JR九州さんさぁ
合理化で騒がれて以降初めて乗ったけどさ。
「電車一流サービス三流」
に落ちぶれたな。ってのが正直。
・減便・編成長
夕方5時から小倉を下る普通列車が3両編成でびびったわ。転クロだし剛性感あるから、座ってる分には315や走るンです一族みたいな貨物電車よりはマシよ。でも行橋まで立ち客があるってどうなのよ。仕事や学業で疲れた旅客を1時間立たせるわけ?「編成短く客多く」はコスパはイイかも知らんよ。でも客にはいい迷惑だわ。逆にこのスジに以前入っていた415-1500の方が良かったくらいじゃねぇの?
・合理化
「みどりの窓口」無くしたり無人駅増やすなら「切符に引き換える」手間も削減すべきでは?ネット「予約」は出来るが、チケットレスではない。窓口業務減らしたいならチケットレス化を推進すべきでは?金欠名鉄でもできるのにJR九州にできねーこたねぇだろ。しかも不思議なことに「引き換え前なら何度でも予約変更可能」のはずなのに、2回目の変更ができねーでやんの。しょうがねぇから払い戻して券売機で自由席買ったけどさ。
人が必要なのは旅や鉄道による長距離移動に不慣れな人のためなのに、その機会を奪うって何なの。使って欲しくないの?あと何度か書いてるけど、JR各社の指定券対応券売機はMARSの操作系から脱却しなさい。旅に行くのに「自由席か指定席か」から考える奴はマニアしかいねーっつの。
雑だわ。
コメント