リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 花粉症継続中 | トップページ | 禁 »

2019年5月20日 (月)

要は街づくりに同じ #鉄道模型

「町と鉄道と駅」というのは古ければ町に駅を作ったのだし、「ニュータウン」であれば電車に乗ってもらうために町を作った。

Photo_6

田園調布なんか典型であるのは知られる通り。

D7aehisuiaevgz8

模型の場合当然後者なのだが、建物の形は決まっているので、「その形が必然」に見えるように周りの構成を決めねばならぬ。例えば駅にはアクセスする道路が必要なのだが、利用者の立場で「なんでこんな使いにくいねん」てのは「不自然な形」で顕在化する。

D7agjkluiaintd0

ちなみにこの駅は隣に車庫を作るが、応じて職員の出入り口があって然るべきで、それは駅前の道路に面しているほうが自然であろう。

ってまぁ、「東京直通12両編成の特急」が止まるにしちゃ駅舎がショボくてそもそも不自然なのだが。それはそれで、

Maibara

Naoetsu

駅前ロータリーのそばは住宅街だ。「鉄道の要衝」というスタイルはあり。

« 花粉症継続中 | トップページ | 禁 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花粉症継続中 | トップページ | 禁 »

2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック