敦賀駅けんけんがくがく
ぬるっと4分で乗り換えているが自分は鉄ヲタであって「しらさぎ」と「つるぎ」および乗車車両の位置まで把握してこう。一般に「列車名、列車番号、乗車する号車」とか『その場で初めて』確認する向きが多いのではないか。
ネットポータルに毎日のように敦賀駅ガー乗り換えガーという批判記事が出てくる。
まーぶっつけ本番でこれ使いこなせってのは無理ですわね。ちなみに毎日のように「北陸新幹線遅延」という速報が飛んでくるが、だいたい「サンダーバード」が遅れて接続待ちである。
お子様、お年寄り、大きな荷物……動画にも映っているが、新幹線12両編成300m分を右往左往する。不安全でリスキーだ。ゴールデンウィークをどう乗り越えるのかちょっと心配ですらある。
何か改善策はあるか?
自分が「2分乗り換え」をしている名古屋駅がこう。
・乗り換え改札は2カ所ある
・新幹線と在来線は高さ自体はほぼ一緒で、下をコンコースが横切っている。「ホームに対して直角方向の移動」で済む
敦賀駅は上下方向の移動を指向したが、乗り換え改札が1カ所しかないので、全乗客が一旦そこに集約し、そこを通って再度分散し、最悪300mの跋渉が生じる。実態として動線はかなり長いうえにボトルネックが発生する。で、サンダーバードの遅延がのしかかると。遅れても乗ってりゃそのうち着いたのと違い、乗客に焦りストレスを与える。「必ず接続を取ります」くらい保証したらどうだ。前にも書いたが「つるぎ」はダイヤが寝ているので、多少遅れても常時最高速でぶっ飛ばせば金沢・富山までには定時だ。
何とかした方が良いようである。何とかなるのか?w
まず乗り換え改札の位置を各新幹線プラットホーム直下に移設したらどうだ。ホームと平行にズラッと並べる。次に発車する新幹線側の改札だけ作動させておけば、間違って違うホームに行くリスクも防げる。「つるぎ」と「かがやき・はくたか」でホームを分けても良い。
もちろんベストは上越新幹線新潟や、西九州新幹線武雄温泉でやってる対面乗り換えであるが。
(引用元)
敦賀駅は近隣のバイパスを乗り越えるために新幹線を高く作ってこーなった経緯があり、サンダバ・しらさぎをその高さまでぶち上げるのはしんどいだろう。ただ、「乗り換えオンリー」なら、何も敦賀駅構内でやる必要は無いんじゃね?
(キャプチャ元)
敦賀駅の新幹線車庫である。車庫は地上に作るので、新幹線の線路はここまで降りてくる。そう、ここに乗り換え専用プラットホームを作ってしまえという暴論の提示。あるいはこの引き込み線片方サンダバ・しらさぎに明け渡して上まで入れちゃう手もあるだろう。
「こだわり」が乗客目線「マーケットイン」を失わせていないか。
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