大都会名古屋オンスケタイムラグゼロライフ
妻iPhoneの修理に出立。自転車キコキコせとでんはすぐ来る。ガタンゴトンで大曽根へ。
降りて「ドニチエコきっぷ」を求め、バスと地下鉄乗り放題。名城線に乗り換えて上前津。
修理屋は徒歩1分。麦茶を飲んだことを説明。「中を見てみますね」その場で分解ぱっかんちょ。
回路側。電池とその下、LTEモジュールに水滴。
液晶側。水滴こっちも付いているが、画面に「滲み」があるので、この金属プレートの裏側にも入り込んだということ。
回路はプリント基板と電子部品だけなので清掃・乾燥。液晶側はモジュール交換で仮決。「1時くらいに最終確認のお電話入れます」
了。そのまま上前津から鶴舞線へ。10分間隔だがすぐ来て
N3000トップナンバー編成キタコレ。平針着は11:56。模型のせどりや開店12:00にピタリ。
稼働率の低い車両を断捨離で下取りに出している。小金を手にして古い客車を少し。
とって返してコレがまたすぐ来る。御器所(ごきそ)より桜通線待ち時間ほぼゼロで久屋大通。栄地区コメダ10店舗くらいあるが、一番外れの店ですぐOK。サンドイッチ待ってる間に修理屋から電話。見積もり通りでOK。「シロップ要らないブラックでイイ」と頼んだアイスコーヒー甘々で到着。ちょっと待て。これって「加糖ブラック」って奴かい。シロップ入れたらどうなるんじゃ。
ボリューミーなサンドイッチ食らって目と鼻の先東急ハンズ。エレベータすぐ来て床板パネルの補修材など求めてこれまたエレベータすぐ来て地下鉄の駅へ戻る。名城線は5分間隔で待つ方が珍しい。当然すぐ来て上前津の修理屋へ戻る。
受け取って動作よし。「8月で閉店しますのでそれ以降の連絡先入れときますね」あらもったいない。大須の外れにあるからすぐ対応してくれてヨカッタのに。まあすぐ対応=空いてるってことだけどね。
何とかなるか。ちなみにアップル公認はビックカメラの中、になるのだが、今回のような水没・液晶交換の場合。
少なくともディスプレイ1万3千ナンボか取られ、しかも「代電」なしで数日要する。「乾燥・清掃」で済んだエレキも何を言われただろう。(今回費用は1万7千)。
3度目の名城線で大曽根へ。地下から高架ホームへ乗り換え8分は逆に丁度いいあんばい。
クワガタのエサ買って帰る。但しクワガタってもこの状態。
エサは木くずにキノコ菌糸を混ぜて発達させたもの。
ガリガリかじって潜って行く。産卵は昨シーズン。今シーズンは少なくとも幼虫のまま。来夏成長が早ければ成虫になり、そのまま1シーズン土中で過ごして2018年に出てくるwオオクワガタってそんなもん。
以上、今日は「ただ待つ」時間はゼロで2年先まで付き合う話で締め。まぁこのサイズからして♂を期待。
« 代打・iPhone5 | トップページ | 車両だけじゃないと思うぞ »
コメント