リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« テクニクスは「妥協」なのか #ハイレゾ | トップページ | コロナワクチン注射しました~コミナティ筋注~2回目 #Covid19 »

2021年9月 9日 (木)

追憶の215系電車

1_20210909223301

模型で出てくる。と(クリックでメーカ公式)。まぁ、この春にお役御免になった電車だから、タイミングとしては最適ですわな。

通勤に東海道本線を使っていた頃、帰宅時にちょうどこいつの「快速アクティー」が来るのでよく乗った。中はクロスシート(4人向かい合わせボックスシート)なのだが、時間帯からがら空きで、各ボックス一人二人程度。黄昏の町並みを眺めながらユーロビートを聴いて帰った。

さてこの人、その目論見は見ての通り「たくさん座れるぞ」なのだが、構造上、乗降ドアを2カ所しか設置できないんでやんすね。結果、ドアの割には客が多過ぎで駅での乗り降りに時間がかかるんでやんすよ。「ゆうのうなとちじのかんがえる通勤ラッシュ対策」で出てくる「オール二階建て」のオチはそういうことで。ちなみに、グリーン車に使うのは適切で、東京出入りするあちこちの電車にくっついてるのはご存じの向きも多いかと。その代わりこの人は適当に空いてないと使えないという本末転倒になって、座席定員制の通勤ライナーとか、休日の観光快速とか、そんな使われ方で余生を過ごした。てか、グリーン車はさておき、そおいう有料サービスの列車に使われてるとき課金して乗りたいような電車ってわけでもなく。

土日鉄道的にはどうしようかね。「2階建てグリーン車を組み込んだ普通列車」は必要数あるんでやんすよ。あー、でも21年3月まで走っていたってことは、E231とかE233と一緒にしてもいいのか。どころか、「令和スタイル」の場合、逆にこいつくらい加えておかないとひたすら無機質だな。まぁ、冷遇はしないよ。

« テクニクスは「妥協」なのか #ハイレゾ | トップページ | コロナワクチン注射しました~コミナティ筋注~2回目 #Covid19 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テクニクスは「妥協」なのか #ハイレゾ | トップページ | コロナワクチン注射しました~コミナティ筋注~2回目 #Covid19 »

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック