リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 冬に雪国へ出張に行くバカ | トップページ | のどか »

2024年3月 2日 (土)

光テレビ作戦

アンテナブースター電源の「異常」LEDがアンテナ線を外しても点灯したママなので、母親の言う「地デジが見えない」はこのブースターの故障だったのかも知れないが今更どうでもいい。

「ぴんぽ~ん。ニフティの工事です」

まず最終目的と現況の説明。母親は普段2階の自室にいるのに対し、テレビも電話もONU(GE-PON)と有線接続が必要。だったら、ONUは2階に入れたい。一方、実家にはNTTが光サービスを開始してすぐ(ADSLがブロードバンドと名乗ったのに対しFTTHと称した。Fiber To The Home)に引き込み、その後auとのコラボレーションでauを引き直した経緯があるので、「NTTの光」は配線だけ残っている。カプラの終端にセンサを接続して有無を確認。電柱で遮断されていると判明したので開通させる。

Ghowre1aaaekfu0

「あ、来ましたね」

Ghp7jjfamaa9gew

生きとったんかいワレ。ということは。

Gho5s5bwaajtj4

「光キャビネット」とゆーキカイ。これを介すと光ファイバをコネクタカチャンで扱えるようになる。20年近く前のキカイだがこれも生きていたということ。両者流用とし、ここから2階のベランダを経由しエアコン穴から母親の部屋に引き込む。

Ghp8y5tbeaawgpz

Gho7a5gaaaaofxe

びよんびよんとこんにちは。今後実家のあらゆる「情報」はここを経由する。

Ghp8th3awaag7pz

令和最新型ONU。LAN、電話、テレビ用の同軸が生えている。

「設置終わりましたのでPadにサインを」
「へ~い」

テレビとネットワークの工事は自分でやるとして依頼していない(有料で頼めるが)。

Ghpjr9lbiaa9idv

キカイが増えることは自ずから電源コンセントを増やす必要を意味する。10口のタップを据えて機械類をガンガン接続。ONU、電話、Wi-Fiルータ、NAS、テレビとレコーダ、インターホン……な?10口クラスが必要だろ?

Ghpjr9kagaaacdk

80歳のおばあちゃんのベッドサイドをご覧ください。名古屋に電話して開通確認よし。

テレビは1本線だがここに地デジとBSがアンテナ受信時と同じ周波数で混ぜてある。なので分波器(地デジとBSを分離)を通して。

Ghpup8maqaakzyp

OK。使用するチャンネル・周波数はアンテナ受信と全く同じなのでテレビ・レコーダー側の設定は何もいじる必要は無い。おっと、パラボラのブースター電源を切っておこうか。これで大雨や雪のたびに「BS見えないの何で~!?」という母親の電話が来ることはないだろう(※)。

20240302-145101

ネットワークはIPV6にしたのでWi-Fi経由でこんな感じ。ルータが2階に行ったので1階でイーサネット直結は不可能になったが、DLNAで何かするわけでなし。問題はないだろ。

で。

母親の活動には問題なくなったが、新たに生じた課題が1階リビングのテレビである。母親の自室からリビングまで同軸ケーブルを引き回す?

Ghpu19aa0aayeqt

実家ではパラボラで拾ったBS電波をベランダで分離し、母親の自室とリビングに引き込んでいる。BSケーブルは不要になるのでこの両者を直結する。

Ghqsliiayaaw9dm

引っこ抜いて。

Ghqslilamaa7p1b

端末処理して。最近この辺のパーツは量販店では売っておらず、ホムセンの電材コーナーか通販で買うしかない。簡単な作業なのに出来合のケーブルなんか高くて買えるか。と思うわけだが、手のひらでガラス板スリスリの世代には失われたスキルなんだろうね。

Ghpu19cbeaa9ogu

1階と2階の連結。

Ghqslifacaapiii

接続点はベランダ屋根の下に来るとは言え、屋外なので防水処理。

Ghqslijamaauxgg

自己融着テープでぐるぐる巻き。

Ghpu19dbkaasqtz

2階で分配して2割、片方をこの「元BSケーブル」直結で1階に回し、同じく分波。

Ghqvtvha8aat2ox

OK。画質?液晶だからなんとも。なお、時報等のタイムラグは2秒ほど。

今日はこのほかに植木を切って水道ホースを直して遮光カーテンを直してエアコンのフィルターと掃除機をメンテして。

長男の仕事おわ……。

20240302-202416

ンモー!

※大雨と雪でBSうんぬん
BS電波は性質が光に近いので、見通しの悪い雪や大雨は同様に電波の通りが悪く、パラボラに充分に届かず見えないことがある。
……という説明を毎回するのだが、毎回電話してくる。「地デジは見えるのに何で?」いや、だからね。。。

« 冬に雪国へ出張に行くバカ | トップページ | のどか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬に雪国へ出張に行くバカ | トップページ | のどか »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック