リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 脚力に任せてワンリキー #ポケモンGO | トップページ | SACDという奴 #ハイレゾ »

2017年6月 4日 (日)

走らない。走らせる。 #鉄道模型

昭和30~40年代の東海道線をテーマに並べる。

Dbebhtruqaagyjr

・普通列車
80系電車
35系客車

・急行列車
九州夜行のイメージ
「銀河」1963年

・特急列車
151系「こだま」
20系化される前の「あさかぜ」

あとはEH10の牽く貨物。

Dbc8xwzuwaaehgb

80系は製品化最初のロットだが、ここで昨今発売されたスポーク車輪に換装。面白いことに?当然?走行音が変化。高音よりで金属的。ただ、外観上は台車枠に隠されてスポークであることの視認は難しい。

と、ここで問題発生。151系こだま「レジェンドコレクション」さん。カーブポイントで動力車が割り込み脱線する。理由は簡単でこの人フランジが低いから。ただ悲しいかな「レジェンド151系」はパーツも構造も特殊で、例えば157系用の台車や車輪買って来ても換装流用出来ない。端的には車軸が短い。

動力車軸で短い。

Dbedkyrumaighlh

こんなのあった。比べてみれば軸長同一。踏面径も同一。フランジだけこっちのが高い。

付け替えてばっちり。走行音がチト変わったが、スポークであることは殆ど見えないし、脱線しないという肝心の問題克服に比べれば些細なこと。

心置きなく常態に復する。

« 脚力に任せてワンリキー #ポケモンGO | トップページ | SACDという奴 #ハイレゾ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 走らない。走らせる。 #鉄道模型:

« 脚力に任せてワンリキー #ポケモンGO | トップページ | SACDという奴 #ハイレゾ »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック