鳥取いったが取るもの取れず
西下する。
クモハ115-301。元々は東京の三鷹電車区に配属され、中央本線の新宿~松本方面で働いていた車輌。高尾以遠へ向かう「普通列車」が、新宿・立川・八王子にしか止まらない「特別快速もビックリの普通列車」だったのは知る人ぞ知る話で、良く選んで乗った。だからお前さんにも乗ったことあるかも。30余年を経て真っキッキに塗られてまぁ。
古い物を長く使うJR西日本が色々リニューアル工事してるが、そもそも昭和50年のクルマ。中身はこうでさぁね。床のフタはモータの点検用(開けちゃダメよ)。そばに陣取って発車を待つ。
そりゃ車端に乗るよ。叫ぶんだMT54。この車窓がいいよね。 pic.twitter.com/mUPJKRXyvI
— すのぴ@キュア会社員 (@sunop2000) 2018年6月15日
…このままずっと乗っていていい?w
わけにも行かず乗り換え。車輌で分かるように山陰へ向かう。
キハ187は顔に似合わず韋駄天。但しウルセエw pic.twitter.com/V81DAkS1SZ
— すのぴ@キュア会社員 (@sunop2000) 2018年6月15日
大人しい顔の割には韋駄天と聞いていたが、加速時にはシートにグッと背中が押しつけられる。450PSはダテじゃねぇ。ただし動画のように相当うるせえし、トンネル入るときは車体がビヨンビヨンたわむ。ちょっと強度不足じゃないですかね。エンジンの咆哮に高ぶる人ばかりではあるまい。
問題はこの後。対向列車ことごとく遅延の上、因美線が時速95キロ止まりでカーブが多いから回復が効かず、鳥取にも遅れて到着。ヲタ活動(入場券を買うとかポケモンGOの足跡残し行為の及ぶとか)する時間なく、帰りもギリギリ。
帰りはこっち。
HOT7000の355PSターボチャージャー2発の咆哮を聞け pic.twitter.com/cQfvZi4gV7
— すのぴ@キュア会社員 (@sunop2000) 2018年6月15日
ターボチャージャーの回転音がキーンとすげえ。ただ、山陽本線入ってからは100キロ程度で流していてちょっと残念。遅延前提のダイヤかもね。
最近のJR西は色々残念だ。まぁがんばんな。
元気か?
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