のこぎりやねのこうじょうのひみつ
「工場」を絵に描けと言われてこういう工場描く人は多く昭和成分が豊富であろう。
(グリーンマックスのサイトより)
自分の職場がまさにコレで、オフィススペースこそパーティションと天井パネルで区画され、エアコン付いた近代執務室然としているが、「更衣室」がのこぎり屋根の/│部分なのだ。熱い空気は上に上がるわけで、この時季更衣室は文字通りサウナである。私服が茹だって肌より熱い。
どうにかしてくれおいどん死む~(このフレーズの(c)は松本零士)と前々から訴えていたわけだが、盆明け更衣室に入ると朝からムッ…。ん?
ほこり被っていたスイッチパネルにカバーがぴかぴかのスイッチがずらり。「換気扇用」としてある。
しかし見上げる換気扇は何年も止まっていた「ラピュタの苔むしたロボット」状態。聞けば朝鮮戦争特需の頃付けたとか。
「動くの?」
「試験しただろ」
まぁ何か問題あればこのスイッチ様が止めて下さるだろう。スイッチオン、ポチッとな。
どん!
がこん!
ぶお~~ん
ぐお~~~~ん
ばお~~~~~~~ん
最初ちょっと埃の爆煙上げたのはご愛敬。回ったぞ。この半世紀もの。
ちなみに工場の/│の直角部分は北側に向けるのが正しい。熱い空気は上って集まり、比較的温度の低い北側へ逃げて行く。それがノコギリ屋根の味噌。但し現代味噌の国は炎熱地獄だもんで、地獄から地獄への空気移動はあまり多くを見込めない。ただ、ナイよりはマシ。
「あ、ちょっと違う?」
「空気流れる」
やったぜ。問題は音。聞けば1台1000Wとか。対して普通の扇風機が35Wとか。すなわち1台でそれ30機分のパワー。それが8台並んでいる。結果。
「ごー」
「ばおー」
「ラジオ体操第一~」
「ぶー」
自分の声も聞こえない騒音地獄。炎熱地獄から煉獄騒音地獄へ変わっただけ。風圧でピロピロと舞うスローガン「健康職場で夏ばて防止」笑止。
« そして「神域」へ #ポケモンGO | トップページ | 朝立ち »
コメント