リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ
  • ポケモンGOの記録@Sunop2000
    日々のポケ活記録(但し毎日更新するとは限らない)

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月31日 (火)

値上げ・延期・中止

オーディオ機器ってねぇ。

Pma1700ne_jp_001

電子回路は当然のこと。

Pma1700ne_jp_006

銅やアルミなどの金属。

Fg3o6pdaiaacavt_20220531224901

そして木材、と。要するに現下不足や高騰が懸念されるもの全部使うわけですよ。

Photo_20220531224601

そりゃぁ、こうなるわね。ちなみに電子回路部品最も多く消費するのはスマホの類いで、部品の製造数は毎月億単位。金属使うのはクルマで年間数百万台。木材は家屋など。「売れても月に千台万台」のオーディオなんか部品メーカにしてみれば「取引を切った」としてもたかが知れてるわけ。むしろそのリソースで他の生産を積み上げた方が会社としては儲けが多い。特性選別だのやってられるか阿呆と。

娯楽商品の宿命。

Ft7cdo9vuamffb

となると次は金属と回路部材に加え、微妙にあちこちエンプラ使っている「趣味の王様」君たちではないのか。

2022年5月30日 (月)

【おうち】極悪非道

義父が「夜中暑くて目が覚める」

うーん。義父の寝室はリビングの隣なので、間の扉を開け放ってエアコン運転すれば良いのだが。

「夜中起きたときに扉が開いていると場所を見失う」(空間識失調)

で、開け放しは怖い。同じ理由で冬場用は暖房機を買ったが。

「エアコンつける?」
「付けるか」

工場と提携しているお店のサイトで安いのをポチる。午前1時(!)。

Fsxunkyusaetton

備考:高齢者の居室に付けるので「なるはや」で

朝9時にお店から電話「発注は可能ですが在庫がないのですぐに探します」

ああ、すいません。そして夕刻6時。

「6月1日の昼に着荷予定なので14時から工事で如何でしょう」

お、おう。それでOKなら。

「じゃ、そゆことで」

……って、いつ昼飯食うんだい?ウチはいいけど←外道

2022年5月29日 (日)

#ハイレゾ バイ・ワイヤリング接続への道その3

Ft0jlwruuaeye5b

「中間報」かな。理由は後述。

届いたHR2000さんえっちら被覆剥いて接続。しかしこの絹糸「帯電せず振動吸収効果がある」そうだが、「mW」レベルの電力で自励の振動(コイルやトランスが唸るのと同じ)を生じたり、電界の影響受けたりするのかねクリプトンさんよ。え?端子やプラグ使わないのか?更に別の金属を挟むと接点が更に増えるしそのプラグ金属がどうのこうのの話が出てくるじゃん。それよりは直結じゃないの?

1_20220529190301

(クリックで動画)

出力変更。バイワイヤリングモード。

パッと聴き「大きな変化」はない。ただ、音の輪郭がよりクッキリした「気がする」。少なくとも弊害はない。

で、このケーブル撚り線だから、端子ねじでギュッと締める→応力で構造体が動く→隙間ができて接触抵抗が変わる(要は緩くなる)→締め直す……を数回繰り返す必要があるのよね。後は表面の酸化やら、今回新たに使い始めたアンプ側の高域出力回路のMOS-FETのエージング(※)やら、「しばらく変化が続くところ」が幾つか。

ちょっと長いスパンで観測し、追ってまた報告するわ。

※電界効果トランジスタなのでゲート=ソースの物理的な構造でキャリア(実際に電流を運ぶ荷電粒子=電子)の通りやすさ・内部抵抗の分布が決まる。すると発熱分布が変わるので、FET自身の温度による伸縮が生じるほか、素子とヒートシンクの間に塗布された放熱用ゲルやオイルは流動し、そのうち適当な分布に落ち着き、応じた最終的な内部抵抗となって音質的に落ち着く。

(つづく)

2022年5月28日 (土)

デッドセクションの向こう2022

集団で東上。「現地で会食」の予定だったが、トーカイドーシンカンセンが雨量規制で引っかかり、予定の電車を後ずらし。
同行の連中にも連絡を。

Ftu7qvdaqami5_e

「車中で食います」
「指定券どうやって変えるんですか?自由席無いんですか?」

Photo_20220528184101

言わんこっちゃないわ。おい東日本、このシステムを「一般の名古屋人」に分かるように説明してみろ。

「とりあえず赤いランプが付いてるとこ座って下さい。ランプが黄色になったら誰か来るから他へ行けというジプシー仕様で」
「ええ。。。」

だからって名古屋人に「えきねっと」入れってのもねぇ。

Ftwgmmjucaewfst

支援活動。乗ってる時間はなかった。

Ftwg18ruuaaagea

Ftwhqo8ucaayauf

↑美味!

座り込んで飯食ってヤレヤレなのだが、今日は更にシンカンセンに乗り継がねばならぬ。この「山越えてもう一山」の徒労感。

Ftxfpxdauaeswle

週末の深夜帯なので上りは雁行、下りは列車密度が低くなって最高速度でぶっ飛ばす。車内は明らかに遊んだ帰りという関西の女の子、和服姿の京都の方、ビール食らってるリーマン。この「疲れ切った、でも、もう休みだから」って雰囲気大好き。

みなさん、お疲れ様。

2022年5月27日 (金)

#ハイレゾ バイ・ワイヤリング接続への道その2

●更なる能書き・導入を考慮した屁理屈

なに?長い?「やりました。こうでした」で良い?本当に?オーディオってエレクトロニクスよ。

■専用ケーブルは必要か?

バイワイヤリングの上には、もう、アンプ自体専用のものを用意する「バイアンプ」接続があって

Hi380079

(クルマでやってた。カロッツェリアx。ハイレゾ時代まで残ってればワンチャンあったのに)

当然アンプとウーファー、アンプと中高域は別々のケーブルにならざるを得ないのだが、今回はアンプ自体は1台から配線すると。

・今使っているケーブルに何らか購入して追加する
・同じケーブルを2本使う
・4本束のケーブルを使う
・「バイワイヤリング用」として性能をコントロールした4本束ケーブルを使う

こんだけ選択肢があって。まず、何本も床がケーブルを這うのはスマートじゃないので「4本束」は決めていた。問題はその中身。

高域、とりわけ超音波領域を有するハイレゾを通すと「表皮効果」という奴を考える必要が出てくる。周波数の高い電流はごん太の導体使っても表面しか流れません、という現象のこと。具体例として電磁調理器で鍋の底だけ熱くなるのは表皮効果のたまもので、あれで電流は20kHzくらい。つまり考慮することは大げさじゃないわけ。

通電深さδ=(1/√(π・周波数・比透磁率・真空の透磁率))……銅で20kHzで計算すると23mm。40kHzで16mm

具体的には太くしても意味が無いから細線で、コレを撚り合わせて太くして抵抗を下げる。一方でケーブル同士が対抗する面積が広いと、コンデンサ成分である浮遊容量が多くなり「高周波をカットする(ハイレゾ台無し)」作用を持つため、ケーブル全体を太くしすぎないという理屈を踏まえた構造をしているか?が選択肢の一つになる。検討対象一つ一つコメントするのは避けるが、スピーカーもろともそれ設計のクリプトン、専業のゾノトーン、ワイヤーワールド等々、じろじろ眺めて説明を読んだ。

■長さ問題

スピーカーはタンス両翼にベタ付けしてあるが、アンプは左スピーカの直近くらいに鎮座している。ここでケーブルの長さ問題が発生する。端的には単価高いのでなるべくケチりたいw。左右で長さ変えても良いか。

・左右で音波に復調されるまでの時間差(位相差の発生)考察
・抵抗値の違いによる音量差の有無

「長さは揃えろ」とはメーカ公式でよく見る記述。「最短でいい」とは故・長岡鉄男氏の持論。左右で1m長さが違う時、音波になる時間差は≒1/300000000sec。この間に先に音波になった方が空間を進む距離は0.00000113m(0.01mm)。20kHzの音波の1波長はV=fλより0.017m(17mm)。すなわち20kHz正弦波を1mの差があるケーブルで出力して、耳に届く時、片方は「0.01mm」先行し、位相差にして「0.024度」ずれている、という計算。……頭の位置を0.01mmも動かさないで聴くか?長岡説を支持。

抵抗値。スピーカーケーブルで「ちょっといいもの」は31sq。すなわち「断面積3.1mm2」。平方メートルに直すと0.0000031m2。銅の抵抗率は長さ1m。面積1m2あたり2×10^-8Ωくらいなので、1mあたり「0.006451613=6.45mΩ」

で、アンプE-470で「でけぇ音!」の時パワーメータ-40dB位まで振るんでやんすよ。

Photo_20220524183701

取説によると-40dBの時出力は「36mW」(4Ω時)だそうなので、まずP=RI^2からスピーカー電流Iを求めると「0.095A」。こいつが31sqを1m流れることで発生する損失は「0.058mW」スピーカ電力の「0.9%」を持って行かれる。ひっくり返して、長さの差1mあたり「1%」の音量差が生じる。ざっくり。

ぶっちゃけて言うと、「ケーブルの長さの違い」は「スピーカの位置をわずかに調整」することで吸収できる。加えて自分の場合発音体まで2mもない近接試聴なので、秒速299792458m/sの信号が1mの差分で発生させる諸々の差違は「感知できるレベルではない」とした。

Ftxbehmveaevbfr

以上より、クリプトン社の「SC-HR2000」の切り売りを6m。一番安そうな逸品館さんのサイトで購入してきた。試聴しないのか?どこでやんだよw。こういうときのための屁理屈だよ。

ケーブルの被覆剥きが結構面倒なので(8本2カ所=16回)試聴はドニチで。

(つづく)

2022年5月26日 (木)

天と地のネタ

地球に落ちてくる隕石の中には、火星や月面にあったものがそこへ落ちてきた隕石によって弾き飛ばされ、地球まで飛んできた、というものもあって。

Photo_20220526193501

「ヒュパティアストーン」(Hypatia:古代アレクサンドリアの数学者♀)と呼ばれる石がエジプトで見つかったのが1996年。同様に「地球外」であることは分かったもの、詳しく「どこから?」は分かっていなかったそう。ダイヤモンドを含んだいろんな鉱物がガシャガシャ固まっていて、彗星に見られる「汚れた雪だるま」の実例ではないかとされていたことも。でも「リン化ニッケル」(たとえばNi2p)という太陽系の中では作 ら れ な い物質が検出されて話が変わった。「外から来たんじゃね?」

オウムアムア(ʻOumuamua)という地球外から来た物体が観測されたが、「鉄、硫黄、リン、バナジウム」が異様に多く、要するに大変な高熱を経ており、オウムアムアのような「惑星のかけら」でもない。

結論は:「Ia型超新星」

すなわち主星ー白色矮星の連星系

250pxsirius_a_and_b_hubble_photo

(実例としてシリウスさん。我々が見ているのはシリウスAでビカビカ光ってる方。左下の白い点はシリウスBでその白色矮星)

において、白色矮星が親分星からガスを吸い取って膨張し、超新星爆発を起こして、その際に吹っ飛ばされてきたモノ。

遠い遠い昔、銀河系内のどこかで超新星爆発が起き、その際ぶっ飛ばされた星のかけらが、永遠のような時間を掛けて地球まで飛んできて落ちた。

距離と時間、文字通り時空の旅人。

2022年5月25日 (水)

身体は正直だぜ

Flxhbxlamainzc7

いつぞやのこれ。

・1ヶ月飲んでみた→効果感じられず
・やめてみて2ヶ月経過→影響感じられず

結論:オレには関係ねぇ。

それよか毎晩ポケGOで歩いてブーブー屁をこいて肩をグルグル回した方がナンボか調子がいい。身体を動かせ。

で。

「ヤクルト1000って最近聞くじゃん」
「ああん」

Photo_20220525231701

能書きと効能はあちこちから聞こえる。

「やってみようかなって」
「この辺じゃ売ってないよ」

ネットで検索したらお試し1ヶ月で1週間分は無料とあるじゃないのさ。早速ヤクルトおbレディがお届けに来てくれる。

Ftmtn6maiaada0a

「でか」
「原材料読んでる限り『同じ内容のデカい奴で、甘さとカロリーを抑えました』なんだけど」

まぁ乳酸菌だし少なくも悪さはせんやろ。試せ、させば応じた沙汰があろう。

2022年5月24日 (火)

#ハイレゾ バイ・ワイヤリング接続への道その1

そりゃ「フライホイール接続」だ。

●冒頭の能書き・この方式の小理屈

バイ・ワイヤリング(Bi-Wiring)接続。この中二病っぽい字面と響きを持つ言葉は、オーディオにおいて低域用のスピーカー群(主としてウーファー)と、中域・高域用のスピーカー群とを別々の配線で接続する行為を言う。

R1wf

スピーカーの発音原理は、コイルの中に磁石が突っ込んであって、コイルに音楽信号を流すと、応じた磁力の変化が起きて、この磁石が動く。磁石の先にこのラッパ構造をつなぐと音として出てくる。というもの。で、この「コイルの中で磁石が動く」というのがくせ者で、

Pic03

ソース

「レンツの法則」の発電行為そのものなんでやんすよ。つまり「スピーカーで音を出す」行為は、電力を消費しながら発電もしているというややこしい状態にあるわけ。で、「発電」された電流はドコへ行くか。その回路内で一番電気抵抗の低い回路を流れる(テブナンの定理)=ウーファーに最も近い同じスピーカーセットの中にある中域・高域用の発音体に行く→そいつらに加わる音楽信号に変なモノ混ぜる→音悪くなる。こうなるわけ。もちろん、中域・高域用の発音体でも同じ現象は生じるのだけれども、図体のデカい低域用ウーファーが発電能力も最も高く、高域の発音体は変化に敏感ということで、「ウーファー一番悪い子」となるわけ。

そこで、スピーカー駆動装置である「アンプ」の出力から、ウーファー用と中域・高域用のケーブルを分けてしまい、「並列」(Bi)に「配線」(Wiring)しましょうというのがバイワイヤリング接続。こうすると、件の「発電」された電流は、アンプという電子回路へまず入ろうとします。すると多くのアンプには「入力された信号と同じモノをスピーカーへ出力する」ために「フィードバック回路」が付いているので、電子回路としては「入力とちゃうやんけ」となり、こいつを打ち消すように働きます。結果として、逆起電力は電子回路に吸い取られてめでたしめでたし……まぁ、こんな目論見。

で。

土日鉄道社長室は、スピーカーもアンプもこの接続法対応してるし、できるならやってみようじゃん、というわけ。ちなみにそういう原理であるから、スピーカーがデカいほど、アンプの性能が良いほど、ケーブルが長いほど、出す音が大きい(コイルが大きく動く)ほど、効果は大きい。
逆に「家で常識的な音量で聞く程度なら意味ない」という人もいて、一理あるのだが、

・単純に二重ワイヤになるので抵抗値が下がること、

Fccqtrbviaq3rgl_20220523235001

・こういう構造なので、ワイヤ-中域・高域用受け渡しの短距離配線による「接続の先でまた接続」による電気抵抗の削減

は見込めるので「逆効果」は少なくともないと言える。はい、長くなるので今日はここまで。

つづく

2022年5月23日 (月)

マウンティング

ヤな言葉だね。国単位で必死なところもあるけど。

たまに食らう。名古屋に住んでるというと東京の鉄道は知らないだろうと事細かに説明を試みられる。イベント会場までの路線図だのプリントアウトした時刻表だの

「鉄ヲタなので」

多くこれで引っ込んでくれるが「でもいつも乗るわけじゃ無いでしょ?」……いや何の不便も無いわけだが。

それ要らないから持って帰れというとトゲが立つので代わりに車掌ボイスをやる「本日も京王線ご利用戴きありがとうございます。特急京王八王子行きです。停車駅は……(中略)……北野、京王八王子です。2番線に続いて3番線ダァシェリエス」

最近ちょくちょくあるのが「高級ワイヤレスヘッドホン」。ヒモ伸ばして聴いてるとそばで恭しくケースから出して耳に押し込んで下さる。Bluetoothの規格に縛られて信号削られる上、そのちっこい体積の中で不完全な音楽信号に戻して発音体駆動して……音質犠牲にしてヒモから開放されようと思わないわ。

ちなみにオーディオは題意の行為多いのだが、とある歌手をフォローしたら、推しの音ヲタによるとみられる「……で聴いたら気持ちいい、最高」の類いを多くタイムラインで目にするようになった。いやいいけどそれ以外絶対悪みたいに言わんでええがな。あんたそれが好き、ワイはこれが好き。そんだけの話や。

鉄道模型でもあるんだよな。A社絶対主義で他を使うのは二流、邪道とまで言う。「良くあんな低性能なの使うね」ウチ別に特性や騒音で劣るものないけど。調整やメンテのウデに寄るところも多いのと違うかい?

人は自らの言葉で語れる基準(リファレンス)がないとブランドや金額に頼る。

2022年5月22日 (日)

の、つもり

Ftwmayuauaamrbn

「武蔵野線」を目して貨物列車を並べる。今でこそ231系とかバカスカ走ってる通勤線区だが、そも成り立ちは「貨物線」40分に1本くらいの間隔で101系がぶっ飛ばしていた。父にねだって良く南越谷駅まで行って飽きずに眺めていた。

101_20220522225001

高解像度版でお送りします101系。ちゃんと車番は1000番台に変えてあるよ。

Ftwi2_ausaaacsp

当代最新スタイルブルサンにぶら下がるタキ1000。ちなみにEH10が黒貨車引いて武蔵野線をモリモリ走っていた記憶があるのだが、記憶違いかね。軸重的には特甲線である武蔵野線には余裕で入れたはずだが。

Ftxjfr_akaaylvr

ええわもう、入れたれ入れたれ。200も500も動かすからお前も入っとけ。

Ftskjkaakaeydps

古い貨車達はあるから。「つもり」だ、つもり。模型なんだし。

Ftw4trzauaeiy10

ところでローメンを取説通り作ったらこうなったがこれでええのけ?識者各位。

まぁええわ。ローメンのつもり。

 

 

2022年5月21日 (土)

サラ・オレイン「ONE」を聴く #ハイレゾ @AlainnSarah @SarahAlainn

B1d1449265204b4c98ef60d901667c5f

●冒頭の能書き

ハイレゾ環境整えてから集め始めたので、「新作発売にリアルタイムに邂逅」は今回初めて。なので聞き出しを書く価値はあるかと。

プロフィール等は公式参照いただくとして……今日び、こう、人を紹介する時にビジュアル面のコメントを付けるとナントカの会が文句を付けてくるのであるが、「天は二物を与えず」……これはウソ。でもって、そういう、少数の選ばれし天賦の才によって人類は知的・芸術的水準をイノベーションしてきていて、彼女も間違いなくその一人。芸術サイドから我々を引き上げて下さる。大いにその恩恵に浴し、素直に楽しもうではないか。

機材は以下の通り。ハイレゾflac形式(96kHz/24bit)をI/OデータのNAS「Soundgenic」に入れ、USBでデノン「DCD-SX11」でDA(サーバからプレーヤ直結)。バランス接続でアキュフェーズE-470。スピーカーはTAD-ME1。……試聴記目当てでこの記事にたどり着かれて、こいつら機材の値段検索して気絶する方もおられるかも知れないが、「それだけの価値はある」ということで。

1. ボヘミアン・ラプソディ
Bohemian Rhapsody

ロックバンド「クイーン」の同曲をカバー。ヴォーカルが目の前にフォーカスし柔らかく包まれる。東京室内管弦楽団をバックに背負って引っ張って行く。輝かしいブラス以上に輝かしいのはさすがの一言。

2. スピーチレス~心の声(映画 『アラジン』より)
Speechless from “Aladdin”

こういう、語りかけ的な始まり方で「この声」が出てくるって最高の贅沢のひとつであろう。1.と同じくTCOをバックに強く強く盛り上がって上り続けるスパイラル感がたまらん。

3. ザ・ウィナー
The Winner Takes It All

「ABBA」の同曲カバー。ピアノソロで始まって行くのが、立ち上がり、そして上を向いて歩き始める人への大いなる応援という印象。緩急の付け方、抑揚の流れがまるで映画を見ているかのよう。次第に楽器が増えていってスピーカ両翼に展開する有様など、まさに音で描かれたスクリーン。

4. スペイン
Spain

ライブ録音。自在に操られた声が強弱高低飛び回りながら鋭くそして軽快に走り回る。なお、ピアノの録音が秀逸。ピアノをピアノっぽくオーディオで鳴らすのって非常に難しいのよ。身体が勝手にリズム刻んで揺れ出す。没入するのがたまらん。

5. ウォーキング・イン・ジ・エア(映画 『スノーマン』より)
Walking In The Air from “The Snowman”

同じ曲はケルティックウーマンのバージョンも持っていてお気に入りの一つなのだが、ギターこれ荒谷氏か。ヴォーカルと「二人」で切々な感じがたまらん。

6. ディーヴァ・ダンス(映画 『フィフス・エレメント』より)
The Diva Dance from “The Fifth Element”

ピアノやバイオリンで「超絶技巧」を要求される楽曲が幾つか知られるが、そのヴォーカル版とでも言うか。「すげぇ。本当に一人でリアルタイムで歌っているの?」と思うのではないか、とだけしておく。なお、バックトラックの低音がズンドコ出せるかどうかでダイナミズムが大分変わる。

7. ひこうき雲

ユーミンのご存じ。原曲そのまま聴くと1970年代って感じなのだが、リリックに時代感はないので、今こうして彼女が歌って古さを感じないと思う(この辺がユーミンの天賦の部分)。天を行くひこうき雲の高さや伸びやかさを強く感じるアレンジ。

8. 映画 『ウエスタン』 ― テーマ
Theme from “C’era Una Volta Il West (Once Upon A Time In The West)”

1968年の楽曲。セルジオ・レオーネの西部劇。上記7.と時代的連続性がありそうなのだが、本作は2019年に再公開されてるのよね。
寓意の有無はさておき映画の背景をサラッと確認してから歌を聴くと感動の内容が変わるとは書いていいか。ハミングだが逆に声にフォーカスがあって耽溺できる。さぁヴォリュームを上げて響かせろ。

9. 映画 『シンドラーのリスト』 ― テーマ
Theme from “Schindler’s List”

インスト。ヴァイオリン本人よね。強く、太く弾く印象。こう、川の流れるような、弦の響きで歌わせるような鳴らし方凄くいいと思う。なぁ、誰ぞ彼女にストラド持たせてみなれんか。

10. Merry Christmas Mr. Lawrence (Somewhere Far Away)
(映画 『戦場のメリー・クリスマス』より)

日本では坂本龍一の一言で説明は事足りる。「ひかり」とか「希望」が糸のように細いがしかし確実に存在するぞみたいな映画なのだが、応じて適当に歳食った世代の心に刺さる楽曲。シンフォニーをバックに歌ってちょうどバランスする。クリスタルガラスの短剣のようだわ。

11. マイ・ウェイ
My Way

ライブ。おっさん上司のカラオケ十八番。フランクシナトラが知られるがエルヴィスの方が好きだ。応じて声の方には「大火力」が求められるわけだが、メリハリしっかり付けて「サラのバージョン」に仕上がっている。ことば一つ一つの音の発出が非常に明瞭なので元のスペルに再構築されて脳の中を駆け巡る。ま~~~~~~~~~~~~~~いうぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い。

12. 誰も寝てはならぬ(歌劇 《トゥーランドット》より)
Nessun Dorma from “Turandot” 

6.と並んでハイレゾ鑑賞の効力が発揮される楽曲と言える。か弱き音は美しく、大きな音は輝いて。どこまでもどこまでも伸びやかに。

●まとめ

舞い飛ぶ大型の蝶のような美しく輝くその歌声を耽溺して楽しむ一枚。ピアノ、弦、管弦楽団の録音も秀逸かつバランスが取れている。いや、管弦楽きっちり録音して左右スピーカ間に配置して、なおかつレンジの広いヴォーカルをそこに載せるって難度高いと思うぜ。贅沢を言うともう少し倍音ゆんゆん感が欲しいが、クリアで雑味の無い(ビールかw)見通しの良い仕上がりは日本のレーベルが作った販売用音楽としては間違いなくトップクラス。

で。

「ハイレゾやってみたいんだけど何を聴けばいいかな」と言われたらイチオシだし、逆にハイレゾの設備持った方はこれ聴いてみろと言う。広く、悠々と、時に嵐のようにかき乱すがごときその声は「それだけの価値がある」のよ。

この声に出会えた幸せをここに。

 

2022年5月20日 (金)

ショートトリップ

Ftlxos7acaalsx5

「ラピートだ!」ああ、天守閣からは南海の線路が見えるのね。

知り合いの方がキッシーワンダーで美容院をされていて、娘の成人式用の着付けと写真撮影をお願いした次第。撮影はお城とその近くの公園。振り袖で歩いてると特にお年寄りが反応。「ええなぁ」ありがとがんす。

Ftmziegakaa79z0

「遠いところわざわざ」

いえいえ200キロごとき。ただ、東名阪へ進んだのは実に40年ぶりで、新名神も中途半端。

41264fb68e4c41598578770c719d3a26

とりあえず京滋バイパス入ったらいきなり大阪い運転になったと言っておくわ。あと、「名古屋でも見たことのない」

・自転車で自動車用の右折車線を使って曲がって行くオバチャンがいた
・3人並走チャリ。3人ともスマホ。
・中国製の違法電チャリ(法律上原付扱い)に中学生っぽい女の子が二ケツ

あかんよw

2022年5月19日 (木)

勿体ないもったいない

Fthq4f7ueai4ass

これは鉄道模型のレールをマクロでどアップ撮影したものである。

同好諸氏はこのレール表面を拭いても拭いても「黒い汚れ」が付いてくるのに悩まされた経験をお持ちであろう。何なら新品でも「汚れ」ている。結論から言うと、最初のウチ拭いて付く黒いのは汚れであるが、途中からそれはレールを構成する原料金属の微細な粉に変わっている。新品の「汚れ」もそれである。レールの原料金属である「洋白」(銅・ニッケル合金)など、柔らかい金属は、柔らかい故に原子同士の結びつきが緩く、ヤスリでゴリゴリどころか指先や何ならティッシュで触った程度でもある程度削れる。そして削れた粉はあまりに小さいので光を反射せず、目には「黒い粒子」に見える(微細粉とか言う)。レールを拭いても付いてくる黒い汚れの正体はレールそのもの、ということである。

これを踏まえて。

アルミの加工製品を納めたら返品された。「黒い汚れがある」あー。営業が「機能性能には影響ありません」と答えてお客様激おこでござる「傷だらけの冷蔵庫を機能性能に問題ないと言われて使うのかオマエは」あー。

製造ラインは「外観確認してから梱包出荷しているからウチじゃありません」

「梱包は?」
「一つずつ紙で包んで」
「それだよ」
「ウソでしょ?」

その梱包用の紙で製品の表面をサッと拭う。

「あー」

輸送中の振動は紙でゴシゴシするようなもの。で、上記の機序を説明して、お客様には新品を渡して再発防止報告書。

「でもそうなると紙で包むの変えないとダメですよね。その鉄道模型のレールはどんな風に?」

Fth4mdkusaadeud

「両端を使い捨てのパーツで保持して真ん中はどこにも触れないように」

Photo_20220519220801

「オーディオアンプなんかはビニール袋で包んであったり」

P7300_r

「表面を加工してあったり。アルミ部分はドコにも触れないよう発泡スチロールで固定してあるのもあるわ」
「なるほど」

おお、初めて趣味を業務に応用できたぞ。後は機密。

「んで返品された奴どうします?廃却?」

せやから中身は機能性能に問題ない新品なんだろ。

「不良品との性能比較サンプルに使えばええやん」

たかが見た目、されど見た目。もうちょっとこう「このくらいならええやん」な優しい世界があってもいいのでは。

2022年5月18日 (水)

鉄道のれぞんでぇとる

Photo_20220518205201

まぁ、ねぇ。

「鉄道」って大量輸送機関なんでやんすよ。利用者が多いほど効率がいい。東海が新幹線バカスカ走らせているのは実はウハウハ。一方で線路回りの維持費用は距離に応じるから、「長いけど誰も乗らない」路線はじり貧が必定。

今後日本が人口的に痩せ細って行くなら、鉄道が成立するのは都市近郊輸送と都市間輸送に収斂する。「公共輸送サービス」の一環として鉄道を選択するなら、人口に見合った一定水準の赤字や補填を覚悟せねばならない。単に公共輸送サービスを維持するだけなら鉄道は絶対の選択肢ではない。専用軌道による定時性なおかつ高頻度運転(フリークエントサービス)が公共輸送サービスの使命であるが、流用可能なインフラを最大限活用するなら、道路と車のノウハウが豊富なバスで、何なら専用道路作って自動運転で動かせば良い、が結論になる。

その昔の鉄道は東京から田舎の末端までリアルたどれば行き着けるのに呼応し、「東京直通」が多くの地方に設定されていた。2両3両で出発した列車が集まって大編成となり、東京まで行くわけだ。今は新幹線+地域への輸送という形態に転換し「東京行き」長距離は壊滅しているが、バスになるのはこうした「つながり」がリアルに断絶するという部分もあろう。

だが、だからって鉄道会社がダラダラ血を流し続けるのはいかがなものか。

冷徹だが冷静な判断が必要なタイミングに来ていると思うが。

四国に特化して言うなら、淡路島経由で大阪まで新幹線でぶち抜くくらいじゃないと、人の流動と量を画期的に変えられない。大都市直結こそ正義かつ絶対で、四国においてその大都市とは大阪に他ならない。

000022

(すまんね岡山)

1280pxoh_naruto_bridge_inside

大鳴門橋は瀬戸大橋と同じく、下層に新幹線を抱ける構造になっている。わしならそこへ税金を投入するとなっても文句は言わぬ。

2022年5月17日 (火)

子供が道に迷うとき

特異な子供であったから「道に迷って困った」経験は皆無である。通った道(通る手段は問わず)をビジュアルで記憶しているうえ、マッピングされている。「逆再生」が可能なのである。あまつさえは身体の向きでおおよその方角が感じられる。すなわち東西南北アタマが向いてる方向で「気分」が変わると書けば良いか。なおこの機能は齢50を越えた今も生きていて、出張や旅行など特に不安は感じない。ちなみに小学校3年の時点で電車に乗って隣の市にある耳鼻科に一人で通っていたが、普通の親なら許可しないだろう。

なので、あのキャンプ場の女の子行方不明の悲しい結末は逆に経緯が分かるのである。夢中になって遊んでいてふと見るとどの方向も同じような景色。「あっちから来た気がする」……大人のコメントに見る「こんな所行くはずがない」は、周囲を見知った者の常識に過ぎない。「こっちから来た記憶が無い。じゃぁこっちだ」獣道であったとしても、自分が通れる幅であればそれは道なのだ。

「たられば」は尽きないが、幸い今は手のひらで位置を記憶させ方角が分かる。同じ苦しさを味わう子供と同じ悲しみを抱える親御さんが再び出ることありませぬよう。

 

 

2022年5月16日 (月)

ハイファイとハイレゾとハイエンド

Photo_20220516212701

この中で言及されている「数%のハイエンドユーザ」の「100%」が、これ読んで「ん?」と思うのではあるまいか。

色々中途半端に言及していて結局核心からずれてる(きっぱり)。

まずONKYO自体に関して言うと、直近のオーディオ業界のイノベーションである「ハイレゾ化」と、その前から長期トレンドとして見えていた「イヤホンオーディオ化」どっちも遅れた、というのが直接の原因。「ハイレゾ」は2014年のウォークマン対応で一気に火が付いた感があるが、その数年前から「ハイレゾ音源をネットでダウンロード販売」し始めたのが他ならぬONKYOだったりする(販売サイトe-onkyoは他の資本で継続)。しかし、フォーマットの拡大や聞き方の多様化に対応した「多機能高音質」な再生装置は結局出てこなかった。「DSD11.2MHz対応のUSB入力を備えたDSDディスクも再生可能なスーパーオーディオCDプレーヤ」や「ウォークマンにケンカを売れる大容量高音質のポータブルプレーヤ」も出てこなかった。音質で勝負するなら、音質重視派の嗜好を先取りし、少なくとも寄り添って追撃する必要があったが、不十分で遅かった。結果立ち位置を失った時点で詰んでいたと言える。

「ハイエンド」という言葉を使っているが、これは異議を唱える。「ハイエンドのユーザは数%」これは正しい。アキュフェーズのインタビューだと思ったが、ユーザは国内で「4桁」だという。「ハイエンド」要は高額高級機を言うが、オーディオの場合それは、家族が知ったらどちゃくそ怒られる金額のキカイ、と言える。上記アキュフェーズラックスマンなどが「ハイエンド」専業とするなら、キカイ1台30万円、ということになる。30万円のCDプレーヤ買う?家族に言える?数%というのはまぁそういうこと。でもってこれらメーカは別に赤字じゃない。

ONKYOはどちらかというと量販店で売ってる家族に怒られないキカイが主力で、「お父さんの趣味のオーディオ」として妥当だっただろう。ただ、そのセグメントはデノン(←日本コロムビアのオーディオキカイ部門)やヤマハなど「オーディオのメインストリーム」で、かつ、これら競合他社は「趣味」から「ハイエンドの入り口」まで手がけ、自社製品でステップアップして行けるようになっていた。ONKYOはそこを怠って、上昇志向派もイヤホン派も取りこぼした。ハイエンド入り口製品として昔使っていた「セプター」の名を冠したスピーカを2017年に投入したが、後塵を拝したどころの遅さじゃなかった。

で、このセグメントを表現する言葉は「ハイファイ」(High-Fidelity:高忠実度)で、あり、ハイエンドではない。「違和感」はここをゴッチャにしたか「ハイファイ」もハイエンドに捉えたか。ここは「質の良い音楽の流れる生活空間」を「頑張ってアルバイトor大人の資金力ならではのキカイ」で作って行くのが目的と言え、他でもない「昭和のオーディオ隆盛」の中心である。昭和にここに居た人は収入が上がってハイエンドに向かい、イヤホンオーディオの人はわざわざここへ入ってくる意義もなく、一番割を食ったところである。そしてONKYOはここにとどまって中途半端なキカイであった。宜なるかな。

「ハイレゾ」を「ハイエンド」と絡めたのは全くの誤謬である。ハイレゾは少なくもウォークマン、何ならスマホでも対応機種があり、ネット環境と「対応したDAコンバータ」があれば誰でも始められる。2万円弱でUSBにブスーで良く、コスト的にも手段、知識的にも障壁は低いのである。でもって音源自体はバキバキ高音質であるから、再生キカイをグレードアップして行くことで「ハイエンド」まで持って行ける。

オーディオがじり貧なのは、「音楽を聴く」という行為に対して、「ネットの無料動画をスマホでシャカシャカ鳴らしていれば充分」に終わっているからである。「カネ出して音楽を買うなら良い音で聞きたい」というモチベーションに繋がらない。一端は音質なんかどうでもいいクソみたいな音楽の氾濫であり、それがスマホで早聴きの手軽さとマッチングしたからに他ならない。
オーディオ機器の「使命」は「音楽のある空間」を創ることであろう。音楽を聴くだけならイヤホンで良いだろうが、一日中つけてるわけにいかないし、生活に必要な音が遮断される。鳥の声、風に吹かれた葉擦れの音、そして音楽がある空間。スピーカの存在し続ける余地がここにある。この際、心地よい(=不快な気分にならない)ためには楽曲の質と音質と、両方一定水準以上であるほうがよい。ギャーギャー言うだけの下手くそ集団を音割れする小さなスピーカで一日中聞きたいか。そういうことだ。ひっくり返すと、昨今のスマホから飛び出した「音楽を流す機能も付いたAI」は、スピーカそのものであり、再度、水準底上げに繋がる余地がある。良いものに慣れると悪い物はひどいのだw。

スピーカが単なる合成音声拡散装置に成り果てることのないよう。

 

2022年5月15日 (日)

ワイも老害化するのだろうか

某、侵略行為中のでくの坊国家の大統領は明らかに無理筋な物言いで、「老害」の最たる物と言えるのではないだろうか。

卑近ではテレビのコメンテーターやご意見番が該当する。時代錯誤的で何の解決にもならないがとにかく批判する。「なに言ってだこいつ」としか反応のしようがなく、見ちゃいられない。

多分、だが、これらの背景には「隠しておいた密かな欲望」の顕在化や「時代について行けなくなって存在感がなくなってきた」承認欲求の発露あたりがあるのだろう。「馬鹿にされている」と思うのだろうか?

気になるのは老害化が一般的で誰にでも起こる話なのか?ということだ。こいつらが目立つ存在だから目に付くだけなのか、老害化したのがたまたま有名人だっただけなのか。

「地位や名声」があるが故に、その輝きが毀損される事態に対して無茶苦茶を言って糊塗しようとする、という流れはあるだろう。「偉そうにしておいてそんなことも知らんのか」という奴だ。とどのつまりは「オレは悪くない、周りがおかしい」に行き着く。

困るのはビジネスにおいて時代について行けず文句ばかりというのは「ただ、チームの足を引っ張るだけ」に成り果てるということだ。大統領Pは国全体をソレにしてしまっているのだろう。取引先だがweb会議システムをどうにもうまく扱えず、いつも注意されて「すいません」ばかり言ってる人がいる。メンタルこじらせて老害病を発症しないといいが。

するってえと「先取の気鋭」これが大事と言うことになる。年食って50も越してくると、世の中のいろんなモノゴトは自分の中で常識と化していて、例えばテレビのクイズ番組でも大抵の答えが分かったりする……持ってる知識で生活に困らない以上、知識を取ってくる必要性を感じなくなる。だからって何もしないと置いてけぼりにされる。オーディオなんか典型と違うか。ダウンロード再生にせよ、ストリーミングにせよ、楽曲はデータであり、コマンドで出力先を指定することで操作する。オーディオ以前にネットとパソコンという情報インフラの知識が無いと「音楽を聴く」ができない。「レコードの復権!」わははウソこけ。でけん奴が逃げとるだけじゃろ。←暴言

「新しい物は合理化されすぎて面白くない。だからよく知ろうという興味を持てない」これはある。令和最新型JR電車なんかまさに典型。安っぽい走るだけの銀の箱。ただ、載ってるエレクトロニクス掌握しておかないと鉄道趣味自体について行けなくなる。フルSiCセンサレスベクトル制御VVVFインバータPSIM駆動全電気ブレーキ……子供向けの図鑑に「インバータ」はどう書くんだろうね。メディアがもてはやす「鉄道女子」もそうだけどね。鉄道の本質は工学の集大成で弁当や周辺の名産とか二の次だぜ?←老害発言

一つの価値観に立脚して「オレ最高帝国」を作ってしまうと、ブレイクスルーで価値が暴落したとき反動で老害に成り果てる。まぁそんなところか。

Fst5xvveaatmiv

夜行急行「きそ」トリビュート。深夜の車内は暑いくらいに暖房が効いてて、木の床を歩くコツコツという音がいやに大きく響く。貨物列車がすれ違って程なく、ガタンという軽いショックと共に再び木曽谷へと列車は動き出す。

2022年5月14日 (土)

遊休機器の活用

「郵便局で~す」
「ありがとがんす」

Fsutjt8uyaaznk2

袋2つなんだと思う?

Fsutju5usaa6yh4

こんなちっぽけな荷物別々に来やんの。最近のヨドバシは送料無料でクソ早いのはいいけど、これってどうなん。空気輸送の方が多い気が。

Fsutjyeucaee6pn

やりたかったのはこれ。リビングのPCはデスクトップで、本体スピーカ出力にBOSEのCompanionをミニジャックでブッ挿している。一方でRolandのこの子は「ラジオ放送の録音機」として用意した物。ハッとされた方多いと思うが、現下、ラジオをデジタルデータで録音しようとするならば、パソコンに取り込むしか方法がなく、こういうキカイが必要になる。が、ラジオの録音なんてそういうイベント自体殆ど生じず、何もつながず遊んでいた次第。だったら、使ってやりましょう。そんだけ。

音楽聴くときは別途USBからオーディオアンプに吐き出すから、こいつ使って音質高めたところで意味はないんだけどさ。

2022年5月13日 (金)

我ら銀河の辺境に住まい

S_color_20220513120000

(ひまわり)

地球、は太陽系の第3惑星でござる。

536_pia23645_palebluedotrevisited_1600

(ボイジャー1号)

太陽系は、渦巻き状の星の大集団である「銀河系」(天の川銀河)の中心より2万6千光年。「オリオン腕」と呼ばれる離れ小島みたいなところにある。

101

(Wiki)

直径10万光年=半径5万光年と言うから、東京-大阪間500キロに例えると、東京から見て名古屋あたりと言うことになる。ぶっちゃけ「辺境」である。

さて太陽系は銀河を2億年掛けて一周しており、これだけの星を束ねるには応じた巨大な重力源が中心にあるのでは、と言われていた。その中心はいて座の方向にあり、

Photo_20220513203801

(ステラナビゲータ)

いて座A*(いてざえーすたー/略号Sgr A*)と呼ばれる。理屈の導く重力源はブラックホールでしかし、この方向には塵とガスが充満し望遠鏡では見えないことから、赤外線や電波と言った他の電磁波によるアプローチが続けられた。そして、

20220512ehtfig

(国立天文台/EHT Collaboration)

2022年、地球上の電波観測装置を一斉に動かしてSgrA*の映像化を目論んだプロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)・コラボレーション」により、その姿が明らかになった。御簾の向こうに影だけ見えた天長様、太陽質量の400万倍に及ぶ巨大重力源はやはりブラックホールであった。

光っているのは重力によって高温になったガスである。ブラックホール本体は中心の黒い部分に存在する。ちなみに「イベント・ホライズン」は日本語で「事象の地平面」と訳され、要は「そこから内側へ入ったあらゆるものは光の速さでも脱出できない」すなわちブラックホールの「領土」である。極端に巨大な重力の影響で時間の進み方が異なっており、もし、地平面へ向かって進む物体を外から見たら、物体が進む速度は地平面に近づくに従い遅くなり、ついには貼り付いて動かなくなるように見えるという。一方で物体は何ら変化なく事象の地平面へ入り込むのであり、その代わり、地平面を横切る一瞬に、彼方では永遠の時間が流れる(これ書いた方が「地平面」という用語の重みが増す)。

ちなみに、同じくブラックホールの可視化は、前にも紹介したが同じEHTチームがおとめ座の方向5500万光年に存在するM87銀河で成功している。

M87a

こちらは太陽質量の65億倍。当のM87のみならず、天の川銀河やアンドロメダ銀河も属する2億光年に広がる「おとめ座超銀河団」(Virgo Supercluster……ヴァーゴ・スーパクラスタ……この字面と響きよ)の重力的中心である。

私たちの細胞一つ一つがこれら遙かなる巨大ブラックホールと方程式で記述できる重力的な結びつきを持っている。

我らホモサピエンス銀河の辺境に命を得て住まい、その光の王国の中心に座する真の闇を垣間見たり。

2022年5月12日 (木)

ああ、かゆいかゆい

GW中に抗アレルギー薬(H1ブロッカー)が切れたのだが。

……かゆい。

かゆいぞw

まぁ数年前から、花粉症の症状自体が軽めになる反面、早く始まり、長く続き、じんましんと喘息を伴うようになった。

まぁアレルギー体質だわ。

「GW開けからこうなりまして」
「ヒスタミンが血液中に出てますからね。薬、続けましょ」

へいへい。

ビジュアルがないので2回越冬したオオクワガタさん置いておく。まぁ、この夏限りですわ。

Fnyvzmviaeg4kk_20220512211201

2022年5月11日 (水)

なすを変える

3e9f5f3d38914a51b165560b25ff3b7b

お、おう。説明したくもないのだが、古いNASは使えなくなりそうだ。「聞いてねえよ」が今日はギャグに使えない。

音源をデータ化してNAS(Network Attached Storage=パソコンではなくLANに接続された大容量記憶装置)を立てたのは2014年のこと。

B0o81shcqaassre

ディスク装置自体は問題なく動いているのだが、ファームウェアのアップデートはとうの昔に終了した状態で、まぁ記事の通りアプデで死亡宣告になる。

Fsewbwpucae13fz

てなわけで買い換え。同じIO-DATAで同じ値段で容量2倍。

Fsewbwsvsaanz4h

並べて内容コピー。

Fsz0lcbuuauquj5

ぴえん。容量400GB以上。寝るわ。

Fsd8yt6akaawpfc

ほったらかして寝たら午前3時過ぎに終わっていたらしい。

Fsd8e39amaimtx5

はいお疲れさん。リビング置いておくとファン付きはホコリをまとうわ。

問題は楽曲管理ソフトを曲認識からプレイリスト作成まで全部やり直しということだわ。なに?音質に変化があったか?あったら大ごとだわ。

★特に現行システムはPCを経由してUSBに吐き出すのでNASを変えても変わるはずがない

2022年5月10日 (火)

まだ、都会だからできるんだろうな

・短歌会の月謝半年分(郵便振り込み)
・大学の学費(銀行振り込み)

どっちも「紙」局なり支店なり行かねばならぬ。いや、GW中実家までこいつら持ってってヤってくりゃ良かったんだけどさ。

確か今日の午後は3時まで空いて……誰だアウトルック突っ込んだの。

「打ち合わせ」

何のぢゃwそこを書けw……仕方ないので午前の会議が終わり次第昼休みにかけて自転車強行に出る。郵便局は預け払い機に紙を読ませれば読み取る(バーコードにしろや)。

お金払っておしまい。つぎ銀行。行列。「予約を優先に」午前の会議がいつ終わるかワカランのに予約なんかできるか。

そしてあれだ、銀行は口座引き出しの申込用紙がネットで予め作って持参とかできれば話が早いのに、いちいち受付で用件を話してから用紙を書けと言われる。

後は番号札。この「待つだけ」時間の無駄感のすさまじさ。かつて「待つ」のは当たり前で苦痛でも何でも無かったのにね。今の時代「空いてる時間」が生じると「その間に何をしよう」(何もしないという選択をしない)と考えるようになってしまった。ワーカホリックに近いんだろうな。

「30番の方」

へいへい。これで30分がパー。

隣のスーパーでヴェントー買って帰る。食い終わると昼休みも終わり。実質「飯食っただけ」。

Fszlfodxiam_qla

でも、在宅勤務の間にこれだけチャッチャと済ませられるのはここが大都会の証なんだろうな。

自動車税が来た。┌(_Д_┌ )┐

2022年5月 9日 (月)

どうにか仕事を再開

実家で猫と戯る→いつも通り仕事

ってスイッチが切り替わるがごとくとは行かないわ。ただ、在宅勤務であることは中間的なバッファとして作用。否、そのような中途半端は存在すべきでない、という方もござざろうが。

ルーチンワークがあるのでどうにか体裁は取り繕う。「連休前のメールの返事を」知らんがな。しかも出したの定時後じゃないか。

gdgdながら。……自動車税が来た。

貼り付ける画像がないので実家で食らった2発の地震を置いとく←なんぢゃそら

Fr_dehkvgaa8oar Fr002lvuaa8vap

なお3日の地震はアンテナ工事の真っ最中。

2022年5月 8日 (日)

#Walkman High-Resolution NW-WM1AM2 ~その4・IER-M9おめかしアップ~

Fsnz3ppvkaamjj7

★ウォークマン本体のレビューはこっち

イヤホンIER-M9で200時間鳴らして大体音が固まってきたという状態のなれの果てがこの姿である。「リケーブルしたらそのレビューを書く」と書いたので記録しておく。

まずケーブル自体はeイヤホンで聞きまくってNobunaga Labs「澪標・極」(みおつくし・きわみ)にした。44バランス→MMCX。ソニーはどこにもM9の端子が「MMCX」と書いてないがパチパチはまって問題ない。純銀線を金メッキした16芯で、表皮効果を持つ高周波(≒ハイレゾに入ってる超音波)領域と可聴域との共存という面からも都合が良い。

イヤーチップはオレの耳の構造が主要な因子だと思うが、左右で聞こえ方・音量に差が感ぜられたので、イヤーチップのサイズと種類を変えることでコントロールしている。右がIER-M9のサイズ「MS」そのまま。左はゴーヂャスモデルであるIER-Z1Rのパーツで準備されている「トリプルコンフォートイヤーピース(MSサイズ)」である。

独自開発シリコンフォーム素材を組み合わせて使用。今までにない柔らかさと追従性で、高い遮音性と長時間の快適な装着性を実現します

あそー。ちなみにこれ、SMLの各標準サイズは普通に量販店等で買えるが、MSなど中間サイズは注文取り寄せとなる。

音質だが、IER-M9オリジナルと比較して、より伸びやかで開放された音となる、とは書ける。抵抗率の低いトータル断面積の太い線に変えたので損失は少なくなっており、応じた効果と考えられる。

ちなみにDSEE他音質補正だが、結局「ダイレクト」のまま使っている。レベッカなど80年代PCM録音はかなりサバサバした乾いた音になるのだが、その代わりいい意味で硬質で「無駄」を感じない。これにビット補正が加わると逆にざわついた感じになる。元々何も無い領域にノイズだけ追加されたような。だったら何もない方がいい。

この組み合わせで、スピーカー再生(DCD-SX11→E-470→TAD-ME1)からぱっとつなぎ替えて、「音質貧乏」感はあまりない。

個人的に納得している。

2022年5月 7日 (土)

峠登って山の幸

Fsjtfjyviaayoo8

帰るのだ。そこを立ち退きたまえ。なおオレにオヤジの面影を見ているようで妙になれなれしい。

Fshu8sgvkaaexgk

帰路も中央道に進路を取る。食事休憩は1カ所で事足りるが、「山梨」に目的があってここに入る。

なおフタバにスタバはない。作れば面白いのにw←ダジャレで店出すな

Fsjr_a5veauzljb

きしめんの親戚筋にあたる食い物「ほうとう」。味噌で煮込むこともあって名古屋受けは良い(赤味噌で仕立てても良い)。

Fsib2fwucaa4irl

往路は諏訪湖に寄ったが、50キロちょっと走ってまた休憩でもねーだろということで伊那谷まで進んで駒ヶ岳。

Fsib2fxveaef9lp

信州そばと野沢菜セット……なのだが、量産品質、としておく。

1_20220507184201

魚好きが魚食うのは普通で、虫好きが虫食うとドン引きされる。オレしか食わないのだが、オヤジの血かね。なお「長野の昆虫食」は他に「蜂の子」と「ざざむし」とあるのだが、蜂の子はローヤルゼリー入り蜂蜜並のお値段で却下。ざざむしはレア過ぎか見当たらず。

Fsjr_a4ucaam_vn

後は栗もんと「ローメン」。ローメンは伊那谷だけで繁殖しているローカル食で、要するにラーメン用の麺を使った焼きそばであり、「羊肉」を使うのが特徴。

Fsjypzkaiaajyzj

適当、ざく切り、適当。これぞずぼらという意味のテキトーの極致。

Fsjzcssagaif1zh 

おやつタイムに五平餅が間に合った。

中央道を満喫してるではないかw

 

2022年5月 6日 (金)

縮退の果ての彼方~PIONEER DJ DM-40BT~【ハイレゾ音源も入れてみた】

Frvwtq_aiaa7umk_20220506132701

しばらくこれで鳴らしていたが耳が痛くなった。いくら送信がA1M2とはいえ、まぁ、うん、所詮。しかも時間を追うごとにギャングエラーが出たりと色々ひどくなっていった。かれこれ15年ほど「殆ど使っていなかった」のが、急に連続使用にかり出された結果、劣化していたそこここが耐えられなくなったか。犬神明ウルフガイで彼から輸血されて超人能力で犯罪していた男が、輸血の効果が切れた瞬間老いさらばえて死んで行くって奴を思い出したわ「おまえ、一生分の生命力を使い果たしちまったんだよ」。

「聞けりゃいい」ったって限度があるわ。最低限のオーディオクオリティは持ってて欲しい。ボスアコ社には悪いが「みじめ」だ。
かと言って新品の何かを入れるつもりはないのでパワードSPを物色。ちょっと前までONKYOが定評を持っていたが……ねぇ、クリプトンのは本格派過ぎる。弟がスマホからBTなのでBluetooth対応してればなおヨシ。PCでつべの動画拾って投げてもいいしね。

Fsdgaqmagay60cq

何かありましたよ。PIONEER DJ DM-40BT。「パイオニア」の音響製品はほぼ滅亡。DJ用のターンテーブルとかこの辺に残存。清掃センターに粗大ゴミを預けに行って戻ってきたら届いていた。

Fsdhjpaqaecwaz

これが全て。なになに「DECO: Diffusion effectual Convexity by Olsonの略。1950年代にH.Olson氏が考案した手法をベースにTAD Labs社が独自に開発した指向性改善技術」

Fsdlyz2uyaa4fdh

このピョコンのことらしい。……宣伝に使えるものは何でも使え。まぁいいや。A1M2とアナログ接続。

プリッキュアプリッキュア~。

「DJ用」でバスレフポートからの低音を強調した能書きだったのでズンドコサウンドをイメージしていたがあにはからんや。「軽いドンシャリ」ってところでバランスは悪くない。

ガチディスコ「ユーロビート」鳴らしてみようか。

機能してるわね。というか、小さいのでストローク大きくして背面圧も放射しないと稼げないからね。

・ピラミッドバランスと言うよりドンシャリである
・音場はスピーカ同士を結ぶ線より奥側へ形成される。個々楽器の音像定位やヴォーカル口の位置は不明瞭である(高域の再現性が良くない=過渡特性がイマイチ)。
・従って包囲感や没入感は得られにくい(デスクトップモニタ・DTM用だからそれは不要なパラメータではある)
・ピアノ(DSD2.8MHz)ではベールが掛かったようなやや曇った音になる。
・ゴシックハープ(192kHz/24bit)の弦のつま弾きは鋭さが失われ(波形が崩れ)荒れる。
・「Skylim Theme」(96kHz/24bit)では個々の楽器とヴォーカルの描き分けに破綻が生じる。この楽曲の持つ雄大なスケールは苦しい

……定価2万ちょいのシステムになにムキになってんだって感じだが、「低域が出しゃばりすぎない程度の音量でダラダラ鳴らす」(こいつアンプをA級で鳴らす音量域があるらしいのでその範囲)には普通に「家庭用ステレオ」の音としていいと思うわ。あ、ハイレゾ感は無い。増幅系の過渡特性がついて行けてない。

あとはこれでダラダラ鳴らして耳が痛くなるようなことはないかだけだが、4時間ほどサラ・ブライトマン(44/16・44/24)、Kalafina(96/24)など流したが、まぁ、悪くはないか、という。

以上

2022年5月 5日 (木)

5月5日はこどもの日、および、ヘビ画像注意

母親の誕生日だったりする。

Fr_kxvovgai9avk

「これ何?」
「タッチペン」
「ありがとう。黒いのは?」
「どっちもタッチペンだよ。白いのは誕生日、黒いのは母の日」
「ばかやろ~ww」

って御年80ともなるとバリエーション万策尽きる。

Fr9w18qakaedohd

さてまずは大量のAV機器に接続されていた大量の電気スパゲティを処分する。ウェットティッシュでふきふきして電源やLANなど使えそうなものはオヤイデ電気の店先みたいに吊す。

Fr9zvhhuyaayzkz

すっきり。

次に金曜に処分場へ持参する粗大ゴミの準備。

「これは結婚する時埼玉へ嫁入り道具入れて送ってもらった衣装ケース」
「こっちは?」
「それはばぁちゃん(=オレの祖母。母の母)がダマされて買った着物が入ってたの」
「……」
「……」

50年選手でボロボロだが、ここで先日もらうだけもらって使わなかったホムセンのビニールシートが突然の大活躍。クルマの荷台に敷いて載せる。

「晩ご飯スーパーまで歩いて買いに行こうか。山の中歩けばいいでしょ」
「いいね」

20220505-212759

(1941年by帝国陸軍)

山を崩した新興住宅地だが、一部残して公園にしてある。ポケGOとピクミン起動してテクテク。

「いいんだけどさ。ヘビが出るんだよね」
「いいじゃんか」

「ホラいた!んもう気持ち悪い!」

ヒバカリじゃんか。

「ちょっと何するの捕まえるつもりやめなさい毒があるかも知れないでしょ!」

いやだからヒバカリだって。

「判らないのにやめなってqあwせdrftgyふじこlp;@」

いやだからヒバカリだって。

Fr_k3shaiaezu1v

はいちょっくらごめんよ。あら被写体が小さすぎて焦点が合わないわ。

Fr3saqaqaawauh

はいチーズ。このブログでは常連?のヘビちゃんヒバカリ(Amphiesma vibakari)。学名にヴィバカリィと入っていることから判るように日本固有種。これで成体(大人)。「噛まれたらその日ばかり」に由来する名前だが無毒で、どころか小さくてかわいらしいおとなしいヘビ。なお、本人このうねうねした状態は「激おこ」である。お目々の後ろの黄色い襟巻きがアイコン。山道によくいて、カエルやミミズ、たまに水たまりに首突っ込んでオタマジャクシや小魚を食らう。

「捕まえてどうするの?持って帰るつもり?小さい頃庭にヘビ置いてたじゃない……」

そんなわけでエサが難しいので飼育はかなり面倒。ってか、庭のメダカを食われてしまうぞ。あと、

小学生の頃

庭に放していたのは

ヤマカガシな。

「ヤマカガシって毒ヘビじゃないの?」
「毒ヘビだよ。当時はそうは言われてなかったけどね。噛まれて手指がしびれたから、ああ、ヤマカガシは毒ヘビじゃないってのはウソなんだなって」

ちなみにそういう過去があるので、もし自分が再度ヤマカガシに噛まれたらアナフィラキシの恐れがある。
でもって君は噛まれるとかどうこうの前にそこに居たら踏まれる。

はい。ばいばい。

この間に母親は30メートルほど向こう。

★注意★

ヘビは同じ種類でも色や模様が様々で、
擬態もあって一見しても判らない場合が多くあります。
ヤマカガシの子供はヒバカリと似たような色格好だったりします。
「とりあえず捕まえる」私が異常なだけで、
不用意に近づくのは避けるべきです。
ヘビを見かけたら、回り道をするか、
遠巻きに静かに通り過ぎるようにしましょう。

Deshtfruwaa9yyo

アオダイショウの子供。

2022年5月 4日 (水)

電波ゆんゆん

Fr49c1vakaek76d

実家テレビは雨が降るとこうなる。

「いつから?」
「ずっと前から」
「地デジだけ?BSは?」
「どっちもだったかなぁ」

結論から言うと地デジが映るテレビは全部こうなる。地デジと全く別に引き回した(混ぜてない)BSは問題ない。アンテナから分配器、あるいはブースター

Fr4fvxamaektmn

がダメか。どっちもか。

Fr46hkcacaez617

アンテナ自体はこうなっている。上に乗っているのはFM放送用だ。1988年に付けたもの。

地上波アナログVHFの時代、八王子ではゴースト現象(像が2つ写る)が酷く、一旦受信してUHFで再送する中継局が出来た。ブースターとUHFアンテナはその頃からの付き合いで、地デジ化に際してはそのまま使えるので流用、その後周波数だか偏波の向き(説明しない)の変更だかで変えたようだ。

が、幾星霜。写真に写っているように「→」形のカサ状の部分(反射器)が歪んでしまっている。近年強力な台風や豪雪に見舞われており、敗北したのであろう。

直すなら連休で自分がいる間の方がいいのだが、この工事を依頼した「ムラウチ電気」は存在せず(ネットのバッタ屋に成り果てた)、まぁアンテナ専門に頼むしか無い。

「夜7時にお伺いできます」
「夜に高所作業?」
「ヘッドライトがありますんで」

正気か。まぁ、請け負ったならやってな。

Fr46pgjuyaayjwg

Fr46phbuuailvux

さて撤去されたアンテナや屋根馬はボロボロのサビサビである。「サビ」の成因は一瞬首を傾げるが、台風の生暖かい雨は海水起源だ。

Fr5de0raaaa4ufd

「古いブースター外しておきましたよ」
「ありがとうございます。え?これご自身で結線されたんですか?」
「え?(なんでこんなハナクソほじりながら出来るような内容で驚かれるんだ?)」
「え?」

ちょっと解説が必要だろう。その昔FMラジオにテレビにビデオと「電波系AV機器」を複数所持していたガジェヲタは、室内にアンテナ線を引き込むまでは業者に依頼し、あとはメカの数だけ自分でやったもんだ。ケーブルも端末処理の金具(接栓)もそこらの量販店で売ってたしね。その都度工事代金取られてたまるかってわけだ。カッターナイフ、ニッパー、ペンチがあればできる「児戯」の範疇で、自分の場合入社後すぐの販売実習で大いに役立った。

Cfavda6uaaeihhn

「アンテナ接続ですね。やっておきますよ」

1つ工作したら「なら頼む」と以降任せられた。

20220504-145906

比して現状、量販店に行くとこういう「取り付け済み」のものしか置いていない場合が殆どだ。パーツは別途ホムセン等電気工事売り場に行くか通販で買うしかなく、ケーブル100mとかパーツも100個入りとか、そんなものしかない。

Fr5hmmguuaag_vk

そして受信して動く機器だが、たとえばこれはアンプに内蔵されたFM用アンテナなのだが、上のジョーシンの広告写真に出てくる「F形ストレート」という奴がこれだ。ブースターの写真に写っているようなねじ込み式ではなく、しかもネジ式接栓がはまりそうではまらないと来ている。このストレート式はパーツでは手に入らない(ネジ式との変換アダプタはある)。

Fr5kfikvsaamjhq

これは要するに「電気屋で手に入る範囲では自分で工事できない」ように市場が出来てしまったことを意味する。知らない人はくだらねぇ作業を大枚叩いて業者に依頼せざるを得ないわけだ。ばかじゃねーのか?と苦言を呈しておく。

「4K/8Kを扱うBSは3.2GHz帯だからインピーダンスを確実に保持する必要があり、素人工事を避けるようにしています」

まぁ、理由を尋ねたらこの辺が帰ってきそうだが、「知ってて出来る奴」には気に食わないのさ。ちなみに自宅には残ったケーブル5C-FBが70メートルと中継接栓セット20組がガラガラしている。

Cfahdrluaaa52z6

夜10時半。

「終わりました」

Fr46vjwuuaazr_u

(夜明け後撮影)

FMを外した上に中継局も至近の物に変えたのでアンテナは小型化。なので四隅からワイヤーでテンションという古典的な設置からこういうプレートに立てる方式に変更。

え?FMアンテナ?

Fr5ltmxviaa8ejc

滅亡さよ。

2022年5月 3日 (火)

オレ的「準確定申告」まとめ

●冒頭の能書き

20220503-132701

そもそも「確定申告」とは収入を申告し、応じた税金を納めるための手続きである。収入ある者は等しく実施されるべきだが、給与取得者においては「既に税金を引かれた状態」(給与天引き)で給与をもらうため、基本的には必要ない。ただし、それ以外に収入があった場合はその分の税金を納める必要が生じるし、逆に医療費を多く払った場合や住宅ローンを組んだ場合など、かかった経費に応じて減免を受けられ、戻ってくることもある。「医療費還付」など典型であろう。

で、確定申告をすべき人が申告しないまま死亡した場合、その人の財産を相続した人(いない場合は応じた代理人)が確定申告を代行する。これを「準確定申告」という。一般に身内で誰か死んだら家族が相続するが、その家族が死んだ人の確定申告を行え、ということだ。期限は「死亡を知った日」(一般に役所に所要の届けを出した日……放置はしねぇだろ?)から4ヶ月以内とされている。「死」の後始末は故人を偲ぶ時間も無いほど多忙なわけだが、かてて加えてこれを行う必要が、「そもそも確定申告が必要かどうかの判断」も含めて存在する、ということだ。「準確定申告」で検索すると、弁護士や税理士のブログやwebサイトが見つかるが、「この場合はこう、この場合はこう」みたいな書き方で、結局今自分がすべきことは何なのかフォーカスしづらいものが多いし、数年前に作成されたのは令和になって使えなかったりする。更に後述するが東京国税局と大阪国税局で様式が違ったりするので、とりわけ「確定申告なんかしたことない」人が路頭に迷って期限だけ刻一刻と迫ってくる……みたいなパターンに行き着くことを憂慮する。

てなわけで「アウトサイドイン」というか、申告者の立場に立った形で今回の手続きをまとめてみたい。

●大まかな流れ

1.必要かどうかの確認
2.作成すべき申告書面の確認
3.作成に必要な資料(収入と支出)の収集
4.書面の作成
5.書面の提出

●申告の実際

1.必要かどうかの確認

(1)収入の態様から確定申告が必要な人
細かいことは「ここ」を見てもらって。
要するに給与収入が多い方、年金受給者で400万円以上、それ以外の収入源のある方(ネット転売もここだゾ)は必要。
(2)確定申告をすれば税金が還付される人
医療費控除、住宅ローン控除など。

自分の父親の場合、年金収入400以上×多額の医療費ということで申告者とした。まぁ、普通、医療費還付を受ける人は毎年作っていたはずなので、そういう書類が見つかったらやるべき、となる。

(3)タイミング
確定申告は「その年の分を翌年の2月16日から3月15日までの間に」行うことになっている。父親は令和4年1月20日に死亡したので、「令和3年分」の確定申告および「令和4年の生きていた間」の確定申告という2年分を「申告すべきかどうか」考える必要が生じた。結果、3年分はまるまる必要と考え実施、4年分は「収入ゼロ」(年金の振り込みは偶数月で、これが発生する前に死亡した)であったため、書面の作成だけ行い、後述するが税務署に確認の上「実施しない」とした。結論から言うと「令和3年分」につき「死亡を知った日から4ヶ月後」すなわち「令和4年5月19日」までに実施することとした。

2.作成すべき書面の確認

「準」確定申告では、通常の確定申告で作成する書類にプラスして「準確定申告ならでは」の書類を作成、提出する手続きとなる。「えー確定申告なんかやったことない」大丈夫。これら書類の殆どはネットで入手可能またはオンラインで作成可能である。あなたがこの記事を見ているということは、ネットで作成できることを意味するので、ネット作成に特化して記述する。

(1)通常の確定申告として作成する書面
①所得税の確定申告書
普通に「確定申告書」と言われる書面。「ここ」からオンラインで作成する。書き方は「ここ」。
②医療費の集計フォーム
今回は医療費控除を受けるが、これは掛かった医療費を集計するエクセル形式のフォーマットが用意されているのでそれを使う。「ここ」からダウンロードできる。フォーマットの書き方は「ここ」。

(2)準確定申告に必要な書面
①準確定申告書の付表
「準確定申告であること」を示す書類として「準確定申告書の付表」を作成し、上記2.(1)で作った通常の「所得税の確定申告書」にプラスして提出する。フォーマットと書き方は「ここ」。なお、このフォーマットは印刷して手書きする。
★リンク先はフォーマットに「相続人の押印」欄はなく、フォーマットの記入例では押印してあり食い違う。今回はフォーマットに従い押印せずに提出したが特に何も言われなかった。令和3年から不要になったらしいが、心配なら提出先税務署に確認のこと
②委任状
死んだ人(被相続人)の準確定申告は、財産を相続した人(相続人≒死んだ人の遺族)が実施する。ここで「全員がやってもよいが、同じ文面であることをお互いに承知のこと」というワケワカラン記述の他に「代表者を一名定めて提出しても良い。この場合他の相続人からの委任状を提出すること」とある。相続人の間に骨肉の争いwでも無い限り代表者一人が対応するのがスムーズだろう。なので作成するのが「委任状」である。
・東京国税局の様式と書き方は「ここ
・大阪国税局の様式と書き方は「ここ
……待て名古屋はどっち使えばええねんという話なのだが、

20220503-151854

知らん。最寄りに聞いた方がいいだろう「準確定申告書を提出します。代表者1名に委任しますが、委任状の様式は東京/大阪国税局の様式でいいですか?」

以上まとめると、今回は「代表者1名が準確定申告を行い、医療費還付をせしめることを画策する」なので。
・所得税の確定申告書(オンラインで作成。バックアップをPCに保存し作業の中断・再開可)
・それ用の医療費の集計フォーム(エクセルをダウンロード)
・準確定申告書の付表(pdfをダウンロードし手書き)
・委任状(pdfをダウンロードし手書き)

作成が必要な書面はこの4種。

3.作成に必要な資料(収入と支出)の収集

(1)源泉徴収票
面倒くさいのはこれではあるまいか。
給与所得者が残念にも在職中に無くなった場合や、ウチの父親のような年金受給者は、それぞれ給与所得や年金の「源泉徴収票」が年末に届いているはずなので、用意しておく。ちなみに株式の配当も同様に天引きされている場合は手取りと天引きが判る帳票が届く。ただしここでは対象外なので触れない。なお、源泉徴収票がもらえるのは年末なので、例えば6月くらいに亡くなってそれらが無い場合は、そこまでの振り込み通知などを持って税務署に聞きましょう。

(2)医療費と交通費の分かる物
①医院の領収書、生命保険・高額医療費等で補填された場合はそれと分かる物(重要・補填された場合は控除の対象外になるので、補填分ばっくれると脱税になります)、薬の領収書
②医院の往来に交通機関を使った場合はその領収書
ここで②はタクシーの場合なら都度領収書もらえばいいが、電車バスはそうも行かないので、自己申告で良いことになっている。例えば新宿-京王八王子は交通系IC運賃片道367円だが、行った回数往復分とか集計して記述する。ナニ?毎回JRの「あずさ」でグリーン車使った?だったらその値段で書いておけば?

(3)社会保険料
地震保険や火災保険の証明書。あれば控除の対象になる。

(4)準確定申告を実施する者が用意するもの
更に面倒くさいのはこれか。
①準確定申告書の付表の作成に必要な情報と対応する資料
・個人番号:マイナンバー通知カード、またはマイナンバーカード。マイナンバーカード未作成で通知カードのみの場合は運転免許証や保険証など別途本人確認書類
・【重要】相続した資産の金額(預貯金・自動車・不動産):金額を知っていること。証拠書類までは求められないが、まぁ一般に家族が死んだらこれを算出するので、準確定申告は相続する財産の算出後に実施した方が良いということ。
・還付金がある場合の振込口座

以上、ここまでが予備知識と事前の情報収集。お疲れ様でした。では書きましょうw

4.書面の作成

基本的に、「所得税の確定申告書」は「医療費フォーム」を組み込んで作成し(オンライン作成画面から「医療費フォームを使用しますか?」と聞いてくるのでそこで出来上がったフォームを読み込む)、「付表」は「確定申告書」の作成で算出された納税/還付金の算出が完了しないと書けないので。
(1)相続する財産金額の確定(しれっと書いてるが、故人の戸籍を集めて隠し子=法定相続の権利者がいないか?とか調べる必要がありクソ面倒くさい。死んだらすぐ着手)
(2)医療費の領収書をかき集め「誰がドコに幾ら払ったか」確定させ、医療費フォームに転記
(3)所得税の確定申告書の作成
(4)(1)の相続金額と(3)で算出された納税/還付金に基づいて「付表」の作成
(5)委任状の作成・押印(これは押印欄がある)

お疲れ様でした。なお(3)は慣れていないとしんどいと思うが「戻って修正」ができるし、間違えるとサジェストされるので「不適切な書類を提出してしまう」リスクは少ない。PC上での作成なので少しずつどうぞ。

5.書面の提出

・所得税の確定申告書
・準確定申告書の付表、および、記載しているマイナンバーと相続人が同一であることを証明する書面のコピー
・委任状

委任状の代表者がマイナンバーカードを持っていて、電子申告「e-tax」のアカウントを持っているのなら、ICカードリーダーを使ってネットで提出まで出来る。が、まぁ、「これで大丈夫」と自信を持てるようなものではないし、窓口でチェックしてもらった方がと思うので、印刷して税務署に持参をおすすめする。なお今回八王子税務署に持って行ったが。
①「持参した人」が何者かを申告する書類を書かされた
【重要】「所得税の確定申告書」そのものにつき
・「確定申告書」に手書きで「準」を書き加えた
・申告者の欄に相続人:母親というように手書きで相続人の名前を追記した
こうなった。
ちなみに、今回のように親の片方が死んだ場合など、相続の権利は配偶者と子供に発生するものの、配偶者が全部相続する場合が多いだろう。一方、「付表」で財産の分割率を書かされるので、「10割配偶者」と食い違うことになる。この扱いを聞いたところ、「法定分割するが、委任状の効力で代表者が全部対応する」という扱いになるそうな。なお、父親の「令和4年分」……1月1日~20日までの扱いだが、窓口と相談し、「収入ゼロなので申告しない」とした。

Fr0rznlaqaavid5

以上ご参考。なお、これは「一実施例」なので、不明な点は税務署に相談すること。相談は予約が必要な場合が多いので所轄の税務署に確認すること。

「面倒くさい。税理士に丸投げ」……それも「手早く確実な手段」としてはアリ。でも必要な情報収集は自分がやらないといけないし、応じた費用も発生することを念頭に。

2022年5月 2日 (月)

縮退の果て

Hi380081

これが。

Frvwtq_aiaa7umk

こんだけになった。「実家に長居」は今後劇的に減るはずだが、ずっとイヤホンというのもアレなのでパソコン用のアクティブ(2003年!)を存置。「ボストンアコースティック」って一頃HiFiやっていたが、現状車載を細々とという感じで、まぁお察し。

ラックは空っぽ、鎮座していたBOSEも居なくなり、一抹の寂しさが拭えないが、ここで6.1chの映画再生することはもうないのだ。

実家のシステムは「終演」した。二束三文のお金になって30年ぶりの静寂へ。ありがとうさようなら。

2022年5月 1日 (日)

テーサイは整えました

「準」確定申告という奴。死んだ人がするはずだったそれを相続人がするもの。

確定申告書の作成自体は毎年医療費還付でヤッているうえ、最近の所要のフォーマットはネット上に転がっているので「作ること」自体はそう大きな手間ではないのだが。

必要なエビデンスがややこしい。年金は雑所得だとか、還付金は遺族が法定分割でもらうことになるが、今回は全部配偶者(母)に委ねますにしているが、還付の割合を書けとか。要求と実態が矛盾しているのにどうやって。

「不明な場合は税理士に相談」

んな木曽路でしゃぶしゃぶ食ったらすっ飛ぶような還付金のためにダンドリ整えて税理士さんとか……ねぇ。

法を解釈して書きました(棒)

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック