一難去ってまた一難
まぁ、巻き込まれた方々はお疲れ様でした、ぶっちゃけあり得ない。はい。
乗ってから巻き込まれたらどうしようもないが、「いつ再開するか判らないのにずっと待っている/新たにとりあえず来てみる」向きが毎度少なからずいて、「このルートがあるよ」と鉄ヲタがXに貼る。一応書いておくと。
【東京-名古屋】
・東京-北陸新幹線-長野-中央線特急「しなの」-名古屋(所要5時間)14000円
・新宿-中央線特急「あずさ」-塩尻-中央線特急「しなの」-名古屋(所要4時間半)12000円
【東京-京都・大阪】
・東京-北陸新幹線-金沢-北陸線特急「サンダーバード」-京都・大阪(所要5時間半)19000円
・あるいは上記名古屋から先近鉄特急
ただまぁ、普通の人は「中央線は本名中央本線と言って、東京-塩尻-名古屋間の路線である」とか、大阪に行くのに北陸へ回ろうとか思いません罠。よしんば「サンダーバード」なんて名前も知らない。
でもその辺は、天気予報を見ないとか、運転情報を事前に調べてこないとかと一緒で、「その手のひらデバイスは何のためやん」という結論。やふーの路線情報なんか無料で使えるし、「みどりの窓口」も新幹線停車駅そのもの以外はそんな混雑してないと思うが。EXなら取り消し作業はその迂回列車に腰を下ろしてからゆっくりやれば良いわけで。
え?迂回ルートの方が高いし払い戻し手数料も取られるからイヤだ?そのために5時間待つの?どっちがコスパいいの?まぁ、のぞみ1本1300名に対し「しなの」は500人も乗れないから運びきれないんで、気づいた人だけで丁度いいくらいなんだけどサ。
午前様になるそうな。まぁ今日中に帰らないと死活問題という方も多かろうて。道中気をつけてくださいね。
« 寄りにもよって真ん中を | トップページ | 小ネタ集 »
コメント