リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« ぽたあんの敗北【ハイレゾ音源再生】 | トップページ | わーいてれびだ »

2022年1月 9日 (日)

栄光の特別急行「つばめ」

M_filslleamaqjmbz71afd 

新年だしおめでたい感じの列車を走らせたいと思って「つばめ」をチョイス。なお、同じ姿で「はと」も運転された。

M_tsubame_elaphe_climacophora_all8ebc6

特別急行「つばめ」。ルーツは昭和5年。時の鉄道省は東京-大阪・下関間に運転する特別急行の愛称を募集、「富士」「櫻」とともに、最初に列車に付けられた愛称名「燕」である。ただし「燕」は当時「超特急」とされた東京-神戸間列車に与えられた。スピード重視の列車に対して「燕」はまことピッタリの名前だったと言えよう。戦後国鉄によって復活し、昭和31年11月19日、東海道本線全線電化に合わせて塗り替えられたのがこの姿である。時のファンをして、そのあだ名を青大将。青緑の流線型機関車を先頭にぬめぬめ動く姿から来たものだが、「大将」ということで国鉄内部でもまんざらではなかったとか。

M_tsubame_elaphe_climacophora_end

最後部は常に一等展望車が務めた。「常に」……すなわち、東京なり大阪なりに到着した列車は「編成ごと向きを反転する」。具体的には例えば東京の場合、今の横須賀線西大井まで進行し、バックで山手線大崎駅に入り、東京駅方向へ出て行く。

これを毎日、「つばめ」「はと」の2列車で繰り返された。

M_figbyo6aaaqbqj5ce676

そしてその展望車。山口線にいる「SLやまぐち」用の35系客車展望コーナーや、西日本「TWILIGHT瑞風」にデザインが受け継がれていることにお気づきだろう。ソファを備えた展望室10名、一人がけ座席8名、3人用個室と6人用個室、すなわち、1両で27名。給仕……スチュワーデスが乗務して接客する。「つばめガール」「はとガール」と呼ばれ、当時憧れの職業だった。

M_figbyo3akaamzp50bb3

そしてそれはこの色に変わって4年後、現代に連なる電車特急への置き換えによって、歴史の彼方へ走り去り、伝説に変わるのである。

« ぽたあんの敗北【ハイレゾ音源再生】 | トップページ | わーいてれびだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぽたあんの敗北【ハイレゾ音源再生】 | トップページ | わーいてれびだ »

2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック