リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2023年5月31日 (水)

Wakana「そのさきへ」を聞く @Wakana1210staff

Fxyoc8eakaytrje

ソロ3枚目のアルバム。ハイレゾ・ダウンロード組はフラゲと行かずPC前全力待機で日付変更を待ってダウンロード。

20230531-170848

flac形式。レートは嬉しい96/24。再生はNASからUSB経由でデノンDCD-SX11。バランス接続でアキュフェーズE-470。バイワイヤリング接続でTAD-ME1。あ、音質メインだから歌詞やその持つ寓意には触れないよ。

1.Butterfly Dream
クリアに録音されたヴォーカルが飛んできて文字通り耳元をくすぐる。全体に軽やかな音の流れで、バスドラとか出ては来るがあまり主張しない。Wakanaさん前二作は重心座った感じのバランスだったのでちょっと以外。しかしこの伸びやかさ。

2.Rapa Nui
イースター島の言語「ラパヌイ」のこと。作詞は一青窈で、聞いてるとああ、と。音のバランス感はこの曲を聞く限りしっくり来る。部屋中に声を満たして包まれる幸せ。

3.
このギター&バイオリンとピアノメインのバラードはお父様を亡くされた時の思いから出来たそう(ソース)。その声、届け。と応援したくなる。

4.希望
サビへ向かっての展開から「いかにも令和水準」な豊穣で広がりのある音達に包まれる。不自然に振り回したり広げたりせず、定位置からの響きだけで作っているので余計なこと考えず楽曲と向き合える。

5.殻
ソロデビュー曲群の一つ「翼」の続編とのこと。ハイクオリティトラック。弾くギターのスピーカー外定位を再生できるか?ヴォーカルは生々しい。軽やかな音作りにあって見え隠れする重厚さが効いてる。

6.そのさきへ~Interlude~
インスト。

7.KEMONO feat. 清塚信也
高速で駆け回る楽曲。さぁ再生難しいぞこれ。正確なヴォーカル定位と音像確立が要求される。音波のエッジが揃ってないと(=コヒーレントさが足らないと)歌詞が埋もれる。ヘッドホンでは目立たないが。間奏のピアノは日本のポップスでは頭一つ抜けた鮮度。

8.明日を夢見て歌う
順番に聞いてくるとここで一旦落ち着く感。過去二作との共通項を感じる。弦がメインなので透明感と艶やかさが目立つ。そしてそのように再生できるか。

9.Flag
ツイッター見てると宣伝が流れてくるゲーム「メメントモリ」のキャラソン。途中からドーンと広がる心震える佳曲、としておく。音に包まれて幸せ。二胡がいい仕事をしている。

10.そのさきへ
タイトルトラック。基調の軽やかさが相まってキラキラと輝くような音になっている。ヴォーカルが数多音達に埋もれなければ勝利。

11.あとひとつ
ソロデビュー以来ずっと「ライブの最後」に歌っている曲だそうで、本作でも殿。ピアノパートが出色でここだけ192kで欲しいと思った。逆に言うとピアノ再生のリアルさ有無で印象が変わってしまう。

●まとめ
ずばりハイレゾ向きのアルバム。96/24が与える1兆610億/秒の音量子にモノを言わせた緻密で豊穣な音場と包囲感を楽しめる大いなる作品。ヴォーカルの音像がちょいと大きすぎる気もするが、生々しさはそれを補って余りある。Wakanaファンにおかれてはハイレゾ版を聞かれれば更なる地平が開けること必定。作を重ねるごとに着実にステップアップが聞こえる。

さーてウォークマンに転送だ♪

2023年5月30日 (火)

滅亡三題

「お前昨日滅びとったやんけ」

●らくらくホン

20230530-225933

一度母親に持たせたが「使いにくい」「何も出来ない」と散々文句を言われ、iPhoneの方が「よほどわかりやすい」となった次第。まぁこういうのはデファクトスタンダードかその対偶しか生き残れない。冥福を。

●「特選街」ってあったなぁ

20230530-230339

趣味としてのオーディオに誘う雑誌って昔は「FMレコパル」みたいなラジオ雑誌や、電波新聞の「AudioVideo」とかあったんだけどねぇ。「特選街」は家電ガジェオタをオーディオに誘い込むムックの一つ。が、まぁ、オーディオって「最新情報かどうか」が価値の一つで、常時流れてるネット情報との親和性が高いんよね。「ある瞬間を切り取る」雑誌は生きづらい。合掌。

●これは別途生き延びる

20230530-230912

雑誌自体は学研グループで継承だって。これはどっちかつーと「アーカイブ」系の情報なので、紙でもネットでもどっちでもいいのであるが、ひっくり返して「中々情報が更新されない」(=一度作ればかなり持つ)、従って「買い直し」が発生しづらいんだよね。

情報が「流れる」時代にあって、ある瞬間で止まってしまったモノは先のない時代になったわ。

2023年5月29日 (月)

滅亡おやじ

3時くらいまで寝られず朝になったら頭痛がひどい。

会社パソはあるので在宅勤務も可能だったが、特に会議があるわけでなし。

「休暇で」
「了解」

寝込む。というか横になる。睡眠不足解消には至らず。昼食時には手を滑らせてやけどする。ダメなパターン。整形外科に行くのもクルマの運転を伴うのでヤメ。

ダメなときはダメ。徹底的にサボる。なぬ?梅雨入り?

Fxih_xeaqampv40

惑星直列?

そのせいか。。。←待てコラ

 

2023年5月28日 (日)

有機ELテレビジョンディスプレイXRJ-42A90K @sony_jpn @SonyStoreNagoya

Fxmdhtaagaumaqq

首記ディスプレイを導入した。レビューに先立って思いの丈をぶつけておく。長いよ。

●冒頭の能書き

アナログ時代のテレビディスプレイの最高峰こそはソニーのトリニトロン方式であった。受信したテレビ信号そのもので電子銃システムを駆動し、画像表示も電子ビームを照射されて発光するというメカニズムであったから、早く動き、ビームを絞り、そして発光体を探し求める……改善の要素は電気的・機械的に多岐にわたった。その積み重ねでシャープでクリアな画質追求が進められた。

そして20世紀後半、テレビ放送や映像メディアはデジタル化された。デジタルは「受けた信号をそのまま規格通りに出力する」ことによって一定の最低水準が確保される。一方、表示方式は液晶がカラー化された。

Img_s2_3_01

(シャープ)

これは明るさを液晶の持つ「電気を流すことで光を通したり遮ったり」する性質と、RGB三原色の印刷されたガラス板を組み合わせて「どの色に光を当てるか」「どの程度の光を当てるか」でコントロールするものだ。液晶とその制御回路なんか電卓や腕時計で「難しくもなんともない」技術であったから、それをテレビに画素数分作れば良かった。この液晶の制御……すなわち「光を通すか通さないかのどっちか」はデジタル信号の根本「オンかオフのどっちか」と相性が良く好都合だった。要は信号処理も映像復元も「既存技術の延長線上」なので、一定の水準を持つモノが安く簡単に作れるようになったのだ。片や抱えて歩ける板に対し、こなた重さ80キロの真空のガラス管に顕微鏡サイズの幅で作られた金属のスダレを設置し、そこに正確に電子ビームを命中させるように磁力コントローラを手調整する……「テレビ」という機能が同じならば、質が高くても勝負にならない。デジタルは最低水準が誰でも得られると書いた。逆に言うとどう頑張っても規格された以上の結果は得られないのである。こうして「それ以上追希求しても勝負にならない」デバイスとなったトリニトロン方式、含めたブラウン管ディスプレイは敗者となり、表示装置の表舞台から姿を消した。

が、液晶は決して「高画質」ではないのだ。そのデジタルの規格を目一杯表現できているとも言い難い。

①「黒」が再現できない
液晶を「光通さない」状態にしても、完全に光を遮ることが出来ない。バックライトを消すわけにも行かない(他の部分が真っ黒になる)
②遅い
例えば「石けん水」も液晶である。電気信号に対して実際に所用の状態まで変化するのにタイムラグがある。
③表現範囲が狭い

要するに「常にぼんやり光っている画面でザラザラと動画が表示される」わけで、つややかなトリニトロンを見てきた者として、とても「追求しよう」と思えるシロモノではなかった。テキトーに工場の提携先メーカのテレビをたたき売りで買い、リビングに置いてきた。

そして15年経過した。

●有機ELとの邂逅とソニーへの回帰

有機EL。Electro-Luminescence。正確には有機EL素子を用いた発光ダイオードOLED(Organic Light Emitting Diode)による表示装置、ということになる。オーガニックだろ?w

Pics_oled01_20230528153601

(KDDI)

発光ダイオードはアナタが今これを見ているスマホの背後で懐中電灯代わりに使えるアレである。それが最初から特定の色で光るものだ。だから「黒」の再現には消せば良いし、ダイオード=半導体だから制御指令に対する反応は即応だ、こうなる。色再現性はまだ改善の余地があるので夢がひろがりんぐとしておく。とりま液晶の不満ポイントであった①②は原理的に解決されるので、買い換えは液晶を選ぶ必然性はなくなったのだ。そして、リビングに置ける限界が42~43インチであるから、今あるラインナップからドコを選ぶか、となると、ELテレビの創始にして「画質追求」を知るメーカ……ソニーへの回帰となったのである。

では、本題。

●設置と初動

ソニーのショップで現物見て話を聞いて、家族会議で稟議した。購入するのみだが、また店に行くのも面倒くさいのでソニーのネットショップでポチッとした。ゴソゴソ割引が付いて王台以下の金額になった。これを会員特典の無金利24割。
で「お届け日は注文時に選んでください」とかあったのだが、気がつくと佐川サンから「本日お届け」のメールが来たのであった。え?目的の日に届けて欲しけりゃ佐川さんに持っててもらえ?ジャストインタイム反対派としてはそういう「物流業者に押しつけ」は好まないので、日曜日だしそのまま届けてもらうことにした。

Fxmnszdagayk6fw

ペラい。設置用の板とか入ってるのでこれで20kgくらいある。でも、ブラウン管の32インチなんか大きさ・重さの両面から一人で持てないわけで、一人で抱えて来られるだけ進歩。ただこの人「持ち手」がないのよね。梱包はもう少し工夫が欲しい。

スタンド組み立ててスロットイン。ねじで締めて出来上がり。元々は合わせてオーディオやレコーダの配置換えをもくろんでいたが、とりあえず見られるようにまでしておく。なのでただのすげ替え。電源・アンテナ・レコーダとのHDMI結線だけした。

Fxmdhtaagaumaqq

「パソコンみたいだ」とは娘の弁。まぁ正体は「テレビ放送受信機能を備えたGoogleタブレット」だし間違っちゃいない。ネット接続とグーグル垢へのログインは後回しにして、メニューに従い初期設定。郵便番号から地デジを拾わせて、ヤマハやマランツのAVアンプでおなじみのマイクを使った音場補正。

●画質・音質・機能

テレビ受信。

Fxmqflaaaeapav

「おお~」

深く沈んだ黒と、そこからもたらされる豊かな階調表現とコントラストは液晶をゴミにする(暴言)。アップコンバートされた「ウソ高解像度」だが、応じて奥行きが出るので、臨場感・立体感が備わり、動く画像だとこっちがその場にいて動くような錯覚を覚える。もちろん、動画像でざらざらしたりしない。液晶ではどんなに「高速で駆動」しても1秒30フレームの変化には追いつけない。

では目玉。「4K」は。

Fxmqyjyakaily2s

なんで「篤姫」なんだよ。4Kにアプコンする意義あるのかこれ。あ、B-CAS電話しなきゃ。このご時世で「電話」。

Fxmte1payaaszn

相撲中継まで待って、力士のお尻である。上気した肌の質感や筋肉の付き具合まで判る。撮ってないが土俵上砂の質感とか感心するほどだ。砂見るために4K対応買ったわけじゃないが。

Fxmi0mamair6s5 Fxmjujaaaubst5

画素の比較。←液晶・EL→。なお偏光フィルタ付けてないので真横近い角度から見てもちゃんと見える。

Fxmr2n8aeacikym

周辺機能を見てみよう。パナのレコーダはARC対応端子につないだら双方向で通信して認識したらしく、特段何か設定せず「録画機一体型テレビ」として機能し始めた。録画した番組を見たければ録画リストをいきなり押せば良く、コトが済んだらテレビのチャンネルボタンを押すか、電源を切れば良い。そして「テレビを見る」に際しては「見たいチャンネルのボタンをいきなり押す」だ。なおこの場合「レコーダのリモコンでテレビが操作できる」環境が提供されるが、これはリモコンからソニー操作用の信号が出るわけではなく、レコーダがHDMI経由でテレビを従わせるモノのようだ。

Fxmqhneamamwhti

娘の手持ち「呪術廻戦」ブルーレイ。24フレームで再生された。ダークな画調の作品だが、黒み成分が豊富で潰れない。音質は「男の声の太さ」を良く表現し、されど、テレビの自称高音質にありがちな「ブーミーで出しゃばる低音」ギリ直前、といった案配。

Leadimg_1

(ソニー公式)

この人「画面全体発音体」なのだが、この効果は確かにあって、小さいスピーカから無理して出してる感はなく、応じて音域が低域方向に余裕があって聞きやすく、序破急を要する場面でもテキトーに迫力がある。要は、大きめな音で鳴らしてもうるさくならない。更にシアターシステムやサウンドバーをお持ちであれば、高解像度の画像がもたらす臨場感も手伝い、没入できるであろう。日常的に使用する機械の音質として充分である。

●まとめ

「令和のテレビが持つべき品質」にようやく追いついた感。LEDの色再現性はまだまだ改善できる余地がある上、信号規格に対してAIで「本来ならコレのはず」を創作(捏造とも言う)が出来るので、そのうち、「窓から見る庭先と見分けが付かないリアルさを備えた」ディスプレイの登場に至るだろう。

01

その頃にはもう少し価格的にもこなれてくるはずである。実家にトリニトロン32インチをドッカと据えてレーザーディスクの画像を映したあの日の感動を思い出したわ。

●今後の展開

リビングのオーディオは映像系とは独立していたが、これを機にアンプに光デジタル突っ込んで試すつもりでいるのでその辺の結果はまた。

あと、

Fxm2pfacaezgow

リモコンはメーカの意図は分かるのだが、ネットの有料放送ナニソレの年寄りにいじらせるものではなく、キッチンからいじれるサブのリモコンも欲しいので、もう少しシンプルな互換機を調達する予定。

他にネット接続とグーグル連結、Bluetoothも持ってるのでその辺使ったいたずらもしてみたい。

とりま以上

●おまけ

Fxmitdakaad95y

で、もうこの「型紙」550円要らん訳だがどーすんだこれ。

2023年5月27日 (土)

日本海中部地震より40年

20230527-184614

地学に興味を持ち始めて初めて遭遇した大きな地震であった。学校から帰ると大津波警報が出ていて「大津波」という文字に震えた。

当時地震を検知してから津波警報が出るまで14分も掛かっており、津波の襲来(10分後)に間に合わなかった。「地震だ津波」の常識も浸透されておらず(忘れられており)、釣り人や、痛ましいところでは遠足中の小学生が津波に襲われた。現在の津波警報は3分くらいで出るが、これはこのときの経験に基づく改善の結果である。

テレビ時代の災害であり、津波の教訓を大いに広めた地震であるが、それ以外の被害と教訓も拾っておきたい。この地震では「ため池の堤防が決壊」という事象が起きている。揺れそのものや液状化によって堤防が壊れ、中の水があふれるわけだ。海も川もないのに水害に見舞われるわけである。時々貼ってるナゴヤドーム(バンテリンドーム)近くの「大幸八幡社」の石碑にも、濃尾地震の際近くの川の堤防が破れた旨の記述がある。お住まいの地域で過去に起こった被害地震を調べることはもちろんだが、「その後、今までに」行われた改変・改良が新たな被害に繋がる可能性もある。よその災害を学習することは決して無駄ではないし、それで一人でも助かるならば、犠牲になった方々へ少しでも報いるものだ。

我々は「情報」がインフラになった時代に生きている。ならば情報から再発防止を図ろうではないか。

あの日犠牲になった御霊に祈りを。

 

2023年5月26日 (金)

テレビをお迎えするに当たり

付け焼き刃的に増えてしまった機器類の断捨離と再配線を目論む。

Fxeoqrxauaey8xo

ソニーさん黒いので、BDレコーダ+カセット+カセット下秘密キカイの黒系統を同一ラインで、CD+アンプ+TEACのハイレゾレコーダを白系統の統一でそれぞれラックに押し込む。エクセルで高さ計算してOK。アンプの上に2センチの空間……でOK!?OPPOのユニバーサル生きてればも少しスッキリしたが仕方がねぇ。「SACD」は引けないラインだ。ラックは奥行きが足りないが配線は穴ブチ開けて通すより他ないだろ。後はネットワーク機器をUPSに繋ぐが、UPSはパソコンのそばにあるので延々と延長ケーブルを引っ張る。UPSを持ってこい?パソとUSBで繋がってる(停電時シャットダウン信号を出す)からUSBを長く出来ない。

チューナは廃止。最近殆ど聞かないし、聞きたければradikoをハイレゾ出力ラインに載せるし。

革命だ。

2023年5月25日 (木)

プロジェクト有機4K・始動

Xrj42a90k_gallery_room_image_screenfill

ソニーストアにのぞきに行く。トニリトロン使いとしては「どんなに高額・高級・高性能を謳っても所詮液晶」で、液晶テレビでこだわりの買い物とか全く食指が動かなかったが。

有機ELなら話は別だ。丁度4Kで相撲。割と真剣にけつあな確定力士のお尻はチェックポイントになる。暗がりのグラデーションでややダークな「男の尻感」を出すのは非常に難しい。正直ザラザラ感があったが、それは撮影に使っているカメラ・CCDのせいだろう。それ以外は高解像度がもたらす立体感を有し、動画表現もなめらかで特段文句はない。画素も見えず(老眼禁止)「まぁこんなもんか」というところ。

さてここでBSPの2Kを見るとなんということでしょう。ザラザラではありませんか。えー、トリニトロンにレーザーディスクでNTSC映してキレイだ汚いだ言ってたのに、その時の最新技術ハイビジョンが汚く見える。ハイレゾ→CDなんじゃこれ、と同じ展開。まぁ、まぁあとは価格。

「お見積もりしましょうか?」

で、店員のおねーさんに声を掛けられる。ネット会員なのでネットでも店頭でも同じ値段のはずだが、安いに越したことはない。クーポンとネット割引付けて、5年保証までタダになって、量販店価格を下回る。

「サイズ確認用の型紙お持ちになります?」
「はい」
「550円ですが会員クーポンで無料になります。一応、販売したことになるので領収書切りますね」

なんじゃそりゃ。まぁいいや。

「後は家族会議で」
「ですよねー」

さて帰宅して「型紙」を広げて確認。

Fwwtezayaalfz2

「オーディオ邪魔くね?」
「どかすから」
「で、この型紙が幾らなの?」
「550円」
「……」
「……」

わざわざクーポンでタダという手続きにして領収書を切る。多分そのコストの方がタダで配るより高い。まぁ「わざわざカネ出して買う奴はいないだろう」に基づいて「サービス」とすることでお得感と前向き感を出したいのだろうが。……そんなトーシローなマーケティングするかね。まぁ「USBで充電しながらデジタル信号を出力できる」だけのキカイをⅠ万円で売る会社だからねぇ。

あとは取説を確認。

20230525-205658

本機で出来ること=テレビを見る。

ぶっ飛ばすぞ馬鹿野郎。ただこれ、「テレビ視聴機能付きバカデカGoogleタブレット」ってのが実態。Wi-FiもBluetoothも持っているので。PCやスマホからワイヤレスでキャストが出来る。PCから放り込んでネットライブ見たり、野球のテキスト速報流しておいて、CM中にチラチラ見ながらとか出来るだろう。iPhoneも出来ると思うが、その画面を42インチにキャストするかって話だが。ポケGO出して見ようかw

20230525-205813

「チャンネルポン」は健在。ほなら「電源を押すんじゃない、見たいチャンネルのボタンを押すんだ」で周知。

唯一「やってみないと分からない」のは。

録画機がパナのビエラなので、「ビエラリンク」でソニーのテレビが制御できるかどうか。ソニーのAVアンプはビエラリンクで動くらしいが。ビエラリンクの基本機能はHDMIの規格準拠だが。がw

後はオーディオ機器の入れ替えと、合わせてモデム・ルータにUPSから電源を引っ張る作業を行うこと。ローボードに配線用の穴を開けておかなくてはならない。

作戦開始。

2023年5月24日 (水)

ああ謝罪ああごめんなさいああ陳謝

20230524-185039

「コンプライアンス」って担当者の意識に左右されるので「気にならない」事象が漏れやすいのと、まぁ怖がって言えないこと何も言えなくなる傾向がどうしてもあるのと。

ウチもゴンゴン来るけどね。教育を受けて監査に行けと。技術にも性能にも関係しないんだけどさ。

20230524-190115

とりあえず引っ込める、とりあえず謝る。とりあえず謝る。一見クリーンで何の面白みもない社会環境へ向かうと。

何やっても何言ってもそれを気に食わないという人は少なからずいる

2023年5月23日 (火)

目的そのものは達せられたが

見たい特集があってネット番組をリアルタイムで視聴したが。

いつまで経っても行き着かず、なんと2時間番組でその特集は後半。

おかげで1時間あれば出来たであろう薬の服用とポケGOとそのついでのゴミ捨てと💩と。全部後回しの圧縮。

なんだろ「内容把握しながらついでに何かする」……ながら作業が出来ないことに凄いストレス・タイムパフォーマンスの悪化という印象。

同じ「2時間視聴」でも映画はそれ自体が目的のイベントだからいいじゃん。でも家の中で唯一の目的のために2時間拘束って、やるか?

「インターネットは欲しいもの選んで拾ってくるところで、いらんもの押しつけられるのを我慢するところではない」って固定観念(というかそういうもんだろ)がこのストレスイライラを助長した部分はあると思うわ。「高密度に情報を詰めつめにしていないと気が済まない」……ワーカホリックに近い。ネット依存というか脳の疲労というか。

20230523-233746

買った。これで「ダビングを重ねたカセット音源」にも勝つるw

2023年5月22日 (月)

DTMerじゃないんだけどさ

Ch7z3iuucaapsyr

オーディオ編集アプリを持っているのは「録音機」が滅亡したのでその代替と、お祭りDJでカセット録音されたノイズだらけ・レベルバラバラの補正を行うためである。

Fwvr3xkx0ayvsyd

今夏久々に当該業務に復旧するにあたり、AudioStudioをアップデートすべきか考えていたら、DTMステーションで最新版を特集するとのこと。ほうほう。んなら特売期間に要否とバージョンを決めて手続きしたほうがいいな。ちなみに今夏の目論見はノイズ補正に加え牧島伊豆わはは「マキシマイズ」である。自分が普段死ぬほど嫌っている「のりぺったん」を逆に作ろうというのである。なぜか?それでレベルと音圧が統一される上、PA装置の増幅負担が減るからである。DTMソフト死ぬほど機能あって、サンプラとか無用の長物化するの甚だ勿体ないのだが、簡易な奴は簡易すぎて何もできないのでどうにもしょうがねぇ。この世に盆踊り音楽のレベル揃えと適正化に最適化されたソフトなんかありゃしねぇ。

でもってオレが今やっておかないと今後の誰もそんなことできない。

2023年5月21日 (日)

都心のマンション(要・戒名)

Hakuryu

母親(80)にはるばる八王子から出張ってもらい、父を墓に納める。息子両方とも名古屋であるから、東京に作ってしまうと「その後」が面倒だからである。

名古屋の骨壺は東京より遙かに小さいので、応じた「引っ越し」をまず行う。箸で骨壺をゴソゴソして身体各所(と思われる)骨を集める。

Img_1594_20230521184201

お経をあげていただき、「33年契約」の入居開始。生前好物だったビールやコーヒー、最後まで寄り添った四つ足の毛むくじゃらの面影など備える。

さてついでに母親に我が家へ来てもらって新幹線までお茶する。ようやく母親に家を見てもらったわけだが、実はイマココに「大きな骨壺」があったりする。八王子へ戻してそのうち母が入るという魂胆だが、まぁ曲がりなりながら「父親」にも来てもらったことにしよう。

ちょいちょい墓参りしたるで許せ。

2023年5月20日 (土)

休みなんだから休みゃいいのに

「何しようか」と考えてしまう。空き時間をなるべく作らない。タイムパフォーマンスを常に考えてしまう。

ワーカホリックと病理は同じである。で「疲れた」とか我ながらアホか。

Fwkdn8tayaepua

遠い花火。音だけ聞こえてて「ここまで届くか?」と首をかしげていたら見えてやんの。光が届けば音も通るわ。

今日は以上。

2023年5月19日 (金)

夏用の新兵器

Fwfthpsauaawu80

……オフィス用ですが何か?

普段のうちわは定型のスタイルに番組の表紙絵を貼っただけのものだが、今年は形も変えてきた。

「コンビニチキンより高いんだけど」

まぁ、いいじゃねぇかw

Fwdesglaiaar42v

ラーアピ。にんにくチャーハンも食べて整形外科にケツ揉みに行く←極悪非道

2023年5月18日 (木)

小ネタ集

●良かった良かった

同じ職場の人がQC検定3級合格

「おめでとうございます^^」
「問題集お借りしたおかげです」

んなことないっすよ。でもね、この手のパターン化された試験は演習問題いっぱい解くの大事。「ああ、アレと同じだ」ってなるから。

●良くない良くない

「例の件ですが『なぜなぜ分析』作ってきましたので」
・設計仕様に反映されなかった→なぜ→今の試験でOKと考えた
「これの『なぜ』は?」
「え?」
「なんで今の試験でOKって思ったの?」
「……」

●そりゃダメだ

まずサムネ対策

Pc_mv

んで。

20230518-230718

JR東海「臨時急行ラブライブサンシャイン号」の運転を発表→ネット予約「e5489」「えきねっと」もOkと告知→10時発売開始、これらネット予約では列車が表示されず、指定券は秒殺→ネットで買える設定になってませんでした。

そもそもこういうのは事前に駅員と示し合わせて、せーのでMARS(指定券マシン)をどつきまくるモノ。それがそもそも設定ミスじゃしゃぁない。お察しするわ。なお、追加販売を計画中とのこと。幻の「373系12連」あるか?w

今日は以上

2023年5月17日 (水)

暑熱馴化と言われましても

20230517-184126

気温変化急すぎだろ。そのせいか知らんが朝の3時まで寝付けず。午前中は対面会議なのでコーヒーがぶ飲みで何とか出たが。

「すいません午後在宅で」
「承知」

てか少しクラクラするわ。

冷房効かせて伏臥位会議(モノは言いよう)。

1_20230517190201

日が暮れたのに。ぴえん。

2023年5月16日 (火)

ええんかそれ

「オンライン研修なのでお気軽にご参加下さい」

とかいう「やらされ」ただ二画面で内職してればいいので参加してやる。

「参加者……これだけですか」

そらそうよ。対外的に意識高いアピールしたいだけで業 務 遂 行 に ナ ニ も 寄 与 し な い研修受けるヒマ社員がおるか。

「質問ございますか?」
「……」
「聞こえてます?」

👍

「何も無ければ終わります」

👏

ひでぇ。

「確認テストをお送りしましたので出席者全員回答お願いします」

😱

謀ったな、おぬし。

↓サムネ用ビジュアル。等身大はやばいって♥

Fwqzkfsauaeamjv

 

2023年5月15日 (月)

痕ぞ悲しき

20230515-195836

これね。現場「通勤電車の車窓」なのよ。何が起こったのかと寄ってきたわ。

当初未成年の運転、とだけ伝わっていたが。

・4人乗りの車に5人
・未成年者が飲酒運転
・徹夜で飲んで雨の夜明け前にイキリ走行
・当初警察には替え玉出頭

……まぁ、三倍満とか数え役満とか揶揄される「起きて然るべき」事故と言えばそれまでだが、

1_20230516011901

まず、事故の現場と概況である。矢印のように県道15号「瀬戸街道」を走行、交差点を横断して橋を渡る方向へ進行しようとし、「左カーブ上り坂」のてっぺん付近で後部がスリップ、車両が横向いた状態で反対側の欄干に側面から衝突した。この事故から得られる教訓はないだろうか。

Fwkc9kcaqaawj_h

現場、交差点上にスリップ痕等は確認できない。

Fwkdq_5ayaamf6s

橋の側から。この道は、画面奥手、プロ野球ドラゴンズの球場バンテリンドームの方から来ていて、ここで矢田川の堤防を上る。その上の交差点、というわけだが、特徴としてこの交差点そのものは平坦ではなく、画面奥方バンテリンドームの方が少し下がっている。交差点自体が緩く傾いた位置にある。

で、事故の概況を見ていただきたい。事故車は画面奥方、「緩い左カーブの上り坂」を走ってくるので、重心はそもそもが後部座席側に移動し、前が軽くなる。事故車は後ろが定員超えの3人であるから、この傾向はさらに大きくなる。一方「曲がる力は」前のタイヤがアスファルトに食いつく力(グリップ力)で発生するが、上記のメカニズムで前の荷重は抜けて浮き気味になり、なおかつ雨で滑る。すると後ろに移動した遠心力が勝り、車体は右に傾き、後ろが飛び出そうとする。この「右に傾いた」とき、右側のタイヤにグッと力が掛かり、車両は急激に左に回転を始める。それは「クルマがつんのめった」のだが、フィギュアスケートのジャンプ直前、軸足が氷上をガチッと食んで回転軸を作ったのと同じである。すなわちそこを軸に急激な回転を起こす。この現象をオーバーステアという。

後ろは外側へ飛び出そうとし、前は内側へ向こうとする。が、後ろが滑り出すたクルマはそのまま横滑りとなり、そのまま交差点……坂のてっぺんで反対側までジャンプ(スリップ痕が無い=タイヤと路面の摩擦がないため推定)して、

Fwkedzlamaekxn

で、この事故の象徴的画像として使われているが、クルマは真横になり、車体側面から欄干に激突。右後部のタイヤをここに打ち付けた。前に突っ込む衝突であればエアバッグの効果があろうが、側面にそんなものはない。ましてや2人用のところに3人詰め込んでいる。遠心力で振り回され身動き出来ぬまま3人まとめてクルマの内壁か窓ガラスに打ち付けられたであろう。

Fwkedzlayaeuuvc

ずれた欄干が衝撃の大きさを物語る。なおこの欄干自体は「飾り」で、橋梁本体はもう少し離れた場所から始まっているので、橋梁の構造や強度への影響はない。

定評あるスポーツカーでも重量オーバーの状態で路面との摩擦を失えば何も出来ないのである。アクセルを踏めば走るのは確かだが、ハンドルを切れば絶対曲がれるわけでも、ブレーキを踏めば絶対止めるわけでも無い。そこを逸脱しないよう考えることが「運転」である。ある程度力学が分かれば、1000キログラムを越える鉄の塊を力任せに動かしていることがどれだけ恐ろしいか感覚が付くのだが。単なる方程式の暗記と吐き出しではなく、体感できる場が必要なのではないか。

自業自得の数え役満。だが、こんな丸いタイヤ痕残して母の日に母より早く二十歳前に散ったとかおいたわしいことに変わりはなく、手を合わせてはおいた。起こる必要のなかった事故だ。切ねーな。

速度とルールは守りましょう。飲酒運転、ダメ、絶対。

2023年5月14日 (日)

断絶と後継

実家自治体の夏祭りが復活するそうで。

それはそれで良いのだが。

「頼める?」

その放送係(兼、音響設備のお守り)のオファーが回ってきた。手っ取り早く経験者に頼む。そりゃいいけどさ。

オレが実家離れて20年経ったのよ。なんで後継者がおらんのよ。

一度子供会の奥様方が取り回したが、「不評」で、オレに戻ってきた経緯がある。

システムはややこしい。というか昭和で止まっている。踊りの先生は80代、応じて主力が老人会であるから、「カセットテープ」と「ラジカセ」で練習期間を取り回す。本番でそれはまだるこしいので使用楽曲はパソコンに取り込んでおり(オレが)、「新曲」は都度デジタル化するか同一音源をオレが自腹で(!)ダウンロードする。なお、自腹化する理由は多くレンタルCDをラジカセでカセットに録音したシロモノだからである。PAシステムはラッパ型スピーカー

Th750_pn1j

TOAさん

「で、なくてはダメ」というこだわりが老人会にある。その方が大きくひろがる音、というイメージがあるらしいのだが。

「でもうるさいっていうクレームがあってねぇ」

だったらブックシェルフを会場囲うように複数配置すりゃ済むだけじゃないの?と思うのだが、それが出来るニンゲンがおらんのよ。

Fwetdx9aqaa_shj

よしんば誰かがそこまでお膳立てしても、送出とマイク(カラオケマシンだが)をPAに接続し、操れる者がいない。そして当たり前だが現役子供会世代は「音楽はスマホで直orイヤホンで聴く」であり、家庭用音響機器とPAどっちにも目を通し、カセットテープ音源をデジタル化してコンピュータ管理なんて「そんなこと出来ることすら知らん」となる。

Kz100ws_pn1j

それこそTOAさんに「Bluetooth化対応パワードスピーカ」って奴はあって。値段(25万円)はさておき、こいつを会場にポイポイ配置すりゃそれこそ送り出しはスマホかタブレットだけで済むわ。ソニーのアレ(8万円)は3発4発置くとどうなる……ほうほう、パーティコネクト機能で100台まで同期可。同じように使えそうだな。ただ今度は老人会が「そんなこと出来ることすら知らん」となる。

丁度対象のシステムが知識のミッシングリンクに横たわっている形。でもこんなの「それを仕事にしている」か「大好きで趣味にしている」のどっちかでなきゃ、わざわざ覚えて最適化しようとか考えないわな。TRSフォン端子とかトランスアンプだからインピーダンス整合とかデンキの知識要るし。

Fwe7xfdayaalxtb

久々出番っぽいぞ、ローランド。

・自前スタッツ
オーディオインタフェース:QUAD-CAPTURE
編集ソフト:ソニーAudioStudio
光ディスクドライブ:パイオニアBDR-XS08
SP:ボーズ101イタリアーノ
パワードSP:パイオニアDJ BD-40BT
ヘッドホンアンプ:オーディオテクニカAT-HA2
ワイヤレスマイクセット:オーストリアオーディオ

・自治会スタッツ
ビクターのカラオケマシン(スピーカー付き)
プリメインアンプ:マランツPM-50
DVD/SACDプレーヤ:パイオニアDV-610
ダイナミックマイク2本

後はPA機器次第であるが、このメンツでローランドからの送り出しをテクニカに放り込んでプリアンプ代わりに使用、2系統出せるのでマランツとビクターに送り、マランツはボーズを駆動、ビクターは単体で自身が音出し。更にマランツの録音出力からパワードとPAアンプに送り出せる。手持ちで3系統5本+PA。これでそれぞれカバー範囲を最適化すりゃ全部ラッパスピーカにおんぶに抱っこの音割れ状態は回避できる。

……って、これじゃスマホ世代の子供会のママさん達には(ヘタすりゃパパでも)ムリだわ。当分オレやるわw

2023年5月13日 (土)

出撃三回

Fv_xau_akaa1jtq

この金曜土曜で処方された薬の数々。このほかに湿布が2種類ある。順調に「薬漬けじじい」への道を歩んでいる。新しい薬「ルパフィン」。H1ブロッカー及びおよびPAF拮抗作用、2017認可。ほうほう。副作用は眠気。グレープフルーツジュースで濃度向上と代謝低下の副作用あり禁忌。了解。以後レントゲン、血圧、動脈硬化測定、肺活量、血を抜かれてションベン提出。

いったん帰ってルーチンの買い物。帰って昼メシ。

Fv_yxewaaam1yeq

出撃三回目。あら山男1000番さん国鉄色で最後のおつとめ。

Fv_yhltacaeforq

鶴舞公園。レイヤーさんのイベントなのだが、それがお目当てなのは娘。ここに来たならポケGOしないともったいない。

Fv_zgeacamdk3_

レイヤーさん撮っちゃいけないので咲き誇る薔薇で。

雨になった。皆さん風邪引かないでね。

2023年5月12日 (金)

新しい生活様式

出3在2。結果、

ぜー、はー。

年食ったちゅーか、在宅メインの生活だった結果「身体が鈍ってる」んだろうね。応じて動かしてないわけだし。

何なら在宅に切り替えれば良い、うえ、フレックスで寝坊しても適当にどうにかなるので、しばらくこれで行ってみようと思う。工場弁当も食べたいものはいつも売り切れ、ということもないし。

ビジュアルがないのでキュアブルームおいとく。等身大やばいやばいやばい。

Fu7kogiaiaeigpa

2023年5月11日 (木)

東西南北ぐ~らぐら

20230511-224950

能登から以降それこそナマズが目覚めたかのようにあちこちで震度4を超える地震。特に千葉のは早朝ということもありけが人が出てしまった。

Expjpw

「いつ」とか「どこか」とか分ける作業するだけ無意味ですわな。

Exp17

松代の時はジャブを受け続けて次第にダメージが蓄積した、みたいな家屋損傷が多かったとか。類例を危惧する。

Exp23

東海三県は半月前くらいにジタバタしたが、今はおとなしい。

Tonankai_map

「線」とか「塊」を人の目は拾う。それが本当にそうなのかそれこそAIやMTシステムで数値化したいと……おろ?

20230511-225350

……震度3か。まぁええか(おいおい)。え?深夜早朝が怖い?

M_d5zktjyuiaa7uux

割と真剣に寝床はこの手のアングル材で天蓋付きベッドのように囲ってしまった方がいいんじゃ無かろうか。よしんば家が潰れてもテメエの周りだけ空間残ってれば生き残れるわけで。隙間があれば逃げ道は開ける。

2023年5月10日 (水)

うっとうしいのはどんな状況でもうっとうしい

「やらされ研修」

ネットなので家で受ける。とてもくつろいだ姿勢でw

でもうぜーのはどこでやってもうぜーのな。拘束時間6時間。いわゆる南蛮渡来の意識高い系の押しつけなのでヨコモジだらけでわけわかめ。

『内職しながら聞いてる方もいらっしゃると思いますが』

よく分かってんじゃんw

『この講座単価高いので内容は聞いておいてくださいね』

www

服の下に「マルカメムシ」が入り込む。オレが臭い。ヴォェ。

とりあえずのビジュアル。

Fvh1ftdaiaao23h

2023年5月 9日 (火)

五月九日工具の日

Fvsjjeqaiaetoxx

良くある語呂合わせ。ただ、ウチの工具は測定器ほど面白いものは少ない(ホントかよ)。

Fvsjjv2aqai3xfz

これはワイヤカッタ。ピアノ線みたいな奴を切断する。クワガタのメスかカミキリ虫の口みたいだわ。てこの原理で強いトルクが加わるので、ふざけて変な物挟んじゃいけない。

Fvsjkwraaaex9h0

某、DASH系農業番組で知れ渡った「番線」と「シノ」。ちょくちょく出番あり。

Fvsjlh2agamltl2

電線の被覆剥き「ワイヤストリッパ」。

工具見るの好きなんだけどね。家で使う工具なんてたかが知れてるわけで。トルクレンチくらいはあってもイイかなとは思う。はい。

2023年5月 8日 (月)

五類

週一出勤もちょっとアレかと週3出勤に切り替える。社食も縛りもろもろ無くなったのでチャイムと共に食いに行く。久々の工場カレー。

マスク率はこうした食堂や電車の中ではほぼほぼ全員。まぁ「怖い」やね。

定時後てくてく歩いて鍼灸院。「サウンドバーから音が出なくなりまして」……HDMIで接続しようとして分からなくなっちゃった。なるほど。

デノンさん要するにHDMIをスルーして(入力されたものをテレビに出力)使えないので、レコーダとテレビを直結・ビエラリンク連動とし、光デジタルでテレビかレコーダにもらうという元通りの接続しか結局使えない。院長先生HDMIの方が音がイイかも……という算段かもだが、

AACなら光デジタルでもお釣りが来ますぜ。しかしテレビ業界は「圧縮で十分」って後世に禍根を残したぞ愚か者どもが。

ビジュアルがないのでせとでんインバータ。

 

2023年5月 7日 (日)

このタイミングならねぇ

Fvg9ycmacaesl9v

そろそろ後継を考えないといけません。液晶なんか「動けばいい」の最たるもので、工場出入り業者の互恵契約で脳死的に三菱だったが、同社はもうテレビをやめてしまう。

液晶は動画になった瞬間にザラザラするのでうんざりである。一方でこの間に有機ELがどうにか育った。まだ有機ELが本来目指す姿である「3原色自己発光で全て表現」のモデルはべらぼーだが。そして今から有機ELで買うなら4Kにしておいた方がいいだろう。適したコンテンツがナンボあるか知らんが。

値段は分割払いでどうにでもなるのだが、問題はサイズである。部屋隅に置くので現状の「32インチベゼル付き」と同等程度、という縛りがある。42~43インチが関の山で、そうなるとソニー、パナ、シャープ程度しか選択肢はない。あ、外為法上の「り地域」メーカを選ぶつもりはない。パネル自体はそこかも知らんが。

20230507-185738

「テレビのくせにまずOSが起動する」というのも抵抗があったが、むしろ映像デバイスとしてスマホと操作性が揃うなら良くね?と思えてきた。まぁ、もう少し懊悩。

2023年5月 6日 (土)

ああ、土曜日か

夕刊が入っていて初めてそうと気づく。

裏返して明日日曜でGWも終わりである。

寝倒すつもりだったが何のかんの出撃した。

そいや令和5年5月5日だったね。

Fvvjetrauaar3id

失敗した。

2023年5月 5日 (金)

旅先で地震のリスク~能登地方の地震に寄せて~

★2024/1/1 元日から震度7の「令和6年能登半島地震」の記事はこっち。本記事は「出先で大地震」についての記述。

20230505-174204

GW中だし観光で同地を訪れていた方も多数おられたと思われる。千里浜を走って海産物をおなかいっぱいとか良い季節だ。崖崩れや倒壊した家屋、倒れた鳥居や石灯籠の画像が流れてきているほか、人命被害の情報もあり、残念である。

旅先地震は2014年11月22日、白馬村の地震を隣の信濃大町温泉宿で遭遇した。

A46400fd4a004bc6b132558c1dbb760b

ちょろっと停電したくらいで、宿の運用にも何か支障があったわけではなかったが、近隣の宿では割れたガラスでケガをした方がおられたようで救急車が来ていたのを覚えている。日本国内どこでも地震に遭遇する可能性があるわけで、宿に着いたら非常対応の確認と避難先のチェックをお忘れなく。

56ee230ccea840969ed54d3c2719f920

さて今回の地震。M6.5逆断層型。

20230505-180757

2年くらいぐらぐらしていて、時々大きなものが混じる。計算していないがグーテンベルク・リヒターの法則に載るのではないか。なお気象庁の記者会見によれば、地下で流体の活動が推定されるという。松代群発地震(1965~)が15年間で有感6万回、最大で震度5(当時)が10回とあるので、これより少し厳しい推移と感じる。なお、松代のメカニズムは高圧の水がプレート内に侵入し、ピリピリ割り進んで行った結果と言われており、気象庁の会見からして類例では?という印象。一般に地震=火山と断層であるが、それだけという思い込みは危険であることを示唆する。

日本の地盤は寄せ集め。その地下は長い地殻変動で高温高圧。地震のリスクはいつでもどこでも。

2023年5月 4日 (木)

全力で脱力

昼まで寝て何か食って昼寝して昼メシ2時。義妹と甥っ子が訪ねてきて駄弁る。

Fvrgorhamaeuj3w

買ってきたビル等を配置する。右から茶色い建物は役所、コンビニ、銀行(の予定)、薬局というかドラッグストア、病院。バラバラ何か置いてあるのは公園。木も植える。

Fvrgnqiauaaltst

ペーパーキットの納屋組み立て中↑とその配置↓。

Fvrgo3ramaa6suw

こういう三角形のスペースが出来るのは実物に比して線路のカーブが急すぎる模型ならでは。どうしようかね。商店街の裏側だから適当に駐車場兼野ざらしの物置・空き地でもいいんだけどね。意表を突いて裏の畑か。ここ掘れワンワンポチが鳴く。今日は以上。

2023年5月 3日 (水)

往くも地獄往かぬも地獄

↑BGMこれで

20230503-113634

コロナ禍開放で5連休ならこうなりますわな。

20230503-113750

新幹線も然り。

20230503-112859

あら。

20230503-113301

ひでえこと書いてあるな。指定席取れてても通路に自由席の客が立ち並びますと。座れてるからいいって?通路塞がってるからトイレ行けないし、車販のワゴンも来ないからシンカンセンスゴイカタイアイス買ったりもできないし。2つめは在来線からの乗り換え改札がボトルネックになっているから一旦出ろと。

20230503-115246

横須賀線から来た人は反対側まで跋渉しろと。それよか品川に出た方が利口だなこりゃ。

20230503-115027

名古屋は「ここから自由席に乗る」こと困難なので更にひどかったのでは。

え?家にいて安泰だ?憲法記念日だろ?街宣車が5分おきくらいに騒音まき散らしながら通って殺意が沸いたわ。人に迷惑掛けるような奴らが支持されるわけねーだろう゛ぉけ。

ほう?

 

2023年5月 2日 (火)

小ネタ集約

●ラッキーなのか?

Fu2esyayaag0vf

フランスパンを買って「ガチャをどうぞ」フランスパンが当選。

●懐かれてもダメです

Fu2bun4aaaasdk2

レモンへの産卵数を制限するため掛けておいたネットに引っかかるの図。隣のルーへお願いします。

Fu2bayhaeaavlp4

……飛んでっていいのよ。懐いてもレモンはダメです。

●夢のような果物

Fu4mc8yaeaaz_y1

食べましたよええごせんえん。甘さ一辺倒じゃ無くて酸味と歯ごたえがほどよくあるのと。何より香りがすごい。皮の裏側苦いんだけど苦味にうまみがあるがらこそげ取って食う。指先の残り香も良いので自分の指スンスン嗅ぐ。種は出来損ないのブーメランみたいにデカいんだけどこれもギリギリまでこそげ取って何ならしゃぶり尽くす勢い。……お上品な果物下品に食っただわ。

2023年5月 1日 (月)

五月一日良い天気

Fvaatfcaiaatboi

とりあえず。

Fvaiiliaaae6p8y

もう一回プリキュア展を見に行く。図録は手配してあるんだが、生を脳レコに書き込んでおきたいのでね。今日はキュアメロディ(の、着ぐるみ)がグリーティングに来るので、メロディ推しと思われるコーディネートの若男女の姿が目立つ。画像はSSの設定画など。オリエさんに榎本さん、まいこさんにやえどん、反応してくれてありがとね。

Fvagy4tamaaiues

(サイン書くとき緊張した由byミルキィローズの中の人)

さてこのシリーズのコンセプト概ね賛成で、とりわけ「理系女子」にクローズアップしたのは間接もげるほど首肯するところなのだが、そこんとこ最近尻すぼみの気配を感じるのは残念かなと。勢い装飾やコスメという路線は理解するが、いっそ望遠鏡顕微鏡、もうちょいライトにキムワイプあたりとコラボしても良いと思うのだ。弓道警察に耐えた描写が出来るのならば、望遠鏡の軸線合わせと目標導入をサラッと入れるも可能であろう。はんだ作業してオシロスコープ扱えまでは言わんがw

幼女様から見たとき「憧れのお姉さん」であるからこそ、親が安心して見せられるのであって、そこにステレオタイプを外れた姿があれば、それはそれで選択肢の増加に繋がるはずなのだ。それは「おもちゃ」という成果物との整合を考えると乖離が出てくるのだろうが、子供は子供だましを見抜くのであって、おもちゃを越えた、金属とガラスの質感を有する「本物っぽさ」があっても良い。ちなみに男の子には例えば「プラレール」の先に「鉄道模型」が存在し、それはコンセントから電源を取り線路配置を三角関数で計算する本格派への導線になっている。女の子は?コスメ?料理?……ステレオタイプの域を出ない。

20230502-001224

(あるじゃん、といわれそうだが、こういうのは「普通に化粧品をプリキュアデザインに収めたもの」)

そう。ここにミッシングリンクがあるのだ。ただ、メカを押しつける必要はなく、ジュエリー、星、花という方面はそれぞれ地学、天文、植物へ伸びるルートがあり得る。ジュエリーはそのまま本物に接することが出来ればよく、金属とガラスの質感に到達できる。

P9010082

(二酸化ケイ素)

「突破」こそはプリキュア魂のコア・ゲシュタルトと信じる。

Fvbeepfaiaa9yft

言うてスイーツは基本だろうけどw

« 2023年4月 | トップページ | 2023年6月 »

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック