185系という電車 @tabitetsu_web
21年春で終焉ということで、実物資料を調達。
あまり恵まれた境遇の電車じゃないわね。
元々、急行「伊豆」と特急「あまぎ」を統合して特急列車を一本にしたい。この際、「伊豆」用の車両を普通列車としても使っていた関係で「特急と普通の両方に使える電車」を開発する必要があった……というかなり無茶な背景の元に出てきた。トレードオフの結果は「中途半端」すなわち、メカは京阪神の「新快速」で使用されていた117系そのままで、座席はバターンと背もたれの向きを裏返す「転換クロス」でリクライニングしない。扉は2カ所でデッキ式だが特急車のくせに窓が開く。
特急としては接客設備が水準以下で、普通列車には2扉と立ち席スペースの狭さから混雑がひどく乗降に時間がかかる。
「大都市近郊区間」には「重複しなければどんな経路で乗っても最短ルートで運賃計算する」というルールがあって、これを逆手に取ってわざと遠回りをしてひたすら電車に乗り倒す「大回り乗車」という遊びを鉄な友達とよくやった。ここに、東海道区間の乗車においては、この電車を使った普通列車を組み込んだ。八王子から2駅隣に行くのに特急電車に乗るわけだ。9時半くらいに茅ヶ崎から乗るのだが、それでもほぼほぼ満席だったのを覚えている。
後は職場が東海道沿線で、東京以北に出張の際は「特急料金ワンコイン」(現在520円)でコーヒー飲んでくつろいだ。
でもまぁ、そうやってネタで30分程度乗る分には良かったが、逆に言うとそのくらいの存在。
同じところ走る「スーパービュー踊り子」(251系)みたいな華もないしね。
模型のモチーフが東海道本線なので当然模型はある。踊り子・普通・はまかいじ・湘南ライナーと八面六腑の活躍(?)
まぁ厚遇してやっから走ってなさい。
ぐわ〜ん pic.twitter.com/chLGFhutwN
— すのぴ@キュアカイシャイン (@sunop2000) August 12, 2019
国鉄型特急電車よ、さようなら。
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