若者にはカネがない。そしておっさんには
「健康」がないと。
要するにムリさせられてんだよ。どんだけ煽ってもムリだって。カネが拡散しないよ。
さておきこのデータ「標準≠健康」ではなくなったことを端的に示していると考えるがどうだろう。健康診断というのは「健康」と判断される人をたくさん集め、所要のデータを揃えて「標準」の類型とし、健康診断のデータを突き合わせ、標準から外れる人を「不健康」として弾いて行く。するとここに注意が必要である。昔と今との違いをどんどん反映して行かないと「現代人」の健康を正しく診断できない。メタボ85センチなんかその最たるものだが「大したことない変化の範囲で針小棒大に取り上げる」「そもそも個人差が大きく、平均値や標準偏差は無意味(85センチはこれ)」てな指標を使うと、不健康がウジャウジャできあがる。睡眠時間もそうかも知れない。明らかに現在ただいまの方が10年20年前より短かろう。そして携帯でどこまでも仕事のフォローに追いかけられる現在のストレスは20年前と比較にならぬ。若者たちよ、おっさんの実態はこうだ。
「100年の計」くらいで考えないと日本死ぬで。政治家や企業経営者の皆さんよ。
« 夜明けに熱中症になった話 | トップページ | もらえる日 »
コメント