リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

天気予報です

  • ウェザーニュース

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

2022年12月31日 (土)

毎年晦日は

個人的な重大ニュースを書いていたが、親が死んだ以上に、そして比肩する何かがあるわけでなく。

さてその死の間際において「回避できる手段」はあったであろうと思う。愁訴の内容や受け答えにおける「それは変だぞ」は幾らもあったので、首に縄付けて病院へ引っ張って行けば良かった。「生き続ける」という分には。

ただ、その内容からして糖尿病が深刻化しており、足を切断して透析、になった可能性が高い。実家はバリアフリーナニソレ住宅であるから、「車椅子」で生活できる状態ではない。応じて施設に缶詰「生きているだけ」になったならば、急速に衰えが進行するであろう。

「な?だからズバッとくたばって正解だったんだよ」

後処理結構大変だったんだぞ?イキナリ逝きやがって。涅槃の暮らしはどうでぇ。

Fls7o5aayagnjwn

年明けはこいつらで起動。

2022年12月30日 (金)

ケルヒャーでヒャッハーする2022

Flnfjgcakaecku5

ケルヒャーさんをベランダへ持ち込む。庭の水散き用ホースを2階まで引っ張る。

Flnfegkakaatkb1

パイルダーオン!ヒャッハー!

Flnfegfayaenpjw

ふう。

この後玄関周りもヒャッハー。

しかしこれナンボ水と電力使てんやろ。ええけど。

2022年12月29日 (木)

大掃除……過去の隠滅

風呂の掃除は天井など高さが必要で自分の範疇。終わったら手つかず放置状態の書類の整理に回る。

引っ越しでシャッフルされたせいか、新婚時代、おろかその前に買った電気品の取説など出てくる。

Flimbzraaaabmyv

知る人は「もったいねぇなぁ」思うであろう。フルデジタルバイアンプ。ハイレゾ時代まで続けてれば覇権を取れただろうに。ちなみに現下パイオニアの車載サイトには「ハイレゾ」の文字がどこにもない。後付けの車載オーディオを買うような奴は音質指向じゃねぇのか?もう見捨てたからどうでもいいけど。

とまれマニュアル取っといても只のゴミ。以下、ああ、こんなの買ったねぇ。この機械もあったねぇ、など。残高通知などうじゃうじゃ出てきてシュレッダー送り。その昔こんなもの「そのまま」捨ててたのかと思うとゾッとするわ。

20リットルゴミ袋2つ分。

今日は以上

2022年12月28日 (水)

流電・見参 #鉄道模型

Pb180538

できの良い模型が欲しいわ……と書いて幾星霜。

Flej0qsamaardmw

クモハ52(←モハ52)。飯田線仕様。登場は1936年。現下湖東地区から姫路まで爆走するJR西日本のアイコン「新快速」の遙かなるルーツ「急行電車」である。現行の新快速電車が身にまとっているストライプの配色が、この博物館復古車をトリビュートしたものであることは書くまでもないだろう。造作はもちろん「高速運転」を指向したもので、同様に流線型デザインをまとうドイツの高速ディーゼル列車「フリゲーターハンブルガー」(Fliegender Hamburger)を参考にしたとされる。依拠はさておき「電車=茶色い箱」が常識だったところへ颯爽登場したツートンカラーの流線型が与えたインパクトは大きく、国内に流線型ブームを巻き起こしたとされる……ホントか?wiki。ただ、時代は軍靴の音高まる頃で、太平洋戦争開戦後の1942年、「戦時ダイヤ」への移行に伴い、京都-大阪-神戸「急行電車」はしばしの眠りにつくことになる。この「短期間のみ高速で疾走したハイセンスな存在」のゆえに伝説的な色合いを持って語り継がれている。

戦争を挟んだ流浪の生涯を書くとキリが無いが、飯田線へ入ったのは1957年。同線を走る快速電車に起用された。以後、1978年まで、本来目的の「高速・急行用」より遙かに長い期間、山間の地元電車として余生を過ごした。

Flej0qaayaat3r

古い電車だが「野暮ったさ」はなく、令和の今でもエモいと思うわ。土日鉄道では満を持しての「新車」である。車輪をスポークに変えて少しおめかししてあげようかね。

2022年12月27日 (火)

オーディオに守られた話

在宅でweb会議をする場合はヘッドセットにもなるXM5をかぶるが。

長時間に及ぶ場合はオーディオシステムに取り出す。

Fj27pgkagaitcbl

ノイズだらけのネット会議をひずみ無く再生してどうするんじゃという話だが、逆に言うとそれ以上付加物はないので耳の負担減るし、解像度の恩恵として聞き取りやすい、というのはある。

さて5時おわ……ん?

「トラブル。5時半から会議に出てくれ」

しょんべんくらいさせろよ。

って、これが終了8時。都合12時間オーディオは会議のために駆動された。ヘッドセットのように耳のそばではないし、離れていても音がビームとなって飛んでくるので聞き取れないことはまずない。

ストレス軽減効果がどれだけのものか。

守られてるよ。キカイ達に。ワタシは。うん。 

2022年12月26日 (月)

もう一走り、でありますが

只の日誌。

夜が明ければ年の瀬モードでござる。クリスマスなんか遠い過去w

海外と長時間会議。向こうは半袖。

時差があるので向こうのお昼に合わせて昼食もずらす。

「席にいないんですか~?」

当然工場内別部署はこーゆー風に思う。だからTEAMSのアイコンに「昼食中」って書いてあるだろ?

閉院まぎわの整形外科に滑り込んでケツ揉み。今日は以上。

Fkqyk30vqaamadg

昼寝の情景(本文とは関係ありません)。

2022年12月25日 (日)

たまには真のクリスマスなど

「日本化されたクリスマス」の場合25日には既に終わっているのはご存じの通りで。これは25日朝の恒例「プレゼント開封の儀」を持って所要の(サンタがクロウスる)イベントが終了するから。トレンドに「プラレール」。ほう、新規開業&新線開業がいっぱいあったのかな?なお我が土日鉄道もクリスマス開業なので今年で開業42年(!)。

 

さて今年は雪で24日の予定が潰れたこともあり我が家のそれは25日にスライド。結果、雪もまだ残っていて一応「ホワイトクリスマス」

Img_0768

(本当か)

例年大行列のお肉チェーンの売り場もスカスカ。労せず照り焼きチキンを確保。

Fkzurehayaijl8w

ケーキも容易に。

Photo_20221225181201

この時季以外は違和感バリバリの音楽はなるべく今日明日で鳴らしてやる。

Fk0vtvsamam_zlj

食った食ったw

2022年12月24日 (土)

ホワイトクルシミマス

Fkuo3akuyaaqpsk

起きて真っ白である。名古屋初雪初積雪しかも10センチとか。

20221225-011342

鶏肉のごちそうを買い出しに行くつもりだったがあっさり明日にスライド。

妻のバラ庭計画にちょっと手を貸して今日は終わり。たまにゃこんなんでもええやろ。

2022年12月23日 (金)

田舎者だがね

Fkqxoevakaetugy

上京する。

Fkqyfpjvqaafihq

東京は切り取った風景が何でも絵になる。上京の目的は仕事である。

Fkqfkpvamaa0cy0

東京は何でも絵になる。仕事である。

Fkqyphhayaa_w6d

何でも絵になる←仕事はどこ行った

Fkqwju5auaao7pt

「ランチはここ安いんですよ。1000円なんですよ」

お、おう。ライス・スープ・サラダとフリードリンク(1杯テイクアウト可)。

Fkqgxb4uyaip_sd

東京のイブイブ。

2022年12月22日 (木)

太陽さん、ターンアラウンド

Photo_20221222224801

冬至。但し「日の入りが最も早い」のは12月上旬でもう過ぎていて、「日の出が最も遅い」のは正月頃でまだこれから。

とはいえこれから日一日と太陽の時間が長くなって行くのでなんつーか希望の光があるよね。

かぼちゃを甲州「ほうとう」に入れて食し、ゆずはユズ大根に使った後湯船にちゃぽん

Fkljavvauaamebf

これは林ももこさんのご実家の商品。うまうま。

C8zlppivwaeimu8

かぼちゃを眺める。

さて夜も更けた寝るとするか。

2022年12月21日 (水)

鉄路から平成が消え始めた

Photo_20221221230701

つまり「キハ85」が高山本線から消滅と。ま~「南紀」は残るけどね。

「エンジン駆動式」車両の動力伝達が、ドライブシャフトから一旦電気に置き換えての電動機駆動に変わりつつあるのは折に触れ書いてる通り。トランスミッションと重くてメンテを要する長い棒より電線3本だろうよ。まぁ仕方が無い。

Photo_20221221231601

これで東海道本線東京口の「快速アクティー」が消える。まぁ通過駅が運転開始当初からドンドン減ってって、今は辻堂・大磯・二宮・鴨宮だけで、5分速いだけじゃねえ。

Photo_20221221232001

こっちは平成どころか「国鉄型」のようやく終焉。いっぺんだけ「オホーツク」で利用した。遠軽まで寝てたけど。

今回の改正は各社「小変更」かな。

2022年12月20日 (火)

フレミングの左手のお下劣

非常勤講師が暴行、ってニュースがあって。何事かと思っていたら続報が流れてきて。

Photo_20221220183101

あらあら。まー、素行不良で積もり積もって品性お下劣破廉恥極まりない仕草についにブチ切れたのでしょうが、

そこはちょっとひねって意趣返しをして欲しかったわ。中指の意味を聞くとか、電界の向きが上の時の磁界や電磁力の方向とか。

1_20221220184001

こう返すとか。

Photo_20221220184301

フレミング則を舐めるな~ってぶっ放すとか↑見てこい

教員も人だから分かるけどね。毎年一定数沸くバカを繰り返し相手にするのはうんざりでしょうよ。でもね、やっちまったらジャッジメントですのよ。「去なす」ことを覚えようぜ。

でもって一線越えるンなら徹底的にシメて思い知らせたれ。大人舐め腐ったガキに容赦は要らねぇ。←

2022年12月19日 (月)

Felicito a Argentina por ganar

ニュースショーのスポーツコーナーでその名を聞いたのはいつだったか。

「皆さん、この人のプレーを、この人の名前を、覚えておいて下さい!メッシ、メッシ選手です!」

Photo_20221219213601

そして頂点へ。おめでとう。

アルゼンチンという国は20世紀以降政治腐敗もあって「平和で裕福」な国では決してない。貧困率が5割近いという数字も目にする。「世界の頂点に立った」ことがどれだけの誇りと勇気を与えることか。なお彼は幼い頃の難病もあってか、「レオメッシ財団」を設立して支援活動をしている。いやスポーツ選手この手の財団を持ってること多いが、応じて子供達に会ったりするんだぜ。「スーパースターが会いに来てくれた!」それがどれだけの勇気と力を与えることか。

¡Gloria a Argentina y Lionel Andrés Messi Cuccittini por ganar!

2022年12月18日 (日)

新幹線大停電

Photo_20221218230301

結局「架線が切れていた」そうで復旧したのは午後5時。

原因は正式な発表を待ちたいが、風の所為とか言われている。で、現場はテレビ中継などを見る限り「シンプルカテナリ」の区間なのよね。コンパウンドにはトロリ線の平滑以外に吊架線・補助吊架線と3線構造による共振点の分散などの効果もあるはずで、応じて風による振動にも強いはずなのだが。

Fkq4tryvuae_lhb

巻き込まれた皆さんはお疲れ様でござる。ちなみにこの土日はナゴヤドームで著名アイドルのコンサートやってて、17時開演だったから、やっと当たったチケットがパーになってしまった方もおられるようだ。

Photo_20221218231301

これ書いてる時点で「最速の裏シンデレラ」こと東京行き最終「のぞみ64号」がここ。

Photo_20221218231401

そして元祖シンデレラエクスプレス「のぞみ265号」をこれから出すらしい。

Photo_20221218232001

え?460今から出すの?

【補遺】

Photo_20221219001001

半徹夜やん。皆様、そして現場、指令、お疲れ様です。

2022年12月17日 (土)

老朽化し滅亡

起床したら11:30。ありとあらゆるもの放り出して寝倒した。

土日で疲労が回復しない。ここ1~2ヶ月仕事が「非定常の繰り返し」だったことはあろうが、それ以上に体力が衰えていると言うことか。食うには食ってるがタンパク質に置換されて筋肉リフレッシュするのに時間がかかる。

回復にコレ努める。今日は以上。医学系の論文ネタとか書きたいのだが脳みそ動かすの億劫。

内容がないので赤い雷様つけとく。

Fkkoxg6ucaamkq

2022年12月16日 (金)

小説エディタという奴

執筆(!)は主に会社の昼休みなので、時代時代で極力小さい・軽いノートPCを持ち歩いていたが。

出張&在宅勤務用にタブレット持たされて状況が変わった。そうイザ出社となるとPC2台持ってくことになるわけ。タブレットで書けば「書く」こと自体は解決するのだが、それを私物PCへ引っこ抜かねばならない。定期的に社外へ送られるテキストファイル……怪しいべ?w

ココログに載せてるので、スマホからココログエディタを開いてもいいのだが、区切って載せてるから「とりあえず最後まで書く」にはちょっと向かないのだよ。

Fkfnkxuoaaiuma

小説エディタ「Nora」webあるいはスマホアプリでアクセス。基本無料。保存はクラウド。コピーして外部へテキスト取り出すことも可能。

Fkggckyamaueohj

iPhoneでこう。ちなみにこれ、プロットや設定を書くエリア、資料のアドレスなど書けるように出来てるのだが、プロット立てないいきなり書きなので使ったことないわ。

さておきメリットとしては「ちょこちょこ」書けること。思いつきをメモって後からストーリー展開ではなく、その場で継ぎ足して行ける。レムリアなんか典型的な言霊娘だから、いつ「降臨」するかワカランので、「スッと入れる」のはメリット大きい。

以前のように一気に原稿用紙10枚分とか進まないが、逆にわずかな時間でも手軽に少しずつ進めて行けるのは良きかな。

んで、短歌詠みの端くれとしてはこのスタイルで詠草育てなきゃいかんのだがね。ダラダラ書いてりゃいい物語と収斂芸術は違うわ。

カタログを眺めた頃は

Fkbtz_txeaaopmk

オーディオのカタログがわちゃっと出てきたので、現有機以外のそれは読むだけ読んで(技術的な概略を把握して)処分することにした。以前はイベントやお店の売り場に出かけると精力的に集めたもんだが今はwebで見られるしね、古い・販売終了モデルのそれをもっててもしょうがないし。

「パイオニア」とか「ONKYO」のもあるけど、ねぇ。記念に(?)取っておくモノでなし。

しかも以前に比べて技術的にときめく内容が少なくなっている。ってもアンプはA/B/D級のどれかで、デジタルプレーヤは「**社のDAコンバータナントカカントカを使用し……」だもんね。回路方式自体はそんなにいぢる余地はなくて、音の良いデバイスを如何に最短経路で組み合わせるかの世界になった気がする。その点で言うと窒化ガリウム(GaN)とか、素子のチップ化で空いたスペースに贅沢な作りのカスタムデバイスをどう置くか、みたいな部分はあるけどね。

アカイ・サンスイ・ナカミチ・パイオニア・オンキヨー・ビクター・ケンウッド……「派」と「華」を競った時代は霞の彼方。昭和も遠くなった。

後ろ髪引かれるが断捨離。ノスタルジーのために割けるスペースはない。

2022年12月14日 (水)

流星・撮ったど #ふたご座流星群

流星群夏のペル群冬ふたご。なのだが、月と天候に恵まれず年の単位で空振りが続いたが。

動画で捉えることに成功した。

寒いのと伊吹おろしの雲が来たので15分程度で引き上げたが視認できたのは以下。

20:20 群-1等 カストルからきりん座の方向
20:25 群1等 ふたご座θ星からオリオン座タビトの方向
20:28 群?-4等以上 ふたご座メブスタからこいぬ座の方向

?なのはこの人このように飛んだように見えたから。

Geminis

ふたご群の輻射点はここ

Photo_20221214230901

軌跡を集めると輻射点から放射線状に飛んで見えるから「群」なんだけど、どうだろねぇ。まぁいいや動画で捉えられたし。

積年の宿題を果たしたような気分。

2022年12月13日 (火)

年末のおもちゃ

会社の大ホールの音響とネット配信システムの音響が一本化できない話。

回路いじりしてるオーディオヲタクとしてはヘッドセットをマイク代わりに転がしたりとか無様で許せないのである。Fj2ynuhacaank97

そこでググり倒してこんなもの取り寄せてみた。オーストラリア(カンガルーが居る方ねw)「RODE」社の「WirelessGOII」である。時計の上にある2つが共にワイヤレスのマイク、時計の右側のが受信機でオーディオインタフェースも兼ねている。マイクとの通信はBluetoothではないが、ロジクールのマウス等で多い2.4GHz帯を使ったものだといえば、この記事読んでるパソコンスキルをお持ちの方はご存じだろう。

さてオーディオインタフェースというのは

Fj2yaopuuaan4cn

要はこいつと同じ機能を持っている、ということになる。2つのマイクの音声を受けてUSBでパソコンに流し、マイクの生音声はインタフェースから直接イヤホン/ヘッドホンでモニタできる。すなわちパソコン介してネットに流れている音をチェックすることが出来る。ネットから拾った音はパソコンのアナログ音声端子から流すことが出来る。

これを持っておくと、先に求めた機能……司会と会場質疑用の2本のマイクを接続してネットに流し、ネットの声を少なくも講演者に聞かすことが達成できる。「聞かす」はミニプラグのケーブルでBOSEに出力、となるが、それを会場の司会マイクで拾っても(というかそれしか出来ないが)、見た目はモニタ用の小型スピーカなので間抜けには見えないだろう。

あとは会社パソで使えるかどうかである。自分主催のネット会議があるので試す。メカども全部USBで充電して、電源入れると相互に通信始めるので、受信機・インタフェースをUSBでパソコンにブス。

あ、認識した。マイクの感度を調整してクリップで胸元に留め、後は使ってみるだけ。

「聞こえます?」
『聞こえますよ』

OK。

これで俺が主催の類似のイベントはスマートにできる。あ、部内に貸すことは吝かではないw

Fj27pgkagaitcbl

しかし趣味の流用含むとは言え在宅業務向けのアイテム増えすぎだろw

2022年12月12日 (月)

訃報が多くてどんよりしますが

朝の蛾次郎さんに続いて、午後には水木一郎さん。

「一番最初に歌詞を全部覚えた歌」ってこれなんよ。50センチくらいのデカい人形買ってもらって「ゴー」って飛ばしてたわ。

男の子の心に火を付ける声、だわね。

書いてる通りアニソンを歌う歌手の皆さんライブに行ってて、皆さんそれぞれに水木さんとつながりあるから、タイムラインが悲しいわ。

最後のツイートが11/28。亡くなったのが12/6。本当に最後まで「現役」でおられたことが窺える。

これも水木さんなのよ。「奮起する気持ち」をありがとうございました。R.I.P.

2022年12月11日 (日)

久々大須

娘が樹脂工作で電動のドリル・バイスが欲しいというので出向く。

大須ジョーシン→レジン用品のABC→プラモとお人形さんのボークス

チャックもルータやサンダーも各種の径・目数のものが揃うことが分かった。

「昼飯どうするか」
「矢場とんはそこだが」

Fjrs2ugagaeqomg

「……」
「……」

ちなみに隣には台湾ラーメン「味仙」の行列が伸びているw

鉄道模型はええのけ?と娘が言うので中古屋であるポポンデッタへ行って目的のちゅーこ電車はなくて連結器だけ買ってアニメショップなど寄って。

Fjrsvvjvuaelyln

天むす屋に入る。テーブル2卓7人が精一杯。タイミング良く座れた。次々に人が来るが、テイクアウトが多い。

メニューは「1人前5個」と「追加1個」のみ。連続作業で厨房では天ぷらを揚げ、ご飯に包み、客に出し、テクアウト用にアルミで包んで包装し、客に持たせる。

「できたての天むす」ってのは中々食えるもんじゃない。サクサクプリプリでうまし。

「帰るか」
「おう」

大須を堪能した。ミッションコンプリート。

2022年12月10日 (土)

人生鉄道好きのメリット

Photo_20221210181501

迷惑撮り鉄のおかげで鉄道ファン=頭おかしいという定説が出来つつある。

「写真を撮ったところで何の役にも立たない」てのが背景・下敷きに存在するのだろう。

当の鉄ヲタとしては半世紀ヲタやってて「損した・失敗した・ムダと感じた」ことは微塵もない。

駅と路線配置を覚えることで地図地名を覚えるに等しいことは何度か書いているが。

応じて「漢字が読める」ようになんだよ。雑餉隈、留辺蘂、八丁畷……駅名から文字を切り離して類推できる。

「君は読みは100点だが書く方はイマイチだね。なんで?」

そういうことだよ。

そして当然だが「動く仕組み」と「動かすシステム」を知ろうすれば電気と機械に興味が向かう。

Ceafkz7veaeqldd

P4240140

エンジンやモータ……理屈の前に「どうやって動いているのか」知ることが出来る。そして電気と機械両方に手を出せるというのが非常にインパクトとメリットがデカい。数学と物理を通じてどっちの方向も理解が深まっていくからだ。その応用範囲は家電から宇宙に及ぶ。宇宙は地学を通じて地図……土地の成り立ちのメカニズムと有機的に結びつく。

 

ちなみに信号や保安装置の知識は「片方がOKなら反対側は動かさない」……すなわち応じた電気回路構成や機械構造の設計・配置にそのまま生かされる。

鉄ヲタ極めることで無駄なことは全くない。ただ、鉄道も進歩し続けていて、最新のテクノロジを導入しているから。

「ママー『VVVFインバータ』ってなあに?」

M_vvvf

親が困るんだけどさ。

2022年12月 9日 (金)

【ハイレゾ】この辺、進出中

Photo_20221209235101

この辺ね。音質悪いけど(身も蓋もない)。

Photo_20221210000001

「ノリ」がいいわ(棒

中田さんさー。Perfumeの楽曲もそうなんだけどさ-。

音楽の好き好きって大体若くて感受性が高くて吸収の多い時代に影響受けたモノで決まって、時代を下るとそこから外れてきて古いのにしがみついて、子供から笑われるのが関の山、なのだが。

ADOちゃんも米津氏も嫌いじゃないわ。テキトーにやさぐれてて50代のおっさんにもよく刺さる。Aimerちゃんもいろんな人がいろんなこと言うけどアンタのポテンシャルはまだ解放されてないと思うわ。

停滞するとエポックメイキングなアーティストが現れてそこから再膨張が始まる。まるで宇宙のインフレーションのように。いや逆に行き詰まって突破口はこの宇宙の基本原則でワレワレ人類が脈々と受け継いでいるだけかも知れぬ。

 

業界の常識とか先人を敬えとかどうでもいいので好きな曲を作って選んで歌ってちょーす。気に入ったモノ買うわ。

2022年12月 8日 (木)

ハレー1P。間もなくターンアラウンド

Giotto_halley_br

これは欧州の衛星「ジオット」が撮影したハレー彗星である。

彗星の記号「P」は「短周期彗星」を意味する。短周期彗星の1番、ハレー彗星である。

Photo_20221208214501

周期76年。教科書の物言いを覚えておいでの方は多いだろう。1986年に最接近し、来年、2023年の丁度今頃12月23日、太陽から最も離れた場所を通過し、旅を折り返す。

次回は2061年7月、早暁の東天に「すばる」と共に昇ってくる姿が捉えられるはずである。

Photo_20221208223901

ちなみに地球に最も近づいたのは西暦837年4月10日で、日本では承和(じょうわ)3~4年。平安時代。

837

さすがに誰でも見えたんちゃうか。

Photo_20221208225901

お、おう。

現在はシミュレータで「いつ・どのくらい」が出せるので、どんな見え方するかいな、みたいなワクワクはないんだけどね。ただ、彗星の「尾」は要するに自身が太陽光や受けた熱で分解して宇宙空間に散らばってる有様そのものなので、こういう繰り返し来る奴はいつか全部消えて無くなる。その点で2061年の「見え方」は厳密には予想通りとは限らない。

さて、どうなることやら。なおその時、自分91歳である。生きてればw

★ジオットの写真はNASAの記事からパチッた
★シミュレーション画像は「ステラナビゲータ11」
★続日本紀からの書き写しは明治43年「天文月報」←こんな文献がググると出てきて読める日本スゲー

 

2022年12月 7日 (水)

東南海地震の日なんだよ

1944年(昭和19年)12月7日午後1時36分。

Tounankai1944

南海トラフ地震が戦時下の東海地方を襲った。当時の震度階級は「6」が最大であったが、後の調査で愛知県西尾市など「7」相当の地域もあったと言われる。

木曜午後でちょうど義父は尋常小学校からの帰宅途中だったという。前にも書いたが再掲する。

・学校から帰宅途中であった(午後1時36分)
・家がギシギシと揺れ、土煙が立つのが見えた

友人宅が倒壊被害を受け、友人知人で釘類持ち寄って再建の手助けをしたそうである。

さてこの地震では「前兆」と思われる現象が科学的に記録されている。大地震があるていど一定の間隔で起きていることを見いだし、関東大地震を警告した今村明恒のチームが地震が起きたその時、掛川で測量をしていたのである。

1944imamura

「同じ場所を2回測っているのに誤差が大きすぎる。最終的には水準儀をセットできなくなり、苦戦しているうちに地震が起きた」

大きな震動が生じる前にズルズル動き出す……「プレスリップ」と称し、70年余を経た現在もこれが「直前予知」の最終手段であったりする。

地震計を張り巡らし、GPSでリアルタイムに見ているが、捉えようとしているのは結局それにすぎないのだ。

携帯に飛んでくるうぃーうぃーは「起きたぞ」である。比してこちらは「10分程度」の余裕をくれるだろうか。学者と大臣集めて注意情報?警戒宣言?そんな悠長な時間あらすか。

南海トラフ10分前。命を守りその後の火事や津波から生き延びる手段を選び実行することが出来るか?

2022年12月 6日 (火)

合理化も悪いばかりと言い切れず

「合理化」は一般に「画一化」とセットで、鉄道においてそれは「ファン的につまらない車両・運転・乗車」に行き着く、ことが多い。

Bmj3x7tcuaancsb

ある意味極めたのがここ、北陸筋。特急と、

Fbvnkcmviamkvw2_20221206211301

普通と、

あとコンテナ貨物しか走ってねぇ。特急には車内販売もない。只管、速く走るだけ。

なのだが。

Fjsx2glucaaitk8

特急の責務は、沿線各市とメガロポリスオーサカを速達すること。

Fji6utouaayawgk

普通列車の責務はその都市間を一定の間隔で運行し地域輸送の密度を維持すること。

Fjtao1fuuaask5e

貨物は日本海縦貫線として輸送動脈の重責を担う。これらが粛々と、恬淡と、機械のように(機械だが)。それはこの沿線の市域の配置、それら相互の距離によくマッチしているように思われる。

Fjsx2gnviaa58br

結果、往事賑わった大きな駅に「今動く列車だけ」止まっているのであり。

Fjtsepuamaqprki

それが去りゆくと規模に似合わぬ静寂が支配する。

Fbvskaevkacje3n_20221206211301

機能だけが最適化されて残されている。それは形に表れると機能美と呼ばれるが果たして。

2022年12月 5日 (月)

ぼーず、出社

「月曜の大ホール『けつあな確定』(仮称)の講演TEAMSにできんか?」
「は?」

Fjnl_5aeaazs4u

いきなり言われて見てみんとワカランと持参したのがこいつらである。TEMAS=ネット会議はヘッドセット

Evabwscu8aalwvz_20221205231901

をパソコンにブッ挿すと成立する。従って広いホールのマイクを分流してパソに挿し、一方でパソがネットから拾った声をホールのPAシステムに合流させてやれば良い。

Cg0xlfxvaail6sw_20221205232601

USBでこいつに繋がれば全て解決である。講演者のマイクと司会&ホール質疑用のマイクを接続し、アナログ出力を会場PAに入力する。マイクの声はPAとネットに流れ、ネットの声もPAに流れる。

んが。

「総務課です。……はぁ、パソコンは画像を投影できるだけです」

マイクは全てワイヤレスで配線類はラックの背後に格納されており、取り出すことも突っ込むことも出来ねぇんだと。ああ、扉がロックされてら。

アホか。こーいうハードウェアに限って技術者の居ない部……いや、やめておこう。なんでこう、見た目にこだわって変更発展不可能にするかね。うわー電話線を接続するテレビ会議システムなんてのがラックマウントで入ってるよ。もう使わねーだろこんなもん。しかもラック用にしつらえてからに、いくら掛かったやら。

結局どうしたか?写ってるゼンハイザーのヘッドセット持ってって、講演者のそばにごろん。マイクを機能。ネットの声はボーズのスピーカに誘導。私物アンド私物の活躍。野太い音で朗々と響く「質問です」の声。ボーズやるやんw

「私物か。それない時どうすりゃいいんかねぇ」

知らんがな。

Photo_20221205234901

この手のBluetoothでパソコンに繋がる奴を講演台に転がしときゃいいんじゃね?

2022年12月 4日 (日)

年末のオモチャ

Simplonoientall

オリエント急行や同時代の仲間達を走らせる。ドイツメーカー製だが日本製よりいいかというとそんなことはない。車番のレタリングとかルーペが要るほど細かいが、走行と集電の安定性は日本製の方が安心できる。訳もなく脱線したりいきなり連結器が外れたりしない。眺めて癒やされると言うよりずっと見てないと怖くてしゃぁない。

Fjdtcewamae5tgx

日本の田舎の駅に止まるの図。

さて新年からはいつも私鉄特急を集めて走らせるんだけど、それまでナニを走らせようかね。

M_e1wwnqgvuacd0s9

北陸方面から呼ばれた。うむ。

 

2022年12月 3日 (土)

笹子トンネル事故10年に寄せて

20221203-222517

八王子住まいにとって笹子は「庭先」で年に数回通るところであったから、「遭遇確率」は高かったわけだ。この事故の教訓は、

「点検はチェックマークを付ける仕事ではない」

ハンマーでカンカン叩く検査の絵をよく見ると思うが、あれは「打音検査」と言って、構造体が一体であれば、叩いたエネルギは全て「一体である場合の共振周波数」に変換されて鋭い音になる。逆に外れていたり亀裂があると、そこで生じる「こすれ」にエネルギを奪われて鋭い音にならない。この差から異常を検出する方法を言う。同じ原理は電気回路でも使われていて、パルスを流してその反応を見る。TDRとかバウンダリスキャンとか言う。

家庭で考えられるのは耐震つっぱり棒とか洗濯機の固定などである。振動や温度による伸縮で「締め」た部分は緩んで行く。

事故からの気づきや教訓で命が救われるなら、不幸にして亡くなった方もせめて報われるというもの。

ゼロ災で行こう、よし。

2022年12月 2日 (金)

趣味はそもそもカネ食うモノです

「薔薇の苗を買おうかどうか悩んでる」
「買わない後悔は取り返しがつかない。買って後悔は買わないよりマシ」
「ごせんえんだよ?」

 

オーディオだの鉄道模型だのおよそ金食い虫を趣味にしてる夫の前でナニをナヤンドルけ。まして生き物。気に入ったらお迎えしておあげなされ。バラは長生きするし値段以上のモノが得られる。

「京都のバラ園の動画見てて……」
「京都?新幹線で40分やん、実際行けばええがね」
「え?」

妻はあっけに取られるが、京都はCMのせいで「わざわざ出かける遠いところ」という印象があるが、名古屋から京都なんて200キロもない。枇杷島清洲稲沢尾張一宮木曽川岐阜西岐阜穂積大垣垂井関ヶ原柏原近江長岡醒ヶ井米原彦根南彦根河瀬稲枝能登川安土近江八幡篠原野洲守山栗東草津南草津瀬田石山膳所大津山科京都。ホラ着いた。

Fvihos9ucaakbby_20221202235201

午前に出てって車中で昼飯食って午後一杯チェックして夕飯には間に合うずら。

「ちょっと京都」

悪くないと思うぞ。

 

2022年12月 1日 (木)

高級品の売り方

Photo_20221201212601

「リピートで買い続けるには高すぎる」これに尽きるんちゃうか。

お金が「じゃらじゃら」レベルで入ってくる人でない限り、高級品は「とっておき」である。

Fiuzq4qamaajsdc

FULGUREX (N.G.) NORD / SNCF / P.O.231 Chapelon

それは高性能であったり、鑑賞を主たる用途とする趣味商品であったり、要は耐久消費財の一範疇として応じた対価が認められる場合に購入が履行される。すなわち一点豪華主義である。

この模型の機関車は「スイス製」「金属製」「手作り」である。日本メーカの国鉄型蒸気機関車が10台買えるお値段する。「フランス国鉄の蒸気機関車」はこれしかないのである。運転室の配管まで表現されていてそこにライトまで付くのだが、動かしているとそこまで見えない(だから実用上はそこまでなくても良い)。じろじろ眺めてニヤニヤするのが基本で「動かすこともできる」が実態であろう。

動かすとこうなるが、超スロー運転が出来るわけでも牽引力があるわけでもない。まぁ土日鉄道的な「常用」扱いに対応する耐久力はあるまい。年に1回オリエント急行牽いてればよろしい。

一方、オーディオの場合は多くの場合「長く使う」ことを目した設計・構造・裕度を持たせるのが「高級機」のれぞんでえとるである。新製品がじゃんじゃん出て即座に陳腐化二束三文じゃ「持つ喜び」が得られないし、「いつまでもいい音」こそ理想だからだ。スピーカーに「1ワット」で音楽突っ込むと殆どの場合耳を聾するやかましさなのだが、

Main

LUXMAN/L-507Z

高級機は100ワット以上の出力を持つのが普通だ(A級増幅回路のものはそこまでの出力が出ない反面、音にならない回路の駆動電力が大きい)。つまり「余裕」を大きく持つことで瞬発力を高めたり、耐久性を持たせたりしている。

P91200931

モンロワール/生チョコレート

食い物の場合「食う」という行為に付随した舌とのどごしの鑑賞であろう。そして耐久性がない以上、一点豪華主義的な食事は何かの記念やお土産となる。フランス料理ったってフランスの一般家庭が毎度フルコースで子羊食ってるわけがないわけで。

「一度はネタで」が行き渡ったら終わり。宜なるかな。

« 2022年11月 | トップページ | 2023年1月 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック