IT化()の不便
異動した元・同僚のパソコンを奪う。自分のが古いキカイであるのと、オフィススイートを2013にする手間が省けるから。クソアウトルックの設定ファイルをクラウドに吐き出して、新パソで吸い上げ。
吸い上げ。
吸い上げ。
「重い。午前の会議に間に合わない。モバイルにデータだけ移して持って行きますよ」
「どーぞ-」
LANケーブル挿してクラウドにアクセス。
アクセス。
アクセス。
「エラーになるけど」
「あ、それモバイルルータ専用機にしましたので…」
モバイルルータ。要するに携帯電話のデータ通信機能だけ+無線LAN親機というシロモノ。スマホのテザリング機能「だけ」のキカイと書いても良いかも知れない。電話番号は割り当てられているが、通話は出来ない。
「社内から携帯回線使えと」
「そうです」
何じゃそりゃ。いくらセキュリティが~言われても汎用性・利便性を犠牲にして「一つの事しか出来ない」んじゃ何の意味もねぇや。
とりあえず会議終わって帰ってくると新パソの「吸い上げ」は終わっている。
仕事して、定時前。
「~のメールが来てませんが」
…!?
あ!「送信ボックス」に入っただけで送られてない。ナニ?サーバの容量が不足?なんだそりゃ。
サポート部門は帰っちゃった。知らんわもう。って何でもクラウドとか、大量に同じメールばらまく企業内のやりとりに容量制限付けるとか、その制限の条件が環境によって変わるとか。
くたばれマイクロソフト。心底うんざりだこの押しつけがましい傲岸不遜が。
« 阿弥陀仏21th century | トップページ | もーえーわ疲れた »
コメント