リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月29日 (木)

4年に一度100年に一度400年に一度

Img_3215

今日は2月29日。

昔の新年は農作業に合わせて春分スタートだったので、「1年の最後の月」である現在の2月にこの過不足調整がついている。1月1日を今の位置に持ってきたのは紀元前153年で、ローマの執政官の着任日を1月1日と定めたのでこうなったとか。ちなみに30/31日を交互に付ければいいと誰でも思うと思うが、この辺は7月に名を残すジュリアス・シーザーや8月に名を残すアウグストスなど、時の皇帝がいぢり倒した結果である。

さておく。

現在の閏年のシステムの基本を確立したのはそのジュリアス・シーザーである。1年が「365日と1/4」であることは、古代ギリシャ時代以前からシリウスの観測等から知られていた。この「1/4」のずれを補正するため4年に1度の閏年を定めたのである。しかし、彼の死後1500年も経過すると、「1/4」の補正では不十分なことが誤差の蓄積で明らかになってきた。1/4は0.25だが、実際の1年は365.24219日で、「11分15秒」の誤差がある。この誤差は128年で1日になるので、1500年も経てば目立って当然となるわけだ。

この辺りの修正が反映されたのが現行の暦「グレゴリオ暦」である(1583年)。4年に1度を基本とするが「400年で3回抜く」ように修正したものだ。具体的には「100で割り切れる年」はうるう年にせず、「400で割り切れる年」はうるう年を置く。この結果「西暦2000年」は400年に一度の珍しい年(しかもグレゴリオ暦施行後わずか2回目)に該当するが、暦の流れは普通に4年に一度と何にも変わりがないので、損をしたのか得をしたのか。

からの、6回目の「普通の」うるう年。今日もあちこちでコンピュータの不具合が。いい加減学習しろやw

20240229-201642

ちょうど暦の起源となった南天の犬が南中しておるようで。

2024年2月28日 (水)

こまごまとじたばたする

朝起きて飯食ってパソコン立ち上げて会社にログインして仕事して義父を病院に送って行って帰ってログインして40分だけ会議に出て義父を病院に迎えに行ってデイサービスまで送り届けて昼の12時。

飯食って一服して午後は会議会議会議で終わって妻と整形外科に行ってついでにATMと駅の窓口に寄って定期券買ったりしてケツを揉まれて家に帰ると夜7時30分。

飯食ってポケGOして大音量で音楽鳴らしながら古い電車を走らせて風呂に入ってイマココ。今日は以上。Ghq8hsgagaai0i1

2024年2月27日 (火)

何か違う

20240227-191128

……アホかとバカかと。

ご承知のようにこの問題は「激務の割りに安月給」から来ているので、お得意の補助金をロジス分野に回せば良いのである。トリガーで燃料代下げるとかね。

東京-名古屋はざっくり300キロである。法定速度80キロでノンストップで走破すると225分。90キロだと200分。

労働時間短縮に繋がると思う?

前も書いたがドライバーはドライブに専念することこそ最強のコスパが得られる。荷の積み下ろしは無駄仕事だし納品までの時間調整で止まってるとかもっての外。「走るか休むか」。

品質工学を拓いた田口玄一は、「品質」の究極の目標は無駄な損失の排除、社会的コストの低減と説いた。ここからも「走る以外に燃料を使うな」という答えが導かれる。ドライバー氏がフォークや玉掛けの技術を持っていてシームレスに活躍するというのもアリだと思うが、それならその一つ一つに対価が支払われるべきであろう。実際には単に拘束時間×単価になってはいまいか。

永田町のバカ集団に勝手に決められる前に、あるべき姿を提示すべきではないのか。

押しつけるなよ。ったくよお。

2024年2月26日 (月)

分かっていたけど突きつけられると

Ghqs4obbaaanatu

時刻表を買ってきて北陸本線のページを開くとたったこれだけになっていた。まるでアニメ版「幻魔大戦」で最後の戦いでエネルギーを使い切り、小さな光の球になってしまったサイボーグ戦士ベガのようだ。日本海側の大幹線として遙か青森まで1000km連なる日本海縦貫線第1走者は、新幹線に速達旅客の流動を明け渡すことで、わずか45.9kmを残すのみとなるのである。知ってたこと。とはいえ、見せつけられると。

東海道本線は明治22(1889)年に開通しているが、その線路は先に現在の北陸本線・長浜に接続され、琵琶湖を挟んで大津との間で汽船連絡が取られていた。この時点で北陸本線は敦賀港まで開通しており、明治17年時点で東京から敦賀港までが大阪より先に線路が繋がっていたのである。これは明治政府が敦賀を国際貿易港と位置づけ、ユーラシア大陸を遙かヨーロッパを見据えた交通網を構築せんとした目論見の結果である。この時代の客車グレードは3等級であったが、「1等車」は東京発の特別急行にしか連結されておらず(明智小五郎が乗っていたことに注意)、その行き先の一つが敦賀港だったと書けば、この46キロ区間のステータスの高さがお分かり頂けるだろう。何のことはない、始祖の姿に戻ったのである。

そして「廃線」で切り刻まれ本数が減らされて時刻表上で手のひらサイズで収まってしまう「かつての大幹線」と違い、北陸本線の重幹線としての任務自体に変わりはない。敦賀以南の新幹線乗り継ぎ旅客を湖西線と手分けして担うほか、長大な貨物列車が北上南下して物流の動脈機能を果たす。雷鳥→サンダーバードシリーズや、長駆青森を目指した「白鳥」「きたぐに」そして「トワイライトエクスプレス」遡って米原発直江津経由上野行きドン行とか、「人生の相棒」として旅する人々に寄り添う線路としての北陸本線は歴史の1ページに変わるけれども、より地元に密着した近隣都市間相互輸送にモードチェンジしてこれからを走り続ける。

Fbvow_bvqacknhn

「なんで電車2両しか無いのにこんなにホームが長いの?」
「ここから東京にもヨーロッパにも行けたからだよ」

Fbvskaevkacje3n

令和もなお起点なり。

2024年2月25日 (日)

びびって帰還

当初予定では25日日曜昼間に実家→名古屋と移動の予定であったが

Ghhr9vma4aahqo3

御殿場が雪、という予報に恐れをなして土日日跨ぎで帰ってきてしまったのであった。滑り止め自体は持っているが、立ち往生に巻き込まれたらヤじゃん。結果として特に何も起こらなかったようだけどさ。

寝坊して遅い朝食を取って買い物。以後線路の中の人。

14_700

昭和も遠くなった。う゛、テメェの確定申告やらなきゃ。

2024年2月24日 (土)

邪道

Ghevc4mbiaix1xo

大船、千葉、そしてこの多摩地区とモノレールに縁があるのか良く乗る。

Ghf_rwwcaaq61

富士山にはフラれた。

Gheck2wbgaadrhz

Ghectt2beaaoj3n

多摩動物公園なのだが目的は昆虫館である。

Ghf9pfowuaa2a7l

Ghf975bxuaazssh

Ghf9ywuw8aikmab

Ghf6kgwiaaksor

ちょうちょが大量に放たれているパラダイスである。オオゴマダラやイシガケチョウは人なつっこく寄ってくる。大体1時間くらいうろついていられる。

Ghemcjubgaaucka

ツマベニチョウ。メスにオスが群がるの図。

Ghfblab0aasqpd

名古屋人がわざわざ多摩に見に来る必要の無い寝てるばっかの生命体。

Ghexg7bgaaq4ri

あとはぬことか。でもやっぱり虫が好きw。癒やされた。

2024年2月23日 (金)

今日のミッション

天皇誕生日・気温3度・みぞれ。

Ghafr4casaald5t

「仕事だ」
「ゴミだな?オレにゴミを載せるんだな!!」

父が寝ていたベッドを分解する。ベッドの向こうで何年も明けられなかった押し入れの扉を開く。

「あ!この布団こんなところにあった」
「こんな越谷にいた頃(50年前)の布団じゃんか。捨て捨て捨て」

7人乗りファミリークルーザーのNOAH荷室にどっかぼっかぶち込んで市の処分場。祝日だが廃棄物の収集と処分はやってるんよ。
入り口ゲートで計量して、破砕機の前で全部下ろして、ゲートに戻って再計量。100kg。

「3500円です」

帰宅ってメシ食ったら母親の確定申告。とはいえ医療保険はマイナカードでやっているので全ての医療費は全てポータルに吸い上げ済み。スマホでカードコンコン叩いて手続き完了。

ミッションコンプリート。

「あのさぁ……エッチな本出てきたけどどうする?」
「H?」
「えっちな?」

Img_3089

ああ。尻と乳はとりあえず写ってるよ。

「誰が買ったの?」

プログラムは停止しました

再起動する□
回復するまで待機□

2024年2月22日 (木)

まさか……TOKYO

……寺尾聰か。

Gg75whjbwaajuyh

定時後上京する。雨の夜新東名は週末もあってトラックが多く、水しぶきは上がるが速度は上がらない。休憩1回で燃費は晴天時より良くない。摩擦も抵抗も大きいわな。にゃんにゃんにゃんの日だが、にゃんは虹の橋を渡って久しく、既に(霊的なw)気配もない。まぁ涅槃でオヤジの膝に乗っておるのであろう。

Ghaf5uuauaa2qq9

さて実家に着くと玄関先の野放図に伸び倒したヒノキがでろんでろんにしなだれている。先日の雪であろう。切らねばならぬ。

粗大ゴミ出してからやるか。

20240223-002718

げ。

2024年2月21日 (水)

在宅勤務ばんじゃい

Ggny4zbeaad3ir

このところずっと出ずっぱりだし月曜火曜も出社してフラフラで御座る。今日も朝から晩まで会議だが在宅を決め込む。

休憩時間は布団の上、飯食ってプリキュアw。何なら会議も布団の上ww

定時後妻と病院巡り。本屋にも行く。

明日の定時後は上京するwww

2024年2月20日 (火)

マンスプレイニングねぇ

20240220-191035

「ブラタモリ」がそれだといちゃもん付けた人が炎上してるとか。まぁ議論の内容はネットにいっぱいでているので探してください。馬鹿馬鹿しい。

さてこの用語は「男が女を知性の点から見下している」という前提が生んでいる。まぁ最も。

Que11239592431

こういうコピペが出来るくらい「水準」に対する認識が出来ているからなのだが。

マンスプレイニングを立場変えると(男を擁護する側に立つと)「しゃしゃり出て来やがって」となる。「紅の豚」においてポルコが最初にフィオに見せた態度がそれだ。「あー」と納得される方多いのではあるまいか。鉄道番組に出てくる女性タレント増えたが、鉄道のシステムやら構造など技術的なエリアまで踏み込んでくることはない(そんな番組自体存在しないが)。オーディオフェスタがハゲと白髪の祭典であることは書いた通り。浅薄な認識で勝手なことを言うので「そうじゃなくてね」と諭すことになる。その行為をマンスプレイニングと言われるなら「勉強して出直せ」が答えということになる。「浅はかな女」全開ではないかw

もちろん万事そうかというと、んなことはない。万葉集や百人一首に「女性を見下した」編纂を感じるか?天文学に女性研究者が多いのは折に触れ書いている通り。ただ、多くの分野で(特に現業部門で)女性が受け手に回る場面は多くあり、それを偏りと感じるのだろう、というのがおいらの見解。要するに「マンスプレイニングだ」という認識自体が浅はかなんじゃね、という(ああ言っちゃったw)。

ちなみにウチの工場女性エンジニアなんぼかいるが、「男性か女性か」の前に、出てきた設計図が全てを語るので「先入観」を持つことはない(上記ポルコが認識を改めるのも計算書を見て、である)。成果物で語られる芸術の世界も同様であろう。題名の偏見に満ちた言葉を無くするには男の側の認識(多くの場合女性は外見だけで天下を取れる場合もあることと対偶をなす)を改めることはもちろんだが、ね。

以上講釈を垂れました。こういうのをマンスプレイニングといいますw

2024年2月19日 (月)

ドメスティックでユニバーサル

Dsc07103_s

CD/スーパーオーディオCD/DVD/ブルーレイ。合わせて映像や音楽を記録したCD-RやDVD-Rなど。

を、1台で再生出来るキカイがリビングにあると、色々便利である。こーいうきかいをユニバーサルプレーヤーという。

Bdp103topfront1024

持ってた。スマホ屋として名を残すOPPO製で、上記に加えてDLNA対応でネットワーク経由で音楽を放り込める。我が家のハイレゾ勃興期に大活躍した。当時のソニー製音楽再生ソフト「MediaGo」を使うと「Throw」というメニューからネットワーク上のこいつを見つけて再生対象の音楽を文字通り放り込むことが出来た。ネットワークスタンバイにしておけば電源が入って音楽の再生を始めるため、連動コンセントを使ってオーディオセットの電源が入るようにしていた。文字通りワンアクションでオーディオから音を出すことが出来た。ただ、後の再生ソフトはソニー製しか拾わないクソタレと化し、利便は失われた。

その後、時を経て録画機がブルーレイ対応に変わり、「ただ、コンテンツを見るだけ」なら録画機で済むようになり、音楽もUSBからアンプへ放り込んだり、めいめいスマホでダラダラ流しながら持ち歩くようになると、「家族揃って映画・音楽」というシーンもなくなり、「スーパーオーディオCD」と「パソコンに取り込んで他の楽曲と混ぜて再生すると音質の差が大きすぎるCD」の再生専用機に成り果てた。やがてDVD-Rを読み込まなくなり、メーカの撤退もあってハードオフに流した。

じゃぁ不便になったかというと、SACD再生機を実家から持ってきて据えたので特に問題はない。

この手のキカイは日本でだけ需要が高いそうである。逆に言うと海外では手のひらでストリーミングが普通。日本ではストリーミングの展開が遅れているのと、「専用機で再生」を好むオーディオマニアがネットワーク再生環境の構築について行けないので円盤に固執しているという事情がある。

20240219-223320

そこに目を付けた海外メーカーがあったと。ただまぁ、「ハイレゾ聞きたいけどインターネット必須と言われて自分で出来ない」という場合、物理メディアで一般販売されているハイレゾ音源はスーパーオーディオCDしか(事実上)存在しないので、価格次第では売れるだろう。ちなみにスーパーオーディオCD再生出来るキカイは10年前は3万円からあったが、

20240219-223726

今最も安価なキカイでお値段14万円から。なので10万円以下、願わくば上記OPPOと近似の8万円以下なら、多少は売れるんじゃね?多少は。

★2024/2/23追記。安い方で30万円。お高い方は55万円。

2024年2月18日 (日)

オーディオフェスタinナゴヤ2024

←2023

Ggmbezjbiaa2fl0

最後ガラポン外れだた……。

●聞いたところ
・ヤマハ
・TAD
・アキュフェーズ
・ラックスマン
で、飯食ってデノン行こうかと思ったら15時からの回消えてるし、にてここまで。

■ヤマハ

Gglmosgayaavayd

10時になりサテスタートというところで椅子に座っているのは4人。説明のエンジニア「えっ」て顔してたが三々五々おっさんぞろぞろ。なおヤマハはおねーさんが脚本プレゼンするのがパターンだったが、今回はエンジニアが解説。
機材はできたてホヤホヤ新製品の小型NS-A600/800。ほぼ量産仕様。
5000→3000と同様な生い立ちの2000ベースの小型モデル。ザイロンを低コスト化するためピアノ用スプルース材やコットンなど混合。「ブックシェルフは浮いてて固定されてるのがベスト。自由に鳴らせるように」なるほどね。音源はレコード。自社GT5000にカートリッジはフェーズメーション。
Rickie Lee Jones / showbiz kids
まずA600。能書通り定位鋭いがレコードのサガかトライアングル歪んで聞こえる。SP自体は素直で素性の良い機械という印象。サイズの割に頑張って鳴らしておりバタつきなどもない。
Bob James / Mophead
打ち込みとシンセ主体。高域に頭打ち感あり。音源のトランジェントが鋭すぎてアナログに上手く落ちてない?定位は奥行き感じるが包囲感はいまいち。音を置いてあるから?
・ムター Joseph Boulogne / バイオリンと弦楽のための協奏曲OP.5/2 3楽章(リンク出来る音源なし)
耳元すっ飛んでくるバイオリンはムター所有のストラドだろうか?鳥が歌うような演奏は見事だが高域の丸さが目立ち、その下の帯域がカーカーと張り出して聞こえるので音源自体は今ひとつ感。
Michel Legrand  / Django
「マイルスのミュートトランペットの音を聞いてほしい」ほうほう。虚空にすすり泣くマイルス。しゃん、びん、と飛んでくる。ただ、ピアノや他の楽器の音は古い。コントラバスの音はサイズの割にスケールある方。
スピーカーを800にチェンジ。
Sinne Eeg / Thomas Fonnesbæk springwaltz
ウッドベースとボーカル。重心が低くなり600より落ち着いて聞こえる。大人の女性ボーカルに芯を与えるには低域が重要、を再認識させる。
ヨーヨーマ / fugata
CD版持ってるが、比して素直な(変な強調感が無い)音だが周波数上の方は丸い。弦の特盛楽曲だがレコードにしては混濁せず描き分ける。フェーズメーションばんざい。瞬発力もよい。
カウント・ベイシー・オーケストラ / Cornerpocket←今回使用音源とは異なる
定番のライブ版。録音の古さはしょうがないが、吹け上がるホーンセクションを雰囲気良く捉え瞬発力高く再現。周波数の高い音ちゃんと耳元へ飛んでくるのは大したもの。
ストコフスキ / The Symphony of the Air タンホイザー序曲
スピーカーサイズの割りにこぢんまりにはならない。ただ、録音古いせいかダマになる。
……以上。ウチのME1比歪感と帯域がワンサイズずつ一歩引いた感じ。いや価格的に負けたら困るんだけどさ。根は素直ないい子なのでアンプの色とかそのまま出してくれるでしょう。

■TAD
Ggly4avamaaomif
フロア型新製品GE1をパワーM700SコントロールC1000S音源D700のまあまあのセット構成。TADの理想は「音像定位と音場の両立」とのこと。そして回路系は制動するためにバランス駆動としている由。
ジョンウィリアムス / ベルリンフィル オリンピックファンファーレ
飛んでくる包まれるうるさくない歪んでない。これぞTAD。ピアニシモは沈み込みしかし輪郭は崩れず。フォルテは力強く大地を踏み締め描ききる。
ビルエバンストリオ / My Foolish Heart←今回ry
ライブ盤。バックグラウンドのガサゴソ音がよー録れとるわ。音の輪郭は丸いが、エッジが崩れているわけではないので、古き良き空気感が生け捕りにされている。
ビリージョエル / アンイノセントマン
丸いがベースライン低域が力強く出てきてしっかり感を得る。この低域表現はウチのME1負けたと言わざるを得ない。朗々と流れる音に身を任せてたゆたいたい。
・ヒラリーハーン / バッハ二つのバイオリンのための協奏曲(BWV1043)←検索するといっぱい出てくるが公式がねぇ
これはCDですね。ちょっとキツイです。でも嫌味にならないギリ前で鳴らし切っている。奥行きと広さはある一方、ストラドっぽく前に飛んで来るのは感じない。ハイレゾ耳には満腹感不足。
ラケシア・ベンジャミン / アメリカンスキン←今回ry
スムースジャズのスタイル。ホーンが旺盛だがシンバルのスティックが埋もれずコツコツ出てくる。ペットの息をガンと吹き込む吹かれノイズも出てくる。
オリビアロドリーゴ / バンパイア
ドラマの主題歌に使われた?ピアノとボーカル。リップノイズまで入り、ベースがごん太。転調して地鳴り伴い走り出す。盛り上がるとボーカルは埋もれがちになる。それでも歌詞聞き取れるのはこの子の解像度か。ただ、この音源あまり音質がいいとは言えないのでは。音圧お化けに多いクリップ歪がある。

■アキュフェーズ
Gglmwopbyaaxcvx

ナゴヤはいっつも最初にアキュフェーズ聞いてるパターンが多いが、今回はファインオーディオのスピーカーを避けた(=いつもファインちゃんだから)結果正午から。機材はこの名古屋がコンシューマー初披露、発売前新製品A級プリメインE700。音源はDP770。スピーカーはJBL4349。そいやアキュフェーズ大キライじいさんいなかったな。

・演奏者失念 / マイフェイバリットシングス←ry
好き放題動き回ろうとするJBLウーハーを首絞めて力づくでアキュフェーズの音にしとる感。A級のしなやかさはともすればスピード感をスポイルするが(音楽信号による動作点の移動に対して熱的な安定点への遷移が遅れる=素子の抵抗値が変化する)こいつは御してる。ギターの指捌きピックの擦れ、ピアノのハンマーアタック全部カリカリ出す。「当社では1000以上のダンピングファクターは記載しません」つまり1000以上持ってると。
・演奏者失念 / ベルリオーズ 幻想交響曲「断頭台の行進」
デカい弦群の鳴らし方にJBLが垣間見えるがあとはアキュフェーズの支配下。小さく繊細な音は得意と言えないスピーカーのはずだが細かく描いているの聞こえる。トッティでのブラスの吹け上がりは高らかでふくよか。シンバル打ち付けるバシンバシンが刺さってくる。
ダイアナパントン / イエスタデイ
ビートルズのカバー。女性ボーカルほぼホーンから出てくるせいか、ホーンの色付いて聞こえる。ただ艶の乗り方やピアノの消えぎわはアキュフェーズ。
久石譲 / ロイヤルフィル ハウルより「人生はメリーゴーラウンド」
ピアノはCDの寸詰まり感良く出す(いいのかそんな書き方で)。弦もダマになりがちだがキレがよい。
音源をアナログへ。E700に挿してるイコライザボード使用。
角田健一ビッグバンド / シングシングシング
JBL大好物な楽曲だがセパレーションがレコードのそれなので少し分離が悪い。ウーハーのぶるんぶるんは実に気持ちがいい。JBLはこうでしょ。爆音でも歪まず破綻ないとかすげぇがそこはアキュフェーズの手綱。JBLオーナーさんアキュフェーズがドライブする少しクールな43モニタはいかが?

■ラックスマン

Gglyoyasaakyzx

ガチで聞くの久々じゃねぇか?新プリメインL509Zを軸に、デジタルはNT-07/D-07XスピーカーはソプラNo2。始めに書いておくと「ラックストーン」は目立たない。
・真夜中のドア / 松原みき
フォーカルさんの音色かスッキリしてるけどなんかリミットかけて鳴らしてる感があるわ。それ以上ストロークするな、みたいな。ただそれはクリップされて歪んでるわけじゃなく、レンジの範囲内に収めているというか。JBLと真逆と書けばいいか?スッキリと書いて予想されるように飴色ラックストーンは目立たない。大型のフロア型なので定位ピンポイントとはいかないが、大らかに気持ち良く鳴らす。
Nidarosdomens jentekor / Arnesen 「MAGNIFICAT 」 
教会音楽DSD11.2伸びやかでふくよか。ホールトーンの豊かなこと。ただ奥行きは出るけど高さは出ないかな(元は5.1chサラウンドではある)、部屋のせいか。これもやはり説明ナシに聞いてラックストーンだ言う奴は居ないだろ。パイプオルガンのペダル音域がしっかり出ている。落ち着いた大人のオーディオ。
・オレゴンシンフォニー / ストラヴィンスキー「火の鳥」
ストリーミングのデモ。44/16。まぁ、CDと変わらんわね。弦、管、ティンパニと定位も明確。
・(多分アーチスト名の説明は間違っている)/ MJメドレー
44/16アカペラ。没入系で奥目定位だが声が前に飛んでくる。位相回してある?

この後はNT-07はHDMI入力持ってますよでUHDブルーレイからクイーンのライブ。音質は当時もの。まぁ、こう言うこと出来ますよということで。

●まとめ
まぁ白髪とハゲ(ワイ含む)しかおらんのね。ちなみにラックスの説明員はネットワーク・NAS・USBメモリ等々、昨今ハイレゾ・ストリーミング再生手段この子に繋げますよと懇切丁寧に説明。でも今日日イベントに来るほどオーディオ好きな年齢層は宅内LANの構築ましてやNASをぶら下げるとか理解出来ない手合いが多いのよ。ノイズの塊パソコンと繋げるのは抵抗あるのは理解するが、ダウンロードしてUSBに書いてキカイに挿すのもだめかい?
音質・技術的には一服感。応じて自分のME1に音を通してガッカリするほどのことはない。逆に言うとダイナミックスピーカー……「紙とコイル」からそろそろ脱却しないとさらなる向上は無いんじゃない?という。どう頑張っても原理的に一時遅れ系から離脱出来ないのでラプラス変換が必要な面倒くせぇ電気・物理特性から逃れられない。電気信号を直接振動に変換するブレイクスルーが渇望される。静電型、MEMS寄せ集め……。
個人的なピックアップはクリアで見通しの良いラックスマン。従前の音色が飴色なら天然水晶だわ。あ、だからってアキュフェーズみたいにバキバキカリカリじゃないので、疲れない音色をお探しの向きにはフォーカルのスピーカーとセットで一度試聴を。

2024年2月17日 (土)

ジタヴァタした

H3tf2_top

やふーの通知で目が覚める「成功しました」あ、打ち上げライブ見損ねた。

おめでとうでさておき寝坊をしたので朝飯ゴンゴン食べる。ルーチンの買い物プラスアルファでバラ鉢のお迎えに行くが、朝飯前にパン屋に行く予定だったが時既に御寿司。園芸ショップ→ルーチン買い物で帰宅するともう昼過ぎ。今度はタイヤチェーンというか雪道滑り止めを求めに再度出て行く。

00000000171901l

これ。基本的に降雪時には乗らないが、必要に迫られる可能性はあるので。

20240217-174503

誰かが私を陥れようとしている(はい・いいえ)
ガソリンを入れる。タイミング悪くて先週より3円高い。誰かが私を陥れようとしている(はい・いいえ)

帰路枯れ葉マークのノールック車線変更に当てられそうになったとだけしておく。

2024年2月16日 (金)

1分と280円

10時。

とりあえず出張行の再安価パターンでも調べておくかね。e5489の検索だけはもうできるだろ。……サイト重いな。

20240216-190646

1分で完売。そりゃ重いわ。

20240216-191139

なおそれ以外はバカスカ座れる模様。さて。

●名古屋←→呉西地域

以前机上検討したが、実際購入出来るようになって検索した結果は以下のよう。縛りは「会社支給のEX-ICカードを使うこと」

①米原-呉西(仮称)を切符購入
乗車券:3740円
特急券(しらさぎとつるぎを通算):3980円
(他にEX-IC:3360円)
計:11080(うち自己負担し後から費用精算7720)円

②名古屋ー米原はEX-ICサービスより「e特急券」を利用
乗車券:5170円
特急券:3980円
(e特急券:2020円)
計:11170(9150)円

③全区間チケットレス
EX-IC:3360円
しらさぎ:1950円(運賃分はICカードのチャージから引かれる)
つるぎ:6050円
計:11360(8000)円

「単純に駅で紙の切符を買う」場合は②のe特急券も普通の指定券を買った場合に近似で、しかし11440円になる。意外なのは「乗車券通算の方が安かろう」と思った②が、単純に米原で切り分けて買った①より90円も(!)高いことで、EX-ICシステムでe特急券のオプションを選んでしらさぎとつるぎの指定、乗車券もろとも駅で受け取るという手間の割りにはお得感がないなと。更に意外なのは③全区間チケレスで、取り扱い上は「米原と敦賀で一旦降りて新しい切符を買う」という扱いなのに①と280円しか違わないこと。チケレスの割引率が高いからだが、だったら「仕事の終わり時間不明」なビヂネス利用の場合、ネットでヒョイヒョイ予約してカードで改札機をパンパン叩けば事足りるチケレスの利便性は「チケット引き換え」「時間通り終わらなかったら指定がパァ」の手間とリスクから開放されて「280円」以上の価値があるコスパの高い選択なのではないか。

同行者には3パターンとも展開したが、まぁ米原でカードと切符のラッチが付く①が無難で分かりやすいだろうね。ワイはe5489のアカウント持ってるから③。趣味なら紙の切符買うがビヂネスは効率重視だ。ただ帰路時間があれば予約だけネットでやって①でもいいかな。280円頑張って浮かせましたw

なおコーポレートカードなので、EX-IC持ちには本来最も安価となる「EXサービス限定乗り継ぎ切符」は使えない。

2024年2月15日 (木)

備忘録

・名古屋から北陸新幹線方面へのチケットレス乗車手段を試すこと(16日10時以降)
・タイヤチェーンというか雪道滑り止めの手配(22日まで)
・念のためのアンテナ工事部材を揃えて持って行く(22日)
・185系。お誕生日クーポンはあるのか?
・ヘッドセット会社用をどげんかこげんかする
・オーディオフェスタの周り順を決めておく(17日中)
・バラちゃんの苗をお迎え(今週末)
・確定申告医療費領収書集め(今週中)
・時刻表(20日以降)

Ggyaedmakaa0g3q

……何でこんなに忙しいんだよwあ、風呂はインにゃ伽←ナニ回転だ

2024年2月14日 (水)

ジャンクフード・ジャンキー

Ggrhhrsamaa9mwz

在宅メシなんてこんなもん。さて。

●ブラタモリ一旦〆

20240214-191404

ネタ切れだしタモさんもそれなりのお歳だし。この番組の地学に関するアウトリーチ的見地はもっと評価されていい。

●N700A半分にされる

20240214-220654

500系を半分にして「こだま」運用に付けている西だが、今度はN700を半分にして送り込むと。これで500にいよいよ引導を渡して行くと。
華々しくデビューしてうらぶられた晩年を過ごすのは新幹線電車の宿命。

●敗北したのはコオロギだと思うぞ

20240214-221119

イナゴや蜂の子好んで食ってる身としては「昆虫食」が悪いとは思わない。「コオロギ」を選んだのが悪い。肥だめのそばを平気でぴょこぴょこ動き回って死体漁りする虫だよ?コオロギって。イナゴは田んぼにいるじゃん。要するにイメージが不潔なのよ、見た目黒い=ゴキをイメージする人もいるくらいだし。爬虫類の生き餌ニンゲンの見た目に敗北。

なお食いでがありそう、という観点で言うと。 

F9aeqssbuaafq4d

セスジスズメ。ホウセンカやサツマイモの害虫。文字通り「イモムシ」。なおイモムシを油で揚げて食う地域あるが、だいたいこいつらの中身は「葉っぱとそれを消化したクソ」なので、捕まえるタイミングが良ければ葉っぱの腸詰めだし、悪いと揚げたクソを食わされる羽目に。だからって肝を抜いてしまうと皮だけのパリパリになるとか。まぁキチン質だから皮ごと食える小エビの皮だけみたいになるんじゃね?

2024年2月13日 (火)

連休終わってオエー

「確定申告」って奴が残ってしまったわ。

ただまぁ、在宅勤務なので始業5分前にログインしておればよいので、足取り重く出社するという苦行が無いのはいいところ。

Ggnqhdjauaanrrs

鬼滅なボンバルくん。あんたエンジンうるさいよ。ノイキャン耳当て持ってて良かったわ。

Inzone_h9

ノイキャンつながりで一考中なのがこの人。いや会社のネット会議用ヘッドセットにはゼンハの1まんえんあてがってたんだけどさ、イヤーパッドあっとゆー間に破れたし、耳当て兼務のXM5を出勤時そのままヘッドセットにしてたら「ワイヤレス×ノイズキャンセル」の快適さから足が抜け出せないw

ソニーさん誕生月だからなんかクーポンくれよw

2024年2月12日 (月)

世界線を変える #鉄道模型

個人的には阪神が日本一になったあの日から別の世界線に入ったような気がしてしゃぁない。

それはさておき。

Ggcnldlbmaazjmg

KATOの211系。平成元年頃の姿を令和最新仕様で発売して(なんぢゃそら)オンザレール。

一緒に侍らす特急電車は常識で考えると185系・251系となるのだが、正直「また、オマエラか」という部分があるので。

世界線を変える。まず、伊豆行きの特急電車は255系が東日本標準特急車になったものとする。

Img_00612dbf0

 次、現下うどん特急サフィール踊り子が担う「ちょっと高級な特急列車」は客車の静粛性を買って、

Ggdrm2aacaaj1rh

「サロンエクスプレス踊り子」が定着したものとする。

Gghctoubwaapzgv

機関車はムーミンさん。終点に着いたら蒸気機関車のように向きを反転。

Gghcoqhbuaahsga

荷物列車は健在とする。宅配荷物の拠点間高速輸送に活路を見いだしたと。目下の課題は蒸気暖房を積んでる機関車がEF62しか残ってないのでその後継をどうするのかと、戦前型の改造が多い荷物車の後継をどうするのか。

Ggc6hwbqaaxzr2

あり得ない組み合わせが出来るのも模型ならでは。向こうしばらくこのメンツで。

2024年2月11日 (日)

リファレンスを変える【 #ハイレゾ 音源再生】

ウチでオーディオ機器の音質を確認するには「まかせて★スプラッシュ☆スター☆」を長く使ってきた。

女児向けアニメ「ふたりはプリキュアSplashStar」のOP曲なのだが、理由は第一に生歌知っているので比較しやすいのと。

Img_3011

(サイン入りだど)

弦、管、ピアノと周波数特性を求められる楽器をふんだんに使った曲であり、高域の伸びや定位感などチェックするのに適するからだ。ヴォーカルの うちやえゆか さんが高域寄りの声の持ち主なので、サ行の発音とか過渡特性(いわゆる刺さりの有無)の確認にも好ましい。が。

令和ハイレゾ当然時代になっても2006年の音源ってどうなの。ジャズの確認にマイルスやコルトレーンを使い続ける評論家を笑えないではないか。ただそう、可能であれば「同じ声」で「ハイレゾ」で「質が高い」ことが好ましい。そんな都合良く行くのか?

Mjss09363

「~キボウノチカラ~オトナプリキュア’23」エンディングテーマ「雫のプリキュア」。放送20周年スペシャルで「大人になった彼女たち」が主人公。ヴォーカルは上記スプラッシュの次作「yes!プリキュア5」までのOP/EDを担当した「キュア・カルテット」すなわち五條真由美・うちやえゆか・宮本佳那子・工藤真由。96/24。

音質はここに書いたが、正直96/24ならもっと高音質のヴォーカル曲多数ある。ただこれはこれでプリキュアシリーズとして最も高音質な部類だし、弦、管、ピアノで奏でられ、ヴォーカルは応じてクリアだ。4人で歌うので声の描き分け、切り分けなどもチェックポイントに使える。バトンタッチしてもいいかなと思わせる。

と。

ガチ高音質も用意しておきたいのでサラ・オレインを召喚する。

Ytu7rvhmnwq5_bh88s94kyy17vqpn3rl

Fantasy On Ice」 96/24。管弦楽をバックにした強弱自在で序破急を求められる大スケールの楽曲。個々の楽器を描き分け、正しく定位し、その中で広大な音域を持つヴォーカルを埋もれさせず描き分けられるか。

ただ、現有のオーディオコンポーネントはぶっ壊れでもしない限りアップグレードや更新は考えていない。ヘドンホホ・イヤンホホはあるかも知れないw

2024年2月10日 (土)

移動量も情報量も多すぎる一週間でした

Gf9zwgbaqaaqrse

出張の移動時間11時間で昼メシは自腹と申告したがいいのだろうか?

こういう波瀾万丈と異世界を経験すると「短歌のネタや~ウヘヘ~」になるのだが、イザとなると「省略の美」の落とし所が難しい。「こじらせるとネタに困る度に旅に出るようになる」とは「シン・短歌入門」でウチの師範の物言いだが、旅に出た結果ネタが多すぎるというのもまた困るのである。情報量の多さを如何にピンホールカメラのようにシンプル化して伝えるか。

ネット工事立ち会いのシンカンセン予約しとこか。

聞こえるはゲームの用語とゲットだぜカントー地方鶴舞公園

2024年2月 9日 (金)

出来ることと出来ないことと伝えることのげにややこしき

母親からショートメール「テレビが見えない」

……またかよ。先回は数時間で回復したが今回は4日前からずっと。アンテナケーブル抜けたかブースターの電源落ちたか、恐らく5秒で済む「些細なこと」か致命的な故障かどっちかなのだが、それを母親に確認してもらうことは出来ない。ブースターという機械を知らないし、

「アンテナケーブルに繋がってる」
「アンテナケーブルってどれ」

そういう次元。2週間後別件で帰省するが、面倒くさいので光回線のテレビ化を目論む。問題はだ。

20240209-191824

プロバイダはニフティなのだが、携帯がauなので「光コラボレーション」にしている。ところがこの「auひかり」のテレビサービスというのは、要するに「有料ネットテレビ」のことで、地デジBSが見られるわけではないのだ。

20240209-193516

「ニフティ単体」(NTT回線を利用)ならテレビ放送のサービスが受けられる。実家のプロバイダなんかどうでもいいのだが、このブログのアカウントが消えるとえれーことになるので、ニフティで費用自分持ちで切り替えようとするとこうなる。……以上サラッと書いたが、この手のサービスのページは「あれができるこれができる」と書いてあるだけで、こういうサービス間の乗り換えについては何も書いてねぇ。なので窓口ねーちゃんに電話してようやく可否と手順が判明したとだけしておく。アカウントはそのままで光ファイバーの引き直しと電話・テレビサービスの利用を依頼した。

「最初NTTで光ファイバ引いて、auで光ファイバ引いて、2本ありますが……」
「電柱から引かせていただきます」

おいおい。で、工事日は?土日しかダメよ。

「工事費割増しで3月2日ですが」

お、おう。その前の3連休実家に行くし3月3日はクルマの定期点検だがまぁええわ。弾丸ツアーで行って帰るわ。毎週毎週何かしらイベント突っ込まれたら疲れてしまうわ(いつ休むんだ)。

で、残る問題はネット機器の構成と配置である。ネットワークだけなら光←→LAN変換を行う機械ONU(GE-PON)

Gf5gn7awaat3dk

を1台設置するが。

Dispimagephp

テレビは専用のONU(V-ONU)を設置する(DXアンテナ製)。

 

  • @nifty光との同時申込の場合、@nifty光と@nifty光テレビの工事担当者が異なる場合がございます。

 つまり「ONU」と名の付く機械が2台、ヘタするとVの方は既存のアンテナ線ぶっちぎって設置するから屋外になる可能性もあると。

20240209-223657

……外工事にしては安くね?中じゃねぇのか。さておき、現状実家は「電話は1階、母親がメインでテレビを見るのは2階」である。とはいえ母親は主として2階にいるのであるから、電話機2階でも何ら問題ない。

・ONU2台+電話親機+WiFi親機

これだけ母親の部屋に置くw全部LEDがペカパカ光るw

あと、V-ONUから出てくる同軸は1本。つまり地デジとBSを分かつ分波器

Gf5lx37bcaa5scx

が別途必要と(持ってて良かった)。持っていった方がいいな。なおこれで

「地上波見えるのにBS見えないの。なんで?」
「雪降ってるから」
「なんで?」
「BS電波は光に性質が近いの。だから大雨や雪で見通しが効かない時はBSも見えない」
「なんで?地デジは見えるのに」
「だから……」

とゆーやりとりはなくなる。

って、以上タラタラ書いてるけどさ。ネットを知らない高齢者やネットしか知らない若い人はわかんねーだろこれ。利便性としてはいい時代になったが、技術的には完全にぶった切られているので。「手のひら端末で出来ない」と途端に分からなくなる世代と「手のひら端末がいじれない」世代と。

令和最新げに恐ろしや。

2024年2月 8日 (木)

局地的でしみったれた話

Gfylohwa0aasmo

ほう。

20240208-213358

2日連続でセントレアネタ。イオン常滑(とこなめ)というのは中部国際空港セントレアを戴く人工島と向かい合う場所に位置する。この空港-イオンシャトルバスは、昨日記事のオイラのように空港島で長時間過ごすヒトに対して「イオンにも遊びに来てね」という体で設定されたものであろう。

一方。

20240208-213841

空港島に向かう手段は、名鉄電車に乗るか、空港島へ向かう有料道路を通るか。要するに「空港島に渡るにはカネが要る」のですよ。「人生ゲーム」の橋みたいなもんですわな。ただ空港島自体は搭乗券を持たない人でもウエルカムで、飯食ったり、

Gf0sl3oayaaet4r

ヒコーキ見たり、

Gf0ssxragaagmbj

ポケモン取ったりと(支給パソコンで仕事したんじゃねーのかてめーは)、まぁ保安検査場より先に入れないだけで後は自由と。

そう、なぜかイオン発空港行きの初便バスが満員になるわけですな。運営側とりわけイオンはコスパ悪いですわな。

4月以降空港島閑古鳥が居着いたりしてw

2024年2月 7日 (水)

怒りのひつまぶし

Gfvffgrbqaacamj

飛ぶのでセントレア。

「どーも」
「どーもどーも」

乗客の3分の1がウチの工場と商社のご一行様。

ヒコーキは遅れるならまだしも「早く出ます」というバカな変更が稀にあるので早めに着いて時間を潰すというタイパ最悪の行程を組まざるを得ない。で、いつから改札始まるんだい?15分前を過ぎたぞ。

『ぴんぽんぱ~ん。お客様にお知らせいたします。欠航になりました』

は?

Gfvhyykbyaaonuv

 

 

 

 

 

 

 

N

 

AL航空(心の声)

一同唖然ぽかーん。パカスカ走ってる新幹線ならまだしも日に2便のローカル。

「客18人だからヤメたんちゃうんけ」
「いえあの整備不良で……代替手段のご案内またはキャンセルを承りますので係員の後について……」

意気消沈18名がぞーろぞろ。さておきどうやって行くか。

「最速で同じ空港に行く手段は新幹線で大阪へ出て伊丹から飛ぶ。但し今から向かっても着くのは14時」
「元の案2(別の空港経由)は?」
「高速道路が通行止め」

うーん、この。こういうのを天中殺という(今年2回目)。

「新幹線は?」
「最速で17時」

だからそもそも飛ぶのだ。

結局半日待って15時の便に乗るという選択にならざるを得ず。セントレアに半日缶詰けってーい!

Image_20240207222501

窓口でその旨伝えると「お食事券お使いください」

Gfvnepuamaaqrm9

3千円分。忙しい令和ビヂネスマンのビヂネスチャンスを6時間破壊しておいて三千円とかいい度胸だなおい。ただ悲しいかな全員パソコン持たされているので、空いた半日「仕事」は出来てしまう。セントレアはヒコーキ飛んだり降りたりを眺める展望デッキ。

 

の、1階部分に木のベンチがぽつぽつ置いてあって尻は痛いが座っていられる。ネットに繋いで会議に参加。

「あれ?出張じゃ……」
「欠航でセントレアに缶詰。後ろで中国人がカートに乗って遊んでて五月蠅いからミュートするよ」
「www」

さてタダメシ3000円分。

Gfnwaklaqaadotr

ひつまぶし食うたるわボケェあほんだらタコカスボンバルディアめ。

以下略。どうにか夕方に現地着いて。

Gfvqmiiamaaotol

こんなところ。とだけしておくわ。とりえずポケモンGO。

2024年2月 6日 (火)

グリーンマックスコアレス動力で常点灯を2024 #鉄道模型

●冒頭の能書き

Gfk32ckbaaaioae

グリーンマックスのコアレス動力は前のアレ

C_odztuvyaahuxr

に比べて比較にならぬ性能向上を果たしておるのだが、「速度コントロールダイヤルを絞りきっても止まらない」という経験をした方は結構いるのではないかと思われる。この理由は簡単で、このモーター「0.5V」くらいで起動するから。

20240205-222723

バイポーラトランジスタはベースとエミッタの間に0.6V加えるとオンするが、その状態でスタコラ動き出してしまうのである。つまり出力を完全に遮断して「カックン」と止めるしかない。

これはトミックスの常点灯コントローラにおいてもやっかいな特性である。常点灯は要するにチョッパ制御で、「モータは動かないがLEDは点灯する」電圧を作り出しているものだ。

LED点灯回路にはコンデンサが入っていて、パルス状に電圧が加わったタイミングで充電し、電圧が無い時はコンデンサからLEDに流して点灯状態を保つ。

Gc5bywkbyaajbgr

コンデンサのないKATO製や何なら白熱電球でもちゃんと光るが、あれらは実のところチョッパ周波数で超高速点滅をしている。人間の目には見えないだけ。

それはさておき。

トミックス常点灯。特にワンハンドルタイプを模したDU-101においては、最も常点灯電圧を下げた状態でも1Vほど出ており、同様にスタコラ走り出す。ワイヤレスタイプWL-10だとどうにか止められるが(止めた状態で光らせられるが、1ステップ動かしただけでスタコラ動き出す)、それがためにワイヤレスを2台持つのもどうかと。なおダイヤル式のCL-1000でも811系は止められなかった。

そこで。この辺を解決するコントローラが無いかと探して試したのが今日の記事である。

●本題

20240205-224431

サードパーティ製の何かオモロイのないかとジョーシン見てたら何かあった。鉄道模型では見覚えのないメーカーだと思うが、ラジコンのプロポやドローンなどを手がけているそうな。

20240205-224739

常点灯ダイヤル0-10%で調整。ほう、つまり1.2V以下で可変出来る。……期待するじゃないのさ。

Gfk_asyaiaawfmj

取り寄せた。ポイントとDC出力はトミックス・KATO双方互換。早速動かすと、ん?暗い?

Gfamm0vaeaa84yh

波形を見てみよう。

Gfk_0fvagaaaci3

これパルスの電圧6Vなんですよ。つまりトミックスの12Vに比して半分の電圧。「常点灯調整ダイヤル」を回すと、このパルス幅が変化する。これで確かにグリーンマックス811系でも停止状態で点灯できるのだが。

Gfaqfv4aaaeugyk

電圧が低いので暗いと。なお、スピード調整ダイヤルはトミックスみたいにパルス幅を変えるのではなく、ここにアナログで重畳して行く。つまりパルスは常点灯の調整のみ有効で、スピード調整自体はアナログコントローラそのまま。スピード上げるとオフの時間が0Vから次第にせり上がってきて6Vを越えるとパルスが波に呑まれるように埋もれて行く。似たような構成はトミックスの最初に出たダイヤル式常点灯コントローラがそうだったが、パルスは12Vだったので暗くはなかった。ちなみにこの「パルスとアナログのハイブリッド」は1985年頃電子工作として紹介していた回路にあって、その目的はパルスを使って少しずつモーターを動かし(回転というより数度動くの繰り返し。ステッピングモータ的な挙動)、超低速運転を実現するものであった。じゃぁこれはどうか?

20240205-230748

811系に関する限りアナログダイヤルを回した瞬間スタコラ走り出す。そりゃそこにトランジスタによる制御回路使ってりゃ上と同じだわな。
これならまぁ、トミックスワイヤレスの方が多少マシな挙動と言える。

Paneseriespng

ちなみに機関車運転メインで低速病をこじらせたファイルはこういう回路試験用の精密電源を買い、ミリボルト単位で電圧を制御して行く。お値段?20万円くらいw

2024年2月 5日 (月)

5センチの大パニック

「ニュースです。青森県酸ヶ湯で積雪が3メートル」

20240205-194346
「おーん」
「では次のニュースです」
「それだけかい」

20240205-194200

「トップニュースです東京の積雪が3センチを超えました高速道路は全て通行止めで鉄道にも遅れが見込まれます不要不急の外出は控えてではここで八王子から中継ですギャオオン」

Gfkq9ndbuaadui

毎度馬鹿馬鹿しいお笑いというか今時分の風物詩というか。関東ローカルの話題を全国にしかも東京の脆弱性を声高に言い広めることの滑稽さ。

20240205-194256

ただ、幾ら降ります降ってます来るな来れない言ってもノーマルタイヤで突っ込んで来る阿呆が後を絶たないわけで。今日はやいとこ止めちまったのは良い判断。

Gfkq9m6aaaa_uvi

大渋滞だけどw

 

Gfkq9nebeaahvya

国道16号で八王子から相模原へ抜けるところは「御殿峠」といって緩いが長い坂道で。こおゆう日は突っ込んできたノーマルタイヤが遭難座礁して道ばたに累々と行き倒れているのをギャハハハ笑いながら眺めるというのが毎度の出来事。

Gfkm5upbcaa1cxh

実家@八王子の夕方。

20240205-211639

ご安全に。

2024年2月 4日 (日)

鶴舞公園でポケモンGOをガチる2024

20240204-183917

こおゆうイベントで。

Gfd5x_yaaaalbvk

ガチるために鶴舞公園に赴く。フル装備の出撃は久々である。

Gfepppaaoaa255c

中は95%くらい同じ目的の民である。スマホスリスリ公園ぐるぐる。レイドがどうの個体値がどうのこっちにカクレオンがいるぞドタバタ……みんなゲームの話しかしてないので、あたかもポケモンの世界に転生したかの如し。

3時間ゴリゴリやって。

Gfem3btbeaa05jt

400匹ほど捕獲。で、欲しいのは「最強」特性の持ち主「個体値100」なのだが。

何と自分も娘も「100は0」……いやー……ないわー。リアル課金したのに。

ま、レベルアップのアイテムは入手出来たから無駄足じゃなかったんだけどさ。

今日は以上

2024年2月 3日 (土)

振幅変調の終焉

20240203-180918

ラジオ放送の試みは1900年頃には萌芽が見られ、1920年代にシステムが確立、日本でも1925年(大正14年)には放送が開始されている。そう、この辺案外「ハイテク」だったと言える。

より約100年。

鉄筋アパートが林立して電波を遮り、家電品がこぞってマイクロコンピュータを搭載し電磁波をぶっ放し、エアコンや洗濯機が電動機駆動用のインバータ回路を動かし盛大に電磁波をぶっ放す昨今、AM放送の弱点ばかりが「攻撃」されているような状況になっている。要するにマトモに受信出来ないし雑音だらけ。比して設備の方は大がかりで何せ書いたように古くからあるので更新しないといけない。原理的に弱点の多いもの大金投じて更新するか?という話で。

ウチは大都会()名古屋の支配下なのでAM切られても全く問題はない。南海トラフが来ても何かしらを受信出来る手段と電源は確保出来る。問題はそうじゃない地域だ。FMの電波はそう遠くあまねく飛ばない。ネット経由は電源と通信線あっての仕組みで「線」が切れたら何も始まらない。ちなみにこの辺の解決策として登場したのが「衛星放送」なのだが、今般の能登の地震でも「そういえばそうでしたね」とばかりに遅ればせながらニュースを載せ始めている。いやいやそれを即やれよと。

ひっくり返すと「FM設備を充実させてエリアを確保出来れば」AMである必要はどこにもなくなるのである。深夜に不愉快なフンダラハランダイルボンガー混信を聞かされずに済むしねwただ一方でAMの利点は鉱石ラジオに代表される「電源不要の聴取装置」が存在することだが、……ねぇ。今日日手のひらに端末ない人少ないわけで、よしんば自身はなくても地域の誰もスマホを持ってない、ということはないわけで。

100年前の仕組みとすれば、そろそろ引導を渡しても良いのではないか。

インターネットの過度の依存はネットが死んだら明治以前に戻る上に、必要とされなくなった「機械と回路と応じた技術」が興味を持たれず伝承されなくなるのはちょっと不安だが。

2024年2月 2日 (金)

原作と映像化

20240202-185757

まぁ、とてつもなくひどい事件で、火の手はニトログリセリン突っ込まれてどんどん広がるばかりで。

根本的に小説(線で書いてあるので1次元)、マンガ(2次元)、ドラマ・アニメ(3次元)は、それぞれ得手不得手があるので、直接のメディア変換は難しい。画像なら一瞬で済むところを、文章は(読み手にとって)応じた時間を割いて説明する必要があるし、それも踏まえたリズム・テンポを持ったものを、リアルタイムで動画に変換すると間延びしたり、あるいは映像で一瞬の表現にした結果、見落とすなどということもあるかも知れない。応じて詳細化やデフォルメなど、ある程度の「改変」は許容されざるを得ない。

Gfurmqkacaainh8

ただその結果設定やプロットまで変わることについては、それこそ映画の歴史と同等の期間にわたり、延々と賛否が語られてきたのではないか。

日本で最も知名度のある「宮崎アニメ」だが、例えば「風の谷のナウシカ」は映画とマンガ製作が同時に進められ、映画はおおむねマンガの2巻目半分くらいまでの内容をトレースしている。ただ、クシャナの腕についてマンガにはその旨の言及はないし、一方でマンガ版のナウシカは念動(サイコキネシス)を駆使するシーンが出てくる。そも漫画は7巻構成なのでスートリーの相違は推して知るべしである。ただ、どっちも同じ人間が手がけているので批判の立ち入る隙は無い。

魔女宅は小説のビジュアル化なので、そもそも画像化されたキャラクターがオリジナルの存在となる。おおむね原作のエピソードを取り込んでいるが、ウルスラの手がけていた絵は現物(福祉学級の作品)だし、飛行船トラブル以降のエピソードが完全にアニメオリジナルなのはご存じの通り。波乱が無いから付け加えたと言われている。個人的には転調してCメロDメロに持って行く楽曲のようだ。宮崎らしい冒険活劇が顔を覗かせて個人的にはまーいーじゃんだが、角野さんは「お、おう」という感じだったようだ。ただ、波風は立っていない。なお原作はキキがもっと成長するところまで描かれている。

耳すま。「星の瞳のシルエット」大好きなので原作を持っている54歳男性だが、これはほぼ「キャラクタの名前だけは同一の別物」として良い。マンガ原作なのにキャラデザすら似てない(雫はあんなナヨっぽくない)。

Cpupdynuaaabal

聖蹟桜ヶ丘と京王線が聖地にされているが、原作の舞台は栃木で、出てくる鉄道はどー見ても東武宇都宮線である。原作を知る人は映画見て「えーっ!」てなるし、映画から原作を手にした人もこれまた「えー!」になること請け合いである。ただ、これも原作柊さんがジブリ作品大好きなので波風が立つことはない。

幻魔大戦は少々複雑で、最初にこの名を持った作品は原作を平井和正、作画を石ノ森章太郎として1967年に登場した。ただ実態として二人が時にケンカしながらプロットを練っていったようである。これを平井和正自身が「リライト・ノベライズ」として始めたのが小説版幻魔大戦で、シリーズ全体で実に原稿用紙18000枚に及ぶ超大作になっている。ただ、小説版はマンガにおけるニューヨークでの超能力・超科学戦争まではトレースするものの、その後は主人公東丈の「僕は組織を作っていこうと思うんだ」の一言でサイコキネシスは影を潜める。そのくせ角川初のアニメ映画化されたわけだが、これも概ねマンガ版をトレースするも、当時駆け出しの原田知世にアテレコさせるべくオリジナルのキャラクターを出しているし、キャラデザも石ノ森キャラどころか後に「AKIRA」でカリスマとなる大友克彦による全くのオリジナルになっている。ストーリーも同じくニューヨーク以降はオリジナルのシナリオとなって、原作にあった「勢いとスケール」はスポイルされていると言わざるを得ない。なおこのアニメ版は原作両氏はほぼタッチしておらず、後に平井和正は「キャラデザがブスだ」と幻魔の後書きだったと思うが述懐している。

ちなみに作者が全面的に監修し、脚本も手がけたのが「ちびまる子」で、声優も本人判断で「原作通り」である。ただ、ご存じの通りさくらももこは虹の橋を渡ったので、現下アニメやマンガは気心の知れたスタッフによる、しかし言っちゃ悪いが「亡霊」である(原作にあった子供の毒がスポイルされてよい子マンガに成り下がっているので見てない)。

Gakvwh9bsaad3dd_20240202205701

こうして見てみると、近年の「鬼滅の刃」「薬屋のひとりごと」は、応じた端折りデフォルメ付け足しはあるものの、原作のテイストは守られている範疇であろう。メディアミックスとは本来上記各次元の相互乗り入れを誘導し、新たな発見を通じてより深く作品世界に没入する試みであるべきだと思う。「じぶんのかんがえるこのタイトルの作品のあるべき姿」を汚ぇケツの穴からひり出して見せつけるのは相容れないことは明らかで、誰も喜ばない自己満足以外の何物でも無い。

創作物は自分の子供であり分身である。それを「素材」呼ばわりされて好き勝手に改変されるのをお前自身は許容するのか。ということだ。

多少活字になったものを持つ身としてすこぶる胸くそ悪い。作者氏の冥福をお祈りする。

最上位の天使セラフィムは「愛と想像」の守護者なんだぜ。すなわち、想像の力は愛と同等。ないがしろにしたらどうなるかわかるね?

2024年2月 1日 (木)

2月1日はプリキュアの日です

20240201-220843

シリーズ1作目「ふたりはプリキュア」の放送開始が2月1日だったわけですな。で、15年目に「記念日」に認定と。

テレビ放送のモードチェンジは春秋が多く、アニメは四半期でチェンジのところ、「プリキュア」が2月なのは「入園・入学に合わせてグッズを揃えられる」からだとか。なので2月1日は「キュア新年」応じて1月31日は「キュア晦日」だとかw

さておき。

20240201-221438

これまでも妖精や宇宙人、人魚とソコソコ人外がプリキュアになっちょりますが、今度はペットの動物たちとか。既にタイムラインには二次創作絵が溢れかえってござる。

どうなりますやら。

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック