リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 無為 | トップページ | きょうとうをお迎えして »

2021年8月11日 (水)

フリークエンシー

コロナで経営難に追い込まれている業界の一つが鉄道でござって

Photo_20210811173701

おらが町の「せとでん」こと名鉄瀬戸線もこの流れにはあらがえず、今年2回目のダイヤ改正を行うことになった。名古屋の中心・栄町-尾張瀬戸間20キロ。ここに普通・準急・急行と設定されている。ちなみに東京から20キロというと鶴見・西船橋・西荻窪……といったところ。大阪だと高槻・芦屋あたりになる。この距離を各駅停車で18駅35分。

そう、通しで乗る場合急行が欲しくなる駅数・所要時間なのだ。

ただ、何せ明治時代の車両性能・規格を念頭にした線路配置でカーブが多いので、「急行」といえどそんな高速で走るわけじゃない。途中で追い抜きもできない(できるように工事中との噂)ので、急行でも所要時間は8駅通過で7分しか違わない。11駅停車28分。

駅によっては15分間隔になるvs10分間隔だが8駅7分増える ファイッ!

時間という数値では大した差では無いが、止まる駅が増えるとイライラする。そういう声は出るであろう。だが、10分間隔は「適当に行っても大して待たない」時間ではあるので、例えば急行に座って行くために少し早く着く……などのタイムロスを考えると、実態としてこっちのが便利でわかりやすい、に落ち着くはずである。

「適当に来たモノ乗ればいい」

最高の利便では無いのか?

« 無為 | トップページ | きょうとうをお迎えして »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無為 | トップページ | きょうとうをお迎えして »

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック