リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年1月31日 (水)

この辺に行きたい話の最適解

20240131-190443

この辺ね。呉西地域とだけしとくわ。

「鉄ヲタと聞いて、丁度いい交通手段が無くて」
「その日なら新幹線が敦賀まで通ってるよ」

列車そのものはいい。問題はチケットだ。

●会社の方針

EX-ICを使え
安く行け

●追求されるべき利便性

状況に応じて柔軟に対応出来るネット予約が出来るとありがたい
チケットレスであればなお良い

●模索の結果

1.一見・ベスト
20240131-192312

EXで東海道新幹線を予約し、その先も予約出来てお得に乗れる。というもの。問題は。

20240131-193255

こういう方法で、

Gfkicrzaoaa1kya

それはEXアプリの「旅先予約」からペタペタタッチして選ぶのだが。

20240131-193556

会社カード使えねぇやんけw却下ちゅーか選択不可w

2.せめてチケットレスで

米原ー敦賀の「しらさぎ」はチケレスで乗れると予告されている。

20240202-230656

新幹線は、

20240131-211056

延長される。ならまぁ、EX-ICと合わせて全区間チケレス化は出来る。問題は「しらさぎ」と「北陸新幹線」が通しで買えるか不明なのと、自分はヲタのたしなみでアカウント持ってるから良いが、私物クレカと私物交通系をe5489に紐付ける必要があるので同行者にオヌヌメできないこと。まぁヤッてしまえばついでに東海エリアの在来線特急のネット予約も可能になるけどさ。

3.結局「みどりの窓口で紙」

20240131-211820

だっさ。でも「ちょっと安い」だけマシか。ええけどこれ東海の駅で売ってくれるのかね。

2024年1月30日 (火)

共感疲労ねぇ

20240130-182046

要は感情移入しすぎて自分の心身が疲れてしまう。

能登の地震で現地映像等を見て落ち込んでしまった人はこれなので、一般的な対策は検索して実践いただくとしてだ。

名古屋人は落ち込んでるヒマはあらせんぜ。言うまでもない。南海トラフがあるから。

20240130-183153

能登の揺れ方×東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の時間。

20240130-183607

(宮城県 涌谷町新町)

火事は起こるし液状化も当然発生する。川の堤防が液状化したら決壊のリスクもある。

20240130-184437

ソース

で、津波が来る。むしろ「何が起こるか」しっかりと目に焼き付け、自分の環境でそれを回避するにはどうすれば良いか一生懸命考える機会にすべきでは……と思うのはオレだけか。

ひとつ言えるのは「発災してから動く」場合、5分から7分と言われる震度7に耐え、何なら動けるようになったらただちに火事と津波を避けられる高く広い場所or頑丈な建物へ逃げろ、となる。

逃げられれば。「警戒宣言」が出せれば事前に逃げられるけどね。

・非常持ち出しは作っておく
・転倒落下防止は「数秒」の猶予をくれるので対応しておく
・寝床(アングル材で天蓋ベッドみたいに囲むんだよ)、リビングのテーブルなど、家が倒れても保持されるサバイバルゾーンを確保し、その「数秒」で逃げ込む
・生き残ったら逃げろ

良く書くが、名古屋人は「震度5」の世界を知らぬ。いきなりそれが来てパニックにならず生き延びるには現実に基づくシミュレーションしかないのではないか。

汝家族を守ると自覚する者であればありのままを眼に納め、その時に備えよ。しんどいなら無理して見ることはない、けど。

会社でも募金を始めたので参加。

2024年1月29日 (月)

外道に対し外道が発言

20240129-203126

えっとですね。

「同一の信号を発生するn個の信号源がある時、その和を取ると信号はn倍になるがノイズは√n倍にとどまる」(※)

というのがあるのですよ。が、彼女らのそれは主信号たるべき歌詞の部分が√48倍。「信号」の体を為してない。オーディオマニアの立場で言えばソースとして0点である。ウチのシステムには出入り禁止。

この記事を書いたライターは「ランキングをハックした」と表現したが、要は「歌の実力と売り上げは正の相関を為す」という原則を崩壊させたのですよ。それは常識を破ったという点でマーケティングとしては正解かも知れないが、一元品質を軸とするオーディオ的視点では全て台無しにしてしまった。まさに外道である。商用に流す歌唱のハードルを下げ「聞ければ質などどうでもいい」という潮流を作り、「音質」という奴をないがしろにする片棒を担いだと言って過言ではあるまい(外道発言)。オイラが勝手に眉をひそめる声優のアイドル化もこの潮流に乗っかったものだろう(外道発言2)。

20240129-203426

歌手として超A級であり一元品質保守本流の八代亜紀の作詞を手がけた男がなんでこんなことしたのかサッパリ理解出来ないが、柳の下に何百匹もドジョウが泳いでいるわけもなく、Adoちゃんや米津っちといった実力派が出てくれば、クオリティの差は歴然。ライター氏は某半島系を引き合いに出しているが、そんなビジュアルのパフォーマンスを引き合いに出すまでもなく、「ずっと聞いていられるか?」というシンプルな視点で答えは明らかであろう。軌を一にしてアニメのOP/EDが歌手とタイアップに回帰しつつあるのは前にも書いた通り。奇をてらっても一元品質を持つものは外れたら長続きしないのだ(外道発言3)。

いい歌いい音で聞こうよ。いい機械でさ。そんだけ。

※√48ということは、48=16×3であるから、16を根号の外に放り出して4。つまり48の信号源を足し合わせたはずが4√3≒7にしかならない。

2024年1月28日 (日)

485系とその一族に誉あれ

 Kuhakuha

交直両用特急型電車485系(481・483・485・489系)。1964年10月1日の東海道新幹線開業をトリガに彼らは生まれた。その新幹線開通区間である大阪より西へ博多へ。電化なった北陸路へ。そして1968年10月1日、後に「ヨンサントオ」と呼ばれた大規模なダイヤ改正を機に東北路へも投入。ここに高度経済成長期のニッポンを支える動脈とも言える特急網の主役となった。

489

ただ、新幹線によって生まれた彼らは、同時に新幹線に追われる存在を運命づけられていた。まず新幹線が岡山・博多へ伸びると、運転区間もその更に西へと移動し、博多開業後は九州の中だけで運用されるようになった。「直流」で電化された山陽本線と「交流」で電化された九州島内を直通出来るよう「交直両用」で製造された彼らであったが、九州を終の棲家と定められた者達はそのまま交流架線の下だけで余生を過ごした。

Ccmft8xwaaqrtdg

上野発の仲間達は「ひばり」「あいづ」「つばさ」「やまばと」「やまびこ」「はつかり」そして「ひたち」と北帰行をアシストしふるさとへの足として縦横無尽に活躍した。しかし1982年より東北新幹線の開業・延伸が始まると同様にその活躍は北へ北へと移動していった。ただその中で青函トンネルを彼らにとっての最高速度140キロで疾駆したのは「特別急行」の至高の使命である「速さ」の頂点を極めた姿であった。

485_1000

そうした中にあって大阪から北陸へ向かう彼らは長距離を長編成かつ高速で疾駆する区間として文字通り君臨した。金沢・富山へ向かった「雷鳥」がエースであれば、最長1023キロを走破し青森へ至る「白鳥」はクイーンであった。雪煙を蹴立てて先を急ぐ姿はどのシーンもドラマであった。いまその重責は「サンダーバード」を名乗る681/683系が承継し、そして間もなく、北陸新幹線の敦賀開業により、その痕跡は今度は直流区間のみへ縮まる。

P9050802

運転区間が縮まると1453両もの仲間達には当然余剰が生じる。こいつのようにお座敷電車やサロン電車にされた者、まさかの私鉄東武鉄道に乗り入れて日光へ顔を出す者まで現れた。が、それも令和の曙を見るまで。2022年「リゾートやまどり」に改造された連中がスクラップされ、58年余に渡る活躍は終止符を打った。

2024年3月、北陸新幹線敦賀開業により、「新幹線の先」を結び続けた彼らの主戦場はほぼ姿を消す。サンダーバードら後継者を含めて負った使命の終焉を意味する。12連120キロで駆け巡った栄光と共に。

特別急行電車485系に誉あれ。

2024年1月27日 (土)

ボトルネックはオーバーヘッド【 #ハイレゾ 音源再生】

Fab45jcaqaeehpb_20240127182701

XM5さん。現状、通勤やポケGOの耳当てとして、ネット会議のヘッドセットとして、飛行機移動のノイズキャンセラとして八面六腑の活躍。

ただ、ただ。

純粋な音質という点では今ひとつなのは否めない。BluetoothのLDACは革命的なフォーマットだと思うが、CDグレードならフォロー出来てる感あるも、ハイレゾとなるとXM5自体の性能もあってかなりシンドイ。

・STAX SRS-323+SR-L500
・XM5
・IER-M9+澪標極

Gevdsptbuaagjlm

比較対象が悪すぎる。ちなみに「この地位」(冬場用)は従前MDR-1Aさんが勤めていたのだが。

20240127-182335

おや?後継機に興味がわくが、今日び普通の単機能有線オーバーヘッド密閉型ヘッドホンが売れるか?という。機能という点で見ればXM5は満額回答なのだ。一方で発音体・振動板デバイスとしては強力な磁気回路を使った平面駆動やMEMS:Micro Electro Mechanical Systems(微小電気機械システム)などの応用が始まっている。従前この手の最新デバイスはそれこそソニーがサッと飛びついたもんだが、今のソニーに開拓者として未踏の地に歩み出す勇気も技術も無い。枯れた頃にモソモソ出てくるだろう。

テクニカでもデノンでもシュアでもゼンハでもいいけど、44バランスが使えて10万切るくらいの価格帯で「脱却」した令和最新型を是非w

2024年1月26日 (金)

いざというときの迂回路

鉄ヲタが先の新幹線架線ぶっちぎり事件で「新幹線以外で東京に行く方法を知らない人」をSNSでなじって炎上しているとか。

Gexphv3bqaegzv5

自分も「あ?そこがダメ?じゃぁこっちから行くか」がスッと出てくる方だが、それはとりもなおさず「日常的に時刻表を見ている」悪い癖のたまものであるw

普通の人はそんなものヘタすると書物の存在すら知らない。よしんば知ってても読み方が分からなかったりする。

Gexqrn9akaapqcx

(のぞみ265が現在のシンデレラエクスプレス)

このことは、旅行を企てる者はあらかじめセカンドオピニオンを確保しておくか、不通区間を抱えた事業者が適時適切に迂回路を案内することを要求する。ただ後者は迂回路が他の事業者だったり、迂回路のキャパが少ない場合積極的に動けないというジレンマを抱える。

20240126-234800

たとえばこいつは今回の事故で東日本が用意した「快速仙台行き」だが、新幹線の定員720名に対して466名分の座席しかない。当該は超満員で東京を発車し、終点仙台まで約6時間、その仙台まで「通路で立っている人」がいたという。日が暮れれば外も見えない。ただじっと乗って揺られているしかない。過酷な経験をされたことと思う。お子さんがいたら、お年寄りや身体の不自由な方はどうするのか……突発事象で満点対応は難しい。

自分と自分の周辺の場合、「オイラに聞いてくれ」でコンセンサスが出来上がっているのでこの種の問題はまず生じない。何ならJR各社のネット予約システム全部にアカウントを持っているので、大抵の突発、金なしでも同行者を名古屋へ連れて帰る自信はある。ただそれは「好きで興味持って眺めている結果の有効活用」であって、せざるを得ない立場に追い込まれて仕方なく、の場合は苦痛であろう。なぜなら例えばピンポイントで「○○県と名古屋」なんて手段はなく、乗り継ぎが必要で、そうなると経路の途中から直近の別経路へ回る手段を知るには、交通手段が配置されていそうなサイズの近隣の市を知っておく必要があるからだ。鉄ヲタはその辺を「特急が止まる駅」等として把握している。大きなバックデータを引き出しに「見当を付ける」ことができるわけだ。そうじゃなければ地図見て推定する必要があるのだが、最近では車を運転するのに地図見たこともなく全てナビ様の言う通り……なので、地図上に自分をプロットし、直近都市までの距離感や所要時間の「見当を付ける」ことはほぼムリではないのか。「経緯を無視して上澄みの結果だけ欲しがる」悪影響がこの辺にも出ていまいか。

スマホでスリスリが全てで、それが通用しないと途端に路頭に迷う。そんな令和新人類の多発を危惧する。

2024年1月25日 (木)

ソニー・タカラトミー・シャープ・三菱電機月面に達す

月面探査機SLIM(Smart Lander for Investigating Moon)さん

0120

(三菱電機のサイトより)

月面に達す。但し。

Lev2

どてっ。逆さま。

20240125-210114

本来このように、シャープさん謹製の太陽電池パネルを甲羅にしたカメのように降り立つ予定が、着陸直前にエンジン出力が失われて、衛星自身が(こいつ自分で考えて判断する)どうにか降り立った結果がこれ、とのこと。いささか不細工だが狙った地点の55m離れたところということで、

Ger9v_ubeaeaowp

まーいーか。

で、この写真はどーやって撮ったんだって話なのだが、お供の探査ローバ(Lunar Excursion Vehicle LEV-1)を経由して、同じくお供の変形型月面ロボット(LEV-2)

Main02_pc

(タカラトミー)

が撮ったもの。こいつは元気に走り回っているそう。なおSLIM自身が撮ったモノはこう。

202401251_01

SLIMは電池を残り12%の状態で電源断として、太陽電池に光が当たるチャンス待ち。お月さんはウサギさんのいる側(表)をずっと地球に向けたまま、29日かけて地球の周りを回っている。つまり、「地球を巡る周期」と「自転の1回転」がまったく同一、ということ、なので、南極・北極および一部のクレーターの中以外は、月に1度は陽が当たり、発電出来るチャンスがあると。

・目標地点に下ろすこと→55mずれ
・お供の探査機を下ろしてそれぞれに与えられた仕事をすること→活動中

まぁ、アメリカやソ連の最初の月への到達が「突っ込ませる」(激突)だったのに比べたら、いささか不細工だが、「着陸」と言えるんじゃね?んで何でスラスタぶっ壊れたかな三菱電機さんよ。

Img_0308

ここに、メイド・イン・ジャパンがおる。

2024年1月24日 (水)

【プチ家電レビュー】JAPANNEXT製モニター「JN-IPS238FHD-T」

●冒頭の能書き

デスクトップPCにはIOデータの21インチモニタを組み合わせていたが、ここ数日モニタからピーピー音が鳴るだよ。だいたいそういうのはバックライトが死にかけで、7年使ったしということで買い換えを模索した訳ですわ。ウチでは他がノートなので、操作性統一の観点からどうせならタッチパネルモニタにしようと。

ゲームするわけじゃないから速度要らないし、デザイン・お絵かきするわけじゃ無いから再現性もピリキー追い込むこともない。HD画質ありゃいいじゃん。で、在庫とコストで題目のモニターと。

●画質

アナタがこれを読んでるモニター越しにモニターの画質を客観的に見せるのは難しいのだが、「コピーのコピーは初代の質でがらりと変わる」原則に従って画面をスマホで撮った奴をくっつけるとこうなる。

Img_2875

黒も適当に沈んでるし破綻はないんじゃね?という。

●タッチパネル

とりあえず問題は感じない。歯磨き中とか空いてる手でズルズル出来て便利。

●音質

パソコンで見聞きするコンテンツにおいて、わざわざオーディオシステムを起用するようなのはオンラインライブくらいのものであろう。他は聞こえりゃいい。ゆえにモニタに音質を求める気はさらさら無いのだが。

ジャパンネクストさんよ。モノゴトには限度があるんだよ。

「音質」という言葉を使うことすらはばかられる。糸電話の方が聞こえるだけマシ。配信ニュースとかもごもごビリビリ唸るだけで何言ってんだか聞き取れない。こんなスピーカーあるだけ邪魔。不良?

Gemtw3cbmaakpni

めんどくせから最近ヒマしてたBOSE。ああ、人が喋ってる。

●まとめ

タッチパは便利。マウス持って動かしてという2アクションから「いきなり触る」(ヘンタイかw)はストレスフリー。それにつけても音の悪さよ。売る前に検証しなかったのか?

2024年1月23日 (火)

東北新幹線非常事態

Gef4wy4biaadihc

東北新幹線が大宮の手前で架線ぶち切れパンタグラフ破損でギブアップ。

Gehdfntbaaarpe0

東北・上越・北陸新幹線は大宮-東京間で同じ線路を走るので、その区間でやらかすと全部止まる。

20240123-175825

おいおい。新幹線の架線電圧は「25000V」人間なんか近づくだけで落雷と同じメカニズムで感電する。だから新幹線のホームで自撮り棒は絶対に使ってはいけない。おじさんとの約束だぞ。

さて長期戦必須なのでJR側も乗る側もバタバタ動き出す。東北新幹線では常磐線の特急「ひたち」を一部いわきから仙台まで延長運転、

20240123-182506

および。

Gegg2qeamaarqv6

何と「東京発仙台行き臨時快速」を用意。ただ、新幹線12~17連に対し空いてる特急電車7両をあてがったもんだから死ぬほど混んでるとか。

Gehhbktaiaah6xr

東京を16時くらいに出て18:30分現在那須塩原=まだ郡山に達していない。……往年の特急「ひばり」が上野-仙台4時間とか。皆さん大丈夫?

さて長野方向は当初東京-長野間が止まっていたので、先に書いた安曇野経由(長野からどうにかして松本に達して特急「あずさ」に乗り継ぐ)へ客が流れたようだが。通知が飛んで来て「しなの」が遅延。ん?迂回客の集中かな?

