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2023年12月31日 (日)

オレニュース・今年の重大

社会的には大量の物故記事を目にしたが、個人的にはそう印象に残る出来事は。十傑揃わないので5つ。

5.プリキュア20周年

娘に見せて20年。頑張ってるよね。盛大にメディアメックス展開して「オトナ」も放送して万感の中締め。これで声優さんや歌手の方とも縁が出来たのは「プリキュアの魔法」。

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4.父墓に入る

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ファンキーでええやろ?

3.家電更新・有機ELテレビとインバータ洗濯機

 

 

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いろいろ我慢していた部分がスッキリ。

2.NOAH乗り換え

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乗り潰し派としては5年で乗り換えとか想定外だったが、結論からして高齢の義父とともに便利に有効に乗ってます。

1.阪神日本一

何か?

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セリーグ優勝どころか日本一とは。暗黒時代を応援して来た身としては嬉しいを超えて別の時間線に入り込んだ感。

来年良いことありますように。

2023年12月30日 (土)

中掃除

遅起きしてとりあえず買い物。ガラス拭きの洗剤を買わなくちゃと言ってて買い忘れて帰宅すると昨年買っていたのを忘れた新品がまだあるという良くあるパターン。

「パン屋1週間休みだけどどうする?」
「沢山買い込んでも傷むから、少しにして欲しくなったら他のパン屋で買えばいいじゃん」
「そだね」

お店の抽選でバケット(フランスパン)「2本」当たる。食い切れるのかこれ。

窓と風呂と掃除して外回りケルヒャーでぶっ放す。トリガー引いてあらゆるモノ吹き飛ばして行くのはミニガン抱えたターミネーターの如し。

 

ああスッキリ。

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小腹が空いたぜ。

2023年12月29日 (金)

仕事納め

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↑サムネ対策

といっても取引先は既に止まっているので「業務」はないし新規も来ないし。

家族は既にお休みモードなので昼は揃ってラーメン屋。普段「高速昼食仕事人」が集う店にお子様連れがいるのがならではの光景。

5時になってPC閉じて全終了。天気予報だと大晦日が雨なので「日差しが必要だったり窓を開ける必要があったり」する掃除は30日のうちに済ませておかねばならぬ。

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全席指定ののぞみ号。そんなに遅延・混雑はしてないね。ちなみにこの「トラップ」に外国人が引っかかってるとか。でもジャパンレールパスはそもそものぞみ乗れないんじゃ?ええけど。

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高速道路は明日やろなぁ。

2023年12月28日 (木)

休診・休刊・休日ダイヤ

明日も勤務日だが在宅にしたので休みなんだか出勤なんだか。

SNSのトレンドに「全席指定」と出てきて、やはりと言うべきか駅で初めて「のぞみ」の全席指定を知った界隈もあるようだ。「とりあえず行って自由席が基本」なら空席情報も運転情報も見ないから年末年始のパターンなんか把握してない。なるほどね。

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(サムネ対策)

年末は「遊びに来たお子様が事故に遭う」ニュースを良く耳にするが、今年は特に胸の痛い内容が多い。大人も集まってお酒が入るなど目が行き届かなくなりがち。重々お気をつけを。

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ピコーン!パパ会社休みだから定期券借りちゃえ←ダメ、絶対。定期券・改札機・駅のモニタシステム……色々仕込んであって検出されます。

あー、明日も仕事かー。

2023年12月27日 (水)

エソテリックを知っているかい

オーディオメーカ。

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「TEAC」(ティアック)の高級機専門の子会社が本体に吸収されますと。クルマに例えるとレクサスを別会社にしておいたけどトヨタが抱えますみたいな(これは例えですよ)。

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製品はこんな感じ。スーパーオーディオCDプレーヤGrandioso K1X SE。質量35kg。お値段3,520,000円。さんびゃくごじゅうにまんえん。

持ってるだけで類似民にマウント取れるキカイ。

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(オーディオフェスタinナゴヤ)

イベントで聞いたことあるけど家でチョロチョロ鳴らすキカイじゃない。のみならず。

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似たようなキカイを一つ。正面はボタンだけ。

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裏はケーブルの挿し口が5カ所。お値段2,310,000円。にひゃくさんじゅういちまんえん。さて何だと思う?ちなみに上記プレーヤーさんとこいつをケーブルで繋ぐと「グレードアップ」する。

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このキカイの名前はクロックジェネレータ。プレーヤーに搭載されたコンピュータや処理回路が正しく動く「メトロノーム」の役割。それ自体は指先に載るような部品。それを一定条件で動かして最高精度の信号を出させるために贅を尽くしました、というキカイ。

オーディオ機器の金のかけ方は人それぞれだが、ここまで行くと高性能・高級志向から一回りして「なんかやり過ぎじゃね?」という。クロック高精度に運転する姿勢は買うが、それをCDプレーヤのコンピュータに届けるまでに長々ケーブル這い回すのはどうなのって。やるなら最初から内蔵で作りゃいいじゃん、という(しかも温度補償抵抗でもあてがって置きゃ済むやろが)。

何だろ、「やりたいことやった結果『高級』のカテゴライズになりました」(なるべくしてなった)ってのとなんか違うんだよな。鉄道で言うとオリエント急行が日本列島走った結果、20年経って出てきたのが四季島

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に近いというか。

あ、ちなみにエソ社そのものは黒字だそうです。こういうのは金持ちが道楽で「好きなモノ作って売ってろ」ってやる位が丁度いいような気もしますがね(TEAC自体は海外の資本傘下)。

頑張ってね。ゴリゴリにお金掛かってるのは金属フェチの回路いじり屋として純粋に面白いわ。

2023年12月26日 (火)

ダイハツさんさぁ

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昨年やらかした三菱電機がまさにそうなのだが「納期に間に合わせるために不正をした」という。それを防止するのためにマネジメントシステム入れてるんだろ?って。

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ちなみに品質管理の教科書に載ってるあれやこれやをやってます旨webサイトに書いてある。痛いなぁ。

更におっそろしいのは試験を「やったことにした(嘘データ)」「専用の加工をした(量産品と異なる)」がワラワラあること。衝撃試験や乗員保護機能など、設計通りに機能しないとヤバい奴だらけ。必要な機能性能をカタログ通り確保しようとしたら、部品も組み立ても全部再設計になると思うが「再開」できるんかこれ。

・できもせんことやろうとするな
・すぐにやりたきゃ先を読んどけ
・やりたきゃ応じたカネをかけろ

組織の図体がデカくなるとこの辺が出来なくなるようで。

2023年12月25日 (月)

今日が本当のクリスマスなんだぞ2023

夜が明けてツリーも庭先イルミネーションも片付けられて、街から「クリスマス感」はすっかり消え失せている。我が家の晩飯は昨夜残った肉とうどんだw

斯様に日本においてクリスマスは「子供がプレゼントをもらえる」を主体とした派生イベントと化しておるのだが、どこかのアホな政治家が「クリスマスくらいガザの戦闘を止めろ」とかのたまってて草生える。お前は「クリスマス」が元々何の日か知っておるのか愚か者が。

金曜までねっちょり仕事はあるのだが、なまじっか線路に年に一度の私鉄電車大集合を展開しておるので、心理的には年末モードに移行しつつあり手抜き感半端ない。

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定時後に整形外科。道路も医院もガラガラでこれまた年末感押し寄せる。そういえば子供達の姿見ないね。まぁ「おじいちゃんおばあちゃん」のある子はこのクリスマス土日にサクッと帰省か。

火水木金。

2023年12月24日 (日)

最も下品に晩飯を食らう日

父の葬儀は曹洞宗で先日は地元の氏神様にお賽銭も捧げたが、今日は今日でケンタッキーを予約済み。「食べるもの決まってれば楽じゃん」御意。

「クルマで行くの?」
「止められるわけがなかろう」

そこは大都会()名古屋なので自転車キコキコ。18:45の予約だったが18:30に到着して端末叩くと引換票が出てきて受取完了。ついでにイオンに寄ってローストビーフのサラダとか大皿モノを少し買い込む。惣菜売り場おにぎりがすっからかんだったのはなぜなんだぜ。

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上品に食うモンじゃねぇ。手づかみで油ギトギト。

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ケーキも付属品でええやろ。適当で大雑把な聖夜。ブハハハ。

2023年12月23日 (土)

嫌な予感しかしないが

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この年末年始「のぞみ」は自由席無し。で、29、30東京発は既に満員と。

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「サイバーステーションをバラすな!」
はいはい。空席「△」は残りヒトケタ。まぁ、家族移動とかまとまって座るのは無理でげしょなぁ。知らずに当日駅に着いてボーゼンという御仁がどれだけいるやら。

ちなみに「それでもいいならデッキに立たす」と書いてあるのが怖いところで、これやると絶対立ちんぼ上等で強行してくる輩がいるからヤメたほうがいいんだけどなぁ。

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何なら東京から大阪までオール普通列車という手も。9時間かかるがこれでも戦前の特別急行並みだぞ?w

え?大阪よりさらに西下?ああ、夕方以降の新幹線まだ空いてるから新大阪で乗り継ぎなされw

2023年12月22日 (金)

大都会名古屋ニ於ケル贅沢ト懊悩

在宅勤務してるとすべからく発生する問題はこれであろう。

「今日昼メシどうしようか」

幸いにも「よりどりみどり」に近い状態にあるが、好き嫌いがあるので行くところはパターン化する。すると「またここか……」という贅沢な悩みが発生する。

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ラーメン屋はいつもは豚骨系だが。

「新しくできたじゃん」
「あー行ってみようか」

海産物系の出汁でスッキリ醤油系。とんこつと真逆。それはそれでいいのだが。

・とんこつ屋だと替え玉タダだがこちらは大盛り+200円
・そもそも量が少ない上にチト高い

結論:たまにはいいけどメインにはなり得ない

「うーん」
「うーん」

さて本日娘さんは味噌煮込みうどんが食べたいとのたまう。「この間駅前の山本屋入ろうとしたら激混みでさぁ」

クルマでプップ。が、入るとシステムが「改悪」されてござる。元々は

・基本:かしわ(鶏肉)入り
・デラックス:名古屋コーチン入り ×標準盛りor「一半」(大盛り)
・その他:例えば黒豚入り

で、漬物ポリポリ食べ放題という状況だった。基本・標準盛りで1000円

2023年12月バージョンは。

・素うどん(肉無し状態)1180円
・かしわ入り、名古屋コーチン入り、その他

これに大盛り等々はトッピングのカテゴリに入り、タッチパで選んで行くスタイル。なお漬物は一皿のみサービスだがもっと欲しいと200円w

「お待たせしました~」

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旧「黒豚1半」相当。豚ロース入り味噌煮込うどん(素の1000円増し)+麺大盛り(440円)合計2618円なり。

味噌味の肉うどんだぜ?コスパが悪いどころの騒ぎじゃねぇ。屋号の知名度を背景圧力に使った……

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名古屋人が「近所の・昔からある・小さなお店」の味噌煮込みうどんに傾倒して行く理由がここにある。

「まぁええなもう、ここは」
「うん」

もちろん、ワレワレもそういう店は確保してあるw

(しかし娘一応最初の籍は湘南鎌倉なのだが完璧で究極の名古屋娘になっちまったな。。。)

2023年12月21日 (木)

声だけハードボイルド

あ、あ、うん、うん、喉が痛い。潰れた声しか出ねぇ。

「病院行くので午前半休午後在宅で」
「了。ってかオレも風邪引いて在宅」

大丈夫っすか、かちょー。さて平日朝一なので病院はガラガラ。風邪だねー薬出しとくねーでいつもの面々を処方される。この結果、この行きつけ、メンタル、整形外科の薬物オールスターキャスト勢揃い。

・咳止め&抗生物質
・痛み止め&整腸剤(痛み止めが胃腸に良くないので)
・睡眠薬3つ
・アレルギーの薬3つ(しばらく風邪薬に代打させる)

10コ。

ええんかこれで。ん?全員メール?

「体調不良者も多いと思うが**の展示参加人数が少ない。もっと見に来るように」

……ナニ言ってるか分かってんのかおめぇ。

↓サムネ対策。オールスターキャスト

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2023年12月20日 (水)

当てにしていたものがないしょうよ

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そもそも無いのと当てにしていたモノが雲散霧消するのとでは違うげな。

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これはマトモも不正も一絡げにナシとされたらかわいそうばい。役員が私財を社員に回すくらいすべきでは?

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有無は善し悪し=職場環境とは無関係。要は「年収」だしね。元々中元年末手当……まとまった金が要るでしょうタイミング合わせて渡しましょうってなもんだしね。

・安定しているか、あるいは今後発展が見込める新しい業態なのか
・変化するニーズに柔軟に対応して行けるか

ボーナスを当てにした支払いはこの辺を良く検討してから。

2023年12月19日 (火)

理屈・原理・常識

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自動車だから油」ってなもんだろバカじゃねぎゃはは……というのは毎年何件かネットのネタになるわけだが。

そうじゃないらしい。というのが最近の傾向。

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「一番安いからだよ」
「うせやろ!?」

JR駅「みどりの窓口」自分の前のお姉さん。

「USJに~行きたいんですけど~」
「いつですか?」
「今度の日曜で~9時くらいで~」

(じゃぁ新大阪8時半でトントンだな)

「のぞみ99号か1号あたりになりますが、指定お取りしますか?」
「自由席でぇ~」

……駅員に聞かなくても一緒やんけ。

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決して、無関係じゃないと思いますがね。「わかんないけどとりあえず適当」仕事でコレやられるととりあえず致命傷になるんですがね。
そういうのを「優遇」しろと。

「天気図こうこうだから雪だよ」
「えーでも行ってみたら動いてるかもしれないじゃないですか」

理屈が通じない。「ジェンダーギャップ」というのがあるとすれば、まずこの辺のせいじゃないですかね。

2023年12月18日 (月)

執念と馬鹿の境目

その昔、名古屋・栄の松坂屋では、鉄道模型の売り場は6階の紳士用品フロアにあった。「鉄道模型は紳士の趣味」だったわけだ。それはそれなりに高価なシロモノであるから「でんしゃだいすきなおともだち」が絶対寄って来ない(いたずら防止)の側面もあったと思う。ボクチャンが小学5年のみぎり、その売り場の最もてっぺんで文字通り光り輝いて飾られていたのがこれだ。

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株式会社エンドウ製「近鉄30000系ビスタカー」。見ての通り当時これだけだった2階建て電車で、近鉄でも現在の「ひのとり」に相当する最高のステータスを誇る存在であり、子供心にとてもかっちょよかった。ただ悲しいかなプラスティック成形品が主体の鉄道模型にあってこいつは「全金属製」で、お値段も4両で14800円と、当時の水準からはべらぼうに高かった(たとえば「特急しなの」ならそのお値段+1000円で実物通り9両編成にできた)。お年玉かき集めて正月明け颯爽と売り場に向かうとてっぺんにあったビスタカーはそこに無いのであった。

「ああ、売り切れましたよ」

スーツの店員は、冷静にしかし丁寧に、ボクチャンにそう言って隣の紳士の応対を始めたのだった。1982年。

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近鉄30000系ビスタカー。トミックスのプラスティック成形品である。中古屋サイトを見てたら「未使用新品」で転がっていたので上記悲運(?)の別れを思い出してお迎えした。「未使用新品」で売り飛ばして何のために買ったんだ?というところだが、そういうのは大概、クレカ決済即売却で、クレカの利用枠を現金化しようという目論見に基づくことが多い。2013年……10年前の発売。当時定価16800円。30年を経て同じくらいの価格水準ならそうべらぼうでもないだろ。ちなみにこちらはライトが点灯し、ディテールも細かい。比してエンドウ品は金属成形で細かいディテール持てるわけもなくのっぺりしていてライトも付かず行き先シールも入ってない。もし当時買っていたら時を経て継子になっていたこと必定であろう。負け惜しみでなしに。

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(上記写真元……まぁレアアイテムだが模型としての実用性で言うとね)

てなわけで年末休暇は毎年私鉄特急を並べて走らせるので向かってドレスアップである。車体番号のシールやら本当に未使用新品で、紳士の趣味も金づるにされてかわいそうというところ。インレタの糊まだ付くのかこれ。息吹いて少し水分持たせて。あ、貼れた。

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今でこそ特にJR東日本でバカスカ走ってる2階建て車両1978年の精一杯。模型だと窓の外からここまでよく見えないのだけれど、頑張って作ってあります。

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ちなみに現物の「階下」はこうなっちょって。個室っぽく使えるのに仕切りとか無いので冬は寒いっす。

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模型は2階建てのもう片方に動力搭載。おっと、アンタ全Nゲージャーの敵M9モータ付けてたね。交換交換。

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整備完了。10年の眠りからお目覚め。さ、走れ。売り飛ばしたりしねぇよw

 

2023年12月17日 (日)

こんな寒い日には

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一気に真冬。

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ぴえん。

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積もってないけどね。

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こーいう日は鉄道模型のカタログを眺めて購入計画を立てる。とはいえネットで既に明らかになっている以上の情報は無し。

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今のところこの人リニューアルのみ。まぁ土日鉄道所有車は文字通り「前世紀」の産物なので、プロトタイプ、機能性能とも平成最終バージョンにしておきたいとは思っていたところ。

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大阪編成も再現出来るのでアーバンネットワークに混ぜても良し。

さて平成30年を超えてJR初期に登場した車両は令和最新型へのリプレースが始まり、応じて模型も令和型がチラホラ出てきたのだが。

・追いかけて行くとキリが無い
・令和型正直あんまおもろない

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ウチにいる「現物が最も新しい」デンシャがこの人。2017年デビュー。

ご存じの通り北陸新幹線が敦賀まで伸びるので「長距離を走る見栄えのする長編成のJR特急」というのは、北海道、中央線系統、及び日豊本線ソニック系統のみで、他は短い編成の地域輸送に成り果てることになる。

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最新型でも2両編成とかじゃねぇ、という。それよりC51牽引の超特急「燕」(昭和5年)を発売してくれぇw

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あ、この人は東武支援も兼ねてお迎えします。株買ったしw

2023年12月16日 (土)

後発地震注意情報を知っているかい

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気象庁の中の人に言いたいのは「これで何がイメージ出来ますか?」国民総地学ヲタじゃねーんだから「●●地域大規模地震続発(連発)注意情報」とかじゃねーの?やるんなら。

こいつ基本的にはターゲットを絞っていて、「北海道・三陸沖後発地震注意情報」という。ダラダラした解説文をそのまま貼ると

「日本海溝・千島海溝沿いの領域では、モーメントマグニチュード(Mw)7クラスの地震が発生した後に、更に大きなMw8クラス以上の大規模な地震が発生した事例なども確認されており(下図前例①及び②)、今後も同様の事象が発生する可能性があります。(※先に発生した地震を先発地震、これ以降に引き続いて発生する地震を後発地震と呼びます。) 」

「日本海溝ってどこ?」
「モーメントマグニチュードって何?」
「結局どのくらいの地震が来るの?」

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「大きな地震が連続する可能性がある」「後の方がでかい」包み隠さず言うべきはまずこれじゃないのか?でもって、コレの可能性がある時に、前の地震が起きた後(混乱の最中に)、この注意情報を出します。という説明が必要で……書いてて疲れるわ。

てなわけで要するに「もう一発(場合によりもっとデカいのが)来るかも知れんぞい」という情報。対応?こうしろ↓って。M7級起きた後にしちゃなんか呑気だけどさ。

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出典

北海道から関東まで。要するに東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の震源域の両隣が対象。

2023年12月15日 (金)

2024年3月ダイヤ改正を見る

目に付いたところと気になったところをピックアップ

●北

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スピードアップになるのはいいんじゃないですかね。まぁ令和ヒトケタ半分過ぎて国鉄型でもなかろう。

●ひがし

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お前クビだってよ。

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「まじかー」

まぁねぇ。253がお役御免なんだから次は255さね。1993年。すなわち鉄路にありて30年。そもそも東京-銚子120キロ足らずを2時間も掛けてダラダラ走る特急に今時乗るかってね。ガラガラだったし丁度いいんじゃね?

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わはは。まぁ、「感染対策で故意に人のいないルートで東京から八王子まで行く」ために乗ったけどさ、八王子で降りたのオレ含めて「4人」だったもんね。

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東京で横浜行きを離して時間差で発車して品川周りでダラダラ新宿着く間に特快乗り換えたら中野だ。

あと京葉線の通勤時間帯快速廃止は寒気しかしない。満員・各駅・長時間……。

●とーかい

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・「最速の裏シンデレラ」(オレが命名)のぞみ64の博多-東京1分短縮(4時間45分運転)
・ただしのぞみ64の後に新大阪を出る東京行きのぞみ488が設定されたので裏シンデレラはこっちに移る

「シンデレラエクスプレス」ちゅーのは東京発最終のぞみのことで、遠距離の恋人達がギリギリまで一緒にいたいので多く使うわけですな。反対の東京行きが裏シンデレラと。ただ、博多から来るので新大阪は4分ほどしか止まっておらず、東京発みたいに出発まで何分も別れを惜しむ時間は無いうえに、出張帰りのやさぐれたリーマンが既に出来上がっているかグダッているかで全部ぶち壊しと。比してこいつは始発だからまぁ、恋人達はこっち選べばいいんじゃね?

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スピードアップはいいんじゃね?オールロングシートの貨物電車に統一するならそのくらい最低限だ。そして「4つしか通過しない快速」は、新守山も神領も両隣は止まっているし、それぞれ名古屋市内、春日井市内の「それなり」の駅だから止めた方が利便がいいし乗り間違いも無くなるからいいわ。その結果……何が区間快速だよモノは言いようだな。古虎渓と定光寺に止まらない「2つしか通過しない快速」じゃんか。

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そのじょうこうじとここけいはこう。まぁうん、わかる。でもココに止めないだけで種別が増えるのってどうなの。快速運転もうやめたら?

●西

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今回のメインイベント。ただ「東京」「名古屋」「大阪」全てを向いたダイヤの構成に苦労の跡を感じるわ。対東京は省略(おいおい)

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短区間シャトルトレインだった「つるぎ」にサンダーバード・しらさぎの後任を与えたから、こっちにも停車駅に数パターン生じてちとややこしい。でも従来も基本敦賀or福井までぶっ飛ばして数本を除き以下こまめに停車だったから、まぁこんなもんでは。なお名古屋から福井に行こうとすると悩ましい模様。名古屋-ひかりorこだま-米原-しらさぎー敦賀ーつるぎー福井……忙しいw出張帰りにグダってるヒマねーじゃんw

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あー、「サンダバ」「しらさぎ」奇数番号から「つるぎ」偶数番号(逆向きは逆)になるのね。慣れるまで時間かかりそう。

●四

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ほう。でも尼崎駅みたいに無茶するとあれだよ。

●九

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小倉に17時くらいに着く「みずほ」欲しかったんだけどねぁ。名古屋からずっとのぞみ(普通車)ってしんどいんだよ。「さくら」でもいいんだけどさ、ジャパンレールパス勢が乗ってくるからさぁ。あと「みずほ」もじわじわ停車駅増やされてるの気になるんだよね。福山も徳山も新山口も止めないから選ぶ意義があるのに(暴言)。

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それは改善とは言わん。あと九州はチケットレスを早く導入しろ。

●貨

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……つまりロクゴとパーイチが減ると。いえインバータ駆動の方が毎度重さの違う貨物列車の牽引にはより適すわ。

●おまけ・東武

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まぁ、ねぇ。ただこれは「実験の終了」という感じだわ。スペーシアX大好評のようだし頑張ってね。

JRの閑散線区の扱いや合理化の行き過ぎ感(=もうやることがない)に発想の転換が必要という気がする。固定資産税とかあんま取るなよ。。。

2023年12月14日 (木)

今夜はふたご座流星群の極大日

でした。

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どんてん。終了。

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世間的には「雨降ってない」だが、スタークレイジーには星の雨を期待していたわけで。折角黙ってたのにw

なので今日は書くことがありまへん。

なお来年の著名流星群

りゅう座(しぶんぎ):1月4日……極大時刻は18時なので、夜になる頃にはオ㍗ル
ペルセウス座:8月12日……深夜から翌日13日にかけて本チャン
ふたご座:12月14日……極大は真っ昼間のうえ、満月なので始まる前からオ㍗ル

不貞腐れて寝るわ。

2023年12月13日 (水)

彗星は人に話すと暗くなる

一人で黙ってニヤニヤと見る。なのだが。

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(ステラナビゲータで作成)

C2023 A3 ツチンシャン・アトラス(紫金山・ATLAS)彗星。

吉田誠一さんとこの計算データによると。

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ピーク0等級。0等の彗星ゆーたらあーた。

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(Wiki)

百武彗星。「おお、彗星ってこういうもんか」誰が見ても分かるレベルっす。そんなもん、騒ぎ出すに決まっていて、コッソリなんて出来るわけねーべや。

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2024年10月。見えるかな?明るくなるかな?問題はそこ。書いちゃったしw

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しかし名古屋の夜空は明るいわ。ポチッと光ってるのは木星さん。左側のわちゃわちゃっとした集まりは「すばる」。上の方にW字のカシオペアがあるので探してみましょう。

2023年12月12日 (火)

ウチはいいけど大丈夫か?

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確定申告の医療費還付とかサクッと終わるんだけどさ。行きつけはみんな対応してるからマイナオンリーでも別に困らん。

ウチは。

「マイナカードを作る」という作業が非常にコストと時間のパフォーマンスが悪いことは従前の通りで。暗証コードも2つ設定必要と煩雑なことこの上なし。役所の窓口担当の方はご苦労様だわ。

で。こいつ顔写真使うので、ワレワレ大人はともかく「子供」はどーすんだ、って事態が発生する。特に思春期なんか3年もすればガラリと変わるぞ。未成年の写真は5年間変えられない?はあ、バカじゃねえの?

あとあったりまえだがこいつはオンライン上に管理された個人情報へのアクセス権であって、応じて「カードをかざせば解決出来る」手続きはオンラインで片付くように仕組みを整えるべきだ。そこまでやらないと意味も効果もない。要は「システム化」がなされてない。

あまねく医院に端末とレシピを結びつけるシステムを提供し、あまねく国民にカードを供給し使用法を伝授する。後期高齢者どうする?

でもその方法考えてないんだろ?システム思考ができてないし。

ウチはいいけど。

2023年12月11日 (月)

ウォークマンをスマホでコントロール出来るようになった回りくどい話

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ウォークマンというのは本来手のひらサイズの高音質再生装置で、それ自体をポケット等に入れてサッと操れるのがあるべき姿だと思うのですよ。

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けど昨今の高級()ウォークマンさんはデカくて重くて何ならポケットぶち破るポテンシャルをお持ちでござって。ならカバンにしまっておいて、スマホで操れたらええんとちゃうかと思ってアプリが出てないかちょくちょく探しておるわけですよ。ちなみに「ウォークマン用のリモコン」って過去あったけど生産完了。

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で。

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冬場は通勤時に音出すキカイを耳当て兼用でヘッドホンにしていて、今季からその役割はこのワイヤレスXM5さんが担当。音質アレだがヘッドセットにもなるのでそのまま会社でweb会議に使えるし、という目論見。で、この人ファームウェアがマルチポイント……すなわち同時多重接続に対応したので、会社パソ、ウォークマンの他に、スマホにもソニーのアプリ「Headphones Connect」を入れたわけですな。XM5でそのまま電話に出られる。で、ふとスマホの画面を見るとですね。

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こりはウォークマンの再生中楽曲とボリュームではありませんか。タッチすると動く動く。画面に出ている再生/停止/選曲/音量だけしかいじれないけれども。

「スマホでウォークマンをコントロールする」(スマホをリモコンにする)……意図せず達成。え?こんな風になることソニーのどこかに書いてあった?まぁいいけど。

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あ、これか。おーん。ん?

※有効時、[Bluetooth接続品質]の音質優先を選択しても、LDACを使用できません

ん?でもスクショ「LDAC」で繋がってることになってるよねぇ。

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もっとも、XM5使ってる分には、本体ぺしぺし叩くだけで同じ機能は持つんだけれども。

今日は以上。

2023年12月10日 (日)

ガイコクのデンシャは嫌いですか?

ファン向けの雑誌も外国の鉄道を取り上げると売り上げが鈍いそうな。思うに。

・書かれても知らないしサッと見に行けるわけでもないので楽しく読めない
・多くの場合向こうの方がデザインがカッチョエエので見ていてなんかむかつく

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(グリーンの蒸気機関車とか日本型では似合わない)

この辺じゃなかろうか。ただ、鉄道は基本的に欧州を源流とし、日本型にもその流れが届いている一方、日本と無関係な工夫(あるいはそれを見て日本じゃやめたもの)もあるので、技術的にこれは……と思うものを知っておくのは別に損じゃないと思うのだが。

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例えば昨今電車のこの手の下膨れ薄らデブ車体のデザインと構造は、

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1955年に登場した「10系」という客車に採用された軽量設計(セミモノコック構造)を始祖としており、その源流は当時の設計技師だった星晃(ほし・あきら)氏がスイスで学んできた技術(Leichtstahlwagen)によるもの。今回はネタもないのでその辺の技術を紹介。

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そのカッチョエエ機関車141型。戦後フランスは人員の不足から技術力の低下が著しく、アメリカから購入した機関車。でもデザインの工夫でこの通り。なおこの機関車の軸配置はアメリカ式呼称だと「ミカド型」になる。このミカドは帝のことで、何のことはない、

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ニッポンのデゴイチことD51型や、その先輩であるD50型なんかで初めて採用されたスタイルだから。車輪の配置一緒だべ?

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イタリアの電気機関車E656型。真ん中で二つに折れそうに見えるがその通りで、2つの車体で構成され、そのつなぎ目に台車を配置した「連接型」と呼ばれる構造。急カーブに強く、要するに「江ノ電」を電気機関車にしたものと思って頂ければ。窓の下に何かイラストが見えると思うが、これはワニの「カイマン」で、同機のニックネーム。古い機関車だが現役で、「ヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス」なんか牽いてヴェネチアに出入りしている。

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こっちはスイスの電気機関車Ce6/8型。1919年だから100年以上前の登場。このヒトも愛称「クロコダイル」でやっぱりワニさん。ただこれは走る姿、

ワニの走る(歩く?)姿に似ているからそう呼ばれるようになったもの。蒸気機関車みたいな動力伝達棒が付いているが、これは当時の技術じゃ大出力で小型のモーターを作る技術も、その動力伝達機構も作れなかったためで、蒸気機関車の技術を応用した、と言える。そんなムリして作らんでも、と思うかもしれないが、スイス=山岳国=蒸気機関車は勾配に弱いうえ、長いトンネルで煙モクモクというわけにも行かず、一方で水資源は豊富で水力発電が潤沢に出来ることから、早い時期に電気鉄道にシフトしたかったわけ。

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もう見るからにドイツっぽいと思うがヘンシェル=ヴェーグマン(Henschel-Wegmann-Zug)、1936年。本物は機関車(BR61型)の横っ面にハーケンクロイツが描かれていたようだが今更そんなデザインで販売出来るわけもなく。

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この人は簡単に言えば「蒸気機関車を使った新幹線」。速度を出すには軽量化だ、ということで、客車は短い。短距離(ベルリン-ドレスデン約200キロ)の走行なので機関車も↑に貼った141やD51のような石炭等を積んだ炭水車は連結しない。すると乗せられる乗客は少ないのだが、それに特別料金を出してでも急いで行きたいお金持ちを相手にすればいい、ということで食堂車付きなどリッチな作り。ちなみにこの「軽くすりゃいいじゃん」という思想は新幹線を目の敵にしているおフランスの高速列車TGVがその最たるもので、上記連接構造まで使って軽量化した結果、10両編成で500人。2階建てを2セット20両編成でようやく1000人という状態。まぁ、東海道新幹線(16両1323人)とは目的も思想も違うのでそれが良いか悪いかはなんとも申しませんが。

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でもねぇ、デザインだけは絶対に日本の列車は負けてるわ。ヴェニス・シンプロン・オリエント・エクスプレスに健在のワゴンリ社一等寝台車Lx.1929年。

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日本で一番贅沢な電車。見ていてなんかむかつくw

2023年12月 9日 (土)

今日のミッション

午前中はかかり付けの血液機能定期診断で朝飯抜いてGO。ぎっしり。まぁココ検査や注射は土曜の朝にとしているので、インフル流行の現下こうなるのは必定。旧居近辺ポケGOで一回りして戻って丁度いい。みたいな。血抜かれてオシッコ出してここは終わり。

「次は6月ですね」

はいはい。さて通常土曜は夫婦で買い物だが、今週はコレがあるので分業。自分はこの後パン屋に寄って買って帰るともう昼前。あー腹減り。

くたびれて昼寝してると鍼灸院の院長先生から「また……」あーはいはい。今日は妻が施術を受ける日なのでクルマでGO。PCからバッファローのルータは見えるが、ルータにWAN信号が入ってない。「DHCPが見つかりません」は?「とりあえず再起動」で電源抜き差し。認識した。何じゃこりゃ。念のためONU-ルータ間のLANケーブルもクッソ古いのでルータの付属オマケ品に変更。

よく見るとwin11。ああん、アプデ来て言われるままにポチッたですね。何かWi-Fiがらみで変な「余計なお世話」無かったっけ。

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「スタンバイでWi-Fiが勝手に切れる」

あー。ルータがPCに割り当てたアレコレがネットワークアダプタの勝手な遮断で無効になる→その後再起動してもルータからは無効なアドレスから呼び出されることになるので却下→症状としては繋がらない。……そんなもんか?

省電力がらみまるっと無効化。併せて「念のための有線接続セット」を置いてくる。USBに挿してONU直結だから難しくないでしょ。様子見てください。

「すいませんねぇ。あと印刷が……」
「はいはい。こうでこう……出ましたがこれでいいですか?」
「あとウィルス何ちゃらが出てきて放ってあるんですけど」

マカフィーが試用期間切れで放置。ディフェンダーに切り替え。何かあったらマイクロソフト責任。

「これで様子見ください」
「ありがとうございます」

さて帰路量販店に寄って「電子レンジ」のチェック。現有ヘルシオ君は2014年モデル。使用中時々止まる。まぁ頃合いだろ。

シャープはクソ高い上に水を皿に入れて一緒に調理室に入れるというのがなんともダサい。パナは中国製の上に例の価格縛りが適用されてポイント付与もなし。

「どうする?」
「うーん」

まぁ任意のタイミングで。今日は以上。

2023年12月 8日 (金)

去就へのエール

●竜に力を貸してやってくんなす

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今季プロ野球の去就問題で最も大きな話題の一つがすんなり決まった。「独特の道路に驚いた」わはは。

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(色の付いている車線はバスレーンである。他の車両も走って良いが、右折左折の際はそこから移動しなければならない。なお、この交差点の場合バスレーンの左側が右折車線になる)

コンプライアンスの比重の高い時代にあって、過去のある彼を招聘したということは、それを越えてチームが渇望する打棒であり、中日新聞社も了とした、ということであろう。まぁ応じた活躍を見せ得点力の底上げに繋がるだろう。今のドラゴンズとそのファンはあまりに不憫だ。力を貸してやっておくんな。阪神は負けへんけど。

●ようこそ

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現役ドラフトで阪神は頂上対決したオリックスの漆原投手が加入することになった。基本「引っ越し不要」の移籍なので心理的・精神的負担は少ないであろう。岡田監督曰く「思い通りの選手が取れた」そうな。「最速152キロの直球を武器にスライダー、カーブ、フォーク、シュートを織り交ぜる右腕」ほうほう。阪神に速球派は少ないからね。一方阪神からは馬場投手が宿敵巨人へ。まぁ今季の巨人は先発が試合を作っても中継ぎがボコスカに打たれる展開が多かったからね。馬場投手は欲しいピースだったんじゃないかな。「直接対戦で恩返ししたい」気張ってな。阪神は負けへんけど。

●再起へ

戦力外になった選手が実力を披露しあう「トライアウト」の話は前に書いたが、その場にあった阪神の選手達を気に掛けていた。結果、新人王を手にした高山選手は来季から2軍リーグに参入するオイシックス新潟アルビレックスへ。まずはチームの勝利にその類い希と謳われたバッティングセンスで貢献してね。一方北条選手は社会人三菱重工West内定とのこと。それぞれ「野球が出来る」良かったね。

2023年12月 7日 (木)

暗躍するIT担当大臣

鍼灸院の院長先生からSMS「ネットが繋がりません」あー。

最近途切れ途切れでついにダメになったそうで、そういうのは寿命系であることが多い。

「定時後お伺いしますんで」

医院は今日はお休み。さてシステムは以下。

CATV会社の同軸→モデム→LANケーブル→Wi-Fi親機→Wi-Fi→パソコン/スマホ

パソコンのネット接続は無線のみ。なのでとりあえずLANケーブル挿せるようにコネクタ付きのUSBハブとケーブル一巻き持って定時後参上。こいつらさえあれば、CATVのモデムさえ生きていればネット接続は可能。

PC開くとWi-Fiを拾っていない。そこでまず自分のスマホをテザリングモードにしてパソコンに探させる。接続できそう。やふー、でググるとYahoo!が表示。

「あ、繋がりましたねぇ」
「いえこれ私のスマホで受信して、Wi-Fiでパソコンに流しています。なので、パソコンのWi-Fiは生きています」
「そんなこと出来るんですか」

次、パソコンUSBに持参のハブを接続。ハブのLANポートと、CATVモデムのLANポートをケーブルで直結、やふー、でググるとYahoo!が表示。

「あ、繋がりましたねぇ」
「CATVのアレと直結しています。なのでCATVのアレは問題ありません。間に入ってるWi-Fi親機が怪しいです」
「なるほど。そうやって一つずつ潰して行くんですねー」

まー、セットアップしてもらってやふー、では、間に入っている機械がナニで、どう接続されているか分からないから、問題点の予測も調査も難しいわね。

次、モデム→LANケーブル→Wi-Fi親機→LANケーブル→パソコン

接続不可。すなわち主訴のWi-Fiが繋がらないと合わせ、親機がアウト。

「いつの機械です?」
「さぁ……」

やってもらったものなのね。

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バッファローのG302Hでググる。

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2010年のキカイじゃないか。

「寿命です」
「そうですか」
「この手のネットワークや電波を扱う機械は、半導体が酷使されるので家電品のように長持ちしません」
「なるほど」
「これCATV会社の支給品ですか?」
「いいえ」
「じゃぁ買い換えれば事足りますがどうします?」

大都会名古屋なので量販店までクルマで3分。今から行きますか?

「行きます!」

ぷっぷー。

さて先生のクリニック兼ご自宅は鉄筋3階なので、3階でスマホをいじるコトを考慮し、ちょいとパワフル目がよさそう。メーカはぶっちゃけどこでもいいが、店の推しがバッファローなのでそこからチョイス。ちなみにバッファローなら個人的にもマニュアル不要。

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「ありがとうございました~」

すげぇ外観だなおい。虫かお前は。

付け替え。旧親機を剥ぎ取り、こっちをセット。モデムは再起動してこっちのMACアドレスを新しい手下として認識させる。ちなみにバッファローは旧環境の設定をそのまま新環境に移行出来る(ログインパスワード等存置)引っ越し機能を有するが、LANポートすら動かないのでそれはムリ。なので新規設定。パソコン側から接続パスワードを打ち込んで、やふー、でググるとYahoo!が表示。

「あ、繋がりましたねぇ」
「これで使えます。スマホもやっときましょうか」

こっちは専用のQRリーダをダウンロードして、パスワードの書いてあるカードのQRを読ませる。やふー、でググるとYahoo!が表示。

「あ、繋がりましたねぇ」
「これで完了です」
「助かりました」

めちゃくちゃ恐縮されたがこちとら趣味の範疇。NGを絞り込んで入れ替えただけ。でもこれ、自力解決を図ろうとしたらどうすべきだったのだろう。CATV会社にサービス出張を依頼する?親機もパソコンも同社の範疇ではない環境で「原因特定」はしてもらえるだろうが、解決はされないのではないか。持参PCとLANで直結してpingを飛ばして「レート出てます。当社側に問題はありません。じゃ、そゆことで」……それならいい方で。

「斡旋品のスペシャルWi-Fi親機をご購入ください。接続サービス込みで○万円です」

……いやいやw

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ねぇw

(しかしオイラの作業実質30分で1まんえん取れるのか。へー)

2023年12月 6日 (水)

【ハイレゾ音源再生】キュア・カルテット 96k「雫のプリキュア」キボウノチカラ〜オトナプリキュア’23〜エンディングテーマソングシングル を聞く

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手先として褒めておこうと思って。

●冒頭の能書き

「プリキュア」シリーズ20周年ということで、シリーズ「初期の」と書くべきであろうか「スプラッシュスター」「Yes!プリキュア5GoGo」の彼女らが大人になった姿を描く「オトナプリキュア」が制作され、そのエンディング「雫のプリキュア」および、作中挿入歌である「夢でいっぱい」がカップリングされてリリースされた。オープニングは「いきものがかり」であるが、エンディングは当時までにシリーズのOP/EDを担当していた「キュア・カルテット」(五條真由美・うちやえゆか・宮本佳那子・工藤真由)が起用され、ハイレゾ96kHz/24bitも用意されたことから、光の速さでダウンロードしたものである。当ブログではオーディオ機器のレビューにうちやえゆかの「スプラッシュスター」を使用しているが、そのハイトーンヴォイスがついに地球人70億人待望のハイレゾリューションで登場したわけだ。結果とってもウヒョヒョだったので特記に及んだ次第である。聴取システムは以下……おう、アキュフェーズにTADでプリソンだよ。
・再生:デノンDCD-SX11(ハイレゾ版をUSB入力)
・アンプ:アキュフェーズE-470
・スピーカ:TAD ME-1

1.雫のプリキュア

クリアで爽快。うちやえゆかのハイトーンボイスが疾風となって脳天貫き、トライアングルがキラキラと耳元を飛び交う。柔らかいくせに細部まで出ており、これまで頭上を覆っていた透明アクリルの蓋が取れて底抜けの青空が見えたかの如き爽快さに聞き惚れる。ヴォーカル音像は大きめながら両舷スピーカ結ぶ線より前に定位し五條真由美が虚像となって立っているよう。工藤真由や宮本佳那子はエレガントな仕上がりで、ライブで生声を知る身としては「こうだよこう!」と声が出る。弦楽やピアノの生々しさ・ストレスフリーにハイレゾの恩恵を存分に得る。定位感・粒子感・周波数特性は歴代比類無きとしておく。

2.夢でいっぱい

「yes~」でアイドル活動をしている「春日野うらら」が本作中で作詞・歌唱した挿入歌。作中の趣(≒物語の設定に近い)のはアコースティックバージョンの方か。その経緯もあって音数という点では比較的シンプルだが、その代わりうらら=伊瀬茉莉也の声はこれ以上ないというくらいクリアでキレッキレに捉えられ、ME1は楽しそうにカリカリに解像し「春日野うららっぽい」歌声を三次元に具象化して寄越す。ファンは心臓麻痺起こすだろう。バイオリンの表現はハイレゾならではの倍音と自然さ。

●まとめ

ボーカル音像ちと大きいし、音の輪郭に少しザラっとした粒子のまとわりつきはあるのだか、邪魔するノイズというより、それも含んで全部録りましたの体で、恩恵の方が大きい。ちなみにインストバージョンだと、ピアノ、弦楽等生楽器は倍音余す所なく捉えられ、長年の鼻詰まりから解放されたような痛快さ(他の表現はないのか)を味わえる。プリキュアの楽曲として出色のゴールデンオーディオクオリティを有する。 特にうちやえゆかは初の96/24にしてあらゆる束縛から解き放たれたようで、新たな地平に降り立った旅人の気分である。これぞハイレゾの賜物。
なお伊瀬茉莉也の声は本作を超えるクオリティで録音された音源を知らぬ。ファンはハイレゾ環境を整えアキュフェーズとTADを借金してでも買え。

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わははw

(文中敬称略)

2023年12月 5日 (火)

作戦を了とす

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猫猫の歯抜け分を通販でポチッたのだが。

何と版元売り切れでキャンセルされてしまった。まぁ書籍はその形態上発注ごとに生産するのが非常に不向きと理解はするが、このネットワークオンデマンドの時代にそれでどんな勝算を描くのだろう。「売れねぇ~。本屋が潰れる~」って当たり前と言われて久しいが。

さておき無いならないで即作戦変更である。自分も妻も娘も、職場なり学校なりの近くにサッと行ける本屋はある。

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まずわし。行きがけに確保。

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そして残りは妻が確保。サッと揃うあたりさすが名古屋は大都会だぜw

蝟集作戦完了。解散。

2023年12月 4日 (月)

保温・給水・睡眠

冬でも素足の痩せの大食いを半世紀続けてきた。要するに食ったエネルギの多くが体温生成に使われるということであり、「基礎代謝が旺盛」などと言う。ただ、近年食ったエネルギを肉襦袢にして身にまとう部分も出てきた。

いわゆる「中年太り」を諸悪の根源のように扱う言説多いが、代謝の低下を肉襦袢で補って体温を保とうという生理現象に過ぎない。食う量と運動さえコントロール出来れば太りすぎることもない。

さてその結果ウザくて仕方のなかった「家の中で靴下をはく」という行為が、ちょっと印象変わってきた。温かいじゃんという。これは併せて血の巡りが悪くなっている可能性も指摘出来、熱の運搬もまかなう血液の根源……水分補給強化の必要性を実感する。靴下履いてちゃんと厚着して水飲め。

そしてそれは溜まった疲労は確実にリセット出来るよう休養を確保すべきということにもつながる。疲労物質の処理能力も落ちてるしね。要するによく寝ろと。当たり前の結論だが改めて実感。

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年越しの準備良し←待て

2023年12月 3日 (日)

細いピンポイントの需要

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これを見た鉄ヲタ100%が「それって『かすが』じゃね?」と思ったはずだ。

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急行「かすが」。実は名古屋-大阪(難波)は距離だけ見れば関西本線経由の方が近い。そこでSLの時代に設定された快速列車が戦後急行列車化したものだ。当時のダイヤで名古屋-難波2時間40分。名古屋-奈良は2時間。現行近鉄「ひのとり」が名古屋ー難波2時間20分であるから頑張っているほう。ただ、新幹線が開通した後は難波まで走らせる意味はなし。で、奈良まで短縮して運転されたのだが、新幹線で京都経由か、観光バスに乗って高速道路走って行った方が早いんでやんすよ。2006年、あえなく撃沈。

その背景を知る鉄ヲタ達にとって「ほんまけ?」となるのは当然の話で。

・奈良へ行く=一般に京都観光とセット。新幹線で京都へ入り、その後、奈良
・名古屋から奈良へ行く=名古屋人以外は新幹線で京都から入るので、奈良が目的地の名古屋人しか使わない

奈良へ行く名古屋人が使うにしても、新幹線+近鉄特急で1時間40分。想定されるかすが(仮)の所要時間はやはり同様に2時間程度であろうから、メリットは運賃面と「乗り換え不要」しかない。

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沿線市町には速達メリットがあるっちゃあるが、急行のような別途料金を取られる列車にすると、名古屋や奈良へ出るだけなのに余計なお金が必要になって心理的抵抗があるであろう。となると落とし所は快速列車……になるが、適当に行けば乗れるだけの本数がある新幹線+近鉄特急に対して、恐らく1日数本も設定されないかすが(仮)を選んで乗るであろうか。

観光クーポンか何かとセットにするのかね。ヲタがワッと乗ってサッといなくなってハイそれまでよ、というう気がしなくもないが。

何かオモロイ車両を使う?

2023年12月 2日 (土)

地球温暖化抑制対策

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名古屋は暑い。

「冷房温度は28度」

言い出して久しいが「28度はそれ自体暑い」のである。とりわけ男性社員から苦情が殺到したのは想像に難くなく、職場の空調は26度に緩和された。

が、これは個人差でギリギリであり、少しでも陽が当たればたちまち体感温度は上昇する。なので芭蕉扇が欠かせない。

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プリキュア派なのでプリキュア団扇なのだが、見ての通りさすがにスマイルプリキュアはちょっと色あせた。

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あとがま、なのだが、スマイルプリキュア=コンビニ仕様は見ての通り既存の骨組みに版権絵を貼り付けただけ。安価だがちょっと面白くないのでプリティストアで求めたところが左側ヒーリングっどプリキュア。

「なにこのスイッチと電池」

「これ会社で使うの?」
「光らせないよ」

とはいえこれは団扇と言うより幼女様がピカピカさせながら縁日の人混みを持ち歩くもの。重たいプラスチックの本体は要に与える負荷が大きく、普通におっさんのパワーでバッサバッサやってたらメキメキ割れてきた。

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で、今年はコンビニ仕様に戻したのだが、見ての通り要に紙を挟んであるだけ。キャラクタの髪型を盛り込んだデザインは面白いと思うが、やはりおっさんのパワーでバッサバッサやるもんじゃないわ←そこが間違いだろうが。

まぁひと夏使えたので良しとするが、2024年向けは少し耐久性を上げたい。20周年だし何か無いかね……と公式を覗くと限定品で出しますと。キャラクタも選べますと。ほうほう。

「ぴんぽん佐川でーす」

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彼女らにしてみた。川村キャラ大好きというのものあるが、水と氷で夏向きと判断。涼しい全振り冷え冷えブリザードでいいだろ。

問題はだ。

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「デカない?」
「ジャンボ団扇やし」

職場でバッサバッサ芭蕉扇にすること自体は問題じゃない。どーやって職場まで持って行くかだw

2023年12月 1日 (金)

オフシーズンも面白い

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↑流行語大賞とか。おめでとう、というのが相応しいか知らんが。ただ、自分は虎党だからいいが、野球に興味の無い人には何のことやら、だろう。言われている通りコレの審査(?)は偏向が過ぎる。アノ漫画家外さないと今後も誰も知らない野球用語が流行ったことにされるぞ。

さておく。

ひいきチームが優勝したせいもあるのだろうが、今年はオフシーズンになっても野球のニュースを追うのが楽しい。新人の加入やトレード、そして退団など、それぞれのチームの変容とそこから類推する来年の動向を探るのが楽しい。追ってこの2020年代初頭の「日本プロ野球」の推移は画期と呼ばれると推定される。一昔前「剛速球」と言われた150キロ台後半の急速をこの数年で多くのピッチャーが投げられるようになってきたからだ。結果これについて行けるか行けないかでギャップが生まれ、世代交代が進んでいる。ベテランが主力から一歩引いた形になり、それを伸び悩んだ球団がトレード等で獲得しようと大きく動いている。

阪神で言うとランディ・バースが有名だが、ホームランをバカスカ打つ外国人選手、というのが目立たなくなった。これも上記剛速球投手の増加とリンクしている。簡単に言うと日本を舐め腐った選手は返り討ちを食らう。高校野球で活躍した選手がプロ入り即躍動というのも減少してきた。お金とデータで強化したプロ選手に去年まで高校生が立ち向かうにはチト壁が高くなりすぎている。

ただ水準の底上げが図られているのは確かで、大谷翔平じゃないが「あこがれるのはやめましょう」という時代が到来しつつある。新旧混交となる2024シーズン、どんなドラマが見られるやら

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