おっかさん東名はこわいとこじゃ
実家が八王子の名古屋人であるから
クルマで行き来する時は当初もっぱら中央道を利用した。が、新東名と圏央道厚木以南開通で、そちらを使ってみたところ。
「中央道よりこっちがいい」
とは妻の弁。カーブが多く、常時エンジンがぶいぶい言ってる中央道は疲れると。笹子トンネル事故も心理的に重い。
個人的には「ランドマークが多く風光明媚」な中央道の方が走りやすい感がある。大月-甲府-諏訪-恵那山トンネル…そして何より
交通量が多く左右の速度差が大きい東名を走る必要が無い。
要するに事故リスクという点では東名の方が怖いのだ。加えて東名ルートは「ほぼ全域が静岡」…貼り付けた地図で言うと三ヶ日/浜松いなさ~大井松田…ざっくり200キロ。行けども行けども静岡(暴言)なのだ。しかも富士山以外にランドマークが無く退屈(暴言)。
新東名が豊田東まで繋がって、道が広くて速度が上がる分、「退屈」感は大分緩和された。だが、両端の東名部分の密度が濃すぎて(とうめいぶぶんのみつどがこいとは何事!)テールtoノーズを時々見かける。もっさりしたハイブリッドのミニバンではサクサク抜いて戻っては不得手。
そこへこう来た。東富士五湖と東名御殿場はつながるといいなとかねて思っていた。なぜなら海老名-圏央道経由は、東名を通ることに加え。
・御殿場から八王子を指向した時ナナメに行けるのに右行って上に上がる遠回り感がある(なぞると微妙だけどね)。
・海老名と八王子両ジャンクションは渋滞のリスクあり(大月JCTと小仏はあるけど)
だからだ。比してこちらは新御殿場を降りればそのまま中央道まで直結である。そして恐らく、ビジネス・ロジスティクスのメインルートにはならない(そういう需要は富士五湖地方に限られる)。応じて空いている可能性が高い。退屈しないのは言わずもがな。
問題はコロナだ(遠い目)
« 新年度あるある | トップページ | うちやえゆかバースデーワンマンライブ2021 @yaedon »
コメント