一人静かに時代逆行
JR東海・名古屋組を並べる。このほかに383系やら、サンダバ運用から追い出されて青帯巻いてる681系とか。
さて今回レールを全て「PC枕木仕様」としたのに合わせて、ポイントを現下現物最新鋭「合成樹脂枕木タイプ」に変えたのだが、こいつがまぁ乗り越し脱線起こして困る。特にKATOの383系は振り子機構もあって不安定なせいか確率的に外れてブレーカを飛ばす。これは原因の半分トングレールの先端が太くて車輪フランジにぶち当たるから。
なのでトングの細いファイントラック初代のポイントに先祖返り。これはこれで当時「転換不良」という問題があったのだが、ウチのポイント電源24V出せるように改造してあるからね。バッチンバッチン変わるわ。
今週はこれで。トミックスのポイントは経年で不転換や集電不良を起こすので長期間ランニングテストしないとならない。
コメント