ぐるりめぐりてオープンキャンパスと @tut_tweet
娘の「大学オープンキャンパス見学」に付き合う。八王子から横浜経由で蒲田。
保護者同行可。まぁ経験で解説できるからそれはそれでよい。模擬講義は「UIとUX」…ユーザインタフェースとユーザエクスペリエンス。要約すると、「経験」の与え方の考察なくして適切なUIなし。「スマホでタッチパネルが現在の姿ですが、それは究極の姿なのでしょうか」という問いかけは「考えさせる」「気づきを与える」という点で良いもの。
空中で手を動かしたり視線判定で選択肢を提示したり、ARで現物に映像情報をおっかぶせたり。
そこで娘に尋ねる。
「以上を聞いて『ソードアートオンライン』を思い出すとどう思うね?」
「おお!」
この作品の設定は2026年だが「このくらいできるんじゃね?」まで来てるんじゃないのか。
「少し早いですが以上で終了です。質問ありますか?」
誰も挙手しないのももったいないので呼び水。
「現実にこの手のAR応用を検討中の日本の会社あります?」
「ありますよ」
ちなみに講義中では外国の研究成果として、小型カメラで商品を形状から認識し、成分表示などをおっかぶせる…を紹介していたが、現状、大抵の商品パッケージに何等かバーコードついているので、そこまで複雑なことは必要ないだろう。
なお、現在のUIは「エクスペリエンスを得るためにユーザに特定の動作をさせる必要がある」のだが、これは「必要な情報を与えてよこす」点でひとつブレークスルーがある。それを実現する手段としてビッグデータと人工知能に定まりつつある昨今。
終わってランチ券でタダメシ食って池袋。アニメショップ巡り。「アニメイト」本店すげぇな。
新宿から中央線で八王子に戻る。西東京バスの運賃表示パネルがまた更新されていることを知る。ただ金額がズラズラ並ぶだけの名古屋は遅れてるなぁw
« おまつりDJ2019 | トップページ | 新東名120キロ »
コメント