勿体ない2016
日曜の夜にインター-ネットに接続できなくなり、調べた結果LANケーブル(イーサネットケーブル)のコネクタ破損と判明した。
ちなみにこの手の故障。ソフトウェア、コンピュータの動作ばかりに原因を求めて、こうしたプリミティブな要因に意識が向かない、という人間の大量発生を危惧している。さておき、PCとONUとの接続を無線に切り替え、新しいケーブルを月曜着でアマゾンぽち。
「ごみw」
「なんか勿体ない」
まぁコネクタが壊れただけだから、その辺を切り落とし、コネクタと接続ピンを買ってきて、新たにケーブル工作してコネクタを作り直せば良い。実際テレビのアンテナ線やスピーカケーブル等は「コネクタ一山、ケーブルはドラム」で買ってきて転がしてある。その方が都度長さに応じたケーブル買うより安いからである。しかし、イーサネットに関しては、ピンをケーブルに組み付ける専用の「圧着工具」が必要で、こいつが6000円する。アンテナだのスピーカーだのは手持ちのニッパとペンチで片が付く。比して滅多にいじらない10m1000円で手に入るケーブルのために6000円の工具買うか。
0.05ミリまで計れるノギス4300円、一家に一台。
さて月曜となり帰宅するとアマゾンの茶封筒がポストに押し込んである。
このぐるぐるを届けるためにアマゾン内部は自動倉庫だからいいとして、多分相応の専用ルートに人があてがわれ、運搬され、郵便局の輸送ルートに乗り、最後配達されたのである。1000円の渦巻きで人件費輸送費利益そのもの……利潤は出るのだろうか。
「手数料360円だったけどさ」
「勿体ない」
勿体ないの基準とは\(^o^)/
« 【ハイレゾ音源再生】192実験室 | トップページ | 病膏肓末期症状機械登場【ハイレゾ音源録音】 »
コメント