イベントと交通機関
あらあら。
まぁ、ねえ。こういうのは基本「行き着いて見切る」のが目的で、識者の言う「帰るために少し早く出よう」とか思いませんわね。勿体ないもん。チケットやイベント公式にも「間に合わない」と書いてあったようだが、「どうやって行こう」しか考えないから見ないだろうよw
近場に中日ドラゴンズの本拠地球場「バンテリンドームナゴヤ」があるわけだが、球場直結の交通機関は地下鉄と全国唯一の専用軌道バス「ゆとりーとライン」くらいなものだ。地下鉄っても名古屋のそれは車両は小型で6両編成。
一斉に湧き出す数万人を捌けるキャパじゃない。多くの人がJR大曽根駅までの約1.5キロをゾロゾロ歩く。なおここでもアイドルイベントをやるが、野球より人を入れるので帰りは推して知るべしである。ただまぁ、名古屋市内のハコであるから、最終の新幹線(東京行き「裏シンデレラのぞみ」22:12発/新大阪行き「真・シンデレラのぞみ」22:55発)にたどり着けないことはまずない。一方で名古屋港・金城ふ頭地区で何かやると、ここは4両編成の電車しかないのでピストン輸送しても運び終えるにはそれなりの時間を要す。ただまぁ、普通はバスも出してそっちが渋滞で首絞められるようなことはまずない。
一方、最初から「そういう輸送」を念頭に置いて作られているのがプロ野球西武ライオンズの本拠地「ベルーナドーム」だ。球場とセットで駅を作り、
所沢を経由し東京および埼玉郊外へ向かう電車を6本止められるようにした。試合終了のタイミングを見計らって臨時電車を次々走らせるというわけだ。
昨今だと日本ハム球団がお引っ越しした「エスコンフィールドHOKKAIDO」が専用駅を作る作らないで揉め、利用者は現状てくてく歩いてるし、横浜の小机にあるスタジアムも有名な「帰宅流浪者」が溢れるところだ。似た規模を都会でもない場所で行えばそれこそ推して知るべしというか。
集めるのは三々五々来るからそうでもないのよ。帰りは一斉に沸くから詰まる。ダラダラ流すより手はなくて、入場券の番号順で順番に出場し、バス等に乗ってもらう……位しかないんじゃないですかね。イベントに合わせて特発列車を出す……余程前から調整しないとムリだろうなぁ(結論投げだし)。
【5/25補遺】
あらあら。まぁ、このイベントの場合、利用者層からして「宇部線」という存在を知らん可能性が極めて高い。
コメント