リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 気がつけば5時 | トップページ | 21世紀になってなお大火 »

2016年12月21日 (水)

2017年春のJRダイヤ改正を見る

Tw1

グループ全体として控えめ、でもって、地味にショックなのが、噂されていた「旭川での分割」である。すなわち

Tw2

札幌直通を減らします。

理由は車両が足らん。で、それは判るのだが、たとえ「乗り換え10分」とはいえ、寒い中乗り換えるのは利便としてどうなのだろう。バスに苦戦と聞くが、更に条件悪くしてどうする。

後はいい。新幹線「のぞみ」「ひかり」オールN700系列化によるスピードアップなど、「数分」だが喜ばれるだろう。「みずほ」や「仙台はやぶさ」の増結も都市間連絡力をアップする。貨物列車も少しずつ距離伸ばしたり編成伸ばしたり、荷主さんにも喜ばれようし、我々ヲタも新型機関車が増えてニヤニヤである。

鉄道は「都市間を高速で直結する」「高人口密度区間で大きな輸送力を発揮」してこそナンボ。で、社会インフラなので「企業経営」に丸投げはダメ。税制上の優遇や、行政の適度な介入が必要。

Cz2_4pkukaas5ik

寝台列車なんて本当は実に時間を有効に使えるんだけどねぇ。
(急行「銀河」1968年ver)

« 気がつけば5時 | トップページ | 21世紀になってなお大火 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年春のJRダイヤ改正を見る:

« 気がつけば5時 | トップページ | 21世紀になってなお大火 »

2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック