名古屋からこの辺へ行く時の困った話
この辺のこと。
「クルマで行きゃぁいいがや。東海北陸道で一発だ」ごもっとも。でも「カイシャのシュッチョー」で自家用車やレンタカーはNGなんよ。
大正時代、名鉄の前身、名古屋電気鉄道が犬山から関までの路線を計画した。が、途中の新鵜沼まで作ったところで果ててしまった。
一方、岐阜と関・美濃を直結する鉄道路線はかつて存在した。名鉄美濃町線で、路面電車がそのまま延長して乗り入れているようなスタイル……江ノ電や阪堺電車みたいな……であった。
(wiki)
ただ、応じて足は遅く、岐阜から関までは距離にして20キロなのだが、これに1時間かかった。自家用車の相手にならず、バスと大して変わらないことから存在意義を失い、2005年、廃止された。
結果。
名古屋から鉄道で関・美濃に入ろうとするとこうなるのだよ。
「そもそもここが問題なのでは?」
長良川鉄道、国鉄越美南線を美濃太田発とした。この辺、「鉄道ピクトリアル」誌によると。
・そもそも、中津川-美濃太田ー岐阜(加納)-関ヶ原という東西方向の交通路「中山道」の中にあって、江戸と京とに直結していた
・岐阜と直結ルート美濃町線が先に開通していた
・飛騨と名古屋を直結すると、今でいうストロー効果によって、岐阜の対名古屋の地位が下がるという危機感が美濃地域にあった
つまり、東西方向の名残と、美濃地域活性化と、更に美濃太田には機関車の保守運営基地も設けられたので、そこを起点にすると都合がいい、という運用上の都合もあったわけですな。で、美濃町線が廃止されて「鉄道で行く方法」としてハシゴを外されたと。
地元の人は「クルマで十分」であっても、外から行く場合「時刻表に載っていない土地」に行くのは大変なのだよ。
« 材料の特性と大きさに依存するもの | トップページ | どうすんだこれ2023 »
関に来たの?
投稿: TAC | 2023年6月22日 (木) 11時20分
>TACちゃん
うん
投稿: すのぴょ | 2023年6月22日 (木) 20時52分