リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月28日 (月)

親離れの第一歩

娘が普通自動車免許の試験に臨み、見事合格して取得した。コロナ禍で各種制限をかいくぐっての取得で、親としても安堵である。

ミニバンである自家用車NOAHに乗る気はないようだが、軽自動車でちょこちょこ買い物とか将来的に役立つことであろう。

親としての責務が少しずつ果たされて行く。

Fmllgw5aaaeysfs

787系「つばめ」を15年振りかそこいらぶりにようやく9両編成にバージョンアップ。これでこそフラグシップ。

2022年2月27日 (日)

215系という電車

「通勤電車で座れない?だったら椅子を増やせばいいじゃない」

Fmlp80oucaitqgq

基本的にそーいう発想で作られたのがこの電車。オール2階建て。ただ、その代わりに乗降用のドアが2カ所しか付けられなかった。

上下客室の乗客がここから降り、ホームに待っていた人が順次乗って上下客室に分散する。

要するに乗り降りに時間がかかりすぎるわけですよ。元々

0003007m

こーいう「両端に扉があって間は座席」という構成で乗り降りがさばききれなくなって

0003021_2

こーいう3扉にしたわけですから。2扉に戻して座席増えてるとかそりゃもう。

元々朝夕の定員制通勤ライナーの他は、乗り降りの機会が少ない快速電車に用いられていたのだが、その快速電車の停車駅がドンドン増えて行った上に、速度の出る新型電車が多くなると「邪魔者」状態。しまいには通勤ライナー以外の時間は車庫で昼寝か、せいぜい休日の観光快速に使われるくらい。

Hi380055

(観光快速「ビューやまなし」@千葉。2010年4月・下も同じ。ただし八王子までの乗車で「2階席からの山梨の眺望」は全く見ていないw)

Hi380058

「快速アクティー」でよく使ったが、イザ有料快速となるとコレにカネを払えるか、という。

215

(2階席乗せてもゲーム三昧じゃねぇ)

2021年3月。その通勤ライナーが特急列車にされることとなり、全車廃車。解体された。

模型としては新発売でこれから活躍が始まる。「平成・東海道本線東京口」を象徴する電車。

2022年2月26日 (土)

ボケーとしたいのだが

戦争してるとか思うと泥のように眠りこけるって気分にならぬ。さりとて貯まった疲れはとりわけ縫工筋への負担軽減も兼ねて抜きたいところ。パン屋と義父の薬の受け取りを済ませて線路の中でノッチを切る。

Fmgvnveacaizhpe

あり得ん?こまけぇこたぁ気にすんな。

Fmgxclraaainvcv

高速でぐるぐる走らせてるだけでサマになるから楽だわ。

2022年2月25日 (金)

サラ・ブライトマン収集プロジェクト始動

先の五輪ピックでフィギュアスケーター河辺愛菜がBGMに使っていたので「あの歌聞いてみたい」という人もござろう。

ロンドン版のミュージカル「CAT'S」なんかに出ていて、その後歌手活動を開始された。80年代からなので発売した楽曲は多数。

声域と歌唱力からしてハイレゾ絶対主義なのだが、なぜか日本から買えなかったり。音楽流通業界のこういうところ差別的で大嫌いだ。

2_20220225194701

ヒャッハーッ!

次善でCDなのだが、在庫探してチマチマ集めるとか長い戦いが予想されるので、44/16ダウンロードがあれば妥協できる。でOTOTOYで扱っていることが判明。

Photo_20220225194301

毎月1作ずつという目論見。

2_20220225195701

さすがに初期は音作りが古いし歌い方もミュージカル。でも深みがあって「歌姫」の萌芽が聞こえるわ。

2022年2月24日 (木)

死、病、戦

この一ヶ月でこれだけの事象が身の回りで発生した。

とりあえずガソリン入れてきた。みんな来てた。

戦役の落とし前はどうやって付けるんだろうね。ウ国のNATO加盟がイヤというなら傀儡化するしかないんだろうが、そうするとまたハンガリーやポーランドが前線になってそれって2次大戦前と何が違うんやって話になるし。

ウクライナは軍事同盟国がないし、NATOにも加盟していない。なのでロシアに対して自力で立ち向かうしかない。「核も使うぞ」とプは嘯くが、まぁ、なんとなれば使うであろう。核を持つか持たないかの違いはこういう所に出る。

バイデンは「祈る」ってさ。

Photo_20220224201501

2022年2月23日 (水)

ヒヤリハットの背景

……出勤日だよ。在宅の休日出勤ってなんだかな。ん?緊急メール?

Fmrzcktucaymabr

(イメージ)

「芯線が見えてる状態で動力線に接続している状態でした。配線作業不慣れな方は教えますので返信下さい」

あー。

Fmrzcl5uuaqrsqt

こういう「被覆の中に数本のケーブルが格納されている」電線なんでやんすね。外側だけムキたかったのだが、中まで傷つけてしまったと。

「電線工事のスキル」は多くの場合、オーディオや、

Fmrzcktuuaymsjs

鉄道模型などの「デンキを使う趣味」で獲得して行くものだが。

Fmrcwvyauacfqrr

どっちも最近は「専用のコネクタや端子が既に装着された状態」

Fmrzcktuuaqg1at

で売っていて、任意の長さに切って加工する、って機会はまずない。あまつさえはオーディオなんかBluetoothで何もしなくても接続が完了するまである。そりゃスキルが身につくわけがない。

うわべの便利さだけを享受していると本質が失われて行く。3世代前の江戸から大きく発展を遂げた我々は、同時に「ロストテクノロジー」が生まれ行く時代に生きているのかも知れない。

2022年2月22日 (火)

順次、復位

症状も熱もないので籠城戦を了とする。

会社に報告して定時後整形外科。メリメリ言う。

本屋に寄って模型屋に寄って、帰る。

……謄本をもう少し取り寄せないとならない。数が足らない。

Fk1quvaqaa5cno

2022.02.22

2022年2月21日 (月)

籠城明け

祖父が長く本籍を置いていた栗とリンゴの町から謄本が届く。父親自身は隣接フルーツ王国で出生し、結婚するまで王国にあったが、父の出生時点から高校を卒業するまで、祖父は本籍を栗とリンゴの町に置いたままにしてあり、応じて父の本籍も栗とリンゴの町となることから、取り寄せるに至った次第。

さて前回似たような記事で、「曾祖父は江戸の生まれかも知れない」と書いたが、曾祖父は少なくとも昭和4年に亡くなっており、曾祖母が維新の胎動賑やかな文久3年(1863年)生-昭和18年没であることから、まぁ、時代的に姉さん女房というのは少ない時代ということを考えて、曾祖父も江戸の生まれと比定する。思えば父に「(オレの)ひいじいちゃんの名前知ってるか?」と聞いたとき「~だったかなぁ」と伝聞形だったが、「父の祖父」は生まれる14年前、祖母は生まれた1ヶ月後に亡くなっているのであり、伝聞形さもありなん。さておき、令和の現在こんなの書いてる人間の3代前が江戸時代とか、怒濤のような150年ではないか。

少し書き出してみよう。祖父は大正14年に祖母と婚姻し、曾祖父の死去により昭和4年に家督を継いで世帯主になった。この状況で昭和18年までに7人の子をもうけ、父は末っ子である。昭和35年にフルーツ王国へ本籍を動かしている。叔祖父(祖父の弟)がいて、祖父と同じ住所で分家している。前述のようにその後祖父は本籍をフルーツ王国に動かしているから、実質的な家督は叔伯父が継いだということであろうか。

謄本からは「祖父の母方の祖父母」すなわち高祖父母の名前を拾うことができる。高祖父は「惣左エ門」さんであり、「ガチ江戸」を感じさせる。ちなみに高祖母は「みさ」としてあり、江戸時代にしては洒落た名前(偶然だが高校の文化祭で書いた劇の脚本の主役の娘の名前が「美砂」だw)と思う。ただこの「みさ」さん、「当家ノ番地知ルコト能ハサルニ付其記載省略」としてある。家督相続届けで補完したそうな。

Photo_20220221214701

赤塗りがわし。近くて遙かなり江戸の父祖。

 

2022年2月20日 (日)

籠城戦5日目

今日は本来実家であーだこーだしていたはずなので予定がない。縫工筋さんを休めるために極力横になる。

Fl9i8scvkaup0oy

ただ、ずっと寝ているとあちこち痛くなるので時々動く。

Fma5iczuyaibtgy

高架線路じゃないので新幹線は不適切なのだが、お子様が来たときのために幾らか持っている。が、娘の友達は来なくなったし、甥っ子は鉄道に興味を失った。

Fmbmtbhvgayrbsu

断捨離して個人的に好きなものしか残していない。たまに動かしてやらないと油が固まる。

 

Fmcbwozakaegmq9

今日の兵糧。半月はハムカツ、その下はコロッケ。いただきます。 

2022年2月19日 (土)

籠城中のこまごまとした話

・実家の見守り

要するにセコムを付けましょうという話。打ち合わせを弟に頼んでリモートで接続。身体的緊急時とセキュリティ緊急時に対応する。四十九日に合わせて工事。

・確定申告

医療費をまとめる。エクセルに書けばいいのでずいぶん楽だ。

・整いました

その弟から画像が飛んできて仏壇と位牌のインストール。お釈迦様のタペストリーも収まって四十九日開眼を待つばかり。いきなり戒名も良い感じだ。

Fl86psqacaqans1

今日の兵糧。半月にされているのはエビカツ。ここの調理師さんはピリ辛傾向。

義父は順調。ただし不整脈が出ていて、時々パルスオキシメーターさんがドキッとするような心拍数を表示する。

2022年2月18日 (金)

籠城用の兵糧2

昨日届いたのは夕食が鯖、朝がクロワッサンとクラムチャウダー、昼がカレーと牛乳でした。

「お届けでーす」

Fl3kkp8agaaeatd

昼&昼。うむ。なおクロワッサンも増殖。夕食は楕円形の揚げ物。まぁメンチカツかコロッケでしょう。

ちょっとバリエーションが欲しいかな。野菜や卵も新鮮なのが欲しい。

「卵だけ通販で買えないかな」
「あるんじゃね?」

Tenbiran_mv_pc

「……」
「そら贈答用ばっかでしょ。素直にネットスーパーで買ってみようか」

Groupnewssample01

ナゴヤまわりの地元スーパーであるバローがアマプラで2時間宅配とゆーのをヤッているので買ってみる。卵の他お肉や野菜もポチ。「肉」はお弁当のタンパク質補填である。

Fl3zt_laaai7h2b

この量はおとこのこには寂しいわ。揚げ物はコロッケ。

午後2時前

「配達でーす」

アマプラバローの購入品が届く。2000円以上購入の必要があるが、「非常装置」として使えるのはありがたい。

ワレワレ夫婦に症状が出なければ籠城生活はあと3日。

2022年2月17日 (木)

籠城用の兵糧

「濃厚接触者」3日目。家族に目立った変化はない。義父は体温36℃台、酸素飽和度等もまぁ、水準。

さて「濃厚接触」は他人様から見れば感染者同然なので、基本的に引きこもる必要がある。これで困るのが買い物である。

「お食事は必要であれば無料で配達します」
「お願いします」

で。

Flxihasvuamgi17

家族4人分、1日3食分が一度に届く。朝用にクロワッサンと牛乳、果物ゼリー、昼飯はレトルトのご飯とカレー。

Flxihauvkaijsys 

夜。

タダメシに文句を言うつもりはないが、基礎代謝の大きなおっさんとしてはタンパク質がもう少し欲しいかというところ。まぁ、多すぎて余らせるのは無駄だしコストも増えるといいことないしね。

