リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 他人事じゃない | トップページ | 「前」が売り物の列車たち »

2024年7月27日 (土)

そらそうよ

 

悪名高き「トヨタHVのミッション」。意図して動かしても元の位置に戻る。なので操作感の記憶とレバーの位置が一致せず「今どこ」が不明瞭になる。ちなみにこいつニュートラルの状態でアクセルベタ踏みし、エンジン回転が上がった状態でドライブ突っ込むと急発進する。いわゆる「プリウスミサイル」の幾らかはこれではないかという説もある。昭和のマニュアルミッション車の時代は「停止中ニュートラル」が基本であるから、そのクセが付いてる高齢者がHVでもニュートラルに……なきにしもあらず。

Gtfhon0bqaafian

NOAHの買い換えに当たってはこれを嫌がって普通のミッションにした。もっとも、エンジンブレーキの作動に関しては、悪名ミッションがレバーワンアクションで済むのに対し、こっちはボタンを押してから動かす必要があるので、そこ「だけ」は劣る。ただ、エンブレは構えて動かすので、それで大いに不便になったということはない(元々ATのミッションと同じ)。で。

20240727-191207

「レバー類」(摩擦摺動があるので調整や磨耗対策必要)を排除し、タッチパネルに動いていたクルマ業界が「ツマミとレバー」に回帰してきた、というお話。

20240627_b_class_overview_innter

(べんつBクラス)

タッチパにしてしまうと「本当にシフトされたか」ことすら、反応を待たないとわからない上、操作する際に「画面上のボタンを探す」=運転中に目を逸らすシーンが生じるのは自明であろう。ちなみに取引先の話だが、高級な工作機械を買ったらタッチパネルになっていて、画面に機械油が付いたので拭こうとしたらそれで反応して誤操作になってしまった、という事例があったそうな。

それが高速道路走行中に例えば子供が手を伸ばして触ったりしたら?

>業界
反省しるばかもん。

« 他人事じゃない | トップページ | 「前」が売り物の列車たち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他人事じゃない | トップページ | 「前」が売り物の列車たち »

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック