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2018年9月12日 (水)

空を掴む左手

セコいので運転してて赤信号に引っかかるとエンジンブレーキを併用し、停止後はニュートラルにしてサイドブレーキを引く。ブレーキパッドの摩耗抑制と、非常時の急ブレーキ力向上を考えてこうしている。そしてアイドリング時に無駄な負荷をエンジンに掛けない。

発注した「NOAH」を試乗してて赤信号で何度も空を掴んだ。ミッションレバーの位置が違うから当然なのだが、よく考えたら「エンジンブレーキ」も「ニュートラル」も、ハイブリッド車では無駄な一手間と成り果てる。ブレーキは電力回生だし、一定速度以下ではそもそもエンジン止まる。運動エネルギは電気エネルギに変換再使用され、アイドリング中の「回転保持エネルギ」は発生しない。

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「ニュートラル」というポジション自体は存在する。ハイブリッド車でエンジンの役目は駆動力発生と発電だが、「どっちもやらない」のがニュートラルということになる。ただそれはイレギュラーな操作・状態に陥った際エンジン駆動力をカットするため、が趣旨であると考えた方が適切である。

「パーキングは停止状態でボタンを押します。解除はブレーキを押してミッションを所要のポジションに入れます」

駆動力の切り替えに複数のスイッチ操作を要求するのはチト違うと思うが、「走行・停止」を繰り返す分にはドライブのままで、長時間停車時のみパーキングブレーキを踏むで事足りる。

運転ちゅーか輸送機械の操作だわ。

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