リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月31日 (火)

かぼちゃの日

20231031-221508

渋谷ばかりが報道されているが名古屋・栄もこのありさま。まー「何やってもいい」と調子に乗ってる輩が多すぎるからなぁ。

F8zoaqjbaaaqnnp_20231031221701

ともあれかぼちゃが最も脚光を浴びる日ではありまして。鉄ヲタ的にはこいつらを貼っておきたい。

F9xvlp5a4aafqn5

もうステンレスにストライプ程度で見られなくなったけどね。

F9xm95kwmaavnft_20231031222201

ちなみにこのストライプも最近増えてきたホームドアでは隠れてしまうというので、ドアや顔を丸ごとぬったくる傾向。

Fqyogbyauaqkyn4_20231031222601

分かりやすいかも知らんけどだせえわな。一般に何かしら見る者の視線や動きを誘導する要素を含むものは、流れを持つのでデザインも応じて流麗となる。そういうのを意図して設計するのをインダストリアルデザインというのだが。

あ、カボチャの煮付けは食べたよ。妻よいつもありがとう♥

2023年10月30日 (月)

不快なので害虫

F9r0kgxbaaaqnpx

「アゲハが?」
いいえ。サムネにこんなの↓貼れないので対策。ただ、アゲハ自体は柑橘類の害虫

8c6a9bec788d47299431a1f28f84de3934198000

ゲジ(Scutigeromorpha)。典型的な不快害虫。すなわち、キモイから害虫。ムカデの仲間でなぜか昆虫のような複眼を持っているが理由と由来は謎である。主食はムカデ族として標準的な昆虫類・小型節足動物類で、特に家屋近辺に住む奴はゴキブリや南京虫を捕らえ(応じてこの姿で高速で突っ走る!)、ヒトの役に立つ。でも好かれることはない。

F9r1jtzamaalxbi

ミスジハエトリ(Plexippus setipes)クモ嫌い多けれどこいつらは小さいのでそこまでは。ハエ類はどこかしからか入ってくるが、こいつら入れ替わり立ち替わり家の中を徘徊していつの間にかいなくなったり、脱皮してデカくなったり。いれば食ってるんだろうなぁ。

92306db12fba416fba09b34cbe79f9de22634000

じゃ~ん、ついに家近にお出ましですぜアシダカグモ(Heteropoda venatoria)。これでもまだ幼体。ハエトリと真逆でクモ嫌いにはまさに生ける悪夢。アラクノフォビアの原因は大抵こいつ。不快害虫の帝王とでも書くか。手のひらサイズでゴキブリを追いかけ回す益虫ではあるのだが、例えばリビングの天井でじっと貼り付いててキモチイイというヒトはおるまいw

F9r06s2bmaaezwj

カマキリさん。え?不快じゃない?でも「ゴキブリの近縁種」と書いたらどんな気持ちになりますか?日本のカマキリは基本じっとしますが、南洋のカマキリにはスタコラ走る奴も居て、ゴキブリの近縁種宜なるかな。

F9aeqssbuaafq4d

セスジスズメ。小学校で観察用に育てる「ホウセンカ」の害虫。一方でしつこい雑草の一種「ヤブガラシ」(ビンボウカズラ)を食ってくれる存在でもある。でも一生懸命育ててるホウセンカをこんなのがガツガツ食ってたらお子様泣くわw

美しいか役に立てばそのどっちも満たせば益。役に立っても醜ければ害。害でも美しければ許される。

なお人間同士でそれをやるとルッキズムと怒られる。なんだかなぁw

2023年10月29日 (日)

でじたるニ依ルあなろぐ誘導

自動車税を納めた後クルマを買い換えたので、旧車ぶんの「還付・送金支払い通知書」が来た。要するに税金返してくれるのだが、

「三菱UFJの窓口に行ってこの伝票を出せ」

ところが、例えば大都会名古屋の中枢「栄」を含む東区の有人店舗を探すとこんな感じ。

20231029-175723

このバカ銀行3つか4つの店を一つにまとめてやがるので個々の店舗は大混雑である。休暇取って予約取ってコーキョーコーツーキカンでカネもらいに行くのか。心底バカバカしい。っていうか三菱店舗遠いところもあろうが。すると。

F9meds2a0aanfgs

ほうほう。口座振替に変更できる。QR付いてるな。ここにアクセスすると手続き出来る?

20231029-180355

依頼書書いて郵送しろ。

QRで昭和に誘導されました。なに?依頼書のpdfがあるだけマシ?システムで完結しない時点で落第だわ。21世紀になって何年経ってると思ってんだよ。

役所はアナログじじいしかおらんのか。非合理的でほんまイライラするわ。令和に来るな。

2023年10月28日 (土)

明朝月食でありますが

F9g7ddfbgaaepou

しかしiPhoneは月が下手だわ。「絞り」と「感度」をいじれるアプリあるんだけど有料と来やがる。くそむかつくわ。

20231028-180056

さてこの人、明29日早朝月食でこーなるんだけど、真西より若干北よりの低い空なんで見通し悪いんだよねウチわ。まぁ目が覚めてたら見てみよ

最近行きつけスーパーの混雑がひどい。「土曜の朝はちょっと安い」ので客が集まるらしい。駐車場止めきれず警備員が出る始末。そっちのコストが大きいのでは?

F9g8gpgbkaa6kor

今日の線路上。ミレニアム(!)前後の中央本線名古屋口界隈のイメージ。但し381系もおるよw

Img_0298

むしゃくしゃしてデジカメ。シャンパンゴールドだわ。

2023年10月27日 (金)

自分以外意味なし記事

20231027-185518

昼までぴーかんからのゲリラ豪雨で道行く人は大わらわ。今週は睡眠薬の乗り換え調整で体調イマイチ。

●ハルシオンに離脱症状はあるのか?

20231027-185736

あるらしいわ。ハルシオンじゃない→寝られるか心配→やっぱり寝られない……で、夜明けにうつらうつらってのが数日続いたものの、そうなると適当に疲弊するので、軽い薬でも効くのですな。でもってルネスタってクッソ苦いんだけれど、この苦味が「ああ、寝れる」こうなる。木曜日以降は成功状態。おやすみなさい。

●縫工筋さん

Img01_20231027191501

突如鵞足の部分がカチコチに固くなったので整形外科へ出向く。「レントゲン撮りましょう」

特に何も映らない「石灰化はありません。ストレスで炎症でしょう」

熱を持ちぶり返し……ネット上の情報がもたらす答えは鵞足炎である。あぐらの姿勢から症状の出ている足を伸ばし、足首を奥へ倒して15秒。前へ引っ張って15秒。後は冷やして湿布……結局それかね。後はテーピングでストレスを軽減し、膝を急激に曲げないように。ほうほう。

まぁ、しゃぁなし。

2023年10月26日 (木)

34年、ご苦労

F9xgq2_acaab28e

何か回着しましたよっと。

Img_0070

ウチ(土日鉄道)にいるKATO製211系は同社最初の製品……すなわち1989年製である。今回KATOがオールリニューアルしたので流石にバトンタッチしていいでしょと。何なら実車より長生きしてるくらい。おい、オマエラもちょっと来い。

F9xm95mxcaa8s_q

「呼んだ?」

左からKATO新・KATO旧・トミックス・似て非なるマイクロエース213。窓のバランス、帯の位置、ライトの位置、少しずつ違う。とりわけ胴受け(ジャンパ栓周り)はスカート一体のしかも簡略表現から別パーツ化され大きく変化。隔世の感(というかそこが買い換えの動機)。

F9xm95yxmaabvba

横面。上からKATO新・KATO旧・トミックス。サッシ表現は細くなりました。あと、写し損ねましたがベンチレータはトミックス同様にちゃんと浮いています。

F9xm95kwmaavnft

モハ211新旧。旧では省略されていたタンクへの配管などちゃんとしてます。パンタは比較するまでもなく。方向幕はちゃんとガラス側に表現されています。

F9xm95qw8aamhu5

屋根上。パンタの差違は目立ちますね。避雷器の寸法が変わっています。エアコンのファン羽根表現は当時こそ驚きだったものの、今は当然。

てなわけで世代交代。こっちも30年くらい走ってくれるとオレも適当に死ぬんだけどねw

2023年10月25日 (水)

しわ寄せの現場

F9slgz2agaauzrs

ショートトリップ。たまにゃクロスシート座らせろ315なんて貨物電車増やしやがってアホンダラ東海め。

物流拠点へ。コンプライアンス、セキュリティうっさいからね。その辺。

「夜はどうなってます?」
「施錠して警備システムです」
「入り口あっぱっぱ-ですよね」
「積み込みは深夜早朝が御座いますし、特に早番の場合は運転手さんがそのまま仮眠を取られている場合があるので……」

閉め出してしまうと近隣にトラックが溢れるので入ってもらっていると。解消されるまで何度でも書くが、トヨタの提唱する「ジャストインタイム」……必要な数だけ指定した時刻に持ってこい……の弊害最たるものがこれである。人間的な活動時間帯の初っぱなに荷を届けるには、非人間的な活動時間帯から荷を動かし始める必要があり、そのタイミングを待つ必要があるのだ。輸送のための人員とキカイなのに、1ミリも動かない待機時間が毎日何千台と発生している。トータルのコスパの低さ恐るべし。

Untitled_20231025232601

ソース

セキュリティ上も「深夜・ひとり・仮眠」とか最悪の類いであろう。見た目の効率の影でどれだけの関連企業が労苦を強いられ、トータルのパフォーマンスと効率低下を招いていることか。

せめても「明朝の荷を前の晩に預かる」位のバッファは持つべきではないのか。

「法は守れ。されど荷扱いの形態を変えることはまかり成らん」

ただでさえ無理強いしているのに上手くいくわけねーだろバカども。「全体最適」って奴を考えろ。

2023年10月24日 (火)

TAD ME-1 2年経過

F9mpznjawaa3ftn

2年で飽きるようでは大ごとなのだがw

特段、劣化を感じるような部分なく鳴っているように思われる。在宅勤務バリバリなので1日中こいつの音を聞いているが毎日が新鮮だ。もっとも「少しずつの変化はずっと接していると気づかない」ので、2年前とは変わっているかも知れぬ。外国車などパーツを取り替えながら性能を維持するので、「高級車」ほど応じたコストが掛かったりするが、まー日本製だしそこまで阿漕なことはせんだろうw

出自がモニター機でヴォーカル調整が主力だが、切れ味と瞬発力の高さが持ち味で、ドラムのアタックや弦や管の倍音キリキリ大好きそうに飛ばして寄越す。上下・左右にひろがるスカイ3次元音場を形成し、音源にも依存するがパースペクティブを造成する。音場においてスピーカーは存在を消す方。ヤマハの3000なんか「ボクが音を出しております」と手を上げてるが如しで好対照。

2016年のキカイだからそろそろモデルチェンジの話を聞いてもいい頃だが、こう、構成部品の値段が上がってしまっては、直系後継をほどほどのコストで作るのは難しかろう。現にこいつも当初価格から5割増しくらいになっており、その値段で今買うか?と聞かれるとちょっと首をかしげる。が、この価格帯で国産はヤマハやクリプトンくらいしかなく(ダイヤトーンのアレは生産完了)、孤高にして舶来と戦える貴重な存在。最初に心ときめいた憧れを手にした以上可能な限り応援して行きたい。

2023年10月23日 (月)

命日

義母の七回忌である。ただ、法要などのイベントはしていない。まぁ今度TOKYOへ出るからお好きだったお菓子でも買ってくるわ。

「眠れない」「あちこち痛い」といつも訴えていた。不定愁訴という奴だ。ただ、医者へ行くと「老化と言われた!」と憤慨してらした。「クスリも効かない!」

老化による痛みの多くは、例えば骨が痩せて先端が尖って神経に支障したり、筋力が低下して身体にゆがみが生じ、同様に神経に障って痛みが生じたりとかである。つまり「病気」ではないので「老化」と言わざるを得ず、薬で治るものでもない、となるわけだ。

そうなると運動をして滋養強壮系・漢方の出番であるのだが、自分の親ならさておき、義理の親にそこまで口を挟むのは「差し出がましい」であろう。ただ、お薬の管理状態を聞くことくらいは出来たかな?と少し後悔がある。Aが痛いとA病院、BがおかしいとB病院……で、それぞれ薬をもらってくるが、どうやらお薬手帳等による管理はされてなかったよう。となると、薬同士の相互作用・足の引っ張り合い・副作用等、ゴッチャ混ぜになっていた可能性は否定できない。ただ、ただ。

仮にそれを出来たとしても「スグ治る」類いのものではない。いわゆる痛み止めは「たまに使うからサッと効く」のであって、ずっと使うと効き目は落ちる。なので飲み始めて効き目の鈍化が出てくる前に生活と運動習慣の改善が必要……こうなるわけだ。が、義母は少し時間が空けば何らか家事をする、という人であったから、ちょっとウォーキングとか、習慣づくのは難儀であっただろう。

一方で大都会であるなら、この手の面倒を一手に見てくれる総合科やペインクリニックという外来があるので、症状はこうで薬はこうで……最適解が得られたかもしれない。なおここに格差の気づきがある。この手のセカンドオピニオンは「地域一番病院」がどーんと構える地方では「そこ以外にない」のでかえって難しい。いつものかかり付けでダメなら総合病院……他に選択肢はない。

「痛いけど、調子悪いけど、病気じゃないと言われる」

それを的確に判断し、最適な回答を得られる仕組み作りを。これから「そういう人」ばかりになる。

Ctm99acueaakjxp

上高地より前穂高岳を望む。そういう状態だったので秘湯へお連れした際のスナップ。

2023年10月22日 (日)

生き物も大変だ

Untitled_20231022190701

この1ヶ月の名古屋の気温変化である。9月28日に32.8℃まで上がって、10月22日朝には9.7℃まで下がった。夏から一気に秋本番である。ものすごい勢いで衣替えをした。

人間はまだ用意できるからいいが、大変なのは生き物たちである。妻がバラを育てているが、この夏は暑さでかなりダメージを負った。加えてこの変化であるからかなりしんどそうである。

F9curuhauaanqqm

バラの業病「黒星病」にやられてかなりの数の葉っぱをむしらざるを得なかった。

F9cqic4beaa4ie5

アゲハいっぱいくっついているが、例年にまして「大慌て」という感じで沢山の個体が沢山タマゴを産んでいった結果である。ちなみにこいつらなるべく沢山食って春までサナギ……が基本だが、10月下旬にアオムシってことはもう1世代進める可能性がある。その場合気温一ケタ上等の時季になるわけで「その次」へつなげるのだろうか。なお、例年アシナガバチがこいつら捕らえて食っていくが、今年はその姿を認めない。巣作りのタイミングが合わなかったか?ニンゲンもキケンだから来なくていいけど。

F8tpjfb0aas0u3_20231022192101

ちいちゃな個体。急激な温度変化で未完成な感じがする。「温暖化」は原因はさておき現実として影響があると言わざるを得ない。それはまるっと気温が上がるとか単純な内容ではない。良く書くが、ヤカンが沸騰している最中に更に火力を上げると何が起こる?沸騰が激しくなりますわね。空と地上で、赤道と極地で起きている対流・循環がもっと激しくなるのだよ。

2023年10月21日 (土)

ルネスタ敗北

ハルシオンが効かない時のチェイサーがルネスタだったが、今般ルネスタ単体で入眠を試みるも失敗したのであった。なのでほぼ徹夜。とりあえず夜明けと同時にコンビニでスポーツ新聞を求める。1面で阪神を扱っているのはスポニチだけ。

F883q2raqaaosqr

(サムネ対策)

ただ休みなので適当に疲労してしまえばルネスタでも十分に睡眠導入できるかと考えてほぼほぼそのまま過ごす。買い物行って

F8zoaqjbaaaqnnp

動かして。

F6uhn0pbqaesbmu_20231021175601

聞き倒す。

2023年10月20日 (金)

小ネタ3題

今週は肩こりキツくて全体的に体調イマイチだったわ。

●拘泥

爪切りなんてよほどのことが無い限り新調しないと思うが流石に20年以上使ってきて切れ味が落ちてきた。なので。

F8pzn6gbyaain7w

あまぞんでぽちー。切れ味はばちーん。ウホッ。

●寝「しなの」読み物

F843wsaaaaax6uf

「やくも」用がもうすぐ引退ということで雑誌が特集。父親の郷里が長野だったので、名古屋に住んでいる間は何度か利用。あと「くろしお」でも和歌山まで利用。「やめろ、見るだけで気持ち悪くなる」という人もあろう。どうやら「しなの」運用はまだソフトな方だったらしい。

●そして本当のARE

Bnr_cs2023_champ

阪神タイガースクライマックスシリーズをスイープで突破!。なに?コレだけで長々書かないのか?

「そらそうよ」

コレはアレのアレ。真のソレへのステージに立ったに過ぎないからね。

……とりあえずまた朝のうちにスポーツ新聞買ってこよ😍

 

2023年10月19日 (木)

抜けるかハルシオン

睡眠導入にハルシオンを食うようになって15年になる。

徐々に減らして先回、処方できる最低量まで減らした。もちろん、お守り・チェイサー(!)として幾らかもらってはある。

なので。

「抜いてみましょうか」

000008233

入眠剤はバトンタッチしてルネスタ。苦味がいいんだこいつわ←ソムリエか

2023年10月18日 (水)

騒がしや

20231018-180214

ヘリがバタバタと。なお、亡くなられたそうな。

幹線道路に近いのでパトカー救急車は良く通る。今日は上記含め3回通ったか。多い方だ。

この土日は自衛隊のイベントがあって榴弾砲ぶっ放したし、ヘリのデモ飛行もあった。県営名古屋空港の飛行機も通る。

ひょっとすると平均以上に「やかましい」所に住んでいるのかも知れぬ。大都会()名古屋の利便ゆえの欠点だろう。逆に言うとそこを気にしなきゃ享受する利便が多い。

もちろん、静かに越したことはない。サイレンの音は応じた事件や要救護状態にある人が存在することを示すのだから。

2023年10月17日 (火)

今日はダメ

頭痛と腰痛でギブアップ。ちょっと蓄積もあったしね。

F8koworagaa1eb

横になって音楽流して水飲んで。完璧に何もしてない。「時間がある。この間に何するか」から、ちょっと離れたかったのかもしれない。

ぐえ~。

2023年10月16日 (月)

さらば、昴よ

Fxbkujoakaachay

谷村新司氏が逝った。アリスの音楽に、チンペイのサウンドに大いに影響を受けたことはちょくちょく書いている通りである。正直、日本の音楽界にとってかなりの損失と言える。「チャンピオン」や「いい日旅立ち」「昴」……物語の封じられた楽曲を応じてドラマチックに描けるソングライターが令和の現在どれだけいようか。

寒くしかし凜とした夜空に輝く青白ききらめきたち……昴を知り昴を聞く人に「違う」という人はおらぬであろう。あの曲は確かに410光年彼方のきらめきを描いている。

巨星墜つとか表現されるが、否否その昴たちの元へ逝かれたのだ。

さらば、昴よ。

Pc040022

2023年10月15日 (日)

日本という国に生まれて

F8zgkqkawaazuf8

「どこに行っても戦に飢え」とはユパ様の台詞でござるが。

ウクライナが攻撃されていて、ガザで戦争が始まろうとしていて兵糧攻めに遭っていて、アフガニスタンがまた地震で。

我々は今この日本という国に生まれ住んでいて、ポケモンGOをしながら野球のプレーオフで盛り上がっているというのを「恵まれた環境」と思わなくてはならない。そして「ならでは」の役割を果たして人類の恒久平和に貢献すべきであろう。

なんてな。

正直、宗教ベースの殺し合いなんかノータッチノーコメントでいいとは思う。関係ないし。面白いのはイデオロギーの異なるサイドがそれぞれを美化していること。この浅薄さ、でもってそれで毎日殺される無辜の市民の命の軽さ。

人類皆兄弟……ウソウソ。他国に頼らず自活できること、自分の身は自分で守れること。必要なのはこうでしょ。意識高く平和を掲げて武力を放棄したところで、今がチャンスと攻め込まれるだけ。水に恵まれた島国なんかそれこそ「不沈空母」にされる。

やるだけ無駄だと思わせるくらいじゃないと。あら、陸自のヘリだわ。

F8xomuiaaaadftf

2023年10月14日 (土)

鉄道の日は鉄道ネタで

Pa210538_20231014181501

いつも鉄博にいる「やえもん」こと形式150ばかり貼っているのでたまにはこっち。明治村で動いている形式160。明治7年。御年149歳だが、心臓たるボイラーは交換してある。「明治の汽車」乗りに行ってあげてね。

F8epfkibuaa0e3n_20231014181801

最近土日鉄道に配属された子達を少し。蒸気機関車C55形式。これの改良型が「SLやまぐち」や「ばんえつ物語」を牽いてるC57。だから基本プロポーションは一緒。外観上の大きな違いは動輪の構造。

Img_02865cf4d_20231014181901

美しいは正義。

F8y8fgaagaa7okf

フランス国鉄141R。但しアメリカ製、そして軸配置はミカド(帝)型。ややこしや。

F8tb5cjbeaa3kf

神領似た顔シリーズ。一番左311系はグリーンマックスの新製品で令和になって見参。なお玉突きでマイクロエース製は売却するw

F8uvehewmaenupu

この休みから中央本線名古屋組の連中を運転して行く。乗り物酔いの敵383系。後継投入が発表されましたね。

F8yo3iebkaauett

神領の者ども。まぁゆるく行きましょう。

2023年10月13日 (金)

連休明けなのになぜ疲れるのか

答:本来5日分の仕事を4日でこなす必要があるため

Q.E.D.

だんだん「会議」という奴がかなりムダに感じるようになってきた。本来「議論の場」であるべきが、資料の説明から始まる。得たい結論と資料を投げておいて事前に目を通し、「質問は?」でいいんじゃんね(議事録ドリブン)。

説明→質問→エンジニアへの翻訳→回答の翻訳→回答

「後で送ります」

あのね。

F8tpjfb0aas0u3

ウチで羽化したっぽい妙にちっこいアゲハ。この後飛んで行った。寒いんじゃないのか?どうにもならんが。

2023年10月12日 (木)

ワイはコロナに罹らないのか?

今回武ッコロナは妻が勤め先からもらってきて娘にもうつったのであるが。

妻と普段イチャイチャ同じ部屋で寝起きしていたオレとしては、ハナから観念して、せめて二人が病院で診察完了するまでもてばいいと開き直っていたのであるが。

熱が上がるわけでなし、咳が出るわけでなし。ちなみに潜伏期間中の数日生活していた義父にも特に症状なし。義父はワクチンを繁く打ってる?一回罹ったから?

・相違と共通点
①自分と義父は「男」である。

20231012-203632

「感染に男女差はない」

否定。

②自分と義父は「血液型O」

「血液型」というのは、赤血球の表面に付いてる「糖鎖」(とうさ)の違いによる。

______1

ソース

で、これは「血液脳関門」を通らないので脳実質は型物質に触れず、性格には影響しない……ゴリラは全部血液型Bだが個性があるだろ?で帰納するわけだがそれはさておき。

「血液型による病気の罹りにくさ」というのは存在する。特にO型は病気に強いと言われ、梅毒や結核などで罹患率に差があることが戦前から知られている。これは、病原体が特定の血液型の型物質に結合する物質を持っているからと説明される。O型はAの型物質もBの型物質のどっちも持ってない(Oは元々ゼロの意)から罹りにくい、というわけだ。

20231012-205415

で、武っコロナもどうやらそうらしいと。まだ「数えた結果の確率」の次元に過ぎず、機序・理由は明確でない。仮説では、

・こいつは「ACE2(アンジオテンシン変換酵素2)」というのを足がかりにして、免疫に異物と関知されず入り込む
・A型の血液型物質を排除する「抗A抗体」を持っていると、このACE2の活動を抑制する

が見えている、とのこと。また、O型は血液計の病気に罹りにくいが、これがコロナによる血栓生成の確率を下げ、重症化阻止に寄与しているらしい。

結論:恵まれているから頑張れ

うむ。

【参考】

血液型Aの人はB型物質を攻撃する「抗B抗体」を、Bの人は「抗A抗体」を、Oの人は両方を持つ。一方、血液型Oの赤血球にはA型物質もB型物質もくっついてないので、「Oの血液を他の人に輸血」する分には、抗体が攻撃する物質を何も持ってないため、O型血液が攻撃されることはない。このため「非常時はO型を輸血する」運用が行われる。なお、逆は成立しない。Oの人はAもBも攻撃するため。

2023年10月11日 (水)

毒電波いかがですか?

「電磁波対策グッズ」と称してネジ部品であるナットや座金がアホみたいな価格で個人オークションに出されているのをご存じの方も多いと思うが。

F8jzrybaaadjq1

なんだと!?これそんな効果があるのか。

F8jltqboaaxfux

ウチにもあるぞ。

F8j4jxbsaaozze

何なら山ほどあるぞw

Cgttybpuyaara2v_a

さてこれ何かと申しますと直流モータの電機子コイルでござる。

M_fl2ohjsakaaligz

ウチのは鉄道模型のそれなのでこんな感じに組み付けられる。コイルだから磁力を出しますわね。でもってモータですからぐるぐる回る。すなわち電場と磁場の変動=電磁波をギャンギャンバリバリにぶっ放す発信源そのものでござんす。

まぁあの手のオークションはほぼほぼ自作自演で本当に価値があるように見せかけているものが殆どだと思うが、モータのコイルだって分からないと信じる……のかねぇ。「モータのコイル」自体見たことないとそれとワカラン×電磁波よくワカランけどなんか怖い物ってこと?

20231011-235444

電磁波ちゅーてもコレを覚えろ言わんが、せめて電圧の変化と磁力の変化がペアになって波として伝わって行くもの、程度は基礎知識として持ってていいと思うが。え?電圧とか磁力とか既にワケワカメ?

じゃぁどうやってこのページ見てるんだいw

2023年10月10日 (火)

ゴゴと貴婦人

「午後の貴婦人!?」

……日活じゃねーんだから。

F8fhcwvamaefuwk

蒸気機関車C57形式。細身のボイラーによるシュッとしたスタイリングの持ち主で、適切な出力と扱いやすさから運転現場でも重宝。最後の客車列車牽引に使われたほか、1号機が「SLやまぐち」として、180号機が「SLばんえつ物語」として保存運転されており、令和の今を生きる子供達も知っている。ちなみにこの写真のプロトタイプはその「最後の客車列車」を引いた135号機で、大宮・鉄博のヌシである。

P4240109_20231010231301

この機関車をマスコミはいつも「ファンの間で貴婦人と呼ばれ……」と紹介するのだが、ヲタでいちいちこいつを貴婦人と呼ぶ奴はいねーんだよなぁ。シゴナナやゴーナナと音数同じだから略す意義もねぇ。

で。

実はこのC57形の1号機は、本来C55形の63号機として製作中に数々の設計変更を盛り込んだ結果、別形式とされたものだ。従って、C55形とC57形は外観上のプロポーションは殆ど等しい。

F8epfkibuaa0e3n

蒸気機関車C55形式。各種寸法はほぼ同寸。外観上の大きな相違は動輪に使われている繊細なスポーク構造。

Img_02865cf4d

個人的には細身のボイラーにはこの繊細な車輪がよく似合い、視覚的には57より好きだったりするのだ。だが何せC57の人気が高すぎてあまり目立たない。北海道と九州が主な活躍場所で、人口の多い地域にはあまりいなかった、というのもあるかもしれない。ただ、この写真のプロトタイプの43号機は最初名古屋機関区に送られ、3年間だけだが東海道本線浜松・名古屋あたりで仕事をしていた。

 

まぁ、この位の牽いてて。

2023年10月 9日 (月)

とりあえず津波は来た

スマホがピコン「津波注意報」あん?地震速報は何も無かったが。

20231009-105258

気象庁曰く「津波が観測されたので注意報を出しました」後付けかい。

20231009-105359

鳥島近海の地震がそれっぽい。気象庁はマグニチュード不明と言い、米国USGSは5.0~5.5前後を推定している。ただ「M6未満」で津波というのは考えにくい。

地震との因果関係がはっきりしない津波被害としては、天正地震(1586年)慶長地震(1605年)トンガ海底噴火(2022年)などが知られる。天正地震は伊勢湾、若狭湾、琵琶湖(?)で津波が生じたとされ、これらを説明できる地震が思いつかない。慶長地震は京都で人が感じたかどうか議論になるレベルの割りには大津波が襲って人的被害が5千を超える。チリ地震のような遠い地震に基づく津波や、海底地滑りなど諸説シミュレーションされているが結論はない。トンガの火山噴火に伴うものは爆発による気圧変動で海面が持ち上がったもので、海底の変化で水面が変動する通常の津波と成因が異なる。

鳥島近海の地震と津波は1984年以降観測されており、海底火山の活動や、この海底火山により海底構造が崩れたりすることで、地震の割りに地形の変化が大きいのでは?等々、これも諸説あるが結論は出ていない。

いずれにせよ「海溝地震→津波」は十分条件だが、「津波の原因は地震」は必要条件の一つに過ぎない。このことは「海面変動を起こす要因」をもっと考えておく必要がある、と言える。「来たので注意報出しました」では防災・減災に何も寄与しない。

過去に、「地震とペアになってないから」という理由で虚報扱いされた津波の記録はないのだろうか。

2023年10月 8日 (日)

寒露の頃

20231008-170840

……何やってんだよ。

イスラエルはAIを搭載した小型多連装ロケット迎撃システム「アイアンドーム」を持っているが、どうやらこの能力を超える大量のミサイルを撃ち込む「飽和攻撃」を行ったらしい。合わせてパラグライダーや地上白兵で国境を突破し非戦闘員を殺害、拉致していると。まぁゲリラ側しては過去にない大規模な一戦を仕掛けたと言える。ただイスラム側から見てもこれはやり過ぎと見られ、イスラエルの今後の出方が憂慮される。すげえ他人事だが本当に他人事だからどうにもしょうがねぇ。

20231008-171138

で、アフガンはM6級の地震が連発して人的被害が2000超。ここはもう科学を否定しているので他人事通り越して知らんがなとしか。

20231008-173427

馬鹿。

2023年10月 7日 (土)

慌ただしくモードチェンジ

F71hq51bwaezqez

(サムネ対策)

コロナで放置していた郵便物を確認。は?銀行窓口へ行け?こーいうネットでコトが済まないシロモノ深刻にうっとうしい。

サッと出せる長袖や布団を引っ張り出し、加湿器もにわかに整えてとりあえず秋の体勢。でもタンスの中身は全部半袖。羽毛布団も打ち直したい。こんな慌ただしい衣替えを知らぬ。

D0e90459

オトナプリキュア今日からスタート。ええやん。ひろプリも幼すぎることもなくええやん。これでいいのよ。子供に見せるのは子供だましではなく本物であるべき。

2023年10月 6日 (金)

さながら汚穢を煮詰めたような

20231006-191820

基本的にやってることは死体蹴りじゃん。赤デミー賞気取りの「記者」の狼藉、NGリスト、妙に早い手じまい……タレントの押し売りに始まり性犯罪にまつわる終わり方まで全部後ろ暗い。

芸能界って「安定職」じゃないので、生き馬の目を抜く生存競争、グル、ソデ、囲い込み村八分等、およそ人の考える悪知恵フル装備だと思うが、それで出てくるものがひたすらな虚飾ではね。

偶然にも気軽に話せる業界の人が何人かいて、まぁ話してる分には全く普通、こんなやくざな環境ではない感じ。ただ正当なオーディション等がねじ曲げられていたかも、と思うと気の毒だわ。

まぁネット環境で売れるのは実力者だけだし、オーディオクオリティ的にも多少は良くなるんじゃね?

2023年10月 5日 (木)

半袖に限界感

Untitled_20231005184301

「半袖とか馬鹿なの死ぬの」と言われそうだが。

これで下旬には最低気温がヒトケタになってセーター着てるんだぜ。「秋」とは。

今日は作業服着たままプチ出張。

F7quk13boaax1ru

こちらでは有名。

2023年10月 4日 (水)

非常態勢終了の兆し

Img_2273

サムネ対策アメリカ製のミカド(帝)形フランス蒸機重油燃料。

妻がようやく三食ほぼ普通に食べることが出来、近距離なら出かけられるようになった。夕刻からかかり付け医に送り、そのままスーパーで買い物。これもまぁ、普通。

症状の内容や深さがバラバラで後遺症も様々でしつこい。この妻に現れた深刻な体力損耗は当然基礎疾患のある方や高齢者では命取りになり得る。罹れば免疫が出来るのは確かだが、安易に罹って良いものでは決してない。それは5類になったからって軽い病気になったわけではないことを意味する。

オレもいつか罹るのかねぇ。一気に肺炎とか最悪になったりするんかね。それとも本当に無症状で終わっただけかね。

2023年10月 3日 (火)

華やかな舞台の影

20231003-220549

華々しいスポーツ選手の活躍はいつまでも続かないわけで、加齢による体力の低下は勝利への貢献を阻害する。チームとして雇っていてもどうにもならない。

戦力外通告。要するに「クビ」である。

サッカー三浦知良の50歳超は異例として、

4840216665

(ないないw)

30代前半でこうなった選手達はどうするんだろうといつも気になる。家族で始球式で若い細君と小さい子供達といて、それを最後に退職!?……ねぇ。トライアウトや育成で「選手」として再起なら最高だが、ほんの一握り。後進育成や球団関連ならいい方で、番組の解説なんか数名だろうし知名度がないと採用されまい。スポーツインストラクターや講師なら経験も生かせそうだが、うーん。土地柄「元ドラゴンズのお店・新装開店」というのをまま見るが、食ってみると唐揚げ屋なんて業務用を温めて出しましたみたいな奴が多くて、うん、1年後にはテナント募集中になっている場合が殆ど。まぁ店なんて、ちゃんこ番をやる相撲界みたいに一定水準の腕前を誰もが持ってるわけじゃないので、ぽっと出でサクッと成功できるわけでなし。

……何かしら、プロフェッショナルに応じた受け皿が、合っても良いような気がする。

2023年10月 2日 (月)

武ッコロナのげに恐ろしき

娘は若干喉を潰した声であるがほぼ復旧した。長引いてるのは妻だ。咳の回数こそ減ってきたものの、体力が回復しない。

「熱はないけどほてり感がある」

自律神経をやられたり、疲労困憊していたり、もっと言うと栄養不良(栄養失調の一歩手前)で出てくる。要するにウィルスとの戦いで非常に体力を消耗したのだ。こうなると胃腸の働きも低下するので栄養素の取り込みがしんどくなる。すなわち回復が遅くなる。

それでもまぁ、一緒に整形外科行ってスーパーで買い物できる程度までは出来るようになった。長時間立ち歩くのは無理だけれども。

その時々で食べられそうなものを。少しでも栄養価の高いものを。

インフルエンザで40℃の熱を出してもここまで尾を引かない。様々な症状と後遺症。本当にとんでもない流行病をばらまいてくれたもんだ。

mRNAワクチン技術ノーベル賞は首肯するところ。

F7cekxlbcaaatk7

サムネ対策。広角モードならまぁまぁの被写界深度なのでは?

2023年10月 1日 (日)

どちらも大変でござって

「オーライ、オーライ。待って、……行ける」

家の前の狭い道にトラックが入ってこようとしている。引っ越しか。ん?

パラ……パラ……どしゃー!

Img_2262

ゲリラ豪雨か。まぁ引っ越しの真っ最中に最悪でんな。ご苦労さんです。

ここんとこ気が高ぶっていて寝付きが悪いので、当然起き抜けもよろしくなく、プリキュア終わってから寝床を這い出す。掃除機の掃除をしてから家中掃除機回して買い物。ピアゴ系が日曜5%オフなんだよ。行かなきゃしょうがねぇだろ?地下駐車場の1.8m制限のバーにNOAHさん引っかかることに気付く。2cm増えた横幅もギリギリ過ぎて出し入れに四苦八苦。はい次回からはここにクルマで来るのは止めましょう。明晩は整形外科に行くので調理の手間は掛けられないから何も考えず焼き肉。特売の豚さん牛さんレバーの惣菜も求める。

昼飯食ってSTAXから割とガチめな音量で音楽突っ込んで土日鉄道を動かす。少しスッキリした。

F7w5l4daiaakzap

が、休養感はないわ。なんか月曜に向けてのライフハックと言うより週末が終わらない感。

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック