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2024年3月31日 (日)

スマホ盗難始末記

会社を出てわずか3分「あれ?2台ともないぞ」

ベルトに付けてるポーチのファスナーが開いている。落としたのだ。

すぐ戻るも会社までの路上も社内にも見つからず。

会社のデスクから家へ電話「追跡出来るか?」。

『近くの交差点を国道●●の方へ移動してるよ』

途中に交番があるがスルー。持ち逃げだ。

帰宅し家族のスマホを借りてクルマで追跡。集合住宅と一軒家の間くらいに反応あり。警察を呼んで事情を説明するも。

「GPS精度がねぇ」
「1週間以内に届け出てくれたら『盗んだ』ことにはならないし、善意で明日届けようと言うつもりかも知れない」
「1軒ずつ当たるのはオススメしません自己責任で」

おうおうおう言ってくれるじゃねぇか。やるなら武装しろと。一旦遺失物届けを出して引き上げ。

家に帰るとアップルケアに基づいて代品を請求する。とりあえずどっちも翌日待ち。

落とした自分が悪いのだが眠れやしない。久々にハルシオンをかじる。

さて翌日善意のお届け……なわけあるか。春日井の買い取りショップ→春日井のパチ屋→名古屋市の牛丼屋→名古屋市のパチ屋。

平日昼間からパチンコ屋に出入りするニンゲンが拾ったスマホ持って買い取り屋ねぇ。もちろん買い取り屋では暗証番号解除を要求されるので、「できない」「忘れた」は門前払いである。

アップルからは反応なし。どころか代品請求の履歴追跡が出来ない。電話すると「適用除外でお届け出来ません」
逝ね
「新しいの買ったら機種変対応出来ますよ」
アップルのH川。オマエに呪いを掛けた。エロイムエッサイム・エコエコアザラクエコエコザメラク。消費者を保護しない会社アップルとして消費者庁に訴えればいいのか?

元機・代機とも道を絶たれたので……しょうがねぇだろ。もう一個買うんだよ。auショップに話をしたらえらく親身に対応してくれ「4時にお越しください」。

事情を説明するとショップからもアップルに掛け合ってくれたが。

「申し上げた通り適用除外で」
逝ね 。
再度審査しますという言葉を引き出してはくれたが「すぐ欲しい」わけでiPhone15の2台目を調達。とりあえず、諸々復旧。これが金曜日。

で、家に帰るとアップルから電話をくれと。かけ直すとたらい回しの挙げ句、

「やはり適用除外で」
逝ね 。
こう、困っているユーザーの感情を平気で逆なで出来る法人にモノ作って売る資格なし。アップルは困ってる人を更に困らせるクソ会社だ。最大限の呪詛を込めて罵ってやるわ。若い諸君こんな会社入るんじゃねぇぞ。リンゴのヘタに頭ぶつけて死ね。

金曜は以上。開けて土曜日である。盗られた2台のアップルケアを解除するため再度ショップで手続き。ちなみにこの時点、「サウンドを鳴らす」を仕掛けてあり、連絡先として警察の遺失物係に繋がる番号を表示するようにしてあり、ネットに繋がると全消去されるようにしてある。仮に起動パスコードのクラックに成功すると音楽がジャカジャカ鳴り、調子に乗ってネットに接続した瞬間「文鎮」と化す。いつぞやアメリカのストアが襲われて大量の端末が盗まれ、大量に捨てられていたそうだが、それはこういう仕掛けである。

さて「犯人」の行動だが、土曜一日位置情報の動きからプロファイリングしてみよう。

・住居は単身者向け(間取り1K)の集合住宅である
・移動は徒歩。行動範囲は南北3キロの範囲……クルマは持っていない
・基本的に朝から晩までパチンコをし、牛丼屋等で飯を食う
・スマホ充電はパチ屋の充電コーナー……iPhone15はここで位置情報を発しており、要するに「USB-C」は自宅にない(家にパソコンはない)

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リテラシーの低いパチンカス。一言で言えば。そして夕刻以降、とあるパチ屋から位置情報が動かなくなった。夜通し出来るパチ屋があるわけなく。ん?そばには用水路があるが。

捨てたか?まぁ翌朝動いてなければその可能性が高かろう。

翌朝。すなわち本日日曜である。位置情報は動いておらず、しかも2分前用水路と表示された。捕虫網とか積み込んで赴くとこの有様。

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まぁ、間違いない。パスワードクラックも出来ず売ることも出来ずで手に負えず捨てたのだろう。せいぜい川の中で嫌がらせのつもりだったか。ストビューだとタプタプに水をたたえた画像で、だったら諦めだと思っていたが、見えるどころか足首以下。近くから問題なく入れることを確認した。

警察に相談「行きます」で、長靴で入ってくれて我が手に戻る「ありがとうございました」(おまえら何もしてくれなかったけどな)。

指紋は水に浸かっていたから難しいと。

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起動出来、パスコードロックも警察官の目の前で解除したのでそのまま帰宅である。あーあ、ずぶ濡れでバリバリ。プリキュアのiPhoneカバーと、壁紙代わりに仕込んでおいた「データカードダス」のプリキュアカードは抜かれていた。パチ屋の前には古物買い取りがあり、そこに売り飛ばしたのであろうか。プリキュアのカバーとカードだけ売りに来た風体の怪しいおっさん。

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SIMカードが抜かれている(機種変更したので元のSIMは死亡)が、このように無理矢理こじ開けられているのが分かる。iPhone持ちであればこんなことする必要が無いのはご存じの通り。つまりiPhoneを過去持ったことがなく取り扱いを知らない「売るにはSIM抜け」とか聞きかじって作業を試みたのだろう。抜き方までは調べる頭が働かなかったようだ。ギャンブル依存の哀れな低脳としておくわ。

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縦方向に無数の筋が見えると思う。ティッシュで指紋を拭き取った跡とみられる。指紋で照合されると困るのは前科持ちの可能性もある。

ひびバリバリの白い方(SE2)は液晶表示が滲んでいたので直すことにする。ていうか直しておかないとリチウムイオン電池の短絡故障は恐ろしい。
ここで「大都会名古屋」が威力を発揮。直すショップはうじゃうじゃある
「空いてます?」
「いつでもいいですよ」
店主曰く15は問題なさそうとの見立てでSE2だけ修理。

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お帰り。なお、背面リンゴマーク側はパーツの取り寄せが必要なうえ、水密性が低下するとの判断でバリバリのままとした。修理費用13000円なり。

●教訓
・警察は味方になってくれない
・アップルは敵だ
・落とすな、確認しろ
・見つける機能は動かすに越したことはない
・犯人は永遠にパチで負け続ける呪いを掛けろ

以上。かなり精神的に疲弊したわ。

で、ここに14万円のSIMなし端末が誕生したわけだが。

ポケGO専用機か。贅沢だなおい。

2024年3月30日 (土)

とりあえず普通

ルーチンの買い物をして、盗られたスマホの補償を解約してやり、それでも新・愛機となったスマホにカバーとガラスを付けてやる。

少し休んで、リセットがてら昭和50年の東武電車を走らせてやる。

 

片や改造、こなた中古上がりで時々調整しながらだから「癒やされる」ってレベルじゃねーんだけどよ。

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ホゲ~

2024年3月29日 (金)

失態の果て

「アップルケアによる代品」は「ポリシー違反」とかで結局届けてもらえず。

GPSでは名古屋と春日井の間をうろちょろ動いているので、確実に拾得物として届ける意思はなく、盗んだんだけどね。警察もアップルも何もしてくれないという。「突撃は自己責任で」だそうな。

クソが。

auのおねーちゃんは心配してくれて、とりあえず在庫品に「機種変更」してもらって「スマホのある生活」は復活。お金が動いたりポケGOのミュウツーが消されたりということもなし。

遠隔で「消去」を指定してあるうえ、「サウンドを鳴らす」をゲリラ的に動かしているので、五月蠅い文鎮のはずだが盗人はどうするつもりだろう。

「2台分のお金を払い続けることになりますが……」

それは自分の罰金。

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2024年3月28日 (木)

失態

会社を出て駅に着く直前……スマホがない。

慌てて元来た道を戻るも見つからず。会社から家に電話して「探す」をやってもらうと「移動中」

止まった位置で警察を呼んで相談するも集合住宅「明日交番へ届けようと善意で持っていてくださるだけかも知れないし、1軒ずつ踏み込むわけにはいかないのですよ」

仕方がないので番号をロック。何たらPAYの類いは一切積んでいないが、念のためクレカと口座に動きが無いことを確認し、盗難サポートで代機を申請。

しくじった。。。

2024年3月27日 (水)

【ハイレゾ音源再生】ダイソーハイレゾ対応イヤホン6088

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●冒頭の能書き

100円ショップであるダイソーの商品で文字通り「破格」の500円というプライスで「ハイレゾ対応」を標榜するイヤホンが現れた。このハイレゾマークを表示するには応じた測定と大人の事情のコストを要し、含めて500円というのは採算が取れるのだろうかと余計な心配のひとつもしたくなるものだ。一方でハイレゾの何たるかを知っていてそれを楽しんでいる「オーディオマニア」はハッキリ言って歯牙にも掛けない(鼻で嗤う)価格ということも出来る。じゃぁどこに訴求しているのだろうということであるが、逆にそういう音キチがネタで買ってくれるという目論見であるならピンポイントの過ぎる商品戦略であるがここに引っかかった奴がいるとも書ける。純粋にはダイソーでイヤホンコーナーを見ていて「値段も凄いが音も凄そうだ」と思った人が手に取るように……あたりであろうか。
この記事は、そういう人たちが「ハイレゾ」という文言に応じた結果が得られるであろうか。および、マニアが愛機故障に遭遇した際急遽こいつを買うことでその場しのぎになるのだろうか。そんなシチュエーションの元に試聴してみた結果である(偉そう)。

※ハイレゾとはなんぞや
簡単には「CDを遙かに超える情報量を持った音楽データ」を言う。CD1枚に640MB記録出来るが、ハイレゾの楽曲は「1曲」で100MBとかのデータ量に達する。超音波も含まれ、上記ロゴマークを製品に付与するには超音波まで再生出来るか測定して判断される。楽曲自体はダウンロードで購入し、対応した機器類で再生する必要がある。「機器類」で再安価なモノは「DAコンバータ付きヘッドホンアンプ」で1万円くらい。パソコンやスマホのUSB端子と接続して使う。

●外観と設計思想

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取り出してみる。アルミハウジングでひんやりしている。安価イヤホンに良くある「プラスチックに銀色塗装」ではなく、本物のアルミニウムで応じた重さがあるのでチープな感じはない。スペックを見ると10mmダイナミック型(普通のパルプ振動板1発)とあり、金属は周波数の高いところで共振するので、ハイレゾに必要な高周波方向の拡大に金属の手を借りようという設計思想と推定する。なお周波数帯域は20~40000Hzと表記されているが、「どの周波数を基準に、どこまでの減衰(要するに人の耳における聞こえづらさ)を許容しているか」までは記載がない。

●聞いてみましょう

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再生機器……何か質問が?ガチで聞いてやろうと言うんだから持てる最高の音質を流し込んでやらなくちゃダメでしょ。音源はDENON製スーパーオーディオCDプレーヤDCD-SX11(令和定価41万円)から写真のアキュフェーズ製プリメインアンプE-470(最終価格54万円)を経由して送り込む。なお、470のヘッドホンアンプは専用のプッシュプル回路が積んである。

耳に押し込むとイヤーピースで外耳道に固定され、意外に外の音がシャットアウトされる。

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今年から評価用基準音源「オトナプリキュア’23」エンディング「雫のプリキュア」(96/24→データレートCDの3倍)。
まず普段使いのイヤホンソニーIER-M9の音の再現を正方形「□」として基準にすると、ダイソーの音は「-」だ。低域も高域も「出そうとしている」のを感じるが、音の大小や音の広がりが非常に狭い。しゃんしゃん、かんかん、とハイレゾ=高域の伸びという先入観に応えるような強調が聞こえ、良い悪いというより「違和感の塊」に終始する。この歌4人で歌っているが盛り上がると分割振動に移行するようで歪んでビビる。シンプルなダイナミック一発だから繊細に反応するように作ってさえくれれば適当に鳴るはずなんだけど、キラキラ感とドスドス感を出そうとして出きらず不自然。

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次、昨今の音作りマシマシ系代表でウタことAdoちゃん「新時代」(48/24)。マシマシはそのまま再生すると圧迫感を与えるが、適当に軽いのがマシマシを適当にスポイルして聞きやすい。ただ、この曲の通奏(どすどす系)は片鱗が感じられる位。

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ハイクオリティヴォーカル、サラ・オレイン「Fantasy on Ice」(96/24)。冒頭アカペラはいい、頑張ってる。ただ、弦楽が入るとお世辞見つけるのに苦労する。管物はアルミハウジングが共鳴するのか相性がいい。

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ハイレゾの頂点、DSD11.2MHz(データレートはCDの20倍)でシューベルトの「ます」。弦にキツさがある。ピアノは痩せて聞こえる。各楽器は定位というか置いてある。バラバラに鳴っていてアンサンブル感は少ない。

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EDM・ディスコサウンド。ユーロビートより「Mad Desire」(CD音源)。…音域の真ん中がない。ドンシャリ(低音と高音を強調した音作りのこと)狙いだと思うが真の「ドン」がないのでひたすらシャリシャリ。

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90年代ディスコ、ジュリアナ東京の代表曲「Coextensive」おお、元がドンシャリなので耳を痛めるレベル。→ディスコ、テクノ、EDM は向かない。

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ドンシャリのドンが出ないということは男性ヴォーカル圧倒的に不利なので女性でもう少し。Kalafinaの綺麗どころで「Kyrie」(96/24)。お、悪くないぞ。ただ、ハーモニーの美しさや絡み合い伸びていく倍音みたいなのは無理。だけど、ここまで書き並べた楽曲群では最も相性が良い。というか、決して高音質とは言いがたいが音源の美しさでカバーしている、みたいな。 

●まとめ
ドン成分の少ないドンシャリである。基本的には狭く痩せた音。不足と違和感が没入を妨げる。音数が増えると歪み大きな音では破綻する。相性がいいのは弦より管、男声より女声。 EDMや打ち込み系には向かないというか危険
500円なら許せる。1000円だと怒る。厳しい物言いになってしまうが仕方がない。繰り返すがEDM系だけはガチで本機で聞くのはやめた方がいい。

ハイレゾという文言に惹かれて買った方へ→これがハイレゾとは思わないでね。頑張って次は少なくも電気店で買ってね。
イヤホン壊れた無くしたで代用になるか?→30分我慢出来るかどうか。管物と女性ヴォーカルだけでプレイリストをセットアップすべし。

TAD聞いて寝るわ。

2024年3月26日 (火)

しょーもない話

定時後地下鉄で大須へGO。途中駅で駅員さんが「すいませんすいません」と車内へ。荷棚の楽器でも入っているのか大きな箱を抱えて車外へ出……

ぴしゃん。

「……」

車内爆笑。なんでこんなことが起こるか?「ワンマン運転」だから。運転士はモニタの画像を見て戸閉めボタンを押す。

「すいませんでした~^^」

隣の駅で下車。それ抱えて一駅戻るのね。がんばってね。

さて大須ではジョーシン行って中古の模型屋行って、ダイソー。

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100円ショップを標榜するダイソーの中では極めて高価な500円もする高音質イヤホン。何とハイレゾ対応。

さてどんな音がするやら。

 

2024年3月25日 (月)

大きな問題になりました

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紅麹問題。そのまま食うモノ、成分に含むモノ、色素として他社に販売されたモノ。

豆せんべい、イカの塩辛、味噌、豆腐、醤油、酢。

中には「卸業者から当該の紅麹と連絡が来た」というパターンもあったそうで、「どこが製造したのか」ダンマリを決め込まれたら……ゾッとするわ。

さてこの問題1月中には病院からの問い合わせが増加、2月6日には上層部は把握していたとか。

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……知ってる人は知ってたんだろうね。からの、1ヶ月以上過ぎてようやく発表はちょっとね。

まぁとりあえず当該ロットをどこまで追跡して捕まえられるか、だろうね。

2024年3月24日 (日)

東武プロジェクト・始動 @Tobu_Museum

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集めた東武の電車と営団3000のドレスアップを開始する。この子らを眺め・乗っていたのは実に50年前であるが、音や速度や臭いまでも鮮明に記憶している。「幼児×好きなモノ」は生涯の伴侶となる。三つ子の魂百まで。然り、然り。

【作業表】
・6000系にライトと動力を仕込む(済み。記事ココ
・8000系×3編成につき、修理・調整(今回)
・営団3000につき各種調整
・スペーシアにつきJR乗り入れ仕様に更新
・デラックスロマンスカーにつき各種調整

本当は7800系統も欲しいし、8000系も非冷房・ツートンを4+2連で欲しいし、貨物列車もどこか出せ、なのだが、いったん、これらの作業によって「セイジクリームが大半になった頃」を目して走らせる。

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さて今日はまず、先回の6000系に続く「難工事」を済ませる。プリント基板見えているが中古の8000系ライトが付かない。そのはずでナナメにびよよんと伸びてる銅線見えてると思うが、これが車内通電板に接触し、プリント基板へ通電する。が、1本しか見えてないのでお分かりの通り、もう1本が外れているので電気が通らず点灯しない。という状況。はんだ付けがこんな風にもげ取れることは普通ないが、作業者がちゃんと付けていない(イモはんだ)のでポロリと取れたのだろう。ならば曲がって傾いていた部品類も電気的接触が怪しいので一旦外してはんだ付けをやり直す(やり直したのが左の写真)。ちなみに「ライト点かないよ?」とメッセージしたら売主とぼけていたが、まぁ直せるものでもあるまい。

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なお載ってる部品は爪楊枝の背中にくっつけてこういうサイズである。素人に同様の作業はオススメしないどころか無理。ちなみにこの手の部品……チップ部品とか面実装部品とか呼ぶが、

 

産業用ロボットで定位置に載せて行くのを前提にしている(30秒くらいから)。曲がりくねった部品は無理矢理手でつけたのだとわかる。

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OK。合わせて室内灯を組み込む。2歳児をして「この電車明るくなった!」と感じた車内を再現。

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製品付属のシールは東上線用なのでグリーンマックスの日光専用……サイズが違ったw
まぁこの辺は「濃い人」がシール作って売ってるので後で調達するとしましょう。

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動力装置。動かすとギクシャク。まずはモータをトミックスM5(生産完了・当社在庫品)に交換。

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座席裏の通電板も磨いておきましょう。

ギア周りは問題なさそう。

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萌える。悶える。ブヒれる。越谷に帰ってきたよ。

なおこんな作業を計38両に行う。揃って走らせるのはいつになるやらw

2024年3月23日 (土)

単なるウソやんけ2題

●取り合うか譲り合うかだw

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なお当該記事は現在アクセスするとこうなる。

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「真っ赤な嘘」だから当たり前だが。

いわゆる「マナー」に幾らかウソとねつ造が含まれているのは昔からで、有名なのは洋食における「ライスはフォークの背中にナイフで載せる」であろう。平成の終わりになってようやく呪縛が解けたようだが「ねばならない」を考えながら食うメシなんか美味くねーだろw

悪質なのは日本人の「迷惑を掛けてはいけない」に乗っかって吹聴していることで、マナー講座とかカネ取られるし、この記事だって原稿料が発生しているはずで、「嘘で金儲け」……詐欺と何ら変わらない。肘掛けなんか使いたい奴が使えばいいし、譲る気があれば譲ればいいし、ビヂネスで上役と座るなら上役に選ばせればいいだけの話。

●昨日の切符じゃ乗れないんだよ

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もう一個。引用元記事はここ。自分の席に昨日の切符で乗ってるカップルがいた。というもの。うん、これもウソ。

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・乗り遅れたら無効である
・その日のうちの自由席なら乗っても良い

新幹線は乗る前に専用改札があるので「前の日の切符」で通れるわけがないのだ。もちろん、入場券でそこを通過することは出来るので、記事のようなシーン自体は発生させることは出来る。ただそれは「そうすれば入り込むことが出来る」ことを予め知ってないと出来ない(字面通りの確信犯行為)はずだ。知らないなら改札で止められるからこうはならない。しかも確信犯行為なら「本来の指定客」に通報されることは必定で、要は「すぐバレる」ようなことを確信犯がやるだろうか、ということ。

「ネットのウソ記事よりマスコミを信用してください」

……マスコミがネットでウソ記事書いてりゃ世話無いわ。

2024年3月22日 (金)

敦賀駅上を下への人の波遠く剱岳を望みて

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元気かオマエは。

お子様「あ!サンダーバードだ!!」

合ってるけど違うんだな。窓周りの塗装の違いで区別しような。番号2000番を見ろとは言わぬ。

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湖東地域はいい。和む。仕事で乗りたくねぇ。

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脳内シミュレーション。なおこれ盗まれてる座席も多数。

「間もなく敦賀です」……ケツが座席になじんでねぇよ。前の座席のご夫婦米原出てすぐジャンジャーンと駅弁広げたはいいが。「えっえっ!」うん、そうなんだ。30分で着いちゃうのよ。

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噂の乗り換えれっつらご。なお、カートのお姉さんスゲー焦ってダッシュしたが、そっち(しらさぎの先頭側)のエスカレータ下り専用だからダメよw

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4分33秒。ション・ケージか。なお改札ノンストップだが、これはチケットレスにしてあるから。乗ってた車両と乗るべき車両(号車)を把握して最短ルートを選ぶとこうなる、みたいな。まぁ初見で切符はナニを通せばいいのどこへ行けばいいの……という人には「8分」は焦るだろうなぁと。

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発車5分前だが、清掃作業が不慣れのせいか終わっておらず、ドア開いてないのでご尊顔。熊谷から何度か乗ってるから、このカオが珍しいわけではない。

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さて戻るとまだドアがシマリス状態。ハヨ開けんかいなまじっか高いところにホームがあるから寒風吹き抜けて寒いんじゃい。

っと、ここで血相変えた多くのお客さんがエスカレータや階段から上がってくる。どうやら「サンダーバード」の方が遅れて着いたらしい。もちろん、だから開けずに待ってたわけではなく、ただの作業遅れ。なお後述するが「つるぎ」は常時リミット260でガンガン突っ走るわけではなく、ダラダラ流すような、ヲタ用語で「寝た」ダイヤになっている。逆に言うと多少の遅れはリミット260で攻め倒せば回復出来ると言え、ある程度の遅延を織り込んだダイヤなのでは?と推察する。おい発車時刻過ぎてるぞまだ終わらんのかい。

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定刻過ぎてドアが開くや「スグ発車します」乗ってないだろみんなまだゴルァ。……こう、どたばた、あたふた。不慣れの故と思いたいが、爆速のキャリーバッグと新幹線にはしゃぐお子様の交錯とかゾッとするわ。

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乗車率4割くらい。ガラガラに見える?サンダーバードが9両で550人。しらさぎが6両で380人。E7・W7系は12両で930人(いずれも概数)。キャパとしては適正で、しらさぎはガラガラだったので応じてガラガラというところ。鯖江に行く方は新幹線使わないしね。

慌ただしい短時間乗車と乗り換えが終わってようやくケツがおちけつ。さてこのE7W7という電車。椅子は座面が適当な硬さで座り心地良くマクラも動くし東海のN700系統より座ってる分には上出来なのだが。加速が鈍いんだよw180キロくらいまではまぁいい感じだが、そこから250キロ越えるまでもったらくったら……「まもなく福井です」おいおい巡航する時間がねーじゃんか。しかも常にリミット260で突っ走るわけじゃなく、ノッチ切って惰行する。210キロ程度まで流して……今回の各駅停車「つるぎ」の場合隣の駅に着いちゃう。駅の進入もダラダラ減速してメリハリがねぇ。逆に言うと攻めた走りをすれば多少の遅れは取り戻せるわけで。今回も駅ごと30秒ずつくらい回復して、金沢には定時で着いた。最も、まだ新しくてロングレールのつなぎ目も残っているのかジョイント音が聞こえるレベルなので、まだ「慣らし」段階で故意にダイヤを寝かしてるのか知れぬ。

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降りたい。

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降りたい。

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さてお客さんの流れはというと、福井でそれなりに降りた後、各駅は数人ずつで、小松でぞろぞろ下車。金沢でガラガラになった。新幹線開業前のサンダーバードは「金沢止まり」がそれなりにあったことを裏打ちしよう。

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用務。

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さて帰りましょう。往路はA席(日本海側)に座ったので帰りは逆、E席にする。立山連峰それこそ「剱岳」をバックに「つるぎ」到着の図。こういう山をバックに新幹線のお出ましって構図は東海道ではムリ。

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あのさー、お弁当さぁ。よく「駅弁フェア」でますの寿司売ってる業者のお店なんだけどさぁ、「それ以外」が夕方5時半で全部売り切れってまぁどういう風?高い晩飯になったわ。

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車窓。E席に座ると天気良ければずっとこうです。東海道の「ワンチャン富士山」と違い、山側を推しておくわ。

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なお雪降るとこう。

●まとめ
・敦賀の乗り換えはゲーム感覚で。最短コースを決めてGO。
・車窓はE側おすすめ
・お弁当は夕方早い時間に売り切れの可能性あり

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東海道新幹線は「移動」だけど、北陸は車窓の雄大さと新鮮さ(≒東海道は見飽きた)もあって「旅行」の感覚が味わえるわ。……ダイヤもう少し立ててね。

2024年3月21日 (木)

行く先々で

鉄道会社の公式発表はまだだが、静岡を走っていたJR東海の211系電車が、三重県の三岐鉄道に譲渡されるらしく、ヲタが撮った写真や動画がネットにいっぱい流れている。

当初勤務時横浜が通勤経路→通勤で乗った
千葉に引っ越し→高崎にいた奴らが千葉に投入
名古屋に引っ越し→JR東海の作った奴らに乗らざるを得ない
実家は八王子・出張で諏訪地域に行く→千葉にいた奴らと横浜にいた奴らが移動

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行く先々についてきやがるw

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模型持ってるけどさw

さて三岐さんでは3両で駆動系も直流モータだから使い勝手が良いのでは?とヲタたちが評論している。現地で歓迎されるのは良いこと。

……そっちに出張ってのがそのうちあるんだろうなぁ。これまでの経緯からするとw

2024年3月20日 (水)

休日だが出勤日で在宅勤務だ

結局家におるわ。

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今日の名古屋は風が強く朝からびゅーごー。コレに雨雲が乗っかって流れてくるので降ったり照ったり。

「ラーメン食いに行くか」
「自転車で?」
「そのうち降ってくる。クルマで」

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どしゃ~。

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寒いから熱いラーメンが良きだわ。

さて彼岸だ。去れ>寒さ

2024年3月19日 (火)

アンタが悪いわけじゃないわ

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北陸新幹線は乗り換えが面倒だ高くなった大して早くならないetc……etc……。

鉄ヲタ、ゴシップ・タブロイド紙に大手新聞まで乗ってネガティブな物言いをばらまいている。名古屋から富山行くなら「ひだ」の方が乗り換えがなくて値段も安い。

いやーキツいっす。しかも1時間に1本の「しらさぎ」「つるぎ」利用に対し1日3本では。

ただJR西日本の判断ミスとしては、敦賀の乗り換え導線が長いことと、サンダバ・しらさぎの終着を福井にしなかったこと。

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福井は下車客あるんよ。名古屋から行くと米原まで新幹線30分。敦賀までしらさぎ30分。そしてつるぎで20分。せわしないし、ラスト20分はサンダバ・しらさぎでも30分。福井目的地の人はそのまま乗ってりゃいいし、その先へ行く人は敦賀で乗り換えればいい。その際福井下車の人はいないので乗り換えもナンボかスムーズとこうなる。

言うてまぁ、元々「安さ」を求める人は高速バスを使うでしょうよ。「ひだ」の富山行きが少ないのもバスに完敗してるから。

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なお福井サイドも九頭竜湖ブチ抜いて高規格道路(中部縦貫道)が数年で開通の見通しで、「福井直通」の高速バスがライバルとして燦然と立ちはだかることは必定。

【この記事の要旨】
・高山本線の近代化を怠ってきたツケが回ってきた(北陸観光ルートに高山・白川郷を組み込めるチャンスだったのに)
・移動は「カネ出して早く行くか、安く行くか」の二極分化が進む
・北陸鉄道は金名線を目論見通り作っておけば覇権を取れたw

ちなみに

「名古屋-長野」の移動は基本、特急「しなの」一択だが(所要3時間)、実は「のぞみ」で東京に出て北陸新幹線捕まえても10分しか違わないことは不通時の代替候補として記憶しておいて良い。

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2024年3月18日 (月)

やるだけマシだが遅すぎだ

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ソニー系「mora」で、ダウンロード楽曲のロスレス提供を開始と。

「ロス」(損失)とはなんぞや言うと、「CD収録に対して」である。CDという媒体が「大容量記録メディアの雄」であった頃、12センチの円盤じゃ持ち歩くにデカすぎるということで、「データ量を減らそう。大きな音では高音聞こえづらいし小さな音や変化も聞こえないからそういうのを削ってしまえ」という発想で編み出されたのがロスあり音源、オーディオマニアが言うところの「圧縮音源」である。CD音楽のデータレートが1100kb毎秒に対し、例えば代表的な圧縮規格のmp3が320kb毎秒だから、ざっくり1/4になっている。なお「損失」の名の通り削られたデータ・音楽信号は戻ってこない。つまり音質は悪い。

音楽販売に「ダウンロード」が加わったのは家庭用インターネットの速度が上がり始めた2000年代前半だが、「CD音源そのもの」のネット販売にはどこも踏み出さなかった。データが簡単にコピーされるから、という懸念であった。20世紀の録音メディアである「カセットテープ」の貸し借りや内容のコピー(ダビング)を黙認していたのは、一次媒体であるレコード等の音質に比べて落ちるから、で、比してデータコピーでは完全な複製で、1曲から幾らでもコピーされて商売あがったりになる、と心配したのである。そこで逆に「元から劣化している」ロスあり音源でダウンロードサービスがスタートしたのだ。

ひねくれてきたのはそこから10年ほどが過ぎた2014年辺りで、CDを遙かに超える音質・データ量を有する「ハイレゾ」音源が登場してからである。

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例えばこれは先に放送された「オトナプリキュア」のエンディング・挿入歌を収めたハイレゾ版だが、1曲のデータ量が100MBある。CD1枚に収まるデータは640MBであるから、ハイレゾのデータは円盤で販売するのは不可能で、逆にダウンロード販売が基本になった(スーパーオーディオCDという奴はあるが再生環境を用意するハードルがあまりに高いのでさておく)。

すると音源サイトは同じ楽曲は圧縮かハイレゾしかないという「標準」が存在しない販売スタイルに進んだ(OTOTOYは可能な範囲でロスレス販売もしている。偉い)。これがさらにひねくれるのはだれでもスマホ状態になった2016年以降である。コピーするような連中(≒音楽を聴くが買う気は無い)はコピーよりも手軽にようつべのデモ音源をブックマークして聞くようになったし、圧縮で音質に不満はない人々はストリーミングに流れるようになった。音質重視派は元よりハイレゾを買うし、要するに「圧縮をダウンロードで買う」意義が薄れたのである。どころか、気に入った楽曲が古い作品でCDがとっくに廃盤で買おうとしても圧縮しかないとか「この1曲が欲しい」のに圧縮しか無いとか困った事態の方が増えるようになった。

で、ようやく解禁、となった。ダウンロード販売が世に出て何と四半世紀である。遅きに失したところの騒ぎじゃないことは明らかであろう。「普通」の音源を「即座に」購入する機会がその間奪われていたのである。CDなみの音質ならポータブルやスマホに移して聞きたい(聞ける)という愛好家はかなりいたことであろう。ハイレゾに移行した音バカはさておき、ストリーミングで好きに選曲出来るようになってるから今更、という向きはかなり多いのではないか。音楽家の「聞かせたい」音をユーザーに「選ばせない」レーベルの罪は重いし、時代の変化・技術の進歩に対する感度が鈍すぎる。円盤の特典押し売りがよほどうまみのある商売だったのだろうか。

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さてとりあえずKalafinaでハイレゾ化されていない楽曲がロスレスで存在していることを確認してダウンロードしてみた。Kalafinaを知った時点でこちらはハイレゾ移行後で、完全にダウンロードのみで購入してきた。結果その「ハイレゾか、ハイレゾがない曲は圧縮か」のドツボにはまった。圧縮の音質は痩せて乾いて貧相である。ランダム再生しているとその差はニョジツという以上のモノがあった。これがCDレベルに改善された。乾いた感じは残るモノの、失われていたニュアンスが含まれふくよかに鳴った。まずは及第点に戻ったか、と言える。

音質で3ランクをサイトに用意するのは面倒だろうが、やがて携帯が5G以上になればCD音質でストリーミングが可能になる。その暁に圧縮という時代のあだ花(単価も安いしなw)を捨てればいい。誰も得しないし求めてない。カネで買う以上「最低限・CD音質」で当然だろう。店で円盤買うのと何が違う。店がなくなりつつあるなら、店の代替えをネット上に用意して当然。

21世紀も間もなく1/4が過ぎようとしている。

2024年3月17日 (日)

改造の休日

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40年以上に及んだコレクションの仕上げに、幼少のみぎりを過ごした越谷を走った東武電車たちを集めているのだが。

左、紫ベージュツートンカラーの快速電車「6000系」だけは、その隣に鎮座する特急・急行と比べて模型の仕様が甘い。「ディスプレイモデル」と呼ばれるもので要は「飾る」もの。走行装置とディテールアップ用のパーツもあるが、最大の問題点として照明が用意されていない。

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サードパーティとかガレージメーカーとか言うが、要は個人でその辺を補うツールを作って販売している方がいるので取り寄せる。

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付ける(過程は飛ばしている)。

こんな感じで。

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次、デンキキカンシャを1両中古で拾うが、モータがうんちなので交換。

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なんだこのフライホイールの汚れ。ナニが行われたんじゃこの子は。

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こっちも何やらかんやらして準備OK。しかし付属パーツ類何も使われてないのね。ってことは最初から売却目体だったか。

さぁ荷物列車を牽いてけつかれ。

この休みは以上。

2024年3月16日 (土)

去る者から始まる者へ

ダイヤ改正で北陸新幹線敦賀開業である。

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もう「福井」の期待があふれ出てますがなw

「敦賀の乗り換えが面倒くさい」という声がある旨さまざまなところで目にするが、とりわけ「コレが初めての新幹線」という利用者の方には、そのうち「別にいいじゃん」になるであろうと断言出来る。敦賀-金沢80分が40~60分に短縮される。相対的に8分乗り換えは「どっちゅーことない」からだ。ただ、大阪が在所の方はシンカンセンが何者か熟知されているので「敦賀めんどくせーなー」がしばらく続くであろう。「早よ行きたいのはこっちやないねん」然り。

雷鳥を始祖とし「サンダーバード」の系譜の列車は「福井までワープ」し、その先北陸の各駅に細かく止まって行く、というのが基本スタンスの列車であった。すなわち一番時間を短縮して欲しい「ハヨ行きたい」のは大阪(京都)ー福井間なのだ。そこが向こうしばらく多分四半世紀程度は今まで通りであるから、あまりメリットを見いだせないのは首肯する。ただそれでも30分程度は短縮されるので新幹線効果はそのうち感じて頂けるであろう。ちなみにそういう経緯で「つるぎ」という列車は「サンダーバード」の使命「北陸路において細かく止まる」を継承したために、新幹線としては「各駅停車」が基本という地位に収まった。誇り高き最速の特急が「こだま」の地位に「成り下がった」わけで、サンダバ派に敦賀延伸をあまり歓迎しない向きがあるのは理解する。ただ「こだま」は元々「東京-大阪最速」だったし、なんなら「ひかり」も「のぞみ」にのし上がられたし、九州の各駅停車「つばめ」は戦前は「超特急燕」であったのだから、同じ流れ、と言えなくもない。

んでこの先だが、小浜から長大トンネル掘って京都までぶち抜きますとされるが、利便を考えたら米原へ取り付けることを考えるべきではないのか。柳ヶ瀬(鳩原ループのところ)さえトンネルぶち抜けば後は田んぼだ(暴言だが事実だ)。建設は難しくない。東海道に入れろとは言わん。名古屋-新大阪の「ひかり」「こだま」は余裕があるので、サンダバ・しらさぎの利用者が入るキャパはある。大雪や強風で湖西・湖東どっちも止まってギブアップという事態も避けられる。そもそも「中京新幹線」というのはそれだし、付け焼き刃でも何でもない。

次善は湖西線を密閉式のホームドアにして160キロでぶっ飛ばす、あたりだろうか。現在130キロであるから、通過の所要時間はざっくり6分短縮される。……あまり「次善」にならんか。なお仮に湖西線を新幹線化すると、所要時間は半分、短縮時間は17分である。

新幹線は基本的に「倍半分」のシステムである。従って置換距離が長ければ長いほどメリットは大きくなる。国益にたいして我が県の利権ガーとかのたまう(一部非科学的言いがかりを含む)首長何人かいるが、オマエラの戯言で不利益を被る人々がオマエラの県民総数を超える数いることをゆめゆめ忘れないように。

新しい時代の始まりにエールを。

2024年3月15日 (金)

いんぞーん(INZONE H9)

……音質は悪い。まずそれは述べておくw

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(サムネ対策)

コロナ禍で「てめぇら会社来るんじゃねぇ家すっこんで在宅勤務してろい」となってヘッドセットを支給してくれることになったのだが。

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この手の当然安物。なまじオーディオヲタなもんだからそのスマホのスピーカーモードを延々聞かされるような音質はただのストレス。これじゃ反吐セットだぜ。しかも片耳モードは長時間使ってるとおかしくなる。

「自分で買います」
「あーいいよ」

で、

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ゼンハイザーデビューとなったわけだが、からの約4年。

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1万2千円が4年でこれたぁちょっとヒドないか?

さてその4年間にヘドンホホのXM5が戦列に加わった。飛行機移動のノイズキャンセルを多少なりとも良い音で、という目論見だったが、何せマイク持っててヘッドセットにもなるもんだから、在宅勤務時のネット会議、そして冬季は通勤時の耳当て兼務そのまま会社でネット会議のヘッドセット、と、活躍(?)の場が広がった。

で、春になる。イヤホン生活に戻る段階でゼンハイザーさんがこうなった。後釜どうしよう問題が発生したのだ。

ワイヤレスのノイズキャンセルは最強というか「知ってしまったら戻れない一線」になってしまった。ワイヤレスだから手元邪魔しないし、工場だから騒音源は多いのでノイズキャンセルは実に快適なギミックなのだ。聞きたくないもの聞こえないしw

そこへクーポン届いたし期間限定でちょっと安くなった。じゃぁとソニーストア行って結局買ってきた。

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(梱包コストを下げろ大仰な)

●何をレビューしようか

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とりあえずネット上ではあまり見かけないケツから(待てコラ)。

右耳は電源/Bluetoothペアリング/トークモード変換。左耳は充電用USB-Cコネ/ノイキャンのオンオフと強度切り替え/ダイヤルボリューム。このボリュームは会議等で相手の発言が大きい/小さい場合にサッといじれるので便利。マイクアームは上げ下ろしでオンオフ連動。ちなみにダイヤルボリュームとマイクアームはゼンハも同一で「いちいち画面のアイコンを探してあーだこーだする」手間を省ける。

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一応音質書いておこうか。ワイヤレス一本槍で、遅延対策であろうロジクールみたいな専用のドングル持ってるが、会社パソで貴重なUSB端子潰すことも無いので(ヘッドセットを接続するオーディオインタフェース用に1つ使っていたのが空く)Bluetoothの予定。さて送り出しをウォークマンA1M2として音を出すとまぁ狭くて固くて浅い。典型的なカマボコ型で高音が低音が言うだけ野暮。何もかもが真ん中に集まってこぢんまり鳴る。定価3万円とかだが、3万円のヘッドホンかというとMDR-1A(廃盤)より劣る。ただまぁ、女声・男声でどっちかが刺さるとかボワつくとかはないので「ずっと会議で使ってて耳が痛くなる」とかそういう心配はなさそう。なおついでにiPhoneとペアリングして娘と電話してみたが、聞き取りにくいことはないとか。「口そばにマイクが来る」のはXM5に比して唯一アドバンテージと言えるか。

●まとめ

「ワイヤレスのノイズキャンセル」で「音キチが気分を害さず済みそう」な音質を持ってるとしてまぁ、目論見通りかなと。音楽も「聞ける」がそれはついでレベル。本来はゲーム実況とかゲーム中の会話機能で使う物。なのでネット会議にも持ってこられるので使ってみた、というところ。なおどうであれ何時間も要する会議ならこんなもんかぶるべきじゃない。聞く一辺倒の講演会など可能な範囲でスピーカーから出すこと。あと片耳セットは長時間運用はもってのほか。両耳にするか時々左右を入れ替えるなど耳をいたわって。

2024年3月14日 (木)

アラフィフおじさんレベルフィフティに達す #ポケモンGO

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配信開始の2016年7月22日に開始以来、7年半で現在のリミットである「50」に至る。経験値176000000XP。

で、こういうのを作ってジムに置いている。現下最強というところ。

目標が無くなったのでモチベーションがアレなのだが、まぁ「ただ歩くだけのウォーキングはツマラネェ」で始めたゲームであるから、それなりに適当に。

ただ、誰かに勧めるかというと首をかしげる。アカウントが幾らでも作れるので、インチキが跋扈するクソゲームに成り下がった。娘と二人でそれを突破する方法も身につけてはいるのだが。

課金はしていない。「有料イベント」は幾らか参加したが、通常のゲーム進行で課金をしたことはない。ゲーム内で得られるコインだけで進行している。逆に言うとそれが故に「ガチ勢」より3年程度遅れて到達となった。最もそれは「課金しないと得られないポケモンはない」ことでもあり、他のソシャゲのように課金廃人が出ない分優しいと言えるか。

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運と確率なので回数をこなす。されば応じた結果は得られるであろう。

まだレベル上限開放あるのかねぇ。

 

2024年3月13日 (水)

わーい(一応)

「組合メールです。満額回答キマシタワ」

お、おう。

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いや、いいんだけどさ。取引先に下請法の庇護下に入る企業さんそれなりにあって、「材料費も人件費も上がってるから価格に転嫁してね」とは言ってある。そこはお金が流れるであろう。

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ただそれが「個人消費」の増加に繋がるとは思わんぞ。そも「足らん」のだから。それに「賃金上がったからぱーっと使うか」なんて江戸っ子じゃあるめぇしよ。可処分所得は貯め込むだろうが。

問題はその先、個人事業主や非正規雇用。ぶっちゃけ人件費上がった分どこか削る必要があって、ねぇ。「社員じゃない」なら義理はないわけで。ある程度そういう自体は起こるでしょうよ。

税金を下げると全部解決するんだがねぇ。。。

2024年3月12日 (火)

だりー・うぜー・ねみー

今日はそんなネタばっか。

さて世間に目を転じると東海道本線は土盛り高架の法面が崩れて運転見合わせ。振り替え輸送の名鉄(その崩壊の原因が名鉄の工事という話も)に集中して名鉄名古屋駅カオス。一方その頃鹿児島本線はパンタグラフぶっ壊して架線ぶっちぎって終日運休。天中殺か。

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読め。

2024年3月11日 (月)

伝えるべきことを知るべき人に

会社で3月11日が日常に戻って久しく、比してこちとらあの日夜通し電車を待った身。在宅なので一旦仕事ほっぽりだしてこの青い空の向こう500マイル彼方の海辺に向かい手を合わせる。

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悲しいかな以後毎年のように大きな地震はあって、都度善し悪しはさておきあの日の出来事にリマインドが図られる。それはあの日を知らない子供達や、あの揺れを知らない地域の人たちに「接する機会」を与えはするも、それを我が身と受け止めて対峙し、そしていつか生かすために吸収するかどうかはその人次第だ。

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ソース

要は現地の学習プログラムの実行数が伸び悩んでいる、というデータ。まぁ被災地はアクセスが大変だし、ようつべの動画見るだけで「事実」は見聞き出来る。このグラフだけで何か言うのは早計な気がするが、「知らない」世代が増えてきたことは確かで、彼らが知らないまま「その時」を迎えてしまうのは危険どころの騒ぎじゃない。津波にも地震にも無縁の地域は日本列島に存在しない

地学で地震・津波のメカニズムと共にこうした災害と対策をきちんと授業として教えるべきではないのか。地域によっては地震動が収まる前から震動の恐怖に打ち勝って逃げ始めないとならない。他人事でええんか、と怒鳴り声の一つもあげたくなる。

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貞観三陸地震(869年)の文献で「多賀城下に津波が押し寄せ1000人死んだ」とあるのだが、これを学術界は「大げさ」と判断して長年放置していた。が、徐々に津波痕跡の調査から「馬鹿でかい地震だったのではないか?」と再評価が始まった段階で発生したのがこれであった。

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(多賀城市の浸水域)

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日本列島の生い立ちは地震と切っても切れない。そこに住んでいるという自覚と「覚悟」を今一度。再発防止こそ2万2千余の御霊へできる我々の報い。

2024年3月10日 (日)

もう一日休みてぇなぁ

中途半端にほっぽり出していた諸々を片付けて掃除機回して一服。

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30年前かここは。

時間を無為に消費する。普段タイパタイパと効率を気にしているので真逆の態度と行動(動いてないけど)である。

でもそれがいい。

明日仕事かー。在宅だからまだ多少気が楽だけどダレてるなー。

2024年3月 9日 (土)

3週間ぶりに自宅土曜日

花粉症の薬もらってルーチンの買い物から帰ってアンプに火を入れる。

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ぼけー。

その実家光回線チェンジでauに返すONUの梱包とか、プリキュアブルーレイの特典ポスターの額装とか、鉄コレ東武6000系の大改造とか、やることいっぱいあんだけどさ。

とりあえずぼけー。寝違えた首筋が痛い。

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晩飯は蓋然のフュージョン。←551・崎陽軒(焼きシウマイ)→シューマイパーチー。

以上

2024年3月 8日 (金)

逝っとけ出張

「大阪地区で昼から用務」の場合、名古屋だとなまじ近いから午前中は会社で業務とか良くある。うぜぇけど。

さて今日は昼前の移動で早弁になるので、そんなに腹空いてないのに食うことになるので、サンドイッチ程度で良い。んなら、工場の購買で買ってと。で、おいらの予約した新幹線は遅れてないかな?

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ファッ!?

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ギャオオン!

出張同行各位に通知

「とりあえずとっとと名古屋駅行って、テキトーな新幹線とっ捕まえてとりあえず大阪まで移動しましょう」
「おかのした」

行ったらN700Sの「ひかり」が17番線で腐っている。指定席なんか使い物にならないうえ、名古屋-大阪の移動なら各駅停車と「のぞみ」で20分しか違わない。

乗れる奴に乗る。「ひかり」は自由席が5両なのでなんくるない。

「信号変わり次第発車です」

おお、行けるだけ逝け。

結局、当初予定12時頃着のところ11時半に大阪入り。集合時刻に遅れる心配はこれで消えた。問題はだ。

どこでお昼ご飯食べようかな。

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ここでええがw

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わーいでんしゃだ。

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わーいきかんしゃだ。

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わーいでんしゃだ。

退屈しないわw

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用務。いやー うちやえゆか 派としては運命のエンカウントだわ。

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だっはっはw

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さて帰路につくわけだがもう新幹線はボロボロである。帰りも同じく「逝っとけ」で新大阪駅で解散。りくろーは売り切れで551にフォーカス。買い込んでホームに上がるとのぞみ104が転がり込んできたので転がり込む。

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美味いけど高いし量が少ねぇよ。

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そして今日、東西のシューマイが名古屋で会するw

>JR東海
走らせすぎで回復の余地がねんだよあほ

2024年3月 7日 (木)

手取り足取りの果て

不良が多い部品メーカーさんと打ち合わせ。

「めっ!」
「サーセン」

要はこういうことなのだが。

「御社作業マニュアルは完璧だと仰ってましたよね。なぜ間違いが」

右手にナニ持って左手にナニ持って、治具コレコレを適用して収めてガシャン。

「作業速度を要求したらくっついてりゃいいだろとプラスとマイナスを考えずに作業してしまいまして……」

よらず「組み立て」作業には、一見回りくどい順序や、めんどうな道具による位置決めやサイズ指定がよくある。それは精度の高さを要求されたり、電気のプラスマイナスのように向きを指定されていたりするせいであるが。

「面倒くさい理由」を理解してなきゃ「手間だからヤメちまえ」って手合いは出てくるだろう。「何も考えずに作れるように」マニュアルを細かくした結果「何も考えずに」(=テキトーに)組み付けてしまったと。

「教育して、間違うと最悪爆発する旨理解させました」

あと、昭和を伝承した工場に良くあるのが「キズ・ヨゴレ無きこと」「キレイに清掃」の類い。要は日本人の美意識に頼った物言い。

「現地語のマニュアルを用意すると共に、拡大鏡でホコリのサイズと数を指定しました」

ありがとうございます。再発防止お願いします。え?ウチ?作業者の前に液晶モニタがあって、CADのイラストでこれをこの向きでココに挿せって出てくる。終わって作業者がボタンを押すとカメラがチェック。

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出張準備ヨシ。

2024年3月 6日 (水)

ハインリッヒの法則ってあってね

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アニやってっだか。

 

何だろ、幼児が調子に乗って高速で走らせてるNゲージみたいな。他にも郡山入線時に遠心力で外側に傾く写真とか撮り鉄がいっぱい上げてて。

鉄道のカーブや制限速度はそういう「外側に傾く」現象を生じないように設定されている。それが起きてるということは、西日本の尼崎事故の二の舞にならなくて良かったね、というのが正直なところ。

該当の電車、E3系というのはいわゆるミニ新幹線で、今回の件で盛んに飛び交っているのが「E3系単独だとブレーキ力が不足する」という物言いだ。ミニ新幹線は東北新幹線の線路上では「ミニじゃない」普通の新幹線に連結されている。重たいそいつらを「オモリ」にしてようやく正規のブレーキ力を発揮出来る、というのだ。

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(ソースっぽいもの)

そんなのアリか?「軽いから雪でそのまま滑って行ってしまった」……まぁ各種緊急ブレーキはギャン上げで作動させているはずなので、車輪を止め切れんかったか、滑走(スキッド)してたか、どっちかであろう。スキッドの場合車輪が削られるので前途運転不可になると思うが。

しかし先の架線切れといい、倒れた電柱に突っ込んだ件といい、ひどすぎだろ東日本。

「1件の重大事故の影には、29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」(ハインリッヒの法則)

やらかすぜ。そのうち。

2024年3月 5日 (火)

年度末の風景

「格付けが決まったので」
「へ~い」

まぁ、特に不満はないわ。一方で「定年後嘱託」の方から。

「フレックス使えないし残業に制限もあるから、どう貢献したらいいかと」

おーん。だったら。

「技術のべからず集が古いまま放置されている癖に新しいのが加えられていないんですよ。この手のメンテはワレワレ昭和じじいの仕事だと思うのですが手が付けられなくて」

ワレワレ世代がため込んであるものを有効に吐き出して伝承に使えるのはそーゆーものだろう。

「やってみますわ」

異動の匂わせやらなんやら。それと。

「出張交通費の精算だが、在来線は領収書不要になったので」

ほう。鉄ヲタ腰痛持ちとしては標準支給額+αで好き放題出来るわけだ。実にありがたいぞそれ。

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2024年3月 4日 (月)

在宅勤務じゃなくてがっかり

3週間連続で土日家におらず、これでもかと言うほど疲れている。これで在宅勤務なら何なら寝転がってネット会議とか不可能ではないが。

「コンプライアンス監査」
「へーい」

規則は~記録は~経緯は~エビデンスは~・

……なぁISO9001やめようよ(暴言)。

特に指摘項目なし。疲れたので今日は以上。

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ビジュアルが無いのでサキシマカナヘビ。

2024年3月 3日 (日)

のどか

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凶器を集合し、準備(待てコラ)。

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昨日破壊の限りを尽くした者達を。

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切り刻む。後は少しずつゴミの日に出せば良い。先週やっておきたかったA/Iはこれで完了。

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田舎電車に乗って出立する。なお彼の名誉のために書いておくと、元「総武・中央線各駅停車」の車両である。

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しにょこはまでお約束その1。シンカンセンスゴイカタイアイス。自販機は車販よりバリエーションが増えました。

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しにょこはまお約束その2。食す。

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1回の旅程で富士山を山梨と静岡両方から見ることはあまりない。

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真っ昼間に帰ったゆえんはクルマの半年点検。ガラポンでティッシュ当たる。

朝は凶器持ってて夕方はティッシュ抱えてなんだかなぁ。ミッションコンプリート。

2024年3月 2日 (土)

光テレビ作戦

アンテナブースター電源の「異常」LEDがアンテナ線を外しても点灯したママなので、母親の言う「地デジが見えない」はこのブースターの故障だったのかも知れないが今更どうでもいい。

「ぴんぽ~ん。ニフティの工事です」

まず最終目的と現況の説明。母親は普段2階の自室にいるのに対し、テレビも電話もONU(GE-PON)と有線接続が必要。だったら、ONUは2階に入れたい。一方、実家にはNTTが光サービスを開始してすぐ(ADSLがブロードバンドと名乗ったのに対しFTTHと称した。Fiber To The Home)に引き込み、その後auとのコラボレーションでauを引き直した経緯があるので、「NTTの光」は配線だけ残っている。カプラの終端にセンサを接続して有無を確認。電柱で遮断されていると判明したので開通させる。

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「あ、来ましたね」

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生きとったんかいワレ。ということは。

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「光キャビネット」とゆーキカイ。これを介すと光ファイバをコネクタカチャンで扱えるようになる。20年近く前のキカイだがこれも生きていたということ。両者流用とし、ここから2階のベランダを経由しエアコン穴から母親の部屋に引き込む。

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びよんびよんとこんにちは。今後実家のあらゆる「情報」はここを経由する。

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令和最新型ONU。LAN、電話、テレビ用の同軸が生えている。

「設置終わりましたのでPadにサインを」
「へ~い」

テレビとネットワークの工事は自分でやるとして依頼していない(有料で頼めるが)。

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キカイが増えることは自ずから電源コンセントを増やす必要を意味する。10口のタップを据えて機械類をガンガン接続。ONU、電話、Wi-Fiルータ、NAS、テレビとレコーダ、インターホン……な?10口クラスが必要だろ?

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80歳のおばあちゃんのベッドサイドをご覧ください。名古屋に電話して開通確認よし。

テレビは1本線だがここに地デジとBSがアンテナ受信時と同じ周波数で混ぜてある。なので分波器(地デジとBSを分離)を通して。

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OK。使用するチャンネル・周波数はアンテナ受信と全く同じなのでテレビ・レコーダー側の設定は何もいじる必要は無い。おっと、パラボラのブースター電源を切っておこうか。これで大雨や雪のたびに「BS見えないの何で~!?」という母親の電話が来ることはないだろう(※)。

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ネットワークはIPV6にしたのでWi-Fi経由でこんな感じ。ルータが2階に行ったので1階でイーサネット直結は不可能になったが、DLNAで何かするわけでなし。問題はないだろ。

で。

母親の活動には問題なくなったが、新たに生じた課題が1階リビングのテレビである。母親の自室からリビングまで同軸ケーブルを引き回す?

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実家ではパラボラで拾ったBS電波をベランダで分離し、母親の自室とリビングに引き込んでいる。BSケーブルは不要になるのでこの両者を直結する。

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引っこ抜いて。

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端末処理して。最近この辺のパーツは量販店では売っておらず、ホムセンの電材コーナーか通販で買うしかない。簡単な作業なのに出来合のケーブルなんか高くて買えるか。と思うわけだが、手のひらでガラス板スリスリの世代には失われたスキルなんだろうね。

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1階と2階の連結。

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接続点はベランダ屋根の下に来るとは言え、屋外なので防水処理。

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自己融着テープでぐるぐる巻き。

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2階で分配して2割、片方をこの「元BSケーブル」直結で1階に回し、同じく分波。

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OK。画質?液晶だからなんとも。なお、時報等のタイムラグは2秒ほど。

今日はこのほかに植木を切って水道ホースを直して遮光カーテンを直してエアコンのフィルターと掃除機をメンテして。

長男の仕事おわ……。

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ンモー!

※大雨と雪でBSうんぬん
BS電波は性質が光に近いので、見通しの悪い雪や大雨は同様に電波の通りが悪く、パラボラに充分に届かず見えないことがある。
……という説明を毎回するのだが、毎回電話してくる。「地デジは見えるのに何で?」いや、だからね。。。

2024年3月 1日 (金)

冬に雪国へ出張に行くバカ

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大雪で電車止めるぞと脅されていたが、踏切障害で遅れたくらいで時間通りに用務はこなした。

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用務。

駅には発車10分前に着いて、同行諸氏に例の券売機で名古屋までの切符を買わせる。「ここたタッチして、つぎこっち」

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例の券売機。

発車3分前に全員分完了。後にもまだ買う人があるようだが知らんわ。ワイはコンシェルジュちゃうで。手を抜く東日本に文句言ってくれ。

「あれ?買わないの?」
「実家行きます。道中ご安全に」
「え……」

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富士。

仏前のお菓子など買って西下する特急を見送り逆方向の鉄路に収まる。皆さんがナゴヤに着くよりワイが実家でチンチン出してる方が多分早い。

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みんな富士山ばかり撮るので焼き餅焼いてる逆サイド。ん?メール?

実家に着いてなんと仕事w。いや月替わりだからやることあんねん。

チンチン出して残業。アホか。

今日は以上。

 

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