リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« REALFORCE2号機 @TOPRE_REALFORCE | トップページ | 所詮→書斎→要塞 »

2021年11月27日 (土)

鉄道模型ニ於ケル蒸気機関車ノ運転

実物の運用・管理も面倒くさいわけだが、模型も面倒くさい。

Feupegmacaezto5

まず、「機関車の方向を変えて、列車逆向きの先頭に付け替える」という作業が発生する。これは現物も模型も変わらない。ウチはこういう機械や方向転換可能な線路(リバース)があるからいいが、そうでない場合手で持って向きを変えるしか文字通り「手」はない。

Ffle5fhauam4fqo

その点こいつはバック運転前提の設計思想で、向きは変えず、反対側に連結して戻って行く。ただし東武鉄道で動いてる奴は、連結した車掌車に21世紀の保安装置を積んでいるので、バック運転はできない。

Fenijwucaep6ut

最近の模型のSLはモータが小型化されてより精密になったわけだが、悲しいかなその副作用で軽くなり、牽引力が低下してしまった。ウチの坂道上がるには補助の機関車が必要で、この写真ではディーゼルを使っているが、最早専用にD51を用意した。

Img_0137

実物の出発は実に面倒である。徐々に動かさないと空転する。それは端から見ると加速が極めてゆっくりとなる。模型でも「っぽく」してやらないとリアルでない。

っぽい?

Img_0138

大正期に作られた機関車形式8620。通称ハチロク。この時代の国営鉄道は「内閣府鉄道院」。なので国営鉄道線のことを「院線」(いんせん)と呼んだ。某・「無限列車」のモデルと書いて良いであろう。

Fflybjpamaey74v

到着。「仕業」が終わった。現物なら機関区へ戻って灰を捨て、しかし次の仕業にゼロから蒸気を作るのは大変なので「種火」状態で維持しておく。そう、生きているSLはずっと火が入っているのだ。もちろん、夜通し人の手で管理される。

観光集客の切り札みたいに扱われるが、軽々に運転できるものではないのだ。

模型もしかり。それっぽく走らせるには色々手間。

« REALFORCE2号機 @TOPRE_REALFORCE | トップページ | 所詮→書斎→要塞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« REALFORCE2号機 @TOPRE_REALFORCE | トップページ | 所詮→書斎→要塞 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック