リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 愚の骨頂 | トップページ | 単に「誤字」って問題でなくてね »

2024年7月 3日 (水)

サステナブルだ

昨今鉄ヲタ界隈がちょっと沸いた。

20240703-190933

腐れ縁状態の「211系」中央線名古屋口から出ていってヤレヤレと思っていたら三重県三岐鉄道が買うと。まぁデンキカイロは昭和に確立されたシステムで新しく覚えることは少ないし、電力回生を持っているので省エネにも寄与。ステンレス車体だから塗装剥げやサビなどもあまり気にしなくて良い、冷房付き……悪い買い物じゃないわね。これこそサステナビリティの理念に沿うモノだわ。

20240703-191454

似た感じでひたちなか海浜鉄道がディーゼル車の譲渡を受けると。ディーゼル車は東日本のこの「キハ100・110」そして九州の「キハ200」が画期で、性能3倍冷房付きにジャンプアップしている。これが第2の仕事につくことになった。

鉄ヲタが沸いているのは、過去「国鉄の電車・ディーゼル車」が私鉄へ譲渡された例が余りないから。デカくて、重くて、大飯食らい(電力消費が大きかったり燃費が悪かったり)……使いづらいわけですな。比してJR車は時代時代の省エネ設計を盛り込んでいるので、元「成田エクスプレス」が長野電鉄に行ったり、「あさぎり」が富士急行に行ったりと、活発な譲渡が行われていると言えるだろう。

まぁ逆に言うと、地方私鉄に「自社発注」の車両を買うお金がないということなんだが。

« 愚の骨頂 | トップページ | 単に「誤字」って問題でなくてね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愚の骨頂 | トップページ | 単に「誤字」って問題でなくてね »

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック