つまり「キハ85」が高山本線から消滅と。ま~「南紀」は残るけどね。
「エンジン駆動式」車両の動力伝達が、ドライブシャフトから一旦電気に置き換えての電動機駆動に変わりつつあるのは折に触れ書いてる通り。トランスミッションと重くてメンテを要する長い棒より電線3本だろうよ。まぁ仕方が無い。
これで東海道本線東京口の「快速アクティー」が消える。まぁ通過駅が運転開始当初からドンドン減ってって、今は辻堂・大磯・二宮・鴨宮だけで、5分速いだけじゃねえ。
こっちは平成どころか「国鉄型」のようやく終焉。いっぺんだけ「オホーツク」で利用した。遠軽まで寝てたけど。
今回の改正は各社「小変更」かな。
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