まだやるの?ばかでしょ
選者が思想的に偏っているのを差っ引いても、
「流行」した?これら。
紅白歌合戦とか顕著だが、現在「メディア」は基本手のひらのデバイスが第一窓口であって、それはその人の趣味や思想信条に基づいてカスタマイズされた窓口である。従って「みんな同じ」てのは起こりづらいし、テレビ等旧来マスメディアが何か言ったところで、それに従う意図必然性はなく、ムーブメントになりづらい。「みんな好きなことをしている」のであって「みんなが好きになる」わけではない。鉄道クラスタにはどれもかすりもしないし、おむすびころりんは天文クラスタにはニヤニヤネタだ。逆に言うと無関係なネタが流行ったといわれても「それが何?」以上の反応は出てこない。
「俺の作ったものを買え」というのはプロダクトアウトといい、顧客が本当に求めるものを供給するマーケットインとは真逆の考え方とされる。そして手のひらデバイスの有様(ありよう)はどちらが現状正しい考え方か示唆していよう。マスメディアは旧来のプロダクトアウトをひたすらごり押しし続ける化石みたいな存在と化してしまったのだが、
まだ、分からんのかこいつらは。
« 性急に過ぎるわい | トップページ | 老害化の兆候? »
コメント