「肉だけ別に宅配頼んでもいいじゃん。ケンタとかガストとか」

そうだね。なお、味は料亭風の上品な感じで美味だった。

ちなみに昨日は義父の診察券やら保険証やら、病院スタッフは直接触れず、iPadで撮影して画像認識で照合・処理した。宅配も大都会名古屋ならではでまぁ、いろんなところ選び放題。

「令和の大都会」だからこそ色々救われている。

2022年2月16日 (水)

モルヌピラビル、見参

272778385_1000171887548706_4794842519885

要するに我が家に「ο」が入り込んだのだよ。

【経緯】13日、義父の通所施設より感染者が出たので閉鎖連絡。14日、義父が発熱。15日、陽性確認(家族全員が濃厚接触者)。

で、本日16日、総合病院でCT等の検査を受け、肺炎はないので自宅で投薬治療、となり、処方されたのが、特別認許されたばかりの「モルヌピラビル」というわけで。

Flsrs9huyaeybsl

でけえ。電池は単4でござる。1回に4カプセル飲む。

義父自身は15日のかかりつけ診察時に、咳止め類を処方されて以降、体温は37℃前後で食欲もあり元気な部類。ただ「基礎疾患のある高齢者」なので油断はできないところ。現状、痰が絡むようで咳き込むとしばらくゲホゲホになり、声が枯れている。まぁ、喉が痛いと思われる。

さて「濃厚接触者」となった我々であるが、まず、義父自身は元より独立した寝室にいるため、ここをほぼ閉めきりで隔離。トイレは1階と2階にあるので使い分け。1階トイレと階段の間にはビニールシートを貼って隙間を少なくしている。食事や投薬は妻が対応しているが、都度ビニール手袋を使用し、これを使い捨てると共に、手洗いとアルコール。義父は体温に加え、保健所からパルスオキシメータを借り受けたので、これで酸素濃度と心拍数を定期的に測定、記録して傾向を見ている。後はモヌちゃん自身の副作用、

Photo_20220216183501

に警戒と←薬剤師に説明は受けているが、薬剤師向けの文書をわざわざ見に行く極悪人

ちなみにかかり付けも総合病院も「クルマで来い」となったので、フロントガラス用の太陽光反射シートを、前席と後席の間に貼り付けて、最小限の仕切りとし、窓を開けて走った。

義父は10日~11日と施設を利用して14日発熱。我々は10日以降濃厚接触している状態で16日現在発熱などはなし。そも義父は施設利用段階で「濃厚接触者」には該当しない、と言われており、症状も現状は非常に軽く推移しており(3回目接種は未実施)、ウィルス暴露時間が短かったのか、という気はするが。

半日で体温が39℃まで上がったりするので、全員、常時自己監視。引きこもり生活は何も無ければ21日まで。弟が缶詰やら消毒スプレーやら届けてくれた。ありがてぇ。保健所手配のヴェントーを明日から。

●おまけ

「ん?病院でワレワレ濃厚が入れるトイレってなくね?」
「そうだよ。お呼びが来る前に終わって良かったワ」

防衛戦の始まりだ。

2022年2月15日 (火)

違う、その東武じゃねぃ

土日鉄道では東武鉄道を最終目標にしている。なんのこっちゃ?東武の模型を揃えようということ。幼少期線路際でいつも見ていた東武電車だ。

Photo_20220215182901

違う。

353cb89037184ea7a0693bb101072161

ワイが欲しいのは懐かしいあの頃だ。7800がいて、8000がピカピカで、時々モニとか走ってて、貨物列車がゴトゴト通過。

Photo_20220215190101

おいらが生まれた頃の越谷。越谷駅、自分の育った家も映ってるわ。なお、ソース元を下のスクロールすると工事中の武蔵野線(開通は1973年)もが画面を横切っている。

名鉄もそうだけど、「新旧ごった煮」(=新車を揃える金がない)がいいのよ。

ο/pos

2022年2月14日 (月)

忍び寄る

「感染」とか「濃厚」とか、身近で聞くようになった。

現在、感染者が出た場合、基本的に家で看護ということになる。隔離し、換気し、マスクと消毒。

我が家における持ち込みリスクは我々夫婦であり、デイサービスに通う義父、となる。

義父は介護用ベッドを使用していることもあり、隔離、という点では移行しやすい。

我々夫婦は同じ部屋で寝ているので、どちらかが掛かれば、オレが線路の中に寝ることになる。

Flj9q12veaerwxu

電車とアンプに挟まれて。

TAD聞きながら寝落ち。

ん?良くね?←無駄にポジティブ思考

2022年2月13日 (日)

久々に寝坊

ここ2週間、週末は実家に居たので久々自宅ということになる。寝坊して遅い飯食って買い物して。

長く運休状態だった土日鉄道を運行して、しかし「特急つばめとこだまの時代」は一通り全ダイヤ運転して終了である。線路掃除して別のモードに置き換えるのだが、来週また実家へ行くのでやはり運休になる。

【残務】

・確定申告(自宅&実家)
・の、ための戸籍収集

めんどーな奴ばっかだ。

Ef58blu9b0e8

画像にするネタが無いのでゴハチ置いとくわ。

2022年2月12日 (土)

効くんかそれ

縫工筋さんのリカバリが遅いのと、膝全体が怪しい感じがするのでサプリメントに手を出してみる。

Flxhbxlamainzc7

これで3000円。なお1日12錠飲めと。

能書きの物質達が関節の潤滑機構に取り込まれる機序は存在しない。過剰に取りこんで幾らかその辺に引っかかれば御の字、くらいのスタイル。ちなみに職場の出張修理担当氏(力仕事多い)は「めっちゃ効きます」ホンマカイナ。

Flxinyeuuaahewg

時にメーカーさんよ、成分表示に「二酸化ケイ素」ってあって、それは地球の主成分で

Flyqhbhuuaibv5z

これなんだが。何か効くんか?これ。

飲むだけ飲んでカーショップ。

Idx_slider_01

「非金属タイヤチェーン」という奴を求める。名古屋市内だし「雪の日は乗らない」で済まそうと思っていたが、しばらく実家を行き来するし「すわ、クルマ」がないとも限らぬ昨今。

「ポイントカードは……」
「要らないかなぁ」
「入会特典で10%割引になりますが」
「入ります入ります直ちに入ります」

……効くんか←おいおい

2022年2月11日 (金)

半世紀を経て我が元へ来たり

Fltgx5bucaefkhq

1973年のレコード。

当時、「モジュラーステレオ」という安価なオーディオセットが流行っていて、ウチにもあった。

Photo_20220211183201

「レコードを再生する」という行為を何度もせがんだ記憶がある。まぁ、応じて盤面は見ての通り。そのシステムは埼玉から名古屋に引っ越すときに終焉を迎え、自分がミニコンポを買ってもらって以降は再生環境は維持していたが、実家オーディオは母親がいじれるシロモノではなく。

Bqqagmpceaetzsq

(いじれんようにしたのは誰じゃ)

引き取ることにした次第。オーディオはあっという間に夢中になったが、まぁ幼児体験の延長線であろう。家中にLANを組んで音源専用サーバをぶら下げてTAD鳴らすに至るとは思わなかったが。

Fltics3vqaenxuw

ちなみにその「音源」第1号がコレ。CDが3500円でLPが2800円。700円ケチった結果がレコード。追ってCDも買ったけどね。

Fltmnjamaim5k8

歌って踊った記憶があるわ。

Fltnwwdakaeg3om

「ワイの出番か?DSDで録ったるで」

せやな。

2022年2月10日 (木)

オレは3人おらん

定時to定時で全部会議

「定時までに確認願いたい」

知らんがな。

あまつさえはそのラスト会議が終わらないのに「定時後会議」を2件同時に突っ込まれたこと。3件同時に会議に出ろ。

「定時後ですいませんが」
「急ぎなので」

知らんがな

「終わったら確認を」

ぶっ飛ばすよお前ら。

ソニーストア行きそびれたがな。

 

2022年2月 9日 (水)

各所、復位、ただし

オーディオも土日鉄道も日常モードに戻りつつあるが、異常なまま突っ走ってるのが仕事。

「空いてないんで会議定時後に入れさせていただきました」

をいをいそういうのは事後承諾を求めるもんじゃねーだろ。ただでさえ今週は金曜が紀元節で、金曜の定時後イベントを動かさなきゃいけないのに。

結果、病院から戻ってきて再度システムにログオンというひどい有様。残業というか再出勤?

「空いてないんで会議定時後に入れさせていただきました」

Hb23603a

土日鉄道地下車庫のこいつの出番かな?

2022年2月 8日 (火)

大アルカナの13番

「すいません忌引きで対応が遅れました。例の試験どうなりました?」
「それが……」
「進んでない?」
「担当者が忌引きで」
「……」
「……」

どうにかこっちからも手伝いを出して試験は実施。ん?電話。

「庶務課ですが。忌引き休暇取得の件で」
「えびでんすですか?」
「『会葬礼状』を提出いただかないと」
「家族葬なので礼状は出してないんですが」
「ですと……診断書を……」
「要するに死んだえびでんすか、葬式をしたというえびでんすが必要と」
「はい」
「死んだというえびでんすは検案書でもいいんですが、司法解剖したので相当生々しいこと書いてありますよ」←ブラフ
「……」
「葬儀をしましたというえびでんすとしては葬儀社からの前金の領収書」
「領収書でいいです領収書で!課長を説き伏せますすいませんでした(..;)」

んなどぎついことは書いてないのだが、「人の死に方」まで見ないといかんのか。こーいうのこそ真性のハラスメントと違うか。

夕刻母親から電話。「仏壇とかお墓の案内状がたくさん届くの~。あと葬儀社から残りを払えと」

……キサマら

メモ:義父に不整脈・徐脈

2022年2月 7日 (月)

SophisticateされたTokyoの

位牌。

ネットで注文したら業者からレイアウトプランが到着。

「戒名の上に添える文字」

20220207-222128

が正しいかお寺さんに確認して下さい。

ほう。ちなみにネット情報ではここに梵字を一文字追加する例が多い。義母のそれは「法名」となっている。

戒名付けて戴いたお寺へTEL。

「かくかくしかじか。ネット情報だと『空』の字を添えるようですが」
「空でも構いませんが、要りません。空白で結構です。現代の東京の方は付けません」

おお?

「いきなり戒名」
「いきなり戒名で大丈夫です。それが今風です」

つまり

Eb7tdhvuaipgdl

これと同じスタイルでOKと。

まぁ、オヤジは八王子に貢献をライフワークとしたわけで、ソフィスティケートされたトーキョー・スタイル・イハイで良いのかも知れん。

古風だったり田舎じみることもない。yowsa!

2022年2月 6日 (日)

わるいむすこたち

れいわのむかし あるところに わるいむすこたちがいました。
あるひ むすこたちのおとうさんがしんでしまったので けいたいでんわのかいやくにいきました。
すると てんいんさんは てつづきのないようみて いいました 「ぽいんとが のこっていますよ このままだとつかえなくなります」
そこでむすこたちは わいやれすいやほんや ぽーたぶるでんちなどを そのぽいんとでこうにゅうしました。
おや こんなじかんにだれだろう。
「こんばんは ぜいむしょです」
ふたりはあわてて なんきょくへとうぼうしました。
どんとはらい。

2022年2月 5日 (土)

じたばたする

莫大な片付けを少しずつ実施。ほぼゴミ。

Fkzhuulauaaysoe

最初に買ってもらったラジカセの取説。なんで取ってあんねんw

昼飯食って買い物。

「ネコの新ヒーターを」

Fk1h_qjuuaqqos7

逃走される。

Fk0pfx1uuaaqo1i

「何これ」
「スチーマー。衣服をハンガーにつったまましわ伸ばしが出来るという触れ込み。でも水タンクの蓋がない」
「……」
「捨てちまえ」

携帯電話の解約とか補聴器の購入とか。

Fk1nfeuucaanfde

補聴器。オーディオマニア俺氏試す。要はマイクアンプ。ハウリング一瞬するが耳の穴押し込むと収まる。

なんぢゃこりゃ。

ウォークマンで音楽聞く方がよほどでかい音出るがや。しかも人の声がちょっと大きくなる程度で、その音質は悪いと来やがる。しかもテレビの声には反応しない。いや補聴器使いたい人が欲しいのはそこちゃう?

これで39800円。オムロンよ、わが家電レビューで過去に与えたことのない称号「ぼったくり」という評価を授与する。

仏壇と位牌をネットで選ぶ。いやいや互助会だの葬儀屋の斡旋で買うもんじゃねー。コンマの位置が違う。

2022年2月 4日 (金)

互いに疎である

「住民票が必要だ」

じゃぁってんで午前中休みにして役所へ行く。ついでに葬儀でぶり返した縫工筋の診察も依頼。ついでに買い物。

帰ったら正午で半休オワタ\(^o^)/

定時後東上する。現下でシンカンセンに乗ろうとするのは冒険であるが仕方がない。二重マスクで出立する。「密」を避けるにはどうすれば良いか。

Fkwun4macaetqfi

鉄ヲタの回答はここである。1輌に8人。良し。

Fkvprxoviaeo8w4

さて名古屋からヴェントーを買って乗るときは基本的に「みそカツ&エビフライ」であるが、売り切れのご様子でこっちにしてみた。温玉?

Fkvprxrvuasede7

駅弁でタマゴを割れとはいい度胸してるじゃねーか。何度かコツコツすればヒビが入るが、間違うとグシャッとなる。周りの客にも飛び散るリスクがある。評価しない。

 

ぷるんぷるん。当然こうなる。いいんかこれで。

Fkwwemdveaevezo

食ってガーガー寝てれば東京へ着く。さて今度はここから八王子へ移動する。一番疎である乗り物は地下から出る。

Fkv_vcivuaateg4

成田エクスプレス。高い・遅い。こんなものに東京から八王子まで乗るのはバカである。だから逆に「疎」であることは保証される。

Fkwwyczvuaieua2

目論見通り。なお、八王子で降りたのは4名。

20220205-002113

寒い。

2022年2月 3日 (木)

鬼も内でええ

Photo_20220203183901

何をか言わんや。

「小学校で月火水の3日間で一気に学級閉鎖に追い込まれた」とか聞くので、まぁ。はんぱない。

今日は鬼は外の日なのだが、元々娘既に19で節分キャッキャうふふという年でもないのでやらないが。

……「鬼」追い出すとコロナに罹患して戻ってくるんじゃないのかね。そしてそれは鬼が居るより不幸だわ。

鬼も内におれ。許すわ。ただし家事は手伝えw

2022年2月 2日 (水)

受け継いだもの

「この靴下とか折角買ってやったのに全然はいてないんだよ。持ってって」

はいはいw

父方の実家・祖父の記憶はあまりない。

取り寄せた戸籍を眺めていたらその少ない記憶が発掘されたので書き留めておく。

Photo_20220202214001

祖父は明治27年(1894年)の生まれである。勝海舟が存命(明治32年没)である。このことは、曾祖父、少なくも高祖父は江戸時代の人であることを意味する。教科書の向こう、昔話の世界である江戸時代だが、よくよく考えると2022年は「明治155年」であるから、4世代で江戸を見るのは不思議なことではない。

祖父は出征し海軍で戦艦のコックをしていたという。記憶の最古で祖父は食堂を営んでおり、父に連れられて店を訪れ、ざるそばを食わせろとダダをこねたことを思い出した。ただそれ以上の「動いている祖父の姿」の記憶はない。母方の祖父にはいつもあちこち連れて行ってもらったのに比して、父方は距離感があったという印象がある。1975年、祖父は自分が5歳の時に他界した。聞けば自分は部屋に安置された祖父の棺を離れず、ついに眠り込んだという。多分、唯一に近い自我に基づく行動が「ざるそば食わせろ」を悔いたのだと思う。ただし、葬儀の間は退屈して近所の草むらでいとこのねーちゃん引っ張り出してバッタ取りをしているw

多分、昭和後年に生まれた我々の責務は、親や祖父母から戦争の記憶を受け継ぐことだっただろうが、そんなわけで祖父については「海軍のコック」およびそのスキルを生かした食堂、としか把握できていない。ちなみに父自身は「疎開してくる側」の居住であり空襲等の経験は無い。なお、母は1945年6月19日「福岡空襲」で母の母(昨日記事のオレの祖母)に背負われ逃げた記憶が明確にあるという。

そして、父親。

石原裕次郎が好きだったわけだが(そして石原慎太郎が死んだ)、っぽい生き様であろうとした、ように思われる。心臓手術の説明においては、「肺機能が急激に増悪して死ぬこともある」と脅されて震えながら聞いていたわけだが、切るかどうか迫る医師に対して「オレが父親の立場なら切る」というオレの助言で決断をした。複合弁膜症かかえてビクビク生きるよりは、死ぬにしても麻酔とモルヒネでお花畑だからどうせわからん、を取ったということになる。

だったらもうちょい生きてろやとも思うわけだが、いきなり心臓が止まっただろうから、安らかとは言えないまでも、ズバッとした死に様であるとは言えるわけで、まぁ、男らしさはあったと言えようか。

49日修行して仏になって涅槃で待っとけ。ただオレは21世紀の医療技術や延命措置フルに使うぞw

2022年2月 1日 (火)

天然色の原点

自分の記憶の最も奥底にある「鉄道の風景」はツートンカラー時代の東武である。一方で亡き祖母曰く「汽車さえ見せておけばおとなしかった」子供だったという。生まれつきの鉄オタだったのだと首肯したのであるが。

Img_8491

ここに掲げる写真は父親の隠し資産(!)の有無を調査中発掘されたもので、祖母に連れられた自分である。別の写真から祖母方の一家と揃って小倉城・国鉄小倉工場見学に行ったときのものと推定される。

Img_8492

C57形式151号機。「あっ!」と思う方もおられよう。この機関車は鹿児島市内の平川動物園に保存されている。

Photo_20220201215001

デフレクタ(除煙板)に「富士と羽衣」が描かれたり、お召し列車牽引に用いられたりなど、華やかな経歴の持ち主。1973年9月休車。その後廃車。要するに自分、「3歳以前のどこか」で、「保存車ではないガチ現役の蒸気機関車」を何度も見ていることになる。高齢の方は国鉄の長距離列車をひっくるめて汽車と呼ぶが、自分の「汽車を見せていれば」は、ガチ蒸気機関車と言うことになる。まぁ、こんなダイナミックで迫力のある動くキカイを見せられたら、大抵の男の子はイチコロである。ただし自分の場合、この頃既に「できあがって」いて、応じて見せている際のスナップ、という方が正解であろう。

惜しむらくはまったくこの子の記憶を持たないことだ。済まんね。

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック