リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月31日 (月)

いろんなものの「その後」

●土日鉄道レイアウト(ジオラマ)

Photo_20210531203001

「そこそこ大きな町」がモチーフなので、建物並べて行けばそれなりのものになるのだが、その建物がそれなりのお値段。また、町を建設しつつ走らせたいという部分もあるので、結局のところ、ちまちまビルなど買い集め、連休にそれを並べる、というちまちました進捗。完成予定?10年後じゃね?

●オーディオ

E0xk0touyaa7kkp_20210531203601

デノンSX11→アキュフェーズ470→ヤマハNS-F500で安定。スピーカは上流に比してバランス悪いので検討中。メイドインジャパン頑張れよ。サブはスタックス。ギャン大音量はそっちで聞く。

●ポケモンGO

やっとるよ。経験値9000万。レベル46。

パソコンも更新したし在宅勤務が当たり前になった。目下の悩みは縫工筋の腫れが引かないこと。

2021年5月30日 (日)

ちゅ、注射しに行ったんだからね

「県営名古屋空港」というとどちゃクソ遠いイメージがあるのだが、一発でツモれる公共交通機関がないだけで、クルマで行く分にはそうでもない。

武漢 コロナの大規模接種会場になったので、義父の予約を取って赴く。予診票はダウンロードの上かかりつけ医に相談して記入済み。

付添は一人まで、とのことで、車椅子を借り受けて妻に任せ、

E2nisavkaih7ag

臨時駐車場でポケモンGO。接種自体は滞りなく終わったようだ。「ちょっとだけ痛かった」とは義父の弁。夕刻6時半の予約で、接種後のアナフィラキシ様子見が6時50分まで。問題なく完了。

「エアポートウォーク」に移動して夕飯の弁当を買って帰ることにする。

E2oi2_ovkaareih

あ。

1_20210530213101

愛知県でイタリアントマトのケーキを食うのは大変なんでやんすよ。

E2oi2_hvuayvttp

うひょひょ。何年ぶりだろ。西暦2000年代初頭(無駄に壮大な表現)、最初に名古屋に転勤した際は近所の「ダイエー」にテナントとして入っててちょくちょく買ってた。ダイエーもろとも時空の彼方に去り、千葉に店はなく、10年以上ぶり。

以上、ミッションコンプリート。

2021年5月29日 (土)

スイッチオフ

縫工筋に負荷を与えないためなるべく動かない。買い物の運転で出たくらいであとはごろ寝か座ってネットか。

じっとしているより他ないのだが、だからって家事等丸投げにもできず非常なストレス。

自動車税、納税完了。還付された医療費結局全部別途税金で持って行かれたわorz

2021年5月28日 (金)

週末の記

在宅で昼はホカ弁。

デイサービスから義父が帰宅し、訪問医療の診察。

定時になり会社PCを閉じたら処方箋を持って出立。整形外科で揉まれる間に薬局に依頼する。

揉まれた後買い物をして、ATMに寄って、

薬を受け取る。

帰宅して夕食。阪神勝ったからいいようなものの、パリーグに対する戦術じゃない。

STAXかぶって放心する。

2021年5月27日 (木)

今日も市バスに助けられ

位置情報アプリで隣のバス停に到達。

「じゃ行ってくるわ」

バス停まで10歩(!)。降りて職場へ100m。

購買で昼飯を買ってしまえば帰りまで濡れることもない。

帰りも同様。ポケモンGO起動しておけば適当に捕まってはかどる。

今日は以上。アゲハいなくなった。さなぎになるとき食ってた木から遠く離れるのはよくあること。

E2ouhoeveaih_qj

2021年5月26日 (水)

赤い月が見えない夜

E2twwguuamydai

このさそり座の位置に本来赤黒いお月様が見えたはずなんですけどね。

E2ti2bnviaa0q8v

この雲では。東が開けているのは近所の川っぷちなのだけれど、人が来ては東を見、皆そのままとって返す。

しゃあなし。

以降の日本で見える月食リストは以下。

2012年11月19日 食分の大きな部分月食
2022年11月 8日 皆既。同時に天王星が月に隠れる
2023年10月29日 部分月食
2025年3月14日 北日本の一部で終わり際が見られる
2025年9月8日 皆既。午前3時

不貞腐れて寝る

2021年5月25日 (火)

バッテリの出番

E2os3cdvcaa4wni

明日月食なので望遠鏡駆動用の電池を買う。

E2otrqtucaupl_2

ついでに?体温計のボタン電池も買う。通販で電池買うとかなんだかな。ちなみに最寄りの量販店は「LR41」しか置いてなくて、これが現下体温計需要増の影響で品切れ。一方で互換性がありチョト高い「SR41」は知名度と需要が低いせいか店頭に置いてあるところは少なくて通販在庫は豊富。結果この組み合わせでビックカメラ・佐川急便。蓄積エネルギの運搬にどんだけエネルギ使ってんだか。

なんかこう、こういう小口運搬は応じた省エネルギな手段があった方がいいなぁ。

2021年5月24日 (月)

また在宅の月曜日

義父をデイサービスへ送り出し、妻がパートに出れば、「仕事」と「勉学」の在宅二人。

昼はインスタント。夕刻になり、今度は夫婦それぞれ別々にマッサージ。

今日は以上。アゲハの芋虫は順調。ってか、合計4匹見かけたけど、緑色まで成長したの1匹だけだったなぁ。

メモ:呼びかけに反応しない瞬間があった。血圧が高め。一過性脳虚血?

2021年5月23日 (日)

デスクトップ(25年ぶり2台目)およびUPSの導入

E1_buahvoaay0vr

1996年に転勤に伴い自宅通勤になったが、その時ほならと富士通FMVを買って以来である。CPUはPentiumの64MHz位で40万円くらいしなかったか。インターネットはダイヤルアップで、深夜帯にピーゴロアクセスしていた。結婚して以後社宅暮らしで諸々コンパクトにまとめる必要からノートPCをもっぱら使ってきた。今般そこそこのスペースが取れることと、ノートPCの延命措置や操作性向上を目的に周辺機器を買いそろえた結果「本体だけ」買えばシステムが構成されること、デスクトップなら取っ替え引っ替えで延命が図れるだろう……との目論見からデスクトップに「帰還」した。なお今回も富士通になったのは「たまたま」で、以下の要件を満たすBTOパソコンいくつか見て最も安価だったというだけである。

・CPU:COREi7
・メモリ:16GB以上
・ストレージ:SSD500以上(というか、SSD500以上はメモリも16以上しか選択できない)

グラボはつけていないが、必要に応じて追加するつもり。

2_20210523184901

パソコンは動かしてナンボの世界で、外見やら装備やらどうでもいいのであるが、今回はリビングに設置するので「見栄え」もちょっと気にしたので、以下、併せて紹介。まず正面はトップ絵の如しで、これは扉になっていて右側(富士通ロゴ側)へ開く。中に電源スイッチと光ディスク装置のスロット、USB端子群。

E1_hn3dvkaucuu2

背面。珍しく直通のアウトレットを持っており、隣のパチパチ系スイッチで本体と連動しオンオフする。逆に言うとハングアップしたときの最後の手段「強制オフ」はここを切ればよい、となる。家族に長押しとか中途半端な説明する必要がない。金メッキの同軸端子っぽいのは無線LANのアンテナ用。Bluetoothとセットでオプションなのでつけたが、ネットワークはケーブルで運用するためアンテナを生やす必要はないと思ったが、

E1_bpcdvoaiy2k4

アンテナ生やさないとBluetoothが安定しなかった(生やしたら問題なくなった)ことも書いておく。

E1_gconvkamxgcb

食事が終わってテーブルが空いたところでお店広げてセットアップ。windowsのアクティベーションはマイクロソフトは「速攻ネットつないで済ませろ」なのに対し、パソコンメーカは「その前にこれだけはやってくれ」というスタンスなので、素直にパソコン取説通りプライベートモードで立ち上げ、マイクロソフトアカウントに接続。

E1_p3ixuuam2crw

PINを設定して、Officeソフトをダウンロードして、edgeにログインすればブックマーク等は承継。しかしSSDはいいね。この程度の作業ならファンも動かず静穏だわ。

さてここまでは「一度やれば覚える話」で、多分当記事で意義あるのはこの先。

E1qggjnucaavbvq_20210523191301

UPS(Uninterruptible Power Supply)。無停電電源装置。ノートは停電しても電池運転に変わるだけで作業中のデータ消えたりしないが、デスクトップはそうは行かない(電源にUPS機能を内蔵したものもある)。および、その電池電源でスマホを充電させようという試み。

E2adb5buyakbj4s

電池はクルマのバッテリと同じ鉛蓄電池。放電防止のためケーブルハーネス外れた状態で着荷するので接続して内部回路を起動する。突入電流でバチッ、OhYeah←昭和じじい黙れ。

E2cxfkovuaefny2

パイルダーオン。あら?電池をまず12時間以上充電してからって書いてあったけど満タンじゃん。まぁいいけど。

ここにパソコン本体と付属アウトレットを使ってモニターを。そして

E2emreavuaecwxm

机付属のコンセントがあるのでそれもつなぐ。なお、UPSは電力容量が「VA」(ボルトアンペア)表記であるから、ざっくり、パソコンの定格消費電力(ワット)の2倍あるものを選ぶ。それで停電時5分くらい延命。その間に必要なもの保存してシャットダウンする。

1_20210523192701

ただその「シャットダウン」はUPSとパソコンが通信して「まぁアカン切るで」とやってくれる。専用のケーブルでつないで付属CDから制御ソフトをインスコ。停電時の動作を指定する。

E2cbefuuacm8vr

ケーブル隠してこの通り。モニタは老眼対策にもなり、一方で「画面のでかいノート」は存在しないので、メインはデスクトップというのは必然の流れでもあるか。各種ドキュメント引っ越しして営業開始。

E2dahwxvuaqgf7r

以前「ウォークマンから直接音出し」を目して導入も、引っ越し以降出番が無くなり不貞腐れていたBOSEのセットもここに収まって雄弁。

動きはさすがにノートのCeleronからi5×SSDへ飛躍しており刮目だわ。ただ課題を一つ。

E2eitquyaesddx

この人取り付け足の工夫で「本体左側」を壁ピタできるんだけど、そうすると扉を開いたとき、USB端子群やディスクスロットが全部裏側になって見づらいのよね。まぁあまり使わないからいいけど。

さぁ10年働けw

2021年5月22日 (土)

充足の土日鉄道 #鉄道模型

東海道本線東京駅近辺を鉄道模型で楽しもうとするなら、新幹線開業前と、国鉄~JR端境期が面白い。

E16nyxvoaatsif

発売がのびのびになっていたリニューアル版373系が着荷して、ようやくその「面白い」両時期のメンツが一応揃った。「一応」というのは、本当は並ロ(オロ35や36など)や戦前型の寝台車が欲しいからである。でもまぁ「っぽい」雰囲気は出せるからイイ。

さて373系という電車は特急「東海」および夜行快速「ムーンライトながら」およびこれの回送を兼ねた普通列車として1996年3月から走っている。一方、

Exd2rju8aexdbe_20210522175201

この「金帯あさかぜ」は1994年までの運転であるから、373系を出すなら組み合わせる夜行は「銀河」となり、あさかぜを走らせるなら165系急行「東海」となる。ちなみに373系の模型は最初のバージョンも持っているので9連に組んで「ムーンライトながら」再現できるのだが、「銀河」と「格」が違うのでちょっとね。

さて一方で373系はその「…ながら」回送に相当する早朝の東京発・夜間東京着の普通列車には使う予定。実物は就職直後に職場だった静岡と実家の往復や、妻の里帰り中の名古屋との往復などに故意に選んで乗った。乗り通すと3時間だが、中身は特急車=普通列車のグリーン車相当だから逆にお得。ホームで待ってた人が「なんじゃこりゃ」顔で見ていたのが面白い。JR東海のしかも特急車。見慣れぬ人はびびって当然。

E18zvxvkaatgoy

さ、走れ。ウチにいる限り「廃止」はないから。

2021年5月21日 (金)

路線バスロキソニン縫工筋

「韻を踏むことに力入れてどうする」

工場執務室が移動した結果、駅から1つ隣のバス停の方が近くなった。半分びっこ引きとしてはこの上なくありがたい。

縫工筋にロキソニンを貼り、テーピングで固めて、バス接近情報を見てギリギリに出て行き、職場の前で降りる。帰りは逆。

バス代往復400円とか取られるわけだが、現状、非常事態宣言をいいことに週5在宅なので、文字通りの「足代」として痛いほどでは無い。寝ている間はロキソニン。起きてる間は誰もいないのをいいことにタイガーバームをベタ塗り。

少しずつ腫れが引き、少しずつ可動域が広がり、少しずつ痛みが減って行く。

もらったロキソニンは28枚。我慢しながら様子見。

 

2021年5月20日 (木)

大動脈解離ねぇ

漫画家氏がこの病で逝った。54歳とか。他人事じゃない。当の作品は弟が集めていたが、未完のまま。

「大動脈解離とは、大動脈の血管壁が裂け、血液の通り道が、本来のものとは別にもうひとつできた状態です。 その結果、胸や背中に激痛が走り、大動脈が破裂したり、多くの臓器に障害をもたらしたりする重大な合併症を引き起こします。」

ネットのコピペ。字面も恐ろしいが

09fig3

(http://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/disease/aortic-aneurysm_dissection.html#sec4)

発症後48時間で致死率が5割。言わば「生活習慣病のラスボス」…漫画家氏はどうだったのであろうか。ネットに連載誌のコメントが集約されていて、激務と、伴う「睡眠不足」は見て取れる。我が身を律す要を与える。

何事もほどほどに。そして「よく寝る」こと。

R.I.P.

 

2021年5月19日 (水)

「命令」じゃいかんのか

1_20210519192501

5月20日から「避難」に関する情報が切り替わる。「避難勧告」より「避難指示」の方が強いとか知らない人が多かったし、これら用語では切迫感が伝わらない、と言うのが理由。

なら「命令」にすりゃいいと思うが、権力による強権力発動はジンケンシンガイガーってことらしい。いやいや命を守りたいなら直感的なわかりやすさ優先と違うか。

さてここで注意しておくべきは「レベル5」である。これ「その場で可能な限り命を守る行動を取れ」って意味で、「避難所へ行け」を意味しない。崖から離れろとか2階へ上がれとか、少しでも災害から距離を取れ、ということ。すると当然「考えられる危険」は「あらかじめ」知っておく必要がある。

ネットでハザードマップを見る、を今この記事を読んでるアナタはできるであろうが、災害時に最も危険なのはそういうこと出来ない、知らない年齢層である。昨今のコロナ注射予約とか典型だが、どんどん、デジタルデバイドは拡大傾向であり、畢竟、応じたケアが求められる。家で職場学校で、「起こった時、どうすべきか」話し合い決めておくと良いだろう。

温暖化で大雨は増加し台風は強くなり、大地は確実に次の南海トラフに向かって行く。備えるのは今がチャンス。

メモ:夢を見たようで押し入れに向かって誰かいると手を伸ばし、ペンケースを落として大きな音が出て驚く

2021年5月18日 (火)

デスクトップPCプロジェクト始動

1_20210518173501

VersaProさんさすがにしんどくなってきた。法人向け=長時間連続運転前提でそれはそれでいいんだけどね。壊れてなくても陳腐化したら化石。その壊れるうんぬんも本体キーボードに反応しないキーが徐々に増えているのも心配なところ。「反応しない」なら外付けで代用が効くが「押しっぱなし」だと何も出来ない。

「20年秋冬モデル」が1ランク値段下がったので食いつく。モニタもキーボードもあるのでスロット単位で取っ替え引っ替えが可能なデスクトップ。

【目的機能】

・娘の大学作業(画像編集・多分フォトショ)バックアップ
・DAWソフトによる楽曲編集

さてノートPCを長年使っていた大きな理由はスペースファクタと停電対応である。デスクトップで停電対応と言えば。

E1qggjnucaavbvq

我が家初登場。家電と産業用の境目機械、無停電電源装置UPS(Uninterruptible Power Supply)。工場のシーケンサバックアップに三菱のUPS付いてるから安く手に入るかと思ったらそうでもねぇのな。矩形波だし。なので量販店で漁ってネットワークSEさんにはおなじみAPC。ラインインタラクティブかこいつ。500VA。鉛バッテリだから重い重い。ちなみにUPSの仕事は停電時にPCにコマンド送ってシャットダウンなりハイバネーションにしてデータを保全しつつ電源を切ること。パソコンの運転は「数分」前提。ただ、昨今の要求として「非常電源」の用途に使えればなお良く、スマホの充電ならそこそこ出来るであろう。

まぁ、ダラダラ。

2021年5月17日 (月)

追跡と逃亡

Graph_total

勤務先でぱらりんぽつりん陽性者が出ているとは聞いていたが。

妻の勤務先にも陽性者が。

「今日は臨時休業になった」

へいへい。さて整形外科でケツ揉まれて帰ると

「集団接種空いてる日があるって言ってた。予約したいけどサイトが見つからない」

へいへい。カチャカチャ。これでは?

「空いてる…よっしゃ」

なお初回予約すすると同時に2回目も自動的に設定される模様。

逃げ切れるか。

2021年5月16日 (日)

Stay&Action

プリキュア間に合った。朝からワロタ。

さて今日は昨日のパソコンセットアップ待ち。午前中娘の買い物に付き合って、昼食摂って、久々に締め切りギリアウト(だめじゃん)短歌ひねって連絡待ち。

「来ました」

テケテケ出かけて開封の儀。電源入れたらウィンドウズをアクティベートしてデータ移行ツール。付属のイーサネットのクロスケーブルぶっ挿して。

(WiFi経由なので長時間要します)

へ?

50GB以上を「1.5Mbps」でコピーしてたらいつになるやら。

やめ。バックアップ用という外付けのHDDをお持ちだったのでそれでデータコピー。

問題は。

各種アプリが2012-2013年バージョンのママであること。

オフィススイートはしゃぁないので365。使い勝手が違うので説明。アウトルックはプロバイダのPOP3メールを登録するも認識しない。

webメールでもアクセス出来るのでedgeにブックマークして対応。旧パソからブックマークをコピー。プリンタドライバを更新して「規定」化。

これで業務に関わるファイルの操作とメール・印刷OKと。

「ゲームって…」
「ストアアプリから選びます。ただし、さっきOffice365を入れる時にクレカを登録したので、まちがって有料をポチると引かれますのでご注意を」

E1esp5xvoasim1l

東海地方梅雨入りす。爆早だが最早記録は5月4日(1963年)。1つ下の葉っぱの上に見える黒いつぶつぶは糞←どうでもいい情報

2021年5月15日 (土)

代打陣の出撃

行きつけの鍼灸師さんからSMS

「パソコンがおかしい」

画面の下半分の色がおかしい…ああん。

ノートPCであるから画面の故障は本体故障と同等。しかも2012年のVista機(もちろん現在のOSはWin10)である。修理不可だしそもそも寿命。とりまモニタを外付けしてパソコンとしての機能は維持し、その間に新パソを購入するが良かろう。

「行きますわ」
「本当ですか?」

1_20210515174301

ノートで画面異常は本質機能故障であるから、予防保全でモニタは持っている。それとVGAケーブルと外付けキーボード持って行って往診。

「え?綺麗に映ってるし画面も同じ。どういうことです?」
「同じ画面を別のテレビに映してるようなものです」

元Vista君はΛ形の状態で脇にうっちゃっておき、モニタとキーボードとマウスさえ机上にあれば環境自体は変わらない。

問題は後釜。会計管理など「作業を貯めておくと後が面倒」な用途があるので、短納期必須。であるから停電対策の面からもノートがいいだろう。デスクトップだとそういう面でUPSを視野に入れないといけないし、本体+モニタ+キーボードでは「何か不具合が生じた時にどこを見ればいいのかわからない」という側面もある。量販店の翌日配達で以下を必須条件に探す。

・ストレージはSSD
・メモリは8GB

これだとCPUはCore-i5以上しかない。ただ、そのくらいスペックあれば、性能的に向こう数年戦えるうえ、駆動系を排除したのでその間の摩耗劣化を心配する必要はない(円盤はレントゲンCD-ROMの閲覧など発生するので外付け)。

「8万」
「お任せします」
「明日着です。また来ますわ」

しかしネットとパソコン周りの知識やスキルを誰からも継承されてない人はこれからの時代どーすんだ。

2021年5月14日 (金)

冷房、始動

1_20210514215001

今日の名古屋は30℃。霧ヶ峰ぽちっとな。フォーン。。。

エアコンを好きにオンオフできるのは在宅のメリットだと思うが。

新オフィスの方が先に冷房入ってたなぁ。

ネット会議に参加というか菓子食いながらコーヒー飲んで。

「コメントお願いします」

(急いで飲み込む)

「マイクがオンになってませんでした」(大嘘)

E1vo9aqvoaeb7js

やばい、鉄骨が陽に透けておるw

2021年5月13日 (木)

600メートルがしんどい

事務所移転して駅から遠くなった。

縫工筋さんが「使用上限」(HPとも言う)を要求しているから、帰りは逆サイドの門から出てバスで帰ろうか。

リマインダ:メンタル

あ。

心療内科は駅挟んで200メートル。合わせて都合600メートル。

逆にバス乗ってやろか。…時刻表調べると10分以上待つじゃん。それだけあればこの抑速歩行でも着いてしまう。普段5分だけど。

えっちら。おっちら。

診察。

えっちら、おっちら。

お薬。

もういいやそこからバスだ。

結局帰路合計90分要した。

しばらく在宅推奨だから足使わなくて休ませられるけど。

2021年5月12日 (水)

緊急事態宣言Ⅱ

工場「パソコン叩き野郎はテレワークを原則とし、出社人は3割以下にすること」

おう。

「明日会議だから出てこい」

おう?

まぁ、しょうがないけどね。クロネコ対応の留守番とか必要だし。感染力の強い変異型。怖いけどね。

ニシキヘビは見つからないねぇ。「普通の人が普通に道を歩いて移動する」分には問題ないと思うが、まぁ、怖いでしょうね。

Desb1y8u8aaiysg_20210512222001

(普通に歩いていたヘビ)

イスラエルはハマスとドンパチ。深夜突然ロケット弾。怖いでしょうね。

でも、怯えてるだけじゃ何の解決にもならねンだわ。

「やるべきコト」と「やっちゃいけないコト」に変わりはない。

我々には日本を動かし続ける責務がある。

2021年5月11日 (火)

減らしてええんかそれ

2_20210511215301

JR東日本が「みどりの窓口」を大幅に減らすそうな。近距離はsuicaだし、長距離もネット予約が普及した。ホントかな。

「全座席指定」だが「座席未指定券」を持っていると空いている席に座れる。指定は駅頭でチケット購入か「えきねっと」でチケットレス。

↑この文言を初めて見た方よ、自分が乗りたいと思った時、何をどうしたらいいかか判るかい?

実家のとーちゃんかーちゃんはスマホ扱えるように「教育」したが、JRヒガシのこの味わい深いシステムを説明するのは面倒くさく、自分が名古屋から「えきねっと」でブッキングして、内容だけメールで転送して乗れ、とした。ネット経由は特急料金の決済だけなので、suicaで改札を通って指定された席に座れば良い。「運賃」はsuicaで「特急料金」は指定作業をしたオレの口座から落ちる(クレカ)。

・「えきねっと」会員になる
・スマホなりパソコンなりからアクセスする
・チケットレス・未指定券のシステムを理解して適切な購買行動を取る

1_20210511220301

これはベネルクス(フランスーベルギー-オランダ)間の高速列車「タリス」のトップページである。言語を選ぶといきなり予約可能になる。

3_20210511220901

「チケットはタリスアプリを入れるか、電子メールで送るよ」

事前の知識も鉄ヲタの入れ知恵wも要らない。ネットでここにたどり着ければ世界のどこからでも買える。

マーケティングで「アウトサイドイン」という用語がある。客の立場になってシステムを使ってみると何が必要か見えてくる、てな意味だが、なまじ中に浸かっていると不便さに気付かなかったりする。JRの中の人は他のJR各社や大手私鉄、航空会社、こういう外国の鉄道のシステムをアクセスしたりしないのだろうか。

えきねっと」「5489ネット」「JR九州ネット会員」「EX-ICサービス

オレはこれだけ登録しておりネット予約できないJRの列車はない(ドヤァ)

…逆に言えば全国制覇するにはこれだけ必要と言うこと。「JRに乗る」だけだぜ?

2021年5月10日 (月)

じっと我慢の子であった

E06vegivgaamsmi

なお尻尾再生中。

縫工筋は

・動かさない
・ロキソニン貼っておく
・冷やす

しか対処のしようが無い模様。日々少しずつ腫れが引いて行き、少しずつ歩ける距離が増えて行く。

「もうOK」の見極めが難しいが、まずは腫れが手で触って判らないくらいになるまでだろうなぁ。

「1万歩?歩きすぎだ」

整形外科の弁。…ほな、江戸時代とかどうしてたっちゅーだよ。

2021年5月 9日 (日)

なんやかや5年になるのか

2097542969900

母機。

1_20210509181001

メモリだけはすごかろ?半分RAMドライブにしてるけど。

最近、特に起動時のもっさり感が半端ない。よく考えたら「2016年時点で売れ残り」の機械だったりする。5年も経てば化石だわ。

キーボードを除き「故障」はないが「遅い」ここらがパソコンの頭痛いところ。一方キーボード、ディスプレイ、マウスそれぞれ単品で買ってる。てぇことは「デスクトップ」一丁購入すると21年にワープできる。

1_20210509184301

見積もるだけならタダ。うひゃひゃ。ちなみにNECはストレージをSSDのみ、マウス・キーボードなしが選択できないうえ、CPUでcorei9の10850Kが選択肢にない(10900になる)。なに?そもそもそんなハイスペックなCPUいるのか?娘がガッコで3次元モデリングとか習ってんのよ。

1_20210509190801

i7にすると複数メーカ選べて5万円下がる。

まぁもう少し待ちましょう。

2021年5月 8日 (土)

あちこち痛いし目ゴロゴロ

202105080900_kosafcsts_jp_jp

目がゴロゴロしているのは砂であろう。アレルギー症状はないので花粉ではない。

縫工筋の先っぽがまたぞろ腫れ上がって行動に制限がある。こうなると極力「歩かない」ようにして回復を待つしか無い。変なループに入っちゃったな。

で、そこをかばって変な・いつもと違う身体の動きになるので腰が痛い。気疲れする。結論として横になる。

1_20210508190901

この状況で導き出される結論は「大人しく在宅勤務」なのだが。さて。

2021年5月 7日 (金)

きんきゅーじたいせんげんだー

愛知も対象、と。

仕事はリモート推奨になるだろうが今のところそれで「不可能」だった業務はない。プライベートでも生活に必要な物は買うこと出来るし、

E0b4uoxuuaaox0t

趣味はこんなのとか

E0xk0touyaa7kkp

こんなので。「外へ出る」必要はないしね。

畢竟、うちには80代の高齢者がおるわけで。うつるリスク、うつすリスク、いずれも影響が大きすぎる。

今は忍ぶ時。

2021年5月 6日 (木)

花粉症は終わりましたが

クスリがなくなったら手足や首に草負けのようなじんましんが。

夏草か。はたまた通年性にシフトしたか。喘息の気もあるしな。

てなわけでH1ブロッカである「アレグラ」だけもらいに行く。縫工筋がまたぞろ腫れ上がっているのでクルマ。1.8tの車体においらとクスリ28錠。

…電気車なんだからさぁ。最大効率運転とか出来るはずだけど。

E0rr0novgaezhqy

最初にいた葉っぱは食べちゃってお引っ越し。

2021年5月 5日 (水)

連休の最後

義父はデイサービス。妻は今日から仕事。

家に残ったオヤジと娘。

「昼は吉野家でええか?」
「ええけどなんで?」

Pokemongswkeyvisual

「なる」

てなわけでテイクアウトをポチポチ予約。時間になって取りに行く。店はガラガラ。さておき。

E0myknwvuaczt9c

こん時以来の吉牛。肉多め、肉自体の味濃いめ。汁少なめ。ガツガツ掻き込んで頬張る「めし」だよな。

明日から仕事か…(遠い目)

2021年5月 4日 (火)

いつかは、クラウン、でしたが

Ez0es_vvuaawnl

カローラフィールダーに乗って以降、「セダン」は基本的に選択肢から外れた。「ガバガバ積める」「荷室に外からも中からもアクセス出来る」…ステーションワゴンが必須のライン。

後はクルーズコントロールを必須としているが、これは安全性能の一環と言うことでトヨタほぼほぼ積むようになってきた。

するとここに「高い車に乗り換える」というより「用途と機能で選ぶ」という解が出てくる。「静かで乗り心地が良い」はアリだが、だからって他の利便を我慢する必要はどこにもない。

また、デカいクルマは「取り回しが悪い」という問題点を有する。乗ってるNOAHは5ナンバーだが、妻も娘も「自分が運転するにはデカすぎる」う~ん。

「カムリ」にステーションワゴンがあればベストなんだけどねぇ。

E0rr0novgaezhqy1

ぎゃー!

2021年5月 3日 (月)

連休だ。手を抜こう。

義父はデイサービスの宿泊。「夜間の状態」をケアマネや介護士に確認してもらうという目論見もある。

そういう状態で。

「休みだし店屋物で良くね?」

昼はイオンの惣菜。

「0点」

満場一致。コーミソースで炒めてごまかす。

夜は

E0dmnhcuyaappji

びっくりドンキーのテイクアウト。

ちなみに取りに行ったら待ち客が店外まで溢れ、お会計もズラリ。ド密w。まぁ現状「外食する」くらいしか「外出エンタメ」ないもんね。

1.8トンのクルマにハンバーグ3つ乗っけて帰る。

2021年5月 2日 (日)

連休のおもち

E0xlwntuuam5iqv

…何か?

妻がマッサージついでに和菓子を予約したのだが、マッサージが終わる頃には雷ゴロゴロ。

「迎えに行こうか?」
「自転車どうしよう」
「クルマに積む」
「あ、そうか」

ミニバンという車種は一人で乗ってると空気輸送で重量1.8トンもあって「無駄遣い」(≒罪悪)感がハンパないのだが、こういう時はありがたい限り。

E0swe4vgaasq4y

ちまき。中身は葛餅。うまうま。なお、今年は立春が1日前に来たので八十八夜は5月1日。

 

2021年5月 1日 (土)

連休のおもちゃその2

↓自分以外どうでもいい情報

E0sns1wvkau91h7

家パソのメインはNECのくそだせぇ「業務用の型落ち」なのだが、キーボードESCとかIME起動とか「左上」方面のキーがおしなべて反応が鈍い。そこで、エクセル家計簿でテンキー使うことも考慮して外付けのキーボードを繋いでいる。そういう背景であるから量販店の隅っこで目立たない安物のすっとこどっこいを繋いでいたのだが。

Ezqfs8ruyae92nf_20210501184301

会社執務室の引っ越しで一時帰宅中のRealforce繋いでおいたら、安物さんがまるでゴミのよう。

・キーの反応がくにゃくにゃ
・軽いので使っているウチにずれて行く(Realforceは1.4kgある)

要するに「戻れなくなってしまった」。Realforce再度出勤させた後安物さんに戻すのか?

会社パソはHPなのだが、付属のキーボードはゴムのうえにキーの間隔が微妙に広くてよく打ち間違えるし、手指動かす距離も長くなるので時間が掛かるし疲れる。ハッキリ言ってゴミ。Realforceは静音性もあり最適解だ。

では家もRealforceか?2台持ちか。静音スコスコキーボードまでは不用であろう。

↓ここから有用な情報

ジョーシンのサイトでメカニカルキーボードを物色。稀に飯食いながらオンラインイベントに参加し、その際食卓にキーボードを置いておけると便利であるからBluetoothあればうれし。ただその前にメカニカルキーボードは「在庫あり・短納期」を見つけることが難しい。結局。

E0ocow7vgaacwsn

ダイヤテック社FILCO Majestouch convertible2 茶軸・フルキー・USB/Bluetooth併用。17000円くらい。安物が500円なのにまぁ。軸の色(重さやクリック感で各種)はこだわったわけでは無く、単に「最短納期」がこれだっただけw

E0snybduuaqii7e

めいどいんたいわん。

とりまUSBで接続して運用しているが、まずは「質量1.2kg」が奏功し、打ち続けても動かなくてどっしり安定している。押下感はRealforceより遙かに重いが、「打ってる」感が確実で、正しく打てたかどうかの判別がしやすく、ガチャガチャやって快感である。但し、鉄板を叩くので、応じたカンコン音はする。マジェスタ君と呼んでやろう←クラウンか

E0n_lqnvgaamb3p

上から安物さん、マジェスタ君、Realforce。

 

「我慢」しない道具を。Let'sカチャカチャ。

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック