製薬業界あのさぁ~目薬騒動記~
義父が白内障の手術をしたが、目薬の数が多い。4種類からを1日3回。
ヒアレイン…ジクロード…フルメトロン…ガチフロ…
「これは冷蔵保管、これはよく振ってから、これは皮膚に付くとシミになるので入浴前に。連続で使う場合は5分以上空けて…」
横文字だらけで指定が細かい。あのさぁ、白内障って高齢者がメインだろ?
覚えられるわけねーじゃんか。
「これは『右目』って袋に入ってるから右だな」
「いえいえ両方です」
「そうかね」
これを毎日1日3回繰り返す。手術は片方ずつやったので、最初は片方の目だけに点していたのだ。だから「右目」と書いた袋に入っている。両方終われば両方に点すのだが、袋に右目と書いてあるのでそれに引っ張られる。
ちなみにこういう場合「何度も同じ事言わせないで!」ってキレたらあかんのはご存じの通り。何度も同じ事言えばいいのである。声に出すことでこちらも間違いを防げる。指差呼称という奴だ。QOL向上はとにかく否定禁止。
で。
手術先から行きつけの眼科に戻って薬の更新。ここでだ。
「赤紫の容器は終わり次第打ち切りです」
いや待てオイ。横文字の名称はどこ行った。何のための名前だよ。結局それっぽい薬と、それっぽい後釜をもらってないので「ガチフロ」でガチ。
そして。
「え?総取っ替え?」
違う。なんとジェネリックなので名前が変わったのだ。
ヒアレイン→ヒアルロン酸。1日3回から「乾いたとき」に変更。使用期間:ずっと
ジクロード→ジクロフェナク。使用期間:3ヶ月
フルトロメン→オドメール。「連続点眼の最後に」注釈。使用期間:3ヶ月
いつどれを、というチェックシートをエクセルで作っておいたのだが、応じて作り直しである。名前を変えて、毎度のしんがりにオドメールを移動。「振る」からフルメトロンで覚えやすかったんだけどなぁ。ちなみに左右うんぬんは容器を2個用意してもらった。ここに付箋で書けば良い。そこだけは進歩。なおこの通り「ガチフロ」類似の薬はないのでこの人がお役御免と確定。
「材料」と「商品名」が異なるのは分かるけどさ。高齢者が使うの。もう少し考えろ馬鹿者。
« 【ハイレゾ音源も再生してみた】デノンRCD-M41 @DenonJP | トップページ | 今日はダメ »
コメント