だから不意打ちが怖いんだってば
座ってるところの底が抜けて下に落ちるって奴な
「シミュレーションを繰り返した」って番組サイドの説明がよく分からないが。
「落ちる」と分かってて落とされるのと、不意に落とされるのでは身体の反応が違うのだよ。
1.5mと言ったって、足から落ちるのに比べて腰から落ちる方が危険なのは言うまでもない。座ってる姿勢から落ちるまでの0.55秒の間に対応できるか?それこそ柔道の受け身練習のように身体に覚えがないと不可能だろう。
また、人はびっくりすると「目の前の危険」を避けようと身体を動かす。目の前に集中するので周りの危険が視界から外れる。結果、危険を避けようと反射的に動いて別のところにぶつかったりするのだ。そこまで考えてこそ「安全」であろう。
快癒を祈念する。
« せっかく来るのですから | トップページ | ワイをネットで捕まえろ »
コメント