リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年3月31日 (木)

せこいことをちまちま

イオンカードの切り替えで「WAON」を載せ替えるためにイオンへ行って作業。その後大須へGO。

昨日のキカイたちをeイヤホンの買い取りカウンターにガラガラ積み上げる。

「4点ですとお時間ちょうだいしますが」
「隣でケーブル物色してます」

さてソニーのイヤホンは独自のコネクタを採用していた時代が長く、ケーブル変えようにもソニー以外選択肢がない、という状態だったが。

IERシリーズは「MMCX」であれば使える。でもってそうなると大手ではない専門メーカが多々。

「エムナインに使うんですね」
「そうです」

えむきゅーでええやん。5G通信をごじー通信と読むが如し。

Photo_20220331231701

まぁ、いいんじゃね?「極」の付かない単なる「澪標」とも比べたが、こちらの方がしなやかだ。一通り聞いてオリジナル(IER-M9製品付属)に戻すと狭い狭い。

「お客様買い取り終わりました」

付属品無し元箱なしのボロボロだが、買い取りアップキャンペーンや「まとめ買い取り」なんかで上乗せ。おろ?予想外。

「PHA-2Aこんな?」
「希少品なので」

最強音質フォーマットDSD11.2MHz再生できないのだがタマ数少ないと値段が上がるのか。この手の機械を買う人は音質一本槍と思うが。

「ありがとうございましたー」

そのままジョーシンキッズランドへ直行。

「会員特典のトートバッグを」
「アプリはインストールされていますか?期間限定ポイントが。お誕生月ポイントも付けられますね今日までです。楽天もポイント入れられますよ。値引きクーポンは使われましたか?」

足したり引いたり。我ながらみみっちいが積み重ね。

「阪神勝つと翌日使えるクーポンです」
「勝って欲しいですね」
「ですねー」

Photo_20220331232901

何をかいわんや。

 

2022年3月30日 (水)

リデュース・リユース・リサイクル2

Fpgjv0tvuaireis

イヤンホホ・ヘドンホホ回りを売り飛ばしに行くので準備をする。一番下は光デジタルのセレクタだが、これは計画倒れに終わったので手つかずの新品。ただし、今日日セレクタが必要なほど光デジタル機器を多数保有している人が居るとは思えぬが。

真ん中はソニーのPHA-2A。DSD5.6MHzまで対応のUSB-DAC・バランス駆動ヘッドホンアンプなのだが、1AM2はDSD11.2MHzまで対応のUSB-DAC・バランス駆動ヘッドホンアンプにもなるのである。

そして上はOPPO社のHA-2。DSD11.2MHzまで対応のUSB-DAC・グランド線分離駆動ヘッドホンアンプである。アナログ入力も持っていて、単純なヘッドホン、ライン増幅にも使え、実家のお祭りDJに当たっては、音量差の大きな踊り音楽の調整に活躍したが、それらはデジタル化したのでDTMソフトでどうにでもなる上、町内会集会場でマランツのプリメインが不貞腐れているので、ヘッドホンアンプだけ徴用してもよい。そもそも老人会長だったオヤジ死んだし、子供減ってるし、コロナで何年も中断してるからこのまま雲散霧消の可能性が高いが。

Fpgnut8vgaipvll

そしてこれ。ウォークマンポート経由で充電しながらUSBに音楽信号を吐き出すだけで1万円取られるキカイ。「ウォークマンと同じ基板を積んで音質を確保しました」みたいな能書きだが、データ授受の段で音質もへったくれもねーだろ。受ける方でバッファして整列するのに。「むかつくがこれしかないので仕方がない」でも507がUSB-Cになったので用済み。それを娘に回したのでウォークマンポートを持ったキカイがなくなってあるだけ無駄。おまえオレにここまで邪険にされるキカイもそうそうないぞ。企画・販売担当を恨めよ。

付属品やら箱やら欠落・行方不明が激しいので価格は期待しない。ただゴミになるよりは誰かに格安で使ってもらえば。

以上こいつらの存在記録。

2022年3月29日 (火)

数字だけ見ちゃうとね

20220329-225042

新幹線が開業したら同じ区間の函館本線は廃止します。

元より峠越えがしんどくて室蘭周りの方が函館-札幌を早く結べるくらい。

鉄道は元々たくさん連結して高速で走らせるほどコスパが良くなるシステムで、裏返すと利用客が少ないと維持費がかさむだけ、となる。それでも無理してローカル線を作ってきたのは、国民が自家用車を持てない時代に比較的速度の得られる輸送機関というれぞんでぇとるがあったから。後進のよりよいモノが出来れば古いものは消えゆく運命。その点で言うとここは室蘭本線が開通した段階で存在意義は終えたのかも知れぬ。

わかる、しかたない、けど、残念。

遠方者の立場で言うと「鉄道が通じていない」ところはぱっと見てどうやって行っていいのかわからんのよ。最も、それが為に赤字垂れ流して維持しろというのは酷な話で。

なに?そのうちネットでここに行きたいと検索するだけで最適最速の移動手段の予約が完了して鉄路の無いところには無人運転車が待機するようになる?

それはそうかも知れない。「移動」ならそれで良い。

旅、は?

あ、ここ温泉あるんだ降りてみようか。あの山に登ってみようか。

……それはそれでタップすりゃ別の無人車が迎えに来るのか。何ならドローンが来て空の旅をお楽しみ下さい。

革命の時期が来たのか。

2022年3月28日 (月)

贅沢だが下らねぇ悩み #ハイレゾ #Walkman

先週末婿入りしたウォークマンさん。

これまでは外出時に聞くだけだったので、帰宅後は基本財布や腕時計と一緒にポイーで、次の外出前に充電、というスタイル。

対して今回のA1M2(重機関銃みたいな型名だなしかし)は、「USB-DAコンバータ」という在宅時の仕事が付いた。Fo8fokmvkas_qs5

すなわち応じた「置き場所」が必要となる。基本的な接続先は寝床のDENONのコンポであるから、直近の置き場として安直にまずはそのコンポの天面。まぁ同じオーディオメカ同士だからそうそう変ではない。ただこの結果、この人母乳、ちゃう、没入感が心地よいので寝しなにチョト聞きたいという欲望がムクムク。そうするといい感じに眠気がきたところでいちいち起き上がって止めるという作業が発生する。眠いに身体を動かす。本能と欲望に反する。

Fo8fokjvqauclin

側面ボタンを寝床側に向けて置くとこう。これなら手を伸ばすだけでボタンに届くが。

Fo8folsvsa0xnw2

ZX1ばりに底に段差があるので斜めに浮いてしまいチトださい。いやいや一応お高いキカイですのでたたずまい大事よ。キュアハートはお守り。

Fo8fokwvcaegnms

1つ下の段。M1エイブラムス←戦車か……ちゃう、A1M2本人入っていた箱の上。操作は手近でその段差の故に少し手前に傾いて画面も見やすい。が、紙箱の上にアルミとガラスの物体を置いているのがチトださい。無機物は無機物の上に置く方が有機的に結合する←何言ってんだこいつ

B93ko6jccaadvhf

さりとて、こういう、クレードルは大げさな気もする。スマホ用のスタンドでも探すか?

求ム気楽で無機質でたたずまいのいい奴。

2022年3月27日 (日)

ひょっとして寒さに耐えられなくなってきたのか?

ごっつり寝坊した。

逆に言うと今まで朝早すぎる時間帯に目が覚めていた。

何が違うかって「気温」しか考えられない。要するに寒いと基礎代謝が足りずに寝付けない身体になってきたのだw

「十分な休養」感も強く、ちょっと余裕も出てきた。

家で靴下履きたくねーんだけどなー。しょーがねーのかなー。

 

2022年3月26日 (土)

【ハイレゾ音源再生】TAD-ME1 5ヶ月経過

←1日前の記事で「イヤホンと合わせて20万円で没入感得られる今度のウォークマンはコスパが高い」とか一般常識を無視した暴論を吐いているわけだが。

Foxiacmvqam5naz

TAD「わーいwakanaさんといつも一緒♪」

オーディオ機器にとって「没入感」の対極にあるいわば「敵」が「聞き慣れ」であろう。初めての音出しで「おおすげぇ」と思っても、それが当たり前だと感動が無くなる。それは物足りなさの裏返しかも知れないし、実は機器の初特性が劣化している証なのかも知れない。もちろん、「特性が変」だから新鮮に聞こえたに過ぎず、メーカの設計通りの性能に落ち着いたところで「変ゆえの新鮮さ」が失われたのかも知れない。

さておき。

没入感というのは音世界に浸り切る現象・感情であって、それは何より質の高い音波が高密度に充満している現象だと考えられる。音を強制的に聞かされている環境で「快さ」を覚えるならば、それはより自然に近く再生されているからだという類推が成り立つ。もちろん、自然ではあり得ない人工的な音波のあり方だからこそ、人間ならではの快さを感じているのかも知れない。いずれにせよ左右の鼓膜にあまねく劣化無く音波が届けられることで成立している、とは言えるだろう。

主題。この「ハイエンド」でくくって良いであろうスピーカーを導入して5ヶ月が経過した(その時の能書き等こっち)。贅沢にもこの装置の奏でる音の中で在宅勤務をしており、件の「慣れ」が生じるならばそこに至る時間はおのずと短くなるであろう環境である。新型ウォークマンNW-WM1AM2導入を機に改めて自己省察。

結論から言うと毎日ニヤニヤしながらシステムの電源を投入している。「身を置いて没入したい」のである。唯一の贅沢な欠点はハイレゾとCD規格以下音源との情報量の差異があからさまで、ハイレゾばかり聞きたくなって応じてレパートリーが不足していることなのだが(この点wakanaさんの楽曲は全て96/24でリリースされていて非常に……エヘヘ)、音がビームと化して鼓膜へ飛んでくる瞬間であったり、釘宮理恵がキュアエースの声で歌う時間などハイレゾとは無関係の「ならでは」な世界が出来ているので、都度何らの発見、充足が得られる。それはエンドルフィンが出るのかも知れないし、繰り返しても変化しない点はコーヒー類の安息効果に近いのかも知れない。ピンホールカメラを通じた写像を作る点音源と書いたが、それはCST発音体の設計思想であって、動特性(経年劣化する)に依存しない部分であることも大きいだろう。1989年に録音された渡辺美里の声がシャリシャリ響いて感激しているんだからまだまだ当分楽しめる。

次はバイワイヤリングだ。

2022年3月25日 (金)

#Walkman High-Resolution NW-WM1AM2

←ZX507

Forgcorucacl6dq

★100時間エージング後の曲別インプレはこっち
★MDR-M1STで聞いてみましたはこっち
★IER-M9をリケーブルしましたはこっち

●冒頭の能書き

DAPについては、いい歳こいての価格的バランスもあって、ZXシリーズをずっと使ってきた。2年単位でモデルチェンジのスマホ状態で、次もZXを使うであろうと、507の導入に際しては残価設定ローンで購入した。が、ローンの期限である2年を過ぎても後継機は出ないのであったw

一方、在宅勤務時に使う土日鉄道社長室(要するに鉄道模型の線路の中)にTADのスピーカーシステムを持ち込んで以降、「常用する音楽を聴くキカイ」として507にやや見劣り(聴き劣り?)を感じ始めた部分もあった。そこへソニーが発表したのがWM1Z/AそれぞれのM2すなわち「マークⅡ」である。

5166s3gxmsl_ac_sl1000_

16年に出たZについては、DCD-SX11の持ち主としては設計・コスパの点で首をかしげるシロモノであったが、今回のM2については、Zには引き続き「銅ってだけでその値はどうなの」(ダジャレかい)な感があるのはさておき、Aはドンガラと配線材だけの違いと分かって急遽検討の対象とした(って言うかこのサイズでいちいちケーブルなんか使うな馬鹿者余計な接点増やすな)。

Original_nwwm1am2_003 Original_nwwm1zm2_003

結果、イヤホンIER-M9を挿すにバランスが取れていると思われること、USB-DAC機能を用いると手持ち無沙汰のポタアン族を整理一掃できることから、予約・購入することとした。電解コンデンサ類の活性化(いわゆるエージング)不十分だが、以下発売日着荷即出しの状態でインプレを書き込んでおく。めいどいんちゃいな。マレーシアはどうした。スマホと同じ構成だから余り組み立て地の心配はしてないが。

Forhgmsvcaqy_nx

507とハイチーズ……でけぇなおい。

●外観と操作性

Forhv03vqae5ksx

……でけえ(大事なことなので2回書きました)。出張でも無い限り私服通勤になって久しく、冬場は厚着をするので応じたでかいポケットに突っ込んで使う。問題は半袖のシャツブラウス1枚になる夏場である。胸ポケットに突っ込んでこう。

Fosethjucaaurht

って、TCD-D7をカバンに突っ込んでいた頃よりはマシといえるが、アレはアレでイヤホンケーブルにリモコンが付いていたので、本体の場所はどうでもよかった。

Forklx9uyaepjsi

これはどうしようか。一応、デジカメ用のベルト装着型ホルダーみたいなのはあるので、何なら使ってもいいだろう。今はそれをスマホに使っているのだが。

Fovoopnaqaactq4

ハードウェアボタンは外形と配列、表面のポッチで覚えればなんくるない。大きくしましたという画面だが、眺めて使う場面はどのくらいあるだろう。楽曲選択、ストリーミングやアプリを使う人はその時。だけですわね。大きいのは電力食うわけで、見やすさ以外のメリットは無いような気も。え?こんな機械使うのはおっさんだけだから老眼向けだ?かもね。機能や回路の解説ページが本体メモリに入っているのだが心底どうでもいい。なもんにリソース使うならそのコストと容量を音質と楽曲に割り振れ。大体、一度見たら終わりやろこんなもん。何度も見て「オレ、いいキカイ持ってるイヒヒ」ってやんのか?消せんのかこれ。音質に行きましょう。ZX507からSDカードを移し替え。

1.基本的な(おいらの)使い方。バランス×IER-M9

Fotaitrvcaqazgr

バランスケーブルはM9付属標準品。音質補正の類いはフルフラット。ゲインはHi。

●全体傾向
スケールが大きく、深く沈み込み、頭蓋骨を飛び出して「顔の周囲に」音場を形成する。低音は強く、高音はきらびやか。メリハリがきいてるというか軽いドンシャリというか。音の一粒一粒をくっきりはっきり強めに描写し、音楽が身体と一体となって深い没入感をもたらす。507に戻すと縮こまって耳に貼り付いて聞こえる。507というのはそれ単体でも常識に照らしてべらぼうな値段のDAPだと思うが、置いてけぼりにしてしまう。「こいつで音聞きたい」と思わせる。

●アコースティック
Fotcme2aaagwzxh

イヤホンで弦を納得できるレベルで鳴らすことができるのは大した物だ。コントラバスの胴鳴りは無理だが、バイオリンの倍音はキリキリと出してくれる。ピアノはTAD(!)に比して発音体のサイズと音場空間の大きさに伴うと思うのだが、ピアノのリアルさは備えるものの、反響板で弾かれた空気みたいな物までは難しい。シンバルをスティックでカツカツ叩くような音は非常にリアルだ。過渡特性が良いのだろう。管物はふくよかに鳴る。ちなみに倍音再現性の部分でハイレゾとCD規格以下との差が一番出やすい音源であるが、TADで聞いた時のような露骨な差は感じない。

●EDM、打ち込み系

Fosmkfucaek8gc

こんなの

以外や相性良くテクノの重爆ビートなどBA発音体にも関わらず脳の中に食い込んでくる。過渡特性が高くストロークが大きいということ。ステップやインパルスの多い電子音楽に良く追従しているのだろう。

●女性ヴォーカル

サラ・オレインとか少し「響きすぎる」くらいに朗々と歌ってくれる。喉の奥の震え、唇の動き、頭の中で映像になって見えるようだ。声域の広い声はその広さを納得できる。

●男性ヴォーカル

太くてパワフルだ。低音の押し出しが強いので、例えばユーロビートなど重爆ビートが声域にかぶってくるのだが、混濁せずしっかりと描き分ける。

■まとめ
「没入感獲得装置」としておく。没入感に達するためには、音の密度を上げる必要があり、質はもちろん量を必要とする。すなわち高音質大音量となるのだが、一般にスピーカー再生でこれを得ようとすると、耳に届くまで密度を保持する必要があり、お手軽という訳にはいかない。このキカイも一般常識からは大概だが、似たような値段のコンビを形成するIER-M9で得られると判った。しかも持ち運べるならコスパは良いのではないか。
「今までのウォークマンからのバージョンアップ」という観点で言うと、オーディオ機器って一定の値段以上になると「この価格差のわりにそんなもん?」になることが多いのだが、507→1AM2(覚えにくい型名だなしかし)は、まぁ納得のジャンプアップという印象。
一世一代の買い物として大いに勧めるし、「それなり」のコンポーネントが家にゴロついてる方には「このくらいならモバイルとして満足の行ける音質」としておく。ただしイヤホンもそれなりのもの用意すること。

まぁまだ買って出しだし、ヘッドホンとの相性、STAXとのガチンコ勝負、USB-DAC機能の確認などヤリたいのでダラダラ報告を続ける予定。

つづく・100時間通電後

2022年3月24日 (木)

チャレンジ

職場の若いのが「QC検定3級」を受験。

「首尾は?」
「自己採点85点」
「いいじゃん。多分大丈夫だよ」
「ありがとうございます。そういやすのぴさんって何級なんですか?」
「この人2級だよ」
「マジすか」

確かにそうだが応じた計算は全部エクセルでやってしまうので、何かアドバンテージがあるとか給料が手厚いとかそういうわけではない。

妻が「ぴよりんチャレンジ」

「失敗した」

Photo_20220324223301

横倒し←まぁ分かる
逆立ち←なぜ?

美味しく食べられりゃ何でもええわ。

2022年3月23日 (水)

名古屋市バスという奴

Photo_20220323200101

ぱっと見てくちゃくちゃなのは有機的な路線配置じゃない証拠。

2_20220323200501

同じ複眼型都市である福岡市で寡占状態の西鉄バスの路線図。幾つか、目が勝手に「形」を拾いますね。メリハリが付いてる証拠です。

都市の交通網という奴は

・放射線(中心から周囲へ)
・フィーダー線(鉄道駅など拠点とその周辺)
・拠点間(周囲の駅と駅。駅と役所。駅と病院、等)
・環状線・循環線

これらを適材適所に配置して成り立つのですよ。だが名古屋の場合。

3_20220323202101

★は大曽根駅である。JR・地下鉄・名鉄瀬戸線の結節点。
大曽根-新守山駅間は、ほぼ国道19号線上を走っており、幹線道路×駅-駅拠点間という意義が読み取れる。ただ、均一料金なら快速の止まらない新守山よりは、便利な大曽根へ出たい人が殆どと思われ、だったら「隣の駅」である新守山より、「大曽根に出るには乗り換える必要がある」上飯田と結んだ方が有機的な気がするのである。もっとも、途中の庄内川で人の活動エリアは途切れており(名古屋都市部と郊外住宅部)、このバスを主として使いたいのは通勤客と思われるが、渋滞でダイヤ不安定なバスでは使いにくいと思われる。大曽根より都心側は意図不明。

4_20220323204401

5_20220323204401

6_20220323204401

……まぁ、万事がこんな調子で「え?そこ名鉄の駅だけど寄らないの?」「誰が乗るのこれ」で、万年赤字でぴーぴー言ってりゃ世話無いわ。

役所・病院・市営住宅・地下鉄……ある種のしがらみ、こだわりがあるの分かるし、既設の廃止が難しいのも分かる。ただ、肝心なのは「最寄りの駅まで行けばバスがある」というシンプルな交通体系ではないのか。使う側は最寄り駅がどの事業者の物かは二の次なのだ。

4月のダイヤ改正で名古屋高速を使って大高地区と栄を結ぶ系統が廃止。まぁ高速使っても210円(+高速料金10円)では儲かるはずもなく。

高齢化社会が進展する前に、高齢者が使いやすいように見直すべきなんじゃないですかね。

2022年3月22日 (火)

交差接種2

「熱が39℃」
「リンパ腺がぐりぐりになって痛い」

等、さんざ脅された。睡眠薬で強制的に寝ている間に何か起こると(心膜炎・心筋炎)そのまま死ぬのでw

睡眠薬を使わなかった結果、ほぼほぼ徹夜。経過は以下の通り。

14:00ねむち
17:40腕持ち上げるとチクッと痛い
20:13 腕を持ち上げると痛いがそれだけ
21:30 入浴後36.8℃
22:40 腕が痛いだけ。2回目より強力な注射のはずだが。。。
23:40 腕の痛みは軽くなってきた。体温36.7℃。おろ?この後来るの?
0:40 36.4℃……モデルナに好かれてる?
3:30 暑い。が、発熱という感じはない。何が起こるか分からないので睡眠薬使えない方がしんどいw
5:46 暑い。でもそこから進展なし。在宅勤務だからいいが眠れてないので今日はgdgdだこりゃ
8:30 だるいのだが、副反応なのか徹夜状態のせいか区別できない
10:48 冷感。んー、暑くなったり寒くなったりという変化がいずれも弱めで推移する感じ?温36.9度
14:38 大きな擾乱は無いが、冷えと熱が1時間周期で行き来する感じ。腕の痛みと徹夜頭痛がやっかい。体温37.3℃←あ!
16:40 立ち歩くとだるい。関節の痛みが指のそれにまで感じる。やっかいなのは腰にも来てること。脇の下のリンパが痛い。腕の注射域周辺が痛い。体温37.2℃
19:00 36.6度 

熱:37℃前後
痛み:注射した周辺及び脇の下、指に至るまでの各間接(ただし弱い)。頭痛(ただし徹夜のせいかも)
だるさ:重い。動くのがおっくう。

……2回目の時ガーッと寒くなって、バーっと発熱したのであるが、それぞれが非常に弱く、ただし繰り返すような状態。もっとも、それも22日夕方になって緩やかになってきた。

今夜はハルシオン食って寝る予定。明日は仕事ができるかな?

2022年3月21日 (月)

交差接種

Fowif_cuyamzoxf

家族3人いっぺんに済ませてしまえと言うことで、県営名古屋空港の集団接種に出向く。春うららかな三連休に注射という選択をした人は少なく、待たず迷わず刺す待つ。

「特に変わったことはありませんね?」
「ないです」

帰る。

「モデルナを打った」と知った人から「39℃の熱が出た」「リンパがパンパンに腫れた」とか脅される。

18:00現在、腕を持ち上げるとチクッと痛いがそれ以外は特になし。

まぁ2回目は注射した当日の夜に来たので、何かあるとしたらこれからでしょう。

2022年3月20日 (日)

日曜日のじたばた

とりあえず特別編成で映画を三分割放送にすることになったプリキュアをHDDに待避。後で見るw

掃除機をぶん回して買い物と売り物。ホムセン→本屋→ハードオフ。昨日の機械3点は15300円なり。

名鉄瀬戸線、喜多山前後が上り線だけまず高架に移行。

M_nec_001296d39

このつりかけ電車が昼寝していた留置線が。

Img8803

高架線上に移行して銀色電車が寝とる。

って、初めて瀬戸線に乗って20年か。

長い時間が過ぎた。

2022年3月19日 (土)

リデュースリユースリサイクル

Fonfopcagaifi3x

要はハードオフドナドナするのでおめかしアップ。まぁその昔は「安物」買い取ってくれる店なんてなかったからね。とはいえ左側のミニコンポは2000年代、右側BOSEに至っては1993年なので、まぁ、「ゴミ」にするよりはマシみたいな。

Fonjfz2ucam8fbs

B93iyjmcuaamesu

ポタアンとかクレードルみたいな「イヤホン周り」製品は、ウォークマンの玉突き充当の後eイヤホンへ持って行く予定。eイヤ知ってるような人が今更欲しい製品じゃないと思うが。

「少しでも稼ぎたい」というより「ムダにするのは心が痛む」という。

2022年3月18日 (金)

ビヂネススキルとかマナーとか

20220318-215243

左右とも「人差し指と中指」だけでひっぱたいてるが、不便に感じたことは一度も無い。それよりもキーボードに凝るべきだ。自分の場合REALFORCEがひじょーにはかどる。

大体、新人集合研修でマナー講座とかやらされるのだが、役に立ったのは一つだけ「電話を受ける時モシモシと言うな」然り。

「はい、○○です」

モシモシの介在する余地はないのだ。ゼンマイ発電電話の名残であって、電子通信時代の現代にそぐわない。

Foikztyakaixllx

「呼んだ?」

ややこしいわ。メールも然り。はいけいじかますますごせいしょうのこととおよろこびもうしあげますさてかじつしょめんにてもうしいれさせていただきました寿限無寿限無ごこうのすりきれ祇園精舎の鐘の声のうばくさばんだばさらだんかん。はぁはぁ←息切れするな

そんな「定型の挨拶」なんてビヂネスの遂行そのものには何の意味・価値・アウトプットにも繋がらんのよ。土日鉄道社長室のおいどんです。先に問い合わせいたしましたM-9モータの不良の件ですが。罵詈雑言でも書いてなきゃ失礼とか感じないよ(書いてる書いてる)。長ったらしい挨拶書かれても読まないし。

20220318-221721

「エクセル使えますか?」
「使えます。MOSも取りました(どやぁ」
「まはらのびす距離出せる?」

エクセルでナニをするかよ。

実は最たるモノは語学「ビジネス英語」じゃないかと思ってる。社内検定とかあって、昇進のボトルネックだったりして。でもそのための脳のリソース食われるくらいなら新しい技術の一つでも習得した方が余程業務の遂行そのものには役に立つわ。程なくAIを抱き込んだ自動翻訳機があまねく広がって「ビジネス英語スキル」単なる無駄になるとおもうがね。既にREALTIMEのやりとりでなければぐーぐる翻訳で論文も読めるしメールベースの質疑くらいなら出来る。そもビジネスで使う英語なんて限られてるし技術用語なら数値と単位と数式で何が言いたいか見えてくるしね。

ネット時代にふさわしいビジネスモデル構築して効率よくやろうよ。昭和の型にはまったままで息苦しくねぇか?

2022年3月17日 (木)

令和4年3月 16 日 23 時 36 分頃の福島県沖の地震

まぁ、まずは「Hi-Net」で可視化された揺れ広がりのアニメーションをご覧下さい。

「S」を記された赤い丸(S波・主要動)が大概広がりきったところで、突然また赤いエリアが広がってますね。34分M6.1の揺れが収まりきる前に36分M7.4の揺れが始まったわけです。

Photo_20220317202001

2回目の揺れは「初期微動」が1回目の揺れにマスクされているので、いきなりドカンときた形。今回は揺れに驚いて転んでしまい、お亡くなりになった方もあるとか。まぁ、普通こんな「間髪を入れず」大きな地震が連続するとは思わない。ただ、東北地方太平洋沖地震は2つ3つ連動しているとは書いておく。

Photo_20220317203001

メカニズム。逆断層型。座布団2枚床に置いて押しつけあって見て下さい。片方が片方の上にせり上がるでしょう。これが逆断層型。

Photo_20220317203401

動いたのは太平洋プレートの中。日本列島の下に潜り込もうとしているので、当然、先頭は抵抗を受ける。対して、後ろからプレート運動で押される。前が行けないのに後ろから押される……動けない座布団と押される座布団。なお、この結果、上に乗ってる日本列島全体が揺すられたので、マグニチュードの割には広い範囲で大きく揺れた。

Photo_20220317203901

34分が36分を誘発したのか、時間差でずれ動いただけか。

まぁ、またこんなの来ます。地震のパターンは一つじゃないので。

2022年3月16日 (水)

かれこれ1年になりますが

自己メモ。縫工筋の「痛み」はほぼほぼなくなった。が、コリコリしたコブのようなものが残っている。この状態からぶり返すこと8回。今しばらく負担を掛けないようただし動かすというストレスマッハな行動パターンを維持しないとならない。

ここまで戻るとメントール系の軟膏を塗ったときの「効いてきた」「しみこむ」感が得られないのでタイガーバームの出番である。ただニオイがすごいので、塗っただけで効いた気持ちになってしまうのが怖いというか何というか。

ちなみに充分に膝が曲がらないので、爪切りとか、足の裏を見るとか、しんどかったのだが、よう、足の裏久しぶり。

Flxhbxlamainzc7

なお、これがどの程度奏功しているかは定かではないw 

2022年3月15日 (火)

ZX移譲プロジェクト始動

現有ウォークマンZX507については、下取りに出して1AM2の資金にしても良かったのだが、娘のウォークマンがA20で古すぎるということもあり、娘に譲ることにした。これで我が家から「ウォークマンポート」という奴は追放される。

Nwa20

さてこの機械は本体の記憶容量が16GBしかないので、SDカードを挿して増量していた。娘のコレクションも増えたしSDカードも増量したい。

と、時あたかも半導体不足でピーピーしている。早く手出しをした方が良いかと量販店サイトを当たったが、ちゃんとしたモノが普通の値段で納期も翌日で安心した。

「クロネコです」

Fn48ecevuaeapq9

エンベロープ入りでポンと届いて。

Fn48ecgucauxugu

本尊はこれだけ。1万円の物体が無造作言わんが封筒にボンと入っており、比してこのような小ささで、尚且つここにCD400枚分の音楽が入れられるという、なんつーかこうゼロと無限大の接点というか、ブラックホールの事象の地平面をうろうろしているというか。とりま、これでZX507の容量64GBと合わせてCD500枚分。DSD11.2MHzの楽曲は1曲が1GBあるが、まぁ、充分だろう。

さて娘に教示すべきは「楽曲の管理法」である。moraで音楽を取り込んで、そこがウォークマン本体のアップデートのルートにもなっているので、仕方ないかな「MUSIC CENTER For PC」にならざるを得まいか。ただ、娘はネットやテレビや友達経由で気に入った楽曲を都度都度購入して転送、パワープレイ的に再生するので、PC上でプレイリストを作って……なんて作業はしていない。だからって既に構築された環境から今更プレイリストを作るか?まぁ、まるごとコピーしてZX507のブックマーク機能を使い、一緒に聞きたいグループでまとめた方が良かろう。思い立ったときにグルーピングを変えられるので、えっちらパソコン起動してプレイリストを入れ替えて……なんてことをしなくて良い。

移譲まであと10日。盗難だけは気をつけてくれ。

2022年3月14日 (月)

ドサッとこう

Photo_20220314221901

法事を含めていろいろなモノがこの週末で過ぎ去って一気に気温が上がって春が来た。

Fnyvzmviaeg4kk

行き過ぎだろw

カイロプラクティックでごりごりしてもらう「疲労困憊ですねぇ」普通こんなに一度に修羅場イベント重なりません。

今日はもう終点。

 

2022年3月13日 (日)

成仏せえや

Img_8778

父の四十九日ですが何か。

および位牌と仏壇に「魂」を入れてもらう。はんにゃはらみたばさらだんかん。

お坊様曰く、父が極楽浄土に行けたかどうかは、我々遺族がどれだけ父を敬っているかで決まるそうな。ならブログのネタにするなって話かも知れんが。それはそれでインパクトが強いうちに記録しておかないと薄れてしまう。

「きっと、旅立たれたことでしょう」

ありがとうございました。

終わって甥っ子と姪っ子にここにも書いた曾祖父・高祖父の話を聞かせる。「江戸時代に生まれた人の名前が分かっている」のはさすがに驚いたようだ。1863年!という顔をしていた。まぁ学校の宿題等でそれ系のネタに触れる機会があったらまた訊きに来て下さいな。

なお今回も京王プラザホテルに宿泊し、しかも八王子駅に近い側の「鉄ビュー」部屋だったのでこんな案配。

Fnut0bbviaevyuk

ないとあんど

Fnut0atvqaazwb9

でい。3番線に到着したのは大宮-八王子を武蔵野線経由で結ぶ「むさしの号」(2632M)

以上一泊二日。うち8時間はクルマ運転していたわけで慌ただしいし疲れる。

次は死人の確定申告「準確定申告」および残したままのレーザーディスクの処分等に行かねばならぬ。

2022年3月12日 (土)

後から趣味ねえ

_________-20220312-194229

歳食って落ち着いてからサテ何か趣味でもって見つからないことが多いんですよ。

基本「夢中になるもの」ですわね。歳食ってから新たに夢中になったものって何かありますか?

大抵、「趣味」ってのは「好きが高じて究めた/極めたもの」でござって、「子供の頃から好きだけど大人になってお金の自由が効くようになってはっちゃけたもの」というパターンが殆ど。自分の場合オーディオ・鉄道模型・天体観測……金と時間の掛かるモノばっかw

書き物・創作はアリかも知れない。俳句短歌みたいな短文収斂芸術はセンスや詩心がモノ言うので、それまでの見聞や知見=歳食ったなりの情報量が活かせる世界。

ドライブ・ツーリングの類いも人生に余裕が出てきてやってみたら……という類いかも知れないね。温泉巡りなんかとセットになるかも。

Fnjofzjvuaexarb

虫?庭に居るのを愛でるならローコスト。

Etnbhdtu0aen5br_20220312221101

何かしら究めようとするとカネどろぼう。

2022年3月11日 (金)

杓子定規

監査。

「エビデンスは?」
「こうでござる」
「電子版と紙版とどっちが正?」
「電子版で……」
「じゃ、そのように明記した規定を作って下さい」

メモメモ。やれやれ。はい次。

「教育記録」
「こうでござる」
「スキルアッププランがないようですが」

フォークリフト操作や玉掛けにさらなるスキルがあるわきゃねーだろ。

フォークリフト操作のハイスキルってこういうことか?

「そういうのはこちらのQC検定とかレベルアップできるものと分けて書いて下さい」

おめぇひでぇこと言うな。

「以上修正して。じゃ、そゆことで」

やれやれ。

2022年3月10日 (木)

死人に口なし

Photo_20220310205501

いやそれ「最小限の福祉」じゃないのか。3年以上放置でコロナを言い訳にするとか罰当たりだろうよ。

というニュースが3週間前。

2_20220310205701

どひー。

前者について言うと、おやじは1週間留め置かれた間のドライアイス代8万円取られた。3年=156週=1248万円。税金。名古屋市民が市の斎場で火葬する際は5000円。……ねぇ。

後者はそこまでするかというか、公務員で死体から金くすねるって私生活・金の使い道がよっぽどだぜ。まぁ手癖の悪い奴が市の職員として潜り込んだという見方もできるが。

あんたはそういう風に扱われたいのか。

2022年3月 9日 (水)

でんきのながれるひも

グレードアップを思案中の電線が2つ。

一つは娘が使っているイヤホンXBA-300。もちろん娘が選んだわけではなく自分のお下がり。月末にウォークマンAM2が届いたら今度は現有ウォークマンZX507本体を譲渡するのでバランスで聞けやというお話。問題はバランス用ケーブル。

2_20220309231701

普通に考えるとこれ。それこそZX-507と接続用に持っている。自分的には娘が使うとならば、もうちょい短くてしなやかな方がいいのだが、逆に言うとコレより良いものはみんな太くて装着した姿はダサいので、これもセットで譲渡しかあるまい。

もう一つはTADちゃん用スピーカーケーブル。アンプもスピーカーもバイワイヤリングならやってみたいじゃないのさ。

Photo_20220309234101

ケーブルってインピーダンスを下げ、ノイズをシールドし、なおかつ、伝送中の周波数特性にでこぼこを与えないことが使命であろう。可聴帯域でインピーダンスを下げるには撚り線にして、ノイズに強くするには、コモン電極と接する箔で包む構造になっていれば良いので。カーボンナノチューブ?電線になんか効果あるの?それ。

4_20220309234901

このくらいが関の山、というか必要十分なんじゃないのか。こいつも芯線の細い方が低域用で表皮効果どう考えてんの?という気はするが。

5_20220309235201

これは同じものが4つ入れてある。

6_20220309235501

途中に回路を付けるな。

後、ケーブルに端子は要らない。裸線をターミナルで締め付ける。ケーブル-端子-スピーカーターミナルと接触抵抗を増やしてどうする。

7_20220310000001

これ何だと思う?ケーブルここに乗せて床を這わせないようにするアイテム。「床からACケーブルやオーディオケーブルへ飛び込んでくるRF(高周波)ノイズに効果的に対処しオリジナルのオーディオ信号を保ってくれるのです。」……いや、それがケーブルに巻いてあるシールド線の役目でしょ。

ある程度理に叶ったもの買いましょうエンスーの皆さん。

2022年3月 8日 (火)

実は……?

確かに義父が陽性となった際には隔離はしたが、空気の流れを完全に遮るほどガチなものではないし。義父が発熱する前の日には一緒にコーヒーを飲むなどガッツリ接触している。

妻の職場から電話があって濃厚接触者が出たと。ご注意下さいと。

ワレワレ夫婦は20年12月にヘンな風邪に掛かっている。治らない。ずっと咳。妻なんか未だに喉が痛い。自分の医者は「ぜんそく」だと言ったが。

その症状やしつこさ。義父からうつった形跡が無い。

「あれ、って、アレだったとか」
「かな」

さて。なお、我々から誰かにその症状がうつった気配も無い。

ちなみに義父に今のところ後遺症っぽい症状は無い。

2022年3月 7日 (月)

本日は地下鉄4つ乗りました

……下の句は無い。

役所で書類をもらって愛知県民共通の敵、平針運転免許試験場のツイッターを覗く。定期的に混雑状況をつぶやいている。ふむ、優良ドライバー講習は空いてるか。

Subway_routemap

じゃぁってんで赴くことにする。名城線→鶴舞線と乗って平針。ここからバス。ちなみに「平針住宅から徒歩」と案内されているが、実は1時間に3本試験場の真ん前まで行く奴がある。知らずに歩く人々から「あるんか~い!」な視線を浴びながら現着。

「はいお金払って」
「はい視力検査」
「はい写真」

ここまで順調。11時10分。

「はい講習」

何と自分から次の講習時間まで待ち。開講11時50分につき40分待機。飯を食うには早いし時間も短い。

あのねぇ。

受講後に受講券と新免許証引き換えるシステム。だったらタブレットでおのおの受講させて、簡単なマルバツテストでOKならタブレットと新免許証引き換えで良くね?愛知県は現在神奈川に次いで交通事故死者が多く、二輪の単独事故は死亡率が高い……これが今日の講座のキーワードだべ?そういうの試験すりゃいいじゃん。

12時20分。講習修了。引き渡しは1番で呼ばれる。

Fnpiz5qaiaignae

ちなみにこれ、小学生の頃親の奴を読んでいたので、自分が免許取るときの学科試験は何の苦労もなかった。

昼飯は平針付近では選択肢が少ないので、バスでそのまま徳重に出てしまう。

Fnn8ewdamaegona

美味いけど「丸亀」は名乗るなよ。丸亀のうどん密度はハンパじゃねーぞ。

桜通線→東山線と乗って栄。目的地はソニーストア。いつから始めたか知らんが、会員ユーザの誕生日プレゼントでマグカップをくれるんだと。

Fnpmrnvvcaagr1z

タダだからgdgd言わないが「小さい」んだよこれ。「ウォークマンに充電しながらその中身をUSBで出力する」という地味な機械を1万円で売るセコい商売してたが、このサイズ感も地味にせこい。あ、ウォークマンの新型聞いてきた。スケールが大きく「音で表現される空間・ステージ」を感じる。頭の周りに広がる包囲感がある。逆に言うと現有機ZX507は狭く頭に貼り付いている。

Photo_20220307185701

ここからはバス。ネットの「初見殺し」でおなじみ基幹バスで「中産連ビル」へ。

「確定申告……」
「今日の整理券は終わりましたよ」
「作ってきたので出すだけです」
「あ、こちらへどうぞ」

投函箱へぽい。

では、おうち帰って一服したら整形医外科へケツ揉みに。今日はこれで東山・名城・鶴舞・桜通……。

あ。

Fnpjdwauuam39b

オマエ乗ってへんやん。

ケツ揉んで髪切ってミッションコンプリート。

2022年3月 6日 (日)

全集中

・役所ネタ
・確定申告
・ソニーストア
・免許の更新
・整形外科でケツ揉み

これをいっぺんに済ませる計画を立てる。制約条件は縫工筋への負担軽減で極力歩行距離を少なくしたい。

免許証は行きづらいことで悪名高いヒラバーリなのだが、1時間に2本だけ試験場の真ん前に止まる便があるのでここを固定する。
役所は最悪、とりあえずクルマで往復、という手段もあるが、家から駅まで歩く要が生じる。一方で役所の前までバスが通じる。

名古屋市交通局には「ドニチエコきっぷ」というフリー乗車券があって、名前の通り土曜日曜、そして毎月8日が乗り放題なのだが、生憎と今月8日は休暇が設定できない(誕生日なのになぁ)。

Photo_20220306190701

ただ、これはある。計算上、バス4回地下鉄2回乗るので元は取れる。問題はこれを事前にどっかで買う必要があって。

……そいやファミマで買えたような。

(てくてく)

「あります?」
「これですね」

バインダーに在庫あり。難なくゲット。

後は役所の書類を作っておくだけ。

2022年3月 5日 (土)

丸くなって寝たい

Fne18hxveaagili

園芸用の腐葉土ぶち込んでるがええのけ。

午前中寝倒してからの買い物。イオンなので食料品から衣類からクスリまでまとめて済ませてしまう。そういや駐車場は駐車券装置がなかったぞ?無料手続きとかどーすんだ?

ったら、買い物して「クルマで来た」と申告するとQRコードの付いた紙をくれる→精算機にクルマのナンバーを打ち込む。自分の車が表示されたらアグリーしてQRをかざす。

チト面倒くさいが、機械も駐車券も必要ないしええやろ。ちなみに元々ナンバープレートを使ったチェックアウトはしていて、今回更に進化してナンバープレートだけで全部済むようになった感じ。でも例えばこれ、1/10000の確率で同じナンバーのクルマいるわけで、間違えて違うクルマでアグリーしたらどうなるんだろ。

ま、別にいいか。

春一番を観@名古屋。

2022年3月 4日 (金)

ぽたあん一斉解雇の機器じゃない危機

現状「USB入力で動作するDAコンバータ付きバッテリ駆動のヘッドホンアンプ」……いわゆるポータブルアンプ(ポタアン)は4台存在する。対応フォーマットやら出力形態やらそれぞれに目的があって買い求めた物だが、現在稼働中は2台である。意外や最初に求めたifi_Audio「nano_iDSD」はRCAアナログ出力こそ接触不良を起こしているが、デジタル出力段は精度も維持し、リビングの送り込みに活躍の場を移したことは先に書いた。

Fikxxtiacaicchd 

 もう一台はその次に買ったOPPOの「HA-2」である。ステレオミニジャックだが固定出力が得られるのと、DSD11.2MHz突っ込めるのを生かして寝室でパソコン出力を受けている。

Fnaazbivqaacfqu

で、nanoの前にその仕事をしていた中華ものはまぁ、「デジタル-デジタル変換」だからその機能だけ持ってればいいやで買ったので惜しげないとして。

ここに来て父親の死を機に実家のオーディオを解散したことと、

Nwwm1am2

これを導入するので情勢が一気に変わった。ナニ?残価設定だから毎月3000円くらいだよ。

こいつはUSB-DAC機能を持っていて、何なら寝室のパソコンはそのままウォークマンの楽曲管理用であるから。

OPPOの位置にこいつを繋ぐことによって、管理、DA変換、充電。一気に片付いてしまう。機能切り替えが面倒くさいがどうせオレしか使わないからどうでもいい。そしてソニーのポタアン「PHA-2A」はコンバート予定だった実家のオーディオが消え失せ、わざわざ使う場所がない。

結論:3機一気にドナドナ

君たちの時代は終わったのだよ。

2022年3月 3日 (木)

コッペパンが食えなかったよ

ヤマザキのシール集めも兼ねて3時のおやつ用にコッペパンを買う。

3時に会議が終……「議題残ってるので延長していいすか」

5時……「帰るよ」

Fm6uzrjvqaecz_e

今日はひな祭りなんだよ。

Fm69bxtaiaezxlh

君は明日だ。

2022年3月 2日 (水)

ときめきの無い時刻表

……えちごトキめき鉄道に怒られそうだが。

Fm15rkuamaerf71

来る3月12日ダイヤ改正の時刻表を眺めていて暗澹とした気分になった。

どこまで「旅人」に寄り添わないんだアンタラは。

例えばこのページは東京から伊豆へ行く特急「踊り子」系統の状況である。スッカスカ。

そら土曜日半ドンで伊豆や熱海へ繰り出してコンパニオンのお姉ちゃんとイヒヒアハハって時代じゃねぇよ。でもそれ以前のレベルでこの本数では「伊豆へ行こう」って思わないじゃないか。

乗って欲しいのか?
自分ならどういうのだったら乗るよ。

「東京からスッと行ってパッと帰れる海と温泉と美味しいもの」

伊豆ってこうじゃないの?でもってモデルコースに誘うような交通機関のネットワークを組むべきじゃないの?

放っておいても一定の確率で誰か来てくれる時代じゃないんだから。スマホに出るような形にしないと。

地域輸送という点で愕然としたのが山陽本線岡山-岩国。距離200キロを淡々と普通列車が走るのみ。そう、「熱海-豊橋」静岡横断200キロと一緒。都市間連絡は新幹線使ってくれってか?ここらへん「こだま」1時間間隔じゃないか。料金不要の速達サービス列車パカスカ走らせておくのが喜ばれるんじゃないのか?それなりの規模の都市が連なってるんだから、それなりに需要はあるだろい。

個人的にホッとしたのが「塩尻で「しなの」と「あずさ」を乗り継いで八王子へ行く」ルートに破綻が無いことと、「しなの5号」で出立して長野→金沢→名古屋と特急と新幹線をひたすら乗り継いで戻ってくるだけというお大尽ルートが継続したこと。

「長野より向こう」まだ乗ってないもんね。

とかやってたら義父が「それで日本一周の切符作って乗ってみようかと思ったこともあったけれどなぁ」……鉄分が無い人には苦痛ですよ?

「飯田線全部乗りました」
「そうかね」
「八王子まで塩尻周りで行きました」
「そういう行き方もあるなぁ」
「大阪まで関西本線経由で行きました」
「それもできるなぁ」

ちなみに妻が出産里帰りしているときには、神奈川の社宅から東海道線普通(当然グリーン車)→静岡地区通勤ライナー(371系)→豊橋から名鉄特急……というルートで新幹線を使わず何度か行った。面白かったけどね。今は腰がダメかもw

 

2022年3月 1日 (火)

機械vs人間

イスラエルやアゼルバイジャンで、自動迎撃システムやドローン空爆などが「活躍」したことは周知の話で。

「近代化された戦闘機械」大量に抱えるロシアに攻められたら……誰もが心配するのは当然の帰結なのだが。

キエフに大統領がとどまり、市民が火炎瓶を戦車に投げてるのはご存じの通り。EU各国が武器の支援や「ウクライナ出身の傭兵で帰りたい者は今持ってる武器もろとも帰って良し」とかやってる。ただ、現地メディアを見てると「同じ青い目の欧州の人々を救おう」とかやってて、相手が日本や別の宗教圏だったら知らん顔したであろうことは容易に想像が付く。

ともあれ、今回の戦役は「民間人にあまねく武器が行き渡り、プロがネット経由で使い方を教えている」ってのがミソかも知れない。「よくわかるすてぃんがーみさいるのつかいかた」とか拡散されてる。

一つ確かなのは、コトここに至って犬好き大統領の「戻る鞘」はないということ。国家の国際的地位はもちろん、国内で権勢を振るおうにも、国民はもちろん、側近も付いてこないであろう。与しても何の利もないからだ。勝っても手を引いても。手出しした時点で負け。

全部西側のシナリオだったら策士だが。

Photo_20220301185201

矢面に出さなくて良し。

« 2022年2月 | トップページ | 2022年4月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック