2024年3月ダイヤ改正を見る
目に付いたところと気になったところをピックアップ
●北
スピードアップになるのはいいんじゃないですかね。まぁ令和ヒトケタ半分過ぎて国鉄型でもなかろう。
●ひがし
お前クビだってよ。
「まじかー」
まぁねぇ。253がお役御免なんだから次は255さね。1993年。すなわち鉄路にありて30年。そもそも東京-銚子120キロ足らずを2時間も掛けてダラダラ走る特急に今時乗るかってね。ガラガラだったし丁度いいんじゃね?
わはは。まぁ、「感染対策で故意に人のいないルートで東京から八王子まで行く」ために乗ったけどさ、八王子で降りたのオレ含めて「4人」だったもんね。
東京で横浜行きを離して時間差で発車して品川周りでダラダラ新宿着く間に特快乗り換えたら中野だ。
あと京葉線の通勤時間帯快速廃止は寒気しかしない。満員・各駅・長時間……。
●とーかい
・「最速の裏シンデレラ」(オレが命名)のぞみ64の博多-東京1分短縮(4時間45分運転)
・ただしのぞみ64の後に新大阪を出る東京行きのぞみ488が設定されたので裏シンデレラはこっちに移る
「シンデレラエクスプレス」ちゅーのは東京発最終のぞみのことで、遠距離の恋人達がギリギリまで一緒にいたいので多く使うわけですな。反対の東京行きが裏シンデレラと。ただ、博多から来るので新大阪は4分ほどしか止まっておらず、東京発みたいに出発まで何分も別れを惜しむ時間は無いうえに、出張帰りのやさぐれたリーマンが既に出来上がっているかグダッているかで全部ぶち壊しと。比してこいつは始発だからまぁ、恋人達はこっち選べばいいんじゃね?
スピードアップはいいんじゃね?オールロングシートの貨物電車に統一するならそのくらい最低限だ。そして「4つしか通過しない快速」は、新守山も神領も両隣は止まっているし、それぞれ名古屋市内、春日井市内の「それなり」の駅だから止めた方が利便がいいし乗り間違いも無くなるからいいわ。その結果……何が区間快速だよモノは言いようだな。古虎渓と定光寺に止まらない「2つしか通過しない快速」じゃんか。
そのじょうこうじとここけいはこう。まぁうん、わかる。でもココに止めないだけで種別が増えるのってどうなの。快速運転もうやめたら?
●西
今回のメインイベント。ただ「東京」「名古屋」「大阪」全てを向いたダイヤの構成に苦労の跡を感じるわ。対東京は省略(おいおい)
短区間シャトルトレインだった「つるぎ」にサンダーバード・しらさぎの後任を与えたから、こっちにも停車駅に数パターン生じてちとややこしい。でも従来も基本敦賀or福井までぶっ飛ばして数本を除き以下こまめに停車だったから、まぁこんなもんでは。なお名古屋から福井に行こうとすると悩ましい模様。名古屋-ひかりorこだま-米原-しらさぎー敦賀ーつるぎー福井……忙しいw出張帰りにグダってるヒマねーじゃんw
あー、「サンダバ」「しらさぎ」奇数番号から「つるぎ」偶数番号(逆向きは逆)になるのね。慣れるまで時間かかりそう。
●四
ほう。でも尼崎駅みたいに無茶するとあれだよ。
●九
小倉に17時くらいに着く「みずほ」欲しかったんだけどねぁ。名古屋からずっとのぞみ(普通車)ってしんどいんだよ。「さくら」でもいいんだけどさ、ジャパンレールパス勢が乗ってくるからさぁ。あと「みずほ」もじわじわ停車駅増やされてるの気になるんだよね。福山も徳山も新山口も止めないから選ぶ意義があるのに(暴言)。
それは改善とは言わん。あと九州はチケットレスを早く導入しろ。
●貨
……つまりロクゴとパーイチが減ると。いえインバータ駆動の方が毎度重さの違う貨物列車の牽引にはより適すわ。
●おまけ・東武
まぁ、ねぇ。ただこれは「実験の終了」という感じだわ。スペーシアX大好評のようだし頑張ってね。
JRの閑散線区の扱いや合理化の行き過ぎ感(=もうやることがない)に発想の転換が必要という気がする。固定資産税とかあんま取るなよ。。。
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