Gegc_zubeaaguid

Img_2858

こっちはこっちで松本近くで人身事故。こういうのを天中殺という。

以後北陸・上越新幹線は高崎まで動かしているようで、高崎まで我慢すれば何とかなるようだが。

Gehlizuakaa8prv

高崎-長野は2時間に1本てあーた。

20240123-190028

今日中に動きたいよね皆さん。惜しむらくは大宮を臨時ターミナルとして有効に活用出来てないこと。特に東北を仙台で切ってるのは解せん。

Gehqslgaqaanpz1

臨時仙台行きイマココ。まだ郡山にも達してない。

2024年1月22日 (月)

ハヨ言えや

Gecwhjebqaauk3x

↑サムネ対策

「実物を見ながら説明したいので」

ということでノコノコ出社。聞けば歩留まりが悪いので設計変更の相談をしたいと。

「いつから不良が多いの?」
「生産開始当初から」

作れども作れども歩留まり悪く納期ショートで現場にガラれると。で、悲鳴を上げて泣きついてきたと。いや最初から不良多いなら何で言ってくれなかったし。生産委託したの何年前よ。

「いや出来ると言い張った手前なかなか……」

ウチが依頼した内容が悪いかも知れねーじゃん。パワハラみたいな構図になるからヤメて。

まずは委託先とウチの設計とそれぞれ改善案をすり合わせ。

2024年1月21日 (日)

一応、復位

Gewphgbbmaa2ylf

↑サムネ対策

復位=元に戻すこと。

先週トーキョー行ってて今週はホージで2週連続で土日のルーチンという奴がほったらかし。とりあえず飯食って掃除機回して買い物に行って、

20240121-175157

事故っとるを見る。

礼服をクリーニングに出して本屋に寄って帰宅。

「電子レンジ届いてるよ」

あ~そうでした。最近加熱が中断されたりダイヤルの感度が悪い(というかロータリスイッチにゴミが挟まりやすい。何とかしろアルプスアルパイン)シャープRE-ST9Aさん。まぁ10年使ったしええやろで買い換えたのでした。新旧すげ替えだけしてインプレは追って。

Gewkweda8aaeh7h

線路の中に収まっていつも通りの日曜に戻る。

2024年1月20日 (土)

三回忌

Img_2832

父がくたばりて丸2年。母を呼びつけてぽくぽくちーん。ぎゃーてーぎゃーてーはーらーぎゃーてー。

我が家に移動して談笑。EXとえきねっとを駆使して帰りの列車を予約する。

「重たい荷物……」

置いてけ置いてけ来月また行く。切符引き換えて使用法の説明。名古屋駅までは乗車券だけ、新幹線は指定券も一緒に改札を通して東京から先はチケットレスだから……実にややこしい。ワンストップにしろやもう。

新幹線速いとは言え新横浜まで80分。リニアなら橋本まで40分足らずなのにな川勝。7回忌リニアなら90のばーさんにも「来い」って言いやすいんだけどな川勝。

万死に値するとはまさにこのこと。

2024年1月19日 (金)

代償

20240119-191905

まぁ、状況が悪すぎたわね。

非力なエンジンだから重く作るわけには行かず、応じて強度は低下する。衝突安全性向上とかよく見るが、自分がぶつかった場合の話で、より頑丈な金属の塊が高速でぶつかってきたらひとたまりもない。

レーシングカーのコクピットのように、客室部分だけ守るような構造には出来ないだろうか。大きさが違うからどうにもならんかもしれないが、何らかサバイバルゾーンが確保出来ないとこの手の事故は防ぎきれない。

母親も軽自動車である。700メート先のスーパーか病院に行く位にしか使わないが。

2024年1月18日 (木)

ウォークマンって万能♡

20240118-223406

ぎゃははは。Adoちゃんの楽曲おもしれぇ。ちなみに低音爆撃揃いなのでスピーカー使って室内にぶっ放すと良い。さて本題。

20240118-223635

こんな記事を見かけた。ロジハラするので名を伏す。えっとね、すげぇこと書いてあるの。

20240118-224021

ウォークマンでCDフォーマットをハイレゾレベルに高音質化?

4a3843e1a66ae039e7de9ff201b732d6

ええウォークマンにはオーバーサンプリングによるビット拡張、DSEEを使ったDSD化とか持ってますよ。44/16を384/24とかDSD5.6MとかでDA変換する。でもね、元の音源にないもの(最初からハイレゾで録音された楽曲なら含まれている繊細な成分)出るわけないでしょ。この処理を行うと「デジタル化に伴うフィルタ回路」を音質に影響の少ない構成にできるというメリットがあるわけ。専門用語を使うと「フィルタによる位相回転を緩やかに出来る」。

ただねぇ……例えばCD音源を384とかに拡張した奴とか、こう「細かい砂粒を敷き詰めたような」何かを纏った音になるのよ。昼下がりの民放BSで「水戸黄門4Kリマスター」とか放送してんじゃん。映像で言うとあんな感じのザラザラした何かがまとわりつく。それよりは44/16なら元のママしかし令和回路でガッチガチに精度良くDA変換された乾いた音の方がよほど歯切れがいい、というのが一周回った結論。況んやハイレゾ並みとか。

名の知れた家電系の雑誌の記者さんが書いておられるが、ちょっとねぇ。この間の開封5分で売り飛ばしたSACDとか、某アニメ主体のレーベルで存在した「デジタルマスターを高精度にアナログ変換してハイレゾ化」とかね。理論的に意味の無いことすんなって。

Geivhdvboaen32q

何とスーパーオーディオCD。当時CD作成時に使ったものより「鮮度の高い」アナログマスターテープからハイレゾ化したんだって。シンクラヴィア(小室哲哉のシンセサイザ)って音楽データをハードディスクに吐き出せる(=デジタルのママ)んじゃなかったっけ?ちなみにこういうのは「アナログからデジタルに変換する際にその当時ではカットされていた情報」が含まれているので、ハイレゾ化する意義はあると言える。ただ、当時の機器(回路)が繊細な情報を余さず扱えていたというと「位相が回る」方向なので、真の生音・原音からはスポイルされてはいる。でもまぁ、「GORILLA」以前のアルバム(いわゆるFanks時代の前)は音質KUSOなので、そこが底上げされたのはありがたいかな。

「良いか悪いかは結局耳だ」そうだけどさ。理論的に明らかなことは抑えとこうよ。騙されて「高音質化装置」買うよりええやろ?w

2024年1月17日 (水)

在宅「勤務」したのか?

Gecp8xtbiaalp1z

↑サムネ対策

義父の定期検診である。出発20分前にエンジン始動して車内を暖めておく。NOAHさんシートヒータを付けたので非常にありがたい。

年度末のせいかあちこち工事でプチ渋滞。往路30分。急がばガバガバで復路15分。30分ほど仕事して再度迎えに行く。「寝てまった」とは義父の弁。不快より良き。

さてこの後本来ならデイサービスへ直行なのだが、利用者が濃厚接触者になったそうで今日・明日とお休み。午後は配水管の清掃。業者の方が来られて高温高圧の水流でゴバーっとやって行く。

兵庫県南部地震より29年。良く書くが、南海トラフの50年前から西日本では内陸地震が増える。その半世紀の半分以上が経過し、今年はまず能登で大きく揺れた。

2024年1月16日 (火)

いきなりギブアップ

Gcpzkpamaaxw3

↑サムネ対策。

主催の会議がお流れになってモチベーションが低下。すると何だかガクッときた。

「休暇で」
「承知」

まぁ日曜日に休んでないからね。気が緩んでガクッときただわさ。義父のデイサービスで利用者の家族に感染者(利用者が濃厚接触者)とかで急遽帰宅。明日のデイは無し。

しかし手先足先が冷える。

2024年1月15日 (月)

二次避難をと申しますが

20240115-230240

病人と年寄りは一旦出ろ。それは「命を優先」した選択としてはベストというか「モアベター」ってところだろう。理屈だけで言えば全くの同意。ただ。

義父は「レビー小体型」の認知症である。普通に会話出来るが「認知・判断能力」自体は次第に低下してきている。昨夏手術で1週間ほど入院したが、退院時には歩けなくなっていたうえ、「認知・判断」は大幅に低下した。帰宅したはいいがクルマを降りて動けなくなり炎天下に立ち尽くし「ここでええが(ここでいいじゃないか)」……いやいや。白ビル一週間でこうなのだから、ただでさえ未曾有の災害に遭って怖い思いをしたところに、得手勝手の知れぬ場所へ、なぜそうなるのか理由も分からず連れて行かれる……それはQOLの向上が目的なのに逆効果を招く恐れがあるのだ。「しない」という選択をした方の中には類例を危惧した方もあろう。「みんな従え」は管理は楽だが全員に対して満点では決してないのである。非常事態なんだから妥協しろという向きもあろうが、特に認知症は認知症の故にルーチン(いつも通り)の維持が大切なのだ。いつもと違う=何も出来ないからである。それまで出来ていたことが出来なくなるという疾患なのに新しいことが出来るだろうか?解は自明であろう。最小限「いつもの人が対応する」環境は維持出来ないと不安定、ということになる。最も、介護士さんが被災されているので実態としては難しいのであるが。

これを単純に解決しようとすると、スタッフもろとも丸ごと避難が必要、となる。将来的には介護施設はそれ自体避難所に使えるくらい備蓄と自家発電システムでも備えたゴリマッチョな建物にしておけ、ということになる。非現実的?今後高齢化が進むのですよ。本気で考えなくてはいけないフェーズに来ているのではないか?

20240115-232428

なに事前に逃げろ?出来るか?今村明恒が「測量が出来ない!おかしい」(地殻変動の始まり)に気づいたのは、東南海地震の数時間前。

2024年1月14日 (日)

すわ→諏訪→安曇野

寝ぼけ眼に母親から電話。

「テレビが見えなくなったギャオオン」

母親にとってテレビはリモコンで電源がオンオフ出来て番組表から録画出来て録画リストから再生する装置である。

「BSは見れるのにNHKとか見えないのなんでー?」
「BSと地デジと別々のケーブルで繋いであるから」
「下のテレビもだよ。なんで?」

いや、だから。
まぁこんな調子なので「どこそこを確認して欲しい」と伝えても「どこそこ」をどのように「確認」すればいいのか埒があかない。

「行くから」

てなわけで冷めた惣菜パン1個食ってすわ一大事とばかり工具類リュックに入れてTOKYO GO(以下これをBGMにご覧ください)。

Gdxylryagaaarh

GO!

Gdxh7k8a0aauhum

GO!

Gdxohv4asaavolz

GO!

Gdx090gamaa_lfk

GO!で八王子。なお、新横浜では横浜線快速に乗るため「2分乗り換え」をやった(マネしないでください)。

さてこの間に調べ物をしておく。1階も2階もと言うことはアンテナより上流に原因があると特定出来る。昨日八王子は雪が降ったからそれで何かトラブルが起きたかも知れぬ。更に上流は難視聴地域用の中継局となるが、ネット上に関連のトラブル発言は見当たらない。ただ、仮にアンテナ原因として、工事頼んで終わり見届けるとか今日は無理なので、次善として室内アンテナを八王子エキナカのビックカメラで買って行く。

Untitled_20240114224201

Gdzovfcacaaa7sp

……多分何とかなるんじゃない?まぁトラブル続くようならニフティの光回線でテレビを追加しよう。ん?

「クルマのリモコンの電池が切れたみたいなのー」

電池の型名と交換実演動画の有無を調べて……あーはいはい。

電池も買って実家着。さてアンテナと接続線は外から見る限り問題は無いようだが。

「来たよ」
「あのね」

復活したと。普通に見えてる。ふーん。ただ、

「赤いランプがピコポコして」(録画を意味する赤LEDが点滅していた)

なので、何らか地デジ電波を取得出来ていなかったのは確かなのだろう。中継局の一時的なトラブルだろ。良くある。

「こっちは録れてるんだよ」
「BSだもん」
「何で?」

いや、だから。。。

同じ説明を繰り返しておく。疑問には答えておくのが高齢者福祉の基本。

Gdzoyraacaan6ey

キーレスエントリーの電池を交換しておく。片道1万円の電車賃使ってやったことこれ。

「こんな電池あるんだ」
ポケベルの時代からね。
「これとこれと模様が違うけどいいの?」
「メーカーが違うだけだよ」
「夕ご飯食べてく?」
「帰るよ」

テレビ無問題なら何もすることねーし。元々確定申告の作業のために2月に来る予定だし。父の持ち物粗大ゴミで出したい。ほうほう。祝日OKだから2/23天皇誕生日にしようか(なんか不敬な匂いがするなw)。

帰る。新幹線ガーじゃ面白くないので諏訪路に進路を取る。えきねっとでシャカシャカ指定取って八王子駅券売機にQRコードをぴ。

Gdztvgjb0aatqs8

写んねーよダイナミック点灯。

Gdzuchqbmaaoxbr

暮れて行く空は。遊佐未森さんの歌の如し。

さて今回の「あずさ」君は最速37号……すなわち悪名高い「塩尻通過」。けっこうえげつなく塩尻ぶっ飛ばして行く。からの

お約束。よく考えたら塩尻から安曇野へ鉄路進んだのは短歌フォーラムの時以来。松本駅となるとブログ始める前に家族旅行で通って以来20年近く前。

Gdy5zkaawaadms7

Gdy6k1cayaakvti

「しなの」で名古屋へとって返す。「あずさ」を上諏訪で降りて普通電車に乗って塩尻で待ち構えても出来たけど、塩尻はもうマトモに駅弁買えないのでそれはそれでいい。松本駅弁「山賊焼き」油吸いの紙を取って食ってね。ほうほう。なに?振り子電車で良く飯が食えるなって。振り子でゲロってて鉄ヲタができるかい。

Gdzxel0buaajda5

食えないから持ってけと持たされた食い物と安曇野の産物と陳列して品評会。結局キーレスエントリーの電池交換するだけのために横浜経由で八王子に行って松本に寄り道して名古屋に戻ってんだぜ。目まぐるしすぎて異世界旅行者の気分だわ。

楽しいけどw

 

 

2024年1月13日 (土)

クスリだ……オレにクスリをくれ……

Gdtwbfpaqaae43e

正月から花粉症ハクショイなのだが、もらっているクスリが切れたことに気づいたのは水曜日。アレルギーの医院は休み。翌木曜日は出勤予定でそもそも心療内科。むむっ。

病院のハシゴを決め込む。定時後心療内科へ行って処方箋をもらって薬には引き換えず帰宅。クルマに乗ってアレルギーの医院。

「始まってますね」

さて金曜日は整形外科である。何か忘れたなぁと思いつつリハビリ終わって忘れた中身に気づく。心療内科の処方箋だ。ケツ揉まれてる間に調剤を頼むつもりだったのだ。しかし何を今更。

明けて土曜日ルーチンの買い物を分割し、まずは薬屋へ。睡眠薬取りに行くのに1.8tのクルマに乗ってとか我ながらおめでてーわ。ようやく恋い焦がれた睡眠薬を手に入れ、パン屋に寄って帰る。

安心して二度寝←イマココ

2024年1月12日 (金)

一周回って

鬼滅→Aimer
推しの子→YOASOBI
呪術廻戦→King Gnu
薬屋のひとりごと→緑黄色社会

この流れ。

いいんじゃない?

「アニメの主題歌を声優が歌う」という流れから再度歌手とのタイアップに戻ってきた感がある。「アニメを歌うとその番組のイメージが付いてイヤ」というアーティストもあったようだが、今は皆さん当たった作品キラーコンテンツに使っている「生かしている」印象を受ける。

専門学校に「声優アーティスト」というコースがあって、そこでレッスン受けた方々が声優もやり歌っている、という感じのようだが、こう、ねぇ、天性の歌手のそれと比べるとどーしてもオーディオヲタク的には納得しがたいのですよ。あえてマニア用語で書いておきますがfレンジとDレンジね。音程取れてるって?そーゆーふーに曲の方を作ってあるからだよ。振り回されなければ練習次第で歌えるでしょ。でもオーディオ機器の性能試されるようなレベルかというと、ねぇ。

「オーディオ電源入れるとついつい演歌ばかり聞いちゃうんですよ」とは鍼灸院の院長先生の弁。マランツNR-1200からヤマハNS-F500に突っ込んでコンクリ6畳で朗々と鳴らす演歌。いいんじゃない?八代亜紀なんか低音がしっかり乗って俊敏で変な分割振動をしないスピーカーじゃないと魅力的に鳴らんよ。

これオーディオシステムぶち込むとバスレフが吠えるんですよ。

「ええもので聞くとええものが聞ける」のは良いこと。「コンテンツが確認出来りゃいい」からドンドン脱却してくれ。

2024年1月11日 (木)

ランドマークになってね

250pxyokohama_landmark_tower_20

「えっ?」

お前じゃない。

Landmark。「目印」および目印になり得る目立つ・印象的な建物。

20240111-230008  

名古屋・栄の中日ビルさん。元のビルは1966年開業地上12階建て。これが33階建てになる。栄地区では目立つ高さなので、テレビ塔と共にランドマークになるのかな、という。

が、プレス読んでてな~んか垢抜けねーんだよなー。何でだろなぁ。

20240111-230718

アクセス。新幹線で東京とか大阪までの所要時間って要るか?(来てもらうつもりか?)しかもイラストのシンカンセン既に走ってない700系だしw

Gdjdxlwbwaao2ib

なんせ3倍ほど高層化されたのでお店は爆増。これは各県アンテナショップのリスト。元々の中日ビルにも入ってた。これはOKだわ。東北や石川の産物を買うよ。

20240111-231222

ネットミーム化されて枯れ果ててから名古屋初登場。myマグカップでニヤニヤしてればいいですかね。ハゲてるけど。

20240111-231543

モンベル?栄に?いいけど。栄って東京で言うと銀座に相当すると書けばいいですかね。東京のモンベルは京橋にあるのね。

20240111-231739

レコード屋。オレはいいのよ。レコード漁り好きだしオーディオオタクだから。90年代のハイエナジーとか置いてるしねここ。逆に言うとオッサンホイホイなのだがええのけ?

名古屋って都会というより「人が集まりすぎた結果都会化された大田舎」ってのが多分実態で、それは「都会らしきモノ」を寄せ集めて装ってる節があるのよね。だから確かに見た目も実生活も大都会としての利便は享受出来るんだけれど、コピーというかイミテーションの域を出ず、東京のようにとんがっているわけでも洗練されているわけでもなく、大阪のようにエネルギッシュで自ら「らしさ」を作っていこうというのでもなく。何だろ、新幹線が象徴するんだが「目的地」ではなく「通過点・中間点」なのだよ。肥大化した休符に過ぎない。主旋律でもサビでもない。名古屋にあるモノは東京にも大阪にもあるのだ。それが無意識の当然なのでいつも東京や大阪を見てしまっている。そんな気がする。自分には「便利な終の棲家」だからこれでええけど、郷土愛・ふるさと心をお持ちの向きはそれでええのけ?

まぁ、トヨタの本社は愛知県だけどなw自尊心自尊心。

2024年1月10日 (水)

ネット軍師様の多いことで

ヘリから荷を落とせだの自衛隊の投入が遅いだの「じぶんのかんがえたさいつよのきゅうえんかつどう」を結構知名度のある方々が披瀝してらっせる。「なぜやらんのだ」と。……難しいと判断したからじゃない?

20240109-230805

能登半島って100キロあるんですよ。応じて対象範囲は広い。千里浜走って和倉に泊まって、輪島で漆器を探して軍艦島を眺めて能登島ひとまわりってやったけどさ。2泊3日じゃ少ししか見られないレベル。ヒトだけモノだけ送り込めばいいんじゃなく、受け入れる場所、受け入れる人員が活動出来る拠点を作らないといけない。液状化や隆起で「広くて平らなところ」は限られ、道は大規模に崩壊。悪路を走破出来る車両やあるいは徒歩で可能な限りの支援物資は持ち込んでいて、現状、道を啓開しつつ、船で近づけるだけ近づいて、そこから人員やヘリでピストン輸送、という段階。ただ「半島」という地勢の故に陸路は加賀地域・富山呉西地域から入るより他なく、海路も隆起で港湾が使えず、という状況。できるだけ近くまで、できるだけ多く、最も必要なモノを優先して運び込み、そこから先は徒歩。

「可能な限りやってます」……もどかしいと思うかもしれないけれど、無茶は出来ないんですよ。上から落とせ?落として転がったり別のモノ破壊しないためにはスペースが必要だよ。それだけのスペースがあればヘリ自体降りることが出来る。よしんば落としたとして誰がその荷をほどくの?落下に耐える頑丈な荷造りを解く道具が孤立した避難所にあるの?そも落下に耐えるような荷物は限られる。食品など梱包が破裂してしまう。袋に入ったムギやコメ落とせばいいのか?

市内の陸自は入れ替わり立ち替わり車両の整備をして荷物積んで朝な夕なに出発している。現地に寝泊まりする場所が無いので、ありったけ持ってって徹夜活動して人間ごと交換するわけ。名古屋から能登まで300キロほどなので可能なピストン救援。

命を守るために多くの努力が払われてるんだよとっくに。舌禍のバカ知事に「浅はかな女」丸出しのアホ記者。自称映画評論家。オマエラが考えることくらい、現実に車両や航空機を扱う現場は検証済みだわ。

2024年1月 9日 (火)

スタートはgdgd

月初めなのでルーチン業務ばかりなので、脳死でできるだけウォーミングアップにはマシな方か。

202401091759quake_top_img_a

今度は佐渡かよ。って

Kanto_map

震源は佐渡の方へ広がっているので、不思議・異様というわけではない。

20240109-184838

佐渡で震度4以上を観測した近年の地震。右上の黄色いのは顕著な液状化が観測された「新潟地震」(1964.6.16)。佐渡島のそばにあるのは2012年2月8日。

20240109-185730

ただそれは今回の地震活動とは位置も機序も異なる模様。現在進行形。大きいと名古屋まで揺れが来るので、東北地方太平洋沖地震以来の警戒態勢で注視。

2024年1月 8日 (月)

在宅勤務で仕事しないだけ毒まみれ

20240108-174552

寒い。

妻はパート。鍼灸院が今日は午前だけなので追うように出発。道中、能登の有様見てびびり散らしてクルマのガソリンを満タンに(今までは10リッター運用)。インバータ積んでるのでIHクッキングヒータが動かせる。さて鍼灸院の院長先生は毎月少しずつパーツが送られてくる系のアレでクルマを作っていて、いよいよ展示ケースが届いたようで受付にデーン。

「とりあえず見せるだけと思って中に入れましたが、はめてないパーツとか繋いでない電線とかあるんですよ」

徐々に組み上げて行くと公差の積み上げてえれー誤差になって組み付かない。良くあるパターン。施術後マック寄って帰る。

20240108-175519

ゴジラ。ソースが辛いのと中のザクポテトが出しゃばりすぎで肉の味しないわ。次回からは素直にサムライに戻そう。

線路に戻ってハンダごてを握る。なんか鉛に魅入られてるわ。

 

★鉛は毒です

20240108-175914

ウチのつばめちゃんは初期製品なのでヘッドライトのLEDがオレンジ。そこで電球色の基板を取り寄せて移植。基板は足が片方だけなので旧基板から足を移植。ペカペカ。

 

2024年1月 7日 (日)

もう普通の日曜日

Gdmyxilb0aavbi3

お雑煮名古屋Ver.基本、モチと菜っ葉(餅菜)だけ。かまぼこ等トッピングはオプション。徳川家は質素倹約を旨としたのでこうなんだってさ。

Gcu4jl4aiaay8yi

この人お迎えしたので「JRに変わったばかりの頃の九州」をテーマに入れ替え。

Gcvmjbwa0aaawbi

トライXで万全。行き先はとりあえず順行も逆行も博多で勝利。

Gdohqscacaabyey

小さいパーツは老眼じじいにはしんどい。治具を使うのも治具が小さいw

Gdomngkbkaawnyx_20240107183501

特急「みどり」赤いけどみどり。

Gdokortawaazvac

急行「くまがわ」トリビュート。4両編成で冷房化するにはキハ28を2両入れないといけない。非力で鈍重ここに極まる。

Gdowknrawaarvmc

鈍行メンバーズ。まったり行きましょう。

2024年1月 6日 (土)

暦だけは松の内

全然めでたくないのはご承知の通りで。

妻とクルマでGO。義父の薬を受け取ってルーチンの買い物。今日までは暖か。

Gdjqpm9bmaahyyu

……何羽化しとんねんおんどれ。このヒメアカタテハというチョウは「生存は確率だから数で勝負」を地で行く生命体、というか日本の四季に順応出来てない(外来種)なのでこういうことになる。蜜吸う花も交尾の相手もないと思うがどーすんだ?

「明日ご飯どうしようか」
「これやん」
「あ」

Gdjvyklagaeac6b

正月という存在自体がすっ飛んでしまったわ。

2024年1月 5日 (金)

あまり休まらないが

まだ休み。とりあえず娘と「土着の味噌煮込みうどん」を食いに行く。安価・大ボリューム・そして舌の上で味噌の粒子がザラ着くような濃い味付け。ご飯と唐揚げ付けて二人で2000円。大手チェーン店で大盛り食ったら2500円だから比較するまでもない。

ぐつぐつ。

義援金を石川県庁の口座に送って線路の中。

「亀さん、そっくりだ」
「ああ、素人目には分からんな」

K8200_1 P10313391383e

鉄ヲタ「西京さんよ。ムリがあるぜ」

 

2024年1月 4日 (木)

弾丸熱田初詣

世間的には仕事始めであるが、工場なので「2日だけ」動かすのは効率悪く成人の日までぶっ通しで休みである。

午前中整形外科が再開したのでケツ揉みに行く。一週間空いたので混雑を覚悟したが意外にスムーズ。まぁ、今日から仕事という方は来られませんわね。

昼飯食って熱田神宮へ弾丸初詣。昨年のお札をお返しし、

Gc_gkmiaeaapkko

入場規制で待たされる鳥居の前も「平日日中」とあらばスムーズ。参拝して「授与所」(売り場)へ。

Gc_ih9pagaaku7b

往復90分。これはお守りにして笛になっている。事故災害で身動き取れなくなった時これを吹いて居場所を知らせる。能登半島地震でネットの耳目を集めているようだが、熱田神宮へ行ける向きは南海トラフの影響を受ける地域であるから、その実用性も兼ねて持っておくと良いかも知れぬ。

Gc6qotqbsaafvwv

無駄な抵抗という気もするが、倒れるまで数秒稼いでくれればそれで良いので。

20240104-190338

20240104-181303

名古屋からの救援もようやく現地に入れるようになりました。

災害の拡大防止と早期復興をお祈りしてきました。

2024年1月 3日 (水)

息絶えた機械の哀れ

地震のニュースに割って入ったのは着陸直後に火を噴くJAL機。400人近い乗員乗客は脱出できた。まずは良かったが、海保機は5名の隊員が命を落とした。原因は不明確だが、海保機は仙台空港で津波に飲まれた航空機の生き残りだという。しかも新潟へ能登半島地震の救援物資を運ばんとするところ。何だろう、この皮肉で残念な結末。そして。

20240103-143506

乗客が逃げ切るまで頑張ったと言っていいのであろうか、JAL機の方は文字通り丸焼けになって哀れな残骸と成り果ててしまった。航空機の部材は難燃じゃないのか。まぁ乗客の荷物があるし燃料があるから「ダメな時はダメ」なのだろうが。にしても消化剤ぶちまけているのにみるみる燃え広がってくずおれ、航空機と判らぬ焼けぼっくいにまで尽きてしまうとは。金属フェチとしては無力感に苛まれるわ。

さて今回の事故では羽田が使えなくなった数多の航空機が成田や茨城、いくらかは中部国際空港セントレアへダイバードした。この場合代替手段で羽田(都内)へ向かうことになるが、京成は成田へ臨時電車を向かわせ、関東鉄道は茨城県内のバス会社とタッグを組んで茨城空港へ向かった。名鉄も最終電車後に空港特急ミュースカイをセントレアへ差し向けている。また復活直後の北陸新幹線を含む各新幹線で臨時の電車を出すという。

20240103-150452 20240103-150132

能登半島では全国から集結した消防・レスキューが不眠不休で活動をしている。

垣根を越えて。

2024年1月 2日 (火)

令和6年能登半島地震・その2

20240102-174416

珠洲とか穴水とか「ようやく」確認の人手が入り始めた状態じゃないのか。

家屋の倒壊が目に付く。

20240102-174756

建物の構造と地震動による共振周波数が~~という説明が良くされるが、今回は震度5弱以上がずっと続いている。最初耐えても後から壊れた=耐えたので居続けた結果潰されてしまった、という事例もあるのではないか。

・耐震性があるといっても「何度も耐えられる」かどうかは話が別
・だんだん壊れて行く可能性はある
・液状化すると基礎がやられる

ガルバリ板の屋根を持った四角四面の家屋は殆どが耐震性を備えていると思うが、この辺は念頭に置いておくべきだろう。よしんば耐えても周りが火事になる可能性も存在する。揺れが収まったら避難する、が基本であろう。命より大事なモノはないはずだ。生き延びたら生き続ける行動に移るべきだろう。

20240102-175731

輪島はようやく火災が沈静化したようだが、その空襲を受けたような有様は兵庫県南部地震を彷彿させ、呆然となるばかりだ。

被災地は雨の予報。考えるだけでも息苦しい。

は?羽田で飛行機炎上?

Gc09207baaa0faf

正月2日のデスクトップじゃねぇ。。。

2024年1月 1日 (月)

元日から大地震【令和6年能登半島地震】

20240101-161844

強震モニタ→ウェザーニュースのこれ。で、テレビを付けた。

20240101161010large

まぁ、元日から大地震が来るかも、って警戒している方が少ないですわね。

Img_2712

久々に携帯がう゛ぃーう゛ぃー言って家がユラユラ揺れた。能登震源で名古屋で有感。しかもこれが来る(名古屋で震度4以上になり得る)という時点で大地震は確定である。

20240101-184111

20240103-173550

能登半島の陸と海の境目辺り。浅い震源でM7.6は揺れが強い上にほぼすぐ、津波が来たのではないか。輪島の検潮所のデータが「9999」で貼り付いており、何らかアクシデントと想定される。

20240101-185232

深刻に怖いのが火事。輪島のこれは20時近い時点でも燃えているがどうなっているのか。

20240101-193115

そして実は気がかりなのが震源・震源域である。簡単に言うと佐渡の方へ震源が移動しているように見える。「隣の断層も動いた」のは例えば震度7が2度来た熊本地震である。

20:30に大津波警報が津波警報に切り替わったようだが、日本海は湖みたいなものなので、洗面器に起こした波と同じように反射を繰り返してしばらく続く。また震源域の拡大は「だんだん収まって行く」メカニズムがそのまま適用できない可能性もあることに注意が必要、となるだろう。

真冬・夜・直下型・火事・津波。……迅速な災害対応が必要だが、道路もあちこちで破損しているようで気がかりだ。

 

« 2023年12月 | トップページ | 2024年2月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック