鉄道小ネタ二題
●京都の向こう
東海道新幹線直通を東海にゴネられた結果、北陸新幹線は松井山手を経由して新大阪に押し込むんだそうな。いつになるか知らんが「四国」とか「山陰」とか先を見越すと、新大阪にもう一つ新幹線ターミナルあってもいいだろう。でもドコに駅作ってどうやってつなげるんだろうね。ずっと地下、だろうなぁやっぱ。オレが生きてる間に見られるんだろうか。
●貨物黒字
黒は24年ぶりなんだって。東京-大阪とか高頻度路線は予約の取り合いだとか。実はコストそのものはトラックで運ぶ方がまだ安い。が、何せ500キロ1000キロを運転してくれるドライバー居てないから鉄道しか手はない。そんな感じ。でもまぁ、「定時率」が高いので輸送依頼側にはウケがいいんだと。現下荷物は「○時に届けろ」ってパターンが多く、トラックでソレをやるには、渋滞を見越して少し早く着いて待つ、パターンを選ばざるを得ない。その時間こそは無駄だ。鉄道輸送はその辺の無駄を減らせる。ちなみに環境負荷ガーってのは体の良い宣伝文句で本質ではない。鉄道は惰力で転がってる時間が長く、クルマに比べて遙かにエコはエコだが。
「速く、大量に、正確に」
鉄道の使命発露す。
« でんきかいろのじつじょう小ネタ2題 | トップページ | 3週間前のドタバタ »
コメント