名古屋栄・丸栄第14回鉄道模型展
14回目。開期明日までだが、ネットに出ている以上の情報はないので、書いても大過あるまい。なお、丸栄は百貨店事業からの撤退が伝えられ、このイベントの先行きにも心配感があるのだが「来年もやらせると言ってました」(by行きつけ模型店主人)。
まぁ、今まで通りに。
●グリーンマックス
名鉄・近鉄攻勢を続けるGM。
その昔シャチョーさんが作ったレイアウト「須津谷急行電鉄」車両群の模型を展示。懐かしいねぇ。
新製品展示パネル。名古屋人として注目は。
レールを載せたチキを牽いて牽引力をアピール。
●モデモ
路面電車に集約している感のあるハセガワモデモ
阪神金魚鉢など。ゾウサクはいいのでライト類のギミックと後は動力だろう。起動電圧を高く、ギア比も高くして、実感的な起動停止と安定した低速走行を得ておきたい。
●トミックス
ようやくJR型が増えてきたトミックス。
733系「はこだてライナー」テストショット。
照明付きホーム
発光信号機(ダミー)とか色々アクセサリ付いてるが、チトごつい。なお、お手軽にはクルマの演出用LEDテープをアマゾン等で買って、余ったパワーパックかスイッチング電源テキトーに買って来て光らせれば十分。
手回しターンテーブル。テンダー機はムリ。
●KATO
私鉄と国鉄型の渋い奴が多い最近のKATOさん。
C11。動画デモも用意して積極的にアピール。でもごめん、ウチにいるのはトミックスの真岡だ。
この「オハフ61のドアの引っ込み感」てのはNゲージの鬼門かもね。
他はパネルだが東急7000をレジェンドコレクション。パイオニア台車の外付けディスク回るだってさ。
●マイクロエース
ラインナップはさておき値段がべらぼうだい。
名鉄キハ8000。いやだからなんでそこをアーノルドカプラーにしたか。
言われた「顔」。う~ん。。。
●まとめ
「感動」はないわな。ネット上の情報を生の目3次元で見られるくらい。まぁ客寄せ催事だしね。運転体験は大盛況。新幹線があっちへこっちへガンガンぶっ飛ばす。
貼ってないが、HOとかアスターの1番を眺めているのは白髪以上の年齢帯というイメージ。鉄道模型、要はオモチャに50万円突っ込むヒトはそうそうおるまいて。
しかしNゲージも手慣れた感じ、水準の出来、というのが定着した印象。そろそろ一皮むけて欲しいわ。
« 休みの中休み | トップページ | グリーンマックスコアレス動力で常点灯を #鉄道模型 »
コメント