リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« おいどん死む | トップページ | 正直に話そう~USBケーブルで音質は変わるか?番外編~ #ハイレゾ 音源再生 »

2024年7月 6日 (土)

デザインとアイデンティティ

特急「みどり」(783系電車)

783tsc

元は新幹線が新大阪まで開業したタイミングで、新大阪から大分まで結んだ特急。「太陽と緑の国」九州へ向かうから……ということらしい。

P10313391383e_20240706174601

最初は九州地域まだ電化されていなかったのでディーゼルカーで(同型車)。

489_20240706174801

電化されると電車になり(同型車)。

新幹線が博多へ通じると、博多-佐世保を結ぶ特急という現在のスタイルになり。

E_fzjvrvcaq5j6i

JRは国鉄型を自社のコーポレートカラーに塗ったのでこうなり(通称「赤いみどり」)。

Img_0088

同じ線路を走る「かもめ」と同じ車両が使われたこともあり(「白いみどり」)。

Gryqxn9boaakqua

令和になりリニューアル車両を宛がわれて、ようやく車体のカラーに「みどり」が入った。

列車名「みどり」と直結する緑色は「アイデンティティ」と言えるだろう。赤いワンポイントは「JR九州」を象徴しこれもアイデンティティ。「MIORIEXPRESS」のロゴタイプは「特急みどり」を表示しており「情報」と言える。それ以上の「乗るための情報」は

Grytsrgacaivgfx

ドア前まで来てやっと提示される。ただここにも「みどり」を象徴する木立をモチーフとしたロゴマーク(かつてヘッドマークに使用)があり「アイデンティティ」を誇示する。

その何だ、「ぱっと見て何者か分かり」「自分が乗るための情報がどこにあるのか視線誘導される」これが理想だろう。比してこの色使いやマーク類の配置は「アイデンティティ」に偏っており、ぶっちゃけ「ごちゃごちゃ」している。いわゆる「情報量が多すぎる」である。

P8110726

比して例えばこの人は「唯一無二」なので、「日光・鬼怒川へ行く特急電車」というアイデンティティと情報を同時に提示している。ただそれは特徴を与えるだけで必要な物が得られる立場なので得をしている、とも言える。

その「得」の有無を乗り越える能力こそが「デザイン」なのだが。

Img_0097

箱を一色で塗りつぶしておけば良かった頃に比してめんどくせー時代になったことは同情しておくわ。

 

« おいどん死む | トップページ | 正直に話そう~USBケーブルで音質は変わるか?番外編~ #ハイレゾ 音源再生 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おいどん死む | トップページ | 正直に話そう~USBケーブルで音質は変わるか?番外編~ #ハイレゾ 音源再生 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック