粛々とiPhone8
★2017/9/27無線充電器「Qi」使用感等追記
ブログ用 pic.twitter.com/yVqczcM4d1
— すのぴ@せとでん乗り (@sunop2000) 2017年9月23日
てなわけで「iPhone8」に変えてきた。「X」にしなかった理由は、電池へろへろであって、11月まで
この状態で運用する気はなかったことと、コンピュータハードとしての性能はどっこいやや「8」が上と記事を見たからである。ただし全画面の方が「スマート」なのは確かで、料金プランは1年後の機種変更も可能なタイプとしてある。なお、お店は窓口予約が今日の夕刻まで空いてないともったいぶられたが、窓口ふさがってはいるものの、待ち客があるわけでなし、静かなスタート。まぁ「マカー」はXいじってニヤニヤだしょうね。
さておき前任機「6」と比較してみよう。正面は全く一緒。ホームボタン、インカメラ、スピーカの位置も全く一緒なので保護シート流用(在庫無いんだってさ)。なので正面からは新型とは全く分からない。
裏面。上下のバーが無いのと、裏面もガラス張りでつるぺたなので、ここは新型と分かる。カメラがデカいので「6」のケースは使えないが、「7」は流用可能。まぁ「実質7s相当」だしね。
横面も差は無い。要は外寸6以降皆一緒。
操作インプレ。買って来てすることはクラウドの設定とメールアプリのインスコ、自分の声をSiriに認識。バックアップデータを放り込んだら「6」の時代そのもので全く変化なし。機能面では冒頭貼り付けたが「動画スクショが出来る」これがエポックか。
ホームボタンは「ボタン」ではなく「感圧センサ」に変わった。押し込むとブルッと僅かに震えて返すが、上下圧縮になったりsiriが起動したりと「いいあんばい」は見つけづらい。ただ、バネ質量系という「メカニズム」(摩耗する機構)が取り払われた意義は大きく、まぁ慣れるしかあるまい。
不具合とか。ポケGO走らせてると熱いw。あと「GoPlus」が前機種とのペアリング情報残ったママなので解除要(ボタン長押し5秒→青ランプ点灯→更に長押し5秒…これで前の情報リセット。8につなぎ直す)。そして公式も認めている「iOS11だと色々遅い」問題。ただどっちもナイアンティックのせいとは言える。まぁ対応を持ちましょう。逆に言うと不都合っぽい不都合はそれだけ。
ケースやアクセサリは歴代iPhoneプリキュアのそれを付けていたが、大阪のストアが阿部野橋へ移って「出張帰りにちょっと寄って買う」ができなくなったのと、イヤホンジャックが無くなってチャームも付けられなくなったので、これを機にポケモンの奴でも取り寄せた。
最近ポータブルバッテリで名前を見るようになった「Anker」社のケースからポケモン「イーブイ」デザイン。「7」用だが全く問題なくセットできる。カメラ、ボタン等も全く干渉等の問題なし。シリコンゴム製で、手から滑って落下、落下時の破損リスクを多少軽減。イーブイかわいいよイーブイ。
無線充電。Qi(チー)に対応しているが、au屋で売ってなかったので上記ケースと一緒にヨド通販でポチー。
同じくAnker社の「Power Touch5」。供給電力5Wタイプ(5V1A)。他に10Wタイプも出る。
電池アイコンが充電中を示す緑色に変わっている。メーカーロゴと端末中心を大体合わせればOK。iPhone側は何か設定などする必要はないただ載せるだけ。なお、見ての通り上記カバー付けたまま使用でき、ポケGO起動したまま充電できる。家でもポケモン出るので、出たらサッと取って捕獲し、戻せる。これは便利。
そして電池。充電に時間を要しており応じて容量デカそうだ。ガラスの箱がアチチになるあたりプロセサの消費電力も応じてデカそうだが。
何の変哲も無く何も考えず今まで通り使えればいいという人はこれで充分。
« 男である事そのものが罪 | トップページ | そっちのけ »
コメント