リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 還元なんかしたくないんとちゃうけ | トップページ | ぎりのむすこのたくらみごと »

2018年11月27日 (火)

構想・否・妄想 #鉄道模型

新居における土日鉄道の線路配置を考え始めている。とはいえ長年なぶってきて「具合のいい配置」ってのは答えが出ている。すなわち、ダブルクロスを備えた複線エンドレスであり、その根元・本線から分岐して車庫線を設ける。である。エンドレス=ぐるぐる周りの線路配置をアルファベットで模して「O型」と呼ぶが、車庫線が生えているので「Q型」になるか。

ここで車庫線は本線と上下二段式にする。双方は大規模なループ線で結ばれ、車庫の脇には駅を備える。この駅はリアル終着駅となり、ぐるぐる周りの運転に変化を与える。本線と車庫線を往復するだけの短い編成を与えても良い。ちなみに従前、「本線格」の複線とSLやディーゼルが走る「地方幹線格」単線の3線構成を目指していたが、

M_pa110291cf2a2

千葉でやったらまぁ忙しいことw。ひっきりなしに動かして止めてで、「眺める」時間が無い。なので車庫線を行き止まりにしてしまうと、これ用に集めたディーゼル達ヒマになるのだが、往復運転用なら電車に紛れるディーゼルというのも良い絵である。本線上に4両程度まで止まれる小駅を設けても良い。車庫線→小駅→大型駅と小規模運転(1駅2駅で終点…マニア用語で「ちょん行」と言うが…いいや書いておくw)が成立する。

で、もちろん砂利撒いて道路敷いて木を植えてでジオラマにするのだが、車庫の側は「模型鉄道として機能的な車庫」をもくろみ、実物らしさはあまり追求しない。基本的にはリバースを含む小判型の線路の中を留置線で埋め尽くす。

Tw1

ここで考慮の余地ありは機関区である。円形のエリアを有効活用できる車庫アイテムと言えば。

1633

12月に再生産予定とか。そりゃもう「啓示」であろう。何?電気機関車も入れるのか?模型として機能的な、だから当然入れるよ。なお、こうすることで車庫線のリバースはそのまま青大将編成の留置位置となる。

« 還元なんかしたくないんとちゃうけ | トップページ | ぎりのむすこのたくらみごと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 構想・否・妄想 #鉄道模型:

« 還元なんかしたくないんとちゃうけ | トップページ | ぎりのむすこのたくらみごと »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック