リンク

  • 創作物語の館@ココログ出張所
    別途お話を書いています。携帯端末で気軽に読めそうな短いのと、携帯端末でどうにか読めそうなデータ量に小刻みに切り分けた長いのと。 メインはファンタジー、冒険、命を守る。先端科学、魔法、超能力、妖精さん、てんこ盛り、暇つぶしにでも覗いてやって。50作少々あるので。
  • 竹谷内医院カイロプラクティックセンター
    ヘルニアや座骨神経痛と闘うあなたに。ここが私の安心サポート。 (カイロプラクティックまとめ記事はこちら
  • 朋和カイロホームページ
    名古屋におけるオレのケツ腰の守護神。JAC認定カイロプラクティック。さあアナタもLet’sバキボキ

ついったー

  • ついったー(暫定運用)

めーるぼっくす

無料ブログはココログ

« 2024年8月 | トップページ | 2024年10月 »

2024年9月30日 (月)

泉北と新京成

西と東の「別の鉄道会社の子会社」2社がその親会社に合併されることになった。

●泉北高速鉄道

20240930-195033

泉北ニュータウンへの足として南海が建設・経営の予定だったが、わけあって大阪府の第三セクター「大阪府都市開発」が建設し、南海に運営を委託した。なので古い鉄ヲタは泉北よりそっちの方が記憶が濃かったりする。南海に運営され、南海に乗り入れ、南海と車両の共通化と進んだが、このたび南海の一員に属す。スッキリするんじゃないですかね。

ニュータウンらしく道路と一体となった構造で、終点和泉中央から先の延伸用地も確保されているが、日の目を見ることはあるんかいね。岸和田市の東側は現状鉄路線が無いので、貝塚~日根野と伸ばしたらそれはそれでという気はするが。

●新京成電鉄

20240930-195325

元・軍(鉄道連隊)の練習線。なので、

1024pxshinkeisei_electric_rail

ぐにゃぐにゃしている。

当然、戦後京成本体が目を付けたわけだが、経緯はさておき100%子会社新京成を設立して旅客線化を進めた。なおこの過程で資金不足に陥ったが、船橋にあった「日本建鐵」という会社を三菱電機が傘下に収め、通勤の利便性を考えた三菱電機の支援で建設を続けたというエピソードがある(日本建鐵は三菱電機の洗濯機などを作っていた)。ここは「インバータ制御の電車」を路面電車以外で初めて採用したことで知られるが、電気品はそーゆー経緯で三菱電機製で、以降も制御システムには積極的に同社の先進性の高い機器を取り入れている。で、このほど合併して元サヤに収まるわけだが……京成本体って電気品は東洋電機製造が多くなかったか?どーすんだろ。知らんけど。

まぁどちらも沿線に利便良く運行されて幸多かれ。

2024年9月29日 (日)

虫たちの去就

カブトムシが死んだので埋める。気温は充分高いが「寿命」だ。

Gyof2rmbgaa2p_j

コクワガタ。もう一匹居るがほぼ餌を食わずじっとしている。まぁ越冬の準備であろう。土を交換してやる。

Gyohkcoaqaadlik

レモンへ産卵に来たアゲハ。ネットに絡まったので出してやろうとしたら家の中に入ってきた。このぷっくりした腹部よ。

Gyogru4beaaeufr

幼虫はコイツの他数匹。アオムシになっているので10月中に成虫になる勘定。但し、この葉っぱ(ヘンルーダ)に付いた奴は成長が遅いのでどうなることやら。

でだ。

【閲覧注意】

庭でサトイモを育てているので応じて食う奴がおる。セスジスズメという「蛾」。

Gyogsiabuaacoxx_20240929182801

「いたー!、退治して」
「へいへい」

Gyogsifayaa92zd_20240929183301

「これも同じ虫なの?」
「そう」

Gyogsita0ae5sp8

「ギャー!!!」

Gyogsitbkaaga9g

大人になるとこう。なお農業害虫なので、こいつらの処遇は言うまでもなく。

Gyolwttboaayszv

さてこいつらデカくて目立つわけで小鳥のエサになりそうなもんだが、そうでもないようだ。

・ヘビに擬態している
・デカくて重いので小鳥たちには辛い
・尻の角(尾角:びかく)の効果

多く蛾の幼虫がこの尾角を持っているが、この意味と効能は長い間謎であった。最近の仮説によると、これをピコピコ動かすと鳥はそこに食いつく→細いので嘴の噛む力が充分に伝わらない→デカい図体で暴れるとポロリと落ちる→逃走

こんな効能があるようだ。なおこの大きさはニンゲンの食い物になるのでは?という話もあるのだが、このデカい図体の中身ほぼほぼウンコなのであまりオススメはしない。

来週はノコギリクワガタの幼虫がいるかどうか確認の予定。まずエサとなる菌糸瓶を取り寄せ。

 

2024年9月28日 (土)

図面に出てこない不具合の元

時速315キロで走っていた「はやぶさ」と「こまち」の連結が外れるというセンセーショナルな事故が起こった。

20240928-193310

事故原因が東日本から報告され、「おお、もう」である。

20240928-193158

曰く、連結器の強制解放スイッチの回路に、この車両を組み立てたときの板金工事の切りくずが接触してショートした。

「そんな馬鹿な」
「真因が判らないから適当に嘘言ってるんじゃないのか」

ちょっと形式は忘れたが、JRの前身である国鉄は昭和30年代、紙たばこのパッケージに使われていた銀紙が冷却ファンから吸い込まれて制御回路に侵入、誤動作を起こすという「んな馬鹿な」故障を起こしたことがあるのだ。「確率的に起こりうることは必ず起こる」とはアインシュタインの言葉だが、起こりうる最悪のシナリオを想定して潰しておくことは設計・製造段階で極めて重要であることを改めて思い知らされる。ちなみにこの辺を網羅的に潰して行く作業を「FMEA」(Failure Mode and Effects Analysis)と言う。ただ本件では設計図には「こういう風に機器を配置し、配線せよ」という書き方であろうし、工事の作業図は「ここを切ったり穴を開けたりしてこのネジで組み付けろ」という表記であっただろう。切り子の与えるリスクや処置の方法などは見落とされた・見過ごされたと考えてほぼ間違いない。保安機能を左右する電気機器を大量に組み付け、その配線がむき出しになるような場所で、無管理の金属屑がコロコロしている……「電気屋」なら気が狂うが「作業員」ではその恐ろしさに考えが及ばない……作業は出来ても電気に関する知識は無い……いやいや普通にありうる。現にウチの工場でも「プラスとマイナスが決まっている部品」(電解コンデンサ)を逆に組み付けて通電試験でぶっ飛ばす事故がちょいちょい起こる。「組み付けろ」と言われたので「くっつけりゃ」いいのである。なお車載品の工場では「ちゃんと作らないとこんな事故が起きて人が死ぬ」と教育するそうな。

「どう作るか」「何を作っているのか」

だからマニュアル通りに手を抜かず。

他山の石として。今日も一日ゼロ災ヨシ。

202110095

2024年9月27日 (金)

「早生まれ」の損得

年に1回くらい誰かがこの手の発言をしてネットでバズり、けんけんがくがく始まる。

20240927-200421

20240927-200453

ネットで検索するとこんな感じで要するに「どっちも一理ある」。

20240927-205158

こりは「1年」がそれまで生きてきた人生でどの位の割合を占めるか、わざわざエクセルで作ったシロモノである。当の我が輩が3月生まれのばちこら早生まれである。小学校入学時点6歳において、1年は人生の実に16.7%に達する。あたりめぇだが身体も脳も応じた「差」が付いた状態からスタートする。母親が無理矢理エリート系幼稚園に自分を放り込んだが(テストやったり行進やったり)、それはひょっとするとここらの「差」を意識してのことだったのではないかと50年余を経て邪推するものである。

さて自分の場合は運動能力においては壊滅的に差が出た。低能と罵られたがしょうがないのである。最初から1割2割ハンデがあるのだ。これは素直にデメリットであろう。一方学習の方はチトややこしい。ちょくちょく書いてるが基本的にADHD系のエキセントリックチャイルドだったので、興味あるものは教科書要らないが、興味のないものは苦痛でしかない。ひょっとすると「運動」は嫌な部類であったためなおのことロクデナシだったのかも知れぬ。

「電車の駅など驚くほど知っている」

1年2年担任だった女先生のこのコメントに全て集約されていると言えよう。路線図を介して展開される地理系社会科、駅名を通じた国語の漢字読解「ずば抜けた」結果だったと言って良い。図鑑で知識を蓄えた理科も同様。反面算数はイマイチで図工や音楽などは破滅的である。「支離滅裂でアタオカ病院行け」……日進南小学校森本のコメントは永遠に呪ってやる。

身体のハンデは相当辛かったと書いていいだろう。男の子は思春期になりそれぞれ爆発的に身体が大人になるが、ただでさえ個人差があるのにそもそもスタートが遅れるので、正直同級生女子には小馬鹿にされた。中一時点の身長は136cm。「ねぇ、ボク」と言われるのである。なお高1で170を越えた。

高1・15歳。上記グラフで差は「7%」に相当する。身長を書いたが「高校に行けた」時点でようやく水準に並んだと書けようか。後は特に苦労はない。同じ教育を1年早く詰め込み、就職した。大学・就職の段では浪人いるし院卒もいるしで年齢はほぼ「意味を持たない」。

言えるのは「得意を伸ばせ」これに尽きるだろう。周りを見ず、我が子に合った方法を。

2024年9月26日 (木)

九はQでチケットレス

JR九州のネット予約は(JR全部そうだが)お値段お得なのは魅力的なのだが「自社のみどりの窓口で引き換える」という条件があった。なので新幹線から乗り継ぎとかの場合、いったん改札を出て、窓口の列に並ぶ必要があった。何ならその列の待ち時間を見越して1本2本早い新幹線を取る必要有りとかなかなかバカげた状態を呈する有様であった。チケットレスが待たれたわけだが、東(えきねっと)西(e5489)はメールベースのケットレスでこれを解消したが、今般、待望久しかった九州のチケットレスがQRコードで実装された。

Gyzgbdxxkaapyol

なんで豹なのかわからんが。

Gyzgbcwamaaq9mf

おお、出来るようになっとる。ちなみに鉄ヲタ的には「乗車券はなるべく1枚」がクールでスマートなのだが、殆どカイシャのシュッチョーなので変更が自由で手間が減る方がずっとありがたい。

さてこれで乗る可能性の高いJR特急でチケットレス乗車が出来ないのは以下の面々。

・しなの(JR東海)
・ひだ(JR東海)
・南紀(JR東海)
・伊那路(JR東海)
・ふじかわ(JR東海)

おや?

ご承知の通りJRにおけるチケットレスの嚆矢は東海道新幹線である。すなわち、JR東海。ところが令和の現在、逆に東海の在来線特急がチケットレス利用不可能で取り残されてしまった(厳密に言うと「しらさぎ」の名古屋-米原間もだが、東海区間は新幹線で代替できるから不問にしてやろう)。ただとりあえず、e5489でネット予約は出来るうえ、JR東海のみどりの窓口・指定券券売機は複数の駅にアクセス可能なので、行列で待たされる可能性は低く、問題は無いっちゃない。が、指定券の引き換えと実際の乗車と2回駅まで出かけるのは時間の無駄ではある。

ちなみに伊那路を除く列車(+しらさぎ)は東海と他のJRをまたいで走るので、チケレス化するならその全区間が出来るようにならないと意味恩恵は全くない。ただ、西はe5489と連携してチケレスの利用が出来ているので、システム的には問題ないはずだ。

窓口業務減らしたかったら利用者利便を確保するのが先だぜ。

2024年9月25日 (水)

感動しないおっさんたち

大陸系の企業が売り込み。部品加工しまっせ。

「紹介動画見て」
「はーい」

敷地はこうで従業員数はこうで……。

「ふーん」
「次最新の機械」

「あーレーザ溶接か」
「安川のアレね」
「人がやるより精度高いです」
「ティーチングさえちゃんとできりゃ後はワークの位置決めだけだもんね」

大陸企業氏ニッコニコで紹介していたが、我々が「あー」「ふーん」しか言わないのでここらで顔色が曇り始める。

「プレス工程」

「AMADA?」
「順送の新型」
「あー」
「レベラの方が高かったりして」
「ひっひっひ」

企業氏「新しい・高い」機械(実際そうよ)を自慢げに自社品質の源泉として売り込んできたわけだ。「おおすげぇ」「是非に!」と言って欲しかったのかな?ただ値段はさておきワレワレには「それで普通」なわけで。

 

「タレパンやん」
「おー早えー早えー」
「(企業機密)の穴開けタレパンだっけ」
「そー。4面取りでその後曲げ」
「おーん」
「御社レーザー複合機はお持ちですか?」

「いえそれは……」
「あれば(自粛)いっぺんに行けるんじゃない?」
「工具メンテとか全自動だし逆に安心だわね」
「えーと、以上ですか?」
「はい……」

いやこちとら「ニッポンの工場」だから日本メーカの最新機械は知っとるちゅーねん。

「製造コストは安くなるんじゃない?板金現地調達できれば。後はこっちへの輸送コストと輸送中品質の維持の問題」
「箱形に加工すると箱の中の空気を運ぶようなもんだからスペースファクター悪いんだよね。そこらに採算ラインがあるんじゃ」

CAD図面放り込めば作ってくれるキカイであるかぎり、その機械がドコにあるかはどうでもいいのだよ。生産タイミングにわがままが効いて安けりゃ。

以上。はい次。

2024年9月24日 (火)

津波の必要十分条件

「大きな地震が来たら津波に注意しろ」は今更知らぬ者はないであろう。大地震は津波の「十分条件」と書いて良いのでは無いか。一方。

Gymqfw4amaa4wmn Gymq1ncaiaavkm0

今日9月24日。唐突な津波注意報に面食らった方は多いことだろう。「震度1以上」を感じた(=人の住むところで揺れた)ところはないのだ。

Gym9xbgakaa1pgp

そして実際津波は来た。これは何度も書いておくが50センチを侮るなかれ。時速30キロくらいで50センチの水の壁が来る。「流れるプール」を逆らって歩けるか?あれの15倍からの速度で海から来る洪水が津波だ。

さて今回のこれ一応M5.9(のちM5.8/深さ19km)の「地震」とされているが、

20240924-192412

伊豆諸島の鳥島近海に位置する直径約8 kmの海底カルデラ火山・スミスカルデラでは,おおよそ十年間隔(1984年・1996年・2006年・
2015年・2018年)で地震マグニチュード5–6程度の特異な火山性地震が繰り返し,地震規模から経験的に推定されるより大きな津波を引き起
こした(以降,「鳥島地震」と呼ぶ)

まぁ、これの「2024年版」でしょう。このことは、地震=津波の直結思考は正しい認識だが「地震じゃないから津波は来ない」は正しくない。津波を起こす「必要条件」は地震に限らない、と言える。

●噴火に伴う「気圧変動」で津波

20220513_04

ソース

前にも触れたトンガの海底火山。厳密に言うと音波・気圧変動・海面の各「波動」と「共振」が絡んでややこしいのだが、海底火山の起こした海中と空気の振動で津波に至ったパターン。

●島原大変肥後迷惑

20240924-194057

寛政4年、雲仙普賢岳で地震が発生、眉山が山体崩壊を起こして海中に突入。これに伴って津波が発生し、対岸を襲ったもので、江戸時代の夜8時ではなすすべなく1万5千人が亡くなった。もちろん、地震を伴わず「海沿いの山が崩れる」というのはある。

●津波地震

202303030075_top_img_a 202303030075_box_img3_a

昭和8年に起きた「昭和三陸地震津波」は地震自体は震度5レベルだったものの、津波自体は20mに達した。隣のプレートで起きた地震なので、日本の陸域に伝わった振動は少なく、しかし海底の地殻変動自体は大きなものだったので、津波だけは大きくなった。こういうのを津波地震とかいう。慶長地震(1605年)も千葉から九州まで津波が襲っているが、地震被害はない。類例と言われる。

このほかに隣のプレートどころかほぼ太平洋の反対側、南米チリ沖で起きた巨大地震でも日本に津波が来る。30時間前に地球の裏側で起きた地震で大津波が来るとか、昔は知るすべも無かったであろう。

Pict03_s

列挙した事例は「どこで何が起きたか」をデータとして捉え、瞬時に手のひら端末へ警報として届けられる現代、避けられる災害になっている。「地震無かったのに警報とかおかしくね?」ではなく、こおゆう事案が生じた可能性を思い起こし、避難行動に繋げられたい。

あなたとあなたの大切な誰かを守るために。

2024年9月23日 (月)

出くわしたのは過去3回

Gxmxsfsamaaqp6o

先に徳を積みましてと。

20240923-183723

本題。まぁねぇ。カルシウムの容器に入ったタンパク質は外から炙っても「燃え」はせんからね。「そこが最後になります」とは職員さんから聞いた言葉。過去父方の祖父、父、義母とその場に居合わせたが、父親は粉々になって出てきたので、ぶっちゃけ「相応」のコトは行われたのであろうと。

前も書いたかも知れないが、焼き場で変わり果てた姿を直視するのはあまり好きでは無い。故人の最後の記憶の画像がガイコツに置き換わってしまうからだ。その点父親はただの粉々で、逆にちょっとありがたいと感じたほどだ。さてここに「尊厳」という奴がややこしく絡む。骨であっても「人の姿」を思わせるカタチで見届けたいという人あろうし、なればど突き回されるとか「非人道的」と感じて当然であろう。一方で火葬場どこも一杯一杯なのも前に書いた通りで、追われる時間に対応する方法が何らか必要なのもまた現実である。個人的には「アンタッチャブル」の領域で、ただ、別の方法があっても良かったのでは?という気もする。出てきた頭部を手に持ってしげしげ眺める人はあまりおらんであろう(熱いし)。そもそも喉仏イベントが終わったら収めるために潰すのだ。種々「事前対応」に信長の杯には不向きな処理もしてから点火すりゃええんよ。

おいらは心が冷たいのかね。まぁ沢山昆虫飼ってきて「死」を多く見すぎたきらいはあるかな。

Gxmw5hgaiaenisv-1

あ、徳が減った。

2024年9月22日 (日)

夏の終わり……多分

20240922-173606

今日も順調に30℃を超えたが、その後前線の通過に伴い雨が降り、30℃までは戻らなかった。

まぁ30℃越えはもう数日あるだろうが、猛暑日と熱帯夜のコンボは終止符と考えてええのとちゃうけ。

20240922053300_0_z__c_010000_202

(天気図は秋のそれ)

最近の季節の変わり目は「だんだんと移ろう」のではなく、こういう「数日・数時間でガラリと変わる」激しいパターンが多い。

身体に悪い。変化に追いつけない(順応できない)のだ。皆さんどうぞ体調管理は充分にお気をつけ下さい。

2024年9月21日 (土)

薬漬けウイーク

万年花粉症(+喘息)状態なのでずっとクスリを飲んでいる。切れたのでもらいに行く。

「来月機能検査します」

へーい。これが火曜日。

水曜は腰痛の薬と湿布が切れたので整形外科へ。

「どうですか?」

相変わらずです。

木曜は心療内科。

「どうですか?」

たまに寝付きの悪いことが。

「続くようなら早めに来てね」

調剤薬局は混んでいたのでこの日は回避。

で、金曜日は定例の整形外科。隣の調剤薬局に睡眠薬の処方箋を持ち込む。

「お願いします」
「いつも通りですね」

そうです。そして土曜日。ATPの入ったサプリがなくなったのでドラッグストアへ。

くすり……クスリ……薬……ひひ……。

Gx4xaxboaevpmo

サムネ用。最近ニホントカゲが出没しているので存在を危ぶまれたが健在。

2024年9月20日 (金)

天文小ネタ二題

●2つめの月(2ヶ月だけ)

恐竜絶滅の原因が巨大隕石=小惑星の衝突によるという説は広く支持されているのはご存じの通りで。そういう地球に近づく小惑星の中には地球の重力に捉えられてしばらく月のように地球の周りを回る奴がいる。こういうのを「ミニムーン」とか呼ぶそうだが、この9月から「2ヶ月だけ」そんなもう1個の月を地球は従える。

2024_pt501b

↑クリックすると動く。たぶんw

太陽系には「小惑星帯」と言って、火星と木星の間に小惑星がたくさん存在するエリアが知られるが、それ以外にも一定の軌道に幾らか集まって「群れ」を作って太陽の周りを周回している。こいつ、出自はそんな群れの一つで、地球の周辺にいる「アルジュナ群」だそうな。なお、アルジュナというのはマハーバーラタの登場人物。

ちなみに、直径10m程度でいつものお月さんより遙かに遠い400万キロくらい離れたところにいるので「見る」のはまず無理とか。

(出典:sorae他)

●地球にも輪があった

但し4億6600万年前w

↑で恐竜絶滅わ~と書いたが、その遥か遥か大昔、オルドビス紀(約4億8540万年前~4億4380万年前)に隕石がボコスカ落っこちていたらしいことがクレーターの観察や隕石由来の物質(Lコンドライト)が当時の地層に多く含まれていることから推定されている。「オルドビス衝突急増期(Ordovician impact spike)」 という。それら隕石の出身について、

「地球にも輪が出来てたんじゃね?」

という説が発表された、というもの。これはクレーターの分布を大陸移動から逆算したら、赤道に近い範囲ばかりにあった、という結果が得られたためだという。土星

Saturn

(自撮りだよ)

見て判るように「輪」は回転軸と直角の位置……赤道上に出来るので、↑で書いたような小惑星が地球に近づきすぎて変形してぶっ壊れ、輪になって回りながらボカボカ落ちてきたのではないか?というわけだ。

ちなみに「輪がある」と仮定すると、このオルドビス紀に生じた寒冷化も説明できるという。太陽光を遮りますからね。

で、二つくっつけると判るように、今後地球にそういう天体スケールの災難が起こらない可能性はゼロとは言えないw

怖いこと書いたところで今日は以上。

輪の出典

2024年9月19日 (木)

暑さ寒さも本当に彼岸までなんだろうなぁ、あ?

20240919-184928

ぉぃ。

20240919-185007

一方八王子は暴風にゴルフボール大の雹が降ったようでこの世の終わりのような有様。

20240919080831_0_z__c_010000_202

風って等圧線に沿って吹くと思ってくだされ。「ほとんど停滞」と書いてある高気圧の等圧線が四国~紀伊半島のところをクルッと回ってますわね。これに沿って時計回りに風が吹いたわけですよNAGOYAは。すなわち、紀伊山地を越えて吹き降りてくる。

20240919-190528

フェーン現象(今日は琵琶湖周辺で雨降ってたから熱力学フェーンだろ)。

20240919-192637

台風がうろついて秋雨前線を北へ持ち上げているせいで金曜の予報は猛暑に変わった。

20240919052830_0_z__c_010000_202

なんだこの変化のない天気図w

 

2024年9月18日 (水)

名選手かならずしも名監督にあらず2024

20240918-230208

プロ野球中日ドラゴンズは今日阪神タイガースに文字通り「ボコられ」最下位に転落した。立浪監督就任後3年連続で下位低迷、ということになる。阪神ファンなので深く追っていないが、

20240918-230540

(ワイと同学年じゃ)

「いきなり監督」に就任している。選手兼監督という事例は以前あったがそれは稀で、一般にコーチや二軍監督などを経て監督になるというのが「王道」だろう。例えば阪神岡田監督は1995年に引退後、96年からオリックス二軍助監督~古巣の阪神に戻って二軍監督を経て2003年から阪神の監督(1回目)、09年オリックスの監督、しばらくテレビの解説など務めた後、2023年から阪神の監督(2回目)となっている。

で。

立浪という選手は「天才」である。高校野球で春夏連覇を達成してドラゴンズへ入団、新人王とゴールデングラブ賞(守備がスゴイ)を同時受賞している。簡単に言うと「考えずとも的確かつ一流のプレーが出来る(できてしまう)」。こういう人は往々にして「どうしたらそれが出来るのか説明・指導することができない」場合が多い。なぜなら勝手に出来てしまうので「どうやって」そうできるか判らないからである。ちょくちょく引用するが、同じ天才バッターであった長嶋茂雄(読売ジャイアンツ終身名誉監督)が受けたインタビューにこんなのがある。

「長嶋さん、どうやったらそんなに打てるんですか?」
「いい球が来たらね、こう、スパーンと」

「いい球」を選び「スパーン」と的確なバットコントールで打つのだ、というわけだ。いい球を見極めるのも、球種に合わせてどうバットを出して行くのかも、選手たちは経験と技術で積み上げて行くモノなのだが、「スパーン」の一言で終わってしまっている。

こういうのを「名選手必ずしも名監督にあらず」と言う。立浪も類例だろう「この位やってくれ(オレなら出来る)」というある意味「思い込み」で采配するので、適材適所になりがたく、欲しい結果が得られにくい。となるわけだ。ちなみに岡田監督はバッティングについてこう語っている。

「バットを立てて持って、ストレートに合わせてレベルスイングしとけ。変化球は泳いでもええんや。当てれば何かが起こる」

20240918-233649

ちょっと貸してね。阪神大山選手。バットを立てて持ってますね。ここからスイングしようとすると、バットが重力に引かれて倒れる力を重畳できるので、ある程度スピード(角速度)を載せたスイングが出来る。上から下への動きなので回転軸もぶれにくい。そしてレベルスイング=水平にバットを振ればまっすぐ前に飛んで行く。ピッチャー返しとかセンター返しとか言われるバッティングの基本。泳ぐというのはバットがボールに当たるタイミングがずれて体勢を崩した状態を言うが、「スピードの乗ったスイング」なので、それなりの打球になるだろ、という。素人でも理解しやすい。

戻って。

立浪は「未経験で早すぎた」の一言に尽きるのがお分かり頂けただろう。「なぜ」そうなるのか「どうすれば」上手く行くのか、現状と期待する結果を埋めるには「誰に何をさせる」のが的確か……

「そんな言い方じゃ判らないよ」

これを誰かが彼に言わないと、何がダメなのか彼には判らないであろう。

……会社組織でも家庭でも一緒よ。「何でこんなことが判らない(できない)の?」じゃなくて、現状と目標の差違を認識させ、不足する部分をどう乗り越えるか考えるように導かないと。

コーチでもテレビの解説でもいいから「人に説明できる」勉強をして、「人を指導できる」スキルを身につけて、また戻ってらっしゃい。ドラゴンズ選手個々人はレベル低いとは思わないわ。

2024年9月17日 (火)

中秋の名月、ですが

Gxq76wtamaarhxq

iPhoneは月を認識してくれません。

Img_0353

でぇい。まぁシャンパンゴールドの明るい円盤に微妙な陰影でデテールwが描かれているから、ピント合わせも難しいわの。

20240917-194049

「お団子買ってくるの忘れちゃった」

いいよこんな気温だし来月の十三夜でええやんけ。

今日は以上。三連休明けでヤル気皆無。

2024年9月16日 (月)

敬老の日2024

父:死
母:健在
義父:要介護3

義母も旅立たれてもうすぐ7年目になる。こっちも50代半ばであるから応じて「敬う老」は減少して行く。お酒贈ったり食事に誘ったり、

「寿司が食べたい」

と義父がこぼしておるそうな。車椅子なら動けるので対応可能な店を探す手はあるが、回転寿司ばかりなのだよ。だったら取り寄せて施設に持っていった方が早い。

母親はそう飲んべえでもないし食い気豊富なわけじゃない。肉は苦手と来たもんだ。選択肢は広くない。

「ニュースです。高齢者の労働人口が増加している昨今、労働災害も増加しており……」

20240916-205059

(まさに今日)

うげー。定年60年金65でミッシングリンクを埋めるにはドコかで働かないといけないわけで。まぁ3K職場になりがちですわな。

Gxjtr0sbsaaegi

明日は中秋の名月、来週は秋分。

 

2024年9月15日 (日)

悪いのは「現場」か?

20240915-184506

「貨物」と似たような事案が東海でも見つかった。よらず一昨年辺りからだが、自動車業界、電機業界など、製造や保守の現場で「大丈夫と思うがウソ」の事案が多数見つかっている。

簡単に言うと納期に追われて人が居ないのでウソで辻褄を合わせているのであろう。

「コストパフォーマンス」という言葉は、値段を上回る成果が得られると高い数値になる。成果を高める方法とコストを下げる方法がある。

企業活動で売り上げに直結する活動は「仕入れ」「製造」「販売」である。安く買い・安く作り・高く売る。するとここに「保守」や「試験」はコストが掛かるだけで、その活動は何の売り上げも持ってこないという事実を突きつける。但しその代わり、品質問題が生じたときの損失は恐るべき金額になる。ネジ1本の不良でトラックのタイヤが外れたら……人的被害とその補償のみならず、みんなその会社のトラック買わなくなりますわね。ここらへんの「コストと結果のさじ加減」を田口玄一は「品質関数」という言葉で表した。例えば1億の損失を防ぐために人件費が1千万。それを投じるか削るかは経営のセンス、コンプライアンス意識、消費者保護の精神・哲学。

「いついつまでにやりきれ」ではなく「いつなら出来そうか?」とワンクッション置く必要があるのではないか?

「ライバル企業を出し抜かないとダメだ!」

それは応じた頭数と環境を整えてからすべきことでは?

「ステークホルダーがー」

低品質会社とレッテル貼られる方がイヤだろうよw

Jrrd7uvn_400x400_20240915191301

2024年9月14日 (土)

大は小を凌駕する

「おじいちゃん、またラジオがおかしいって」

うーん。

Icfp27

義父のラジオはこれ。ソニーが世に出るきっかけとなった手のひらサイズの「トランジスタラジオ」のなれの果てである。電池は充電式単3を利用。

充電できてない?電池が上手くセットできない?複雑なセットじゃないので壊れるとは考えづらい。

鉄筋ビルなのでAM放送は入りづらい。FMの補間放送が頼りなのだがソコを上手く同調出来てないのでは?と推測している。どっちにせよキーワードは「小さすぎて操作しにくいのではないか」

Gxbdtt8bwaiueii

じゃぁデカくしとけ、ってことで量販店で買ってくる。電池コンセント併用なので「電池切れ」は発生しない。スライドスイッチとダイヤル2つ。あとはFMの周波数表でも付けておけばいじれるだろう。

20240914-191415

引用元

できる範囲の精一杯。

2024年9月13日 (金)

イグノーベル賞2024

20240913-193157

人々を笑わせ、考えさせた研究に贈られる……とされるものだが、これ、笑うネタかいな。

前にも取り上げたがこれでしょ?

20240913-193344

肺機能……すなわち酸素と二酸化炭素の交換は人工化が難しく、武っコロナで脚光を浴びたECMOも血を巡らせる能力が心臓に劣り完全とは言いがたい。

54918_ext_05_9png_1620990633

それを「浣腸」という既知で安全な手法の応用でバックアップできる。心肺機能が低下している人や、ECMOの負担に耐えられない人にも、回復やECMOによる手術が行える道を開く画期的な内容だと思うがね。

一方で単純におもしれぇと思ったのはこれかな?

20240913-194357

(Google翻訳:ソース

えーと、

20240913-194636

「百歳以上の長寿者」は出生証明の無い地域・時代の方が多い。

他にもいろいろひどいことが書いてあって、

「イタリアのデータから得られた知見は、百歳以上の高齢者、SSC、超百歳以上の高齢者は、主に誤りと年金詐欺の集合体であるという仮説を裏付けている[ 19 ]。例えば、イタリアの114の州のうち、メディオ・カンピダーノは、超百歳以上の高齢者で2位、SSCで3位、人口1人あたりの百歳以上の高齢者で4位であった。しかし、同州はイタリアの全州の中で2番目に低い雇用率と、最も低い人口1人あたりのGDP(未調整およびPPS調整後の両方、表S1)であった。」

「フランスの超百歳以上の高齢者は、海外県、旧植民地領土、コルシカ島(フランス本土に含まれる。表 S2)に多く見られます。これらの地域は歴史的に、フランスで最も無視され、最も文書化されておらず、最も短命な行政区域を構成しています。 」

「日本の一般人口における貧困率は、ここでも長寿と正の相関関係にあり(r = 0.36、p = 0.01、図4c)、この相互作用は、貧困率を使用して100歳を超えて生きる90歳以上の人の割合を予測すると強まる(r = 0.62、p = 4e-06、図4f)。日本の百歳以上の高齢者の数は、47都道府県全体で一人当たり所得(r = −0.44、p = 0.001)、最低賃​​金(r = −0.64、p = 1e-09)、日本財政力指数(r = −0.70、p = 3e-08)とも負の相関関係にある。 一人当たりの老齢福祉に多額の資金を費やしている都道府県では、福祉詐欺の抑止力として、一人当たりの百歳以上の高齢者の数も少ない(r = −0.49、p = 0.0004) 」

日本のこと何書いてるかって?「高齢者医療が乏しい=貧困な都道府県ほど高齢者=非実在高齢者による年金詐欺が多い」まぁねぇ、ちょっと前「役場の帳簿上では文化7年に生まれた人が生きていることになっている」なんてことがありましたからねぇ。

20240913-200531

ひっひっひ。日本は平和で罰当たりな国ぜよw

2024年9月12日 (木)

ぼちぼち墓地に

5時ダッシュで地下鉄に乗り、父の墓所へ。受付5時45分リミットに対し38分着。

先日備え損なったビールを置いて。

Gxmw5hgaiaenisv

徳も積んでくる。

これで用務は終わりなのだが、念のため「eイヤホン」に寄って、ちょっと気になっていたゼンハイザーのヘッドホンを試す。

……。

…………。

ヴォーカルから下が軽いのと高域の情報量が足りないので密度感が低く、没入感が得られにくい。更に根本的な問題として。

「如何でした?」
「サ行が刺さる」
「あー」

どうしようもない。

ノコギリクワガタの♂死ぬ。まぁ寿命期だわ。なお♀とはいちゃこらしていたので、埋めた朽ち木への産卵を期待。

2024年9月11日 (水)

えらいこっちゃで

20240911-190952

検査データに不正→全部で800両程度→「全部」いっぺん止めて検査(7000両ほどある)。

JR貨物のサイトは繋がらない。まぁ、ねぇ。

不正の内容の「車軸の圧入」というのは

20240911-192138

(京阪電鉄のポスターから)

作業者の方が持っているのが車輪で、右側の鉄棒が車軸。70トン、とあるが、そういう力で押し込む。緩いと抜けるのは直感でお分かり頂けると思うが、キツすぎると車輪を押し広げる力となり、最悪割れる。で、「緩いのは注意していたが、キツいのは改ざんしてOKにしていた」……「最終的にどんな不具合に繋がるか」は、基本的な教育内容だと思うが。

2024年問題とか、省エネ志向とか、風は鉄道貨物に吹いていたのだが。

●教訓
手順やルールには「そうすることに決めた背景・理由」が必ずあるはず。疑問に思ったら確認し、勝手な判断で破らないこと。

2024年9月10日 (火)

乗り換えた後がめんどくせぇ

名古屋から実家のある八王子に列車で行く場合、新幹線で新横浜、そこから横浜線、が王道である。

Bquxvrceaadwap

いやいやw

この経路の問題点は、「新横浜-八王子」の移動距離と時間にある。

・「快速」は日中しか走っていない
・「各駅停車」の場合50分かかる
・新横浜で座れる保証が無い

「のぞみ」にルンルン100分座ってそこから先は通勤ラッシュとか正直言って鬱陶しい。

Ckjt4iqveaaqgtw

ちょっと前まで土日休日には「はまかいじ」という臨時特急が走っていて、これを狙って乗ったもんだ。ちなみにこいつは横から甲斐路(山梨)に行くので「はまかいじ」なのだが、八王子より先=山梨まで乗ったことは一度もないw

という経緯があって、八王子への到着時刻をコントロールしたくて余裕があるときには、冒頭示した切符の通り、「しなの」で塩尻に出て、そこで「あずさ」に乗り換えて八王子に降りる、ということを時々している。4時間かかるが、高原の駅で乗り換えるので足を伸ばせるし、何なら信州のお土産お弁当も手に入るし、何より景色が良いので「旅行」としては楽しい。

Ghkzinabiaax0ky

(ちゃんと富士山も見えるぞ)

が、そうした「不確実性」にどうやら終止符が打てそうだ。

20240910-181408

中央線東京サイドのグリーン車導入がようやく決まった。

マニアックな話をすると、この区間は極めて古い開通(明治22年)で、当時の鉄道はその存在自体がプレミアムな移動手段であったから、座席客室はクラス分けがされ「1等車・2等車・3等車」が存在した。国有化や戦争を経て「2等車」の連結は1957年まで続いたが、現在のオレンジストライプに繋がるオレンジ一色の(当時の)新型電車「101系」

101_20240910185001

(当時の丸の内OLは「金魚」と呼んだそうな)

がデビューすると、通勤電車オンリーになり、2等車のなれの果て「グリーン車」とは縁が無い状態であった。それが令和になり有料着席サービスの一環として復活と。

Fgtyzk3acai1d1e

ちなみに「夜、八王子に着く」場合には、この判りやすくクソださい東京始発の特急を使っていたが、夜だけの運転なので、グリーン車の連結は「いつでも快適に座れる」ことが約束されることを意味する。素直にありがたい。ナニ?座るためだけに750円も出すのか?

新幹線に1万円ぶっ込んでいるのに何を今更。

Gxgzylbbeaeass9

(しかし「ちょっとお高い車両」の雰囲気カケラもねーなお前)

Sn3n0010

★その三等級の時代、形式にはそれぞれ「イ・ロ・ハ」を当てた。現在のグリーン車は二等車のなれの果てなので記号ロを使う(普通車はハである)。なので、「ロ」の「座席車」ということで、ヲタはグリーン車やその座席のことを「ロザ」と呼ぶ。(用例)「腰痛いから東京からロザで行くわ」

2024年9月 9日 (月)

本日は昭和99年9月9日

Goryou2

「西暦から25を引くと昭和になる」

然り。「9」のズラリ並んだ日付に終末感が漂うのはひとえにノストラダムスのせいであろう。最も彼は16世紀の人物であるから、「遠い未来」を象徴する数字として千年紀の終末「1999」を選んだのではないか、そしてそれは「恐怖の大王」「マルス」の記述から戦争なのではないか、という解釈がまかり通っている。

1999年7か月、
空から恐怖の大王が来るだろう、
アンゴルモアの大王を蘇らせ、
マルスの前後に首尾よく支配するために。

ちなみに「アンゴルモアの大王を蘇らせ」は、フランス・アングーモア地方を治めていた「フランソワ1世」が王座に返り咲いた事実に基づく、とされているそうな。占星術師の物言いなのでマルスを火星とすれば、火星(が支配するおうし座)に太陽がいる期間=5月、となる。似たような復活劇が「恐怖の大王」によって起こされる、ということであろうか?(フランソワ一世は「アメリカ」という国の語源になった探検家・アメリゴ・ベスプッチ( Amerigo Vespucci)のスポンサーだった人物である)。

これが世界終末論とくっつけられたのは、彼の著書に聖書の終末コーナー……黙示録の物言いが引用されているからだ、というのが自然な解釈であろう。天使たちが悪魔相手に天界でドンパチやらかし、その挙げ句に地上を戦乱と災害が襲う(雑な略し方)。1999年はしし座流星群の大出現の年にあたり、黙示録の言う「天の星の三分の一が降ってきた」を示唆することもあったであろう。

ただ。ただ。

悲しいかな、人類は「戦乱で自分たちが滅びる可能性」と「地球環境を壊して滅びる可能性」その両方を現実の力として持ってしまった。古来予言の多くが「破滅して終末」を描いているが、それは権力が腐敗し大きな殺戮をもたらす可能性を感じ取っていた(=から人類は進化していない)ゆえであろう。最も、生き延びれば増え続けて食糧不足の未来があるので、どこかのタイミングで「選ばれし者のみ生き延びる」……ただそれは生存競争の原理そのものではある……二極分化の対立による最終戦争ハルマゲドンが勃発する懸念がないではない。

↑恐怖の大王の2つ後に書いてある奴(74番)はこんなの。

七番目の大きな数が巡り終わった年が、
大虐殺(Hecatombe)の競技の時に出現するだろう。
千年紀の大きな年から遠くない。
墓に入っていた者たちが出てくるだろう。

 Au reuolu du grand nombre septiesme,
Apparoistra au temps ieux d'Hecatombe:
Non esloigne' du grand aage milliesme,
Que les entrez sortiront de leur tombe.

うひゃひゃ。75番

久しく待望されながら彼はヨーロッパには戻らぬだろう
姿を現わすのはアジアであろう
徒党が大いなるヘルメスから送り出され
東洋のあらゆる他の権力を越えて彼は力を伸ばすだろう

Tant attendu ne reuiendra iamais,
Dedans l'Europe en Asie apparoistra:
Vn de la ligue yssu du grand Hermes,
Et sur tous Roys des Orients croistra.

こわいねー。「そうならないように」世界線を変えて行きましょう。

 

2024年9月 8日 (日)

過去に無い規模

20240908-184124

まぁ、ねぇ。

Gw2wo30a8aat34b

海南島を925hPaで直撃。そしてこの勢力でベトナム方へ進行。

南シナ海の台風でここまで発達し、なおかつ陸域へ上がったのを見たことが無い。

あーあ。

「何で出歩くの?」と思う方は多いだろうが、情報を見てないかナメてかかったかどっちかであろう。とはいえ東北地方太平洋沖地震の時、津波予想高さは当初3m後に10m以上に引き上げられるのだが、停電や通信網の寸断で「10m」を知らなかった方がかなり居たとみられ、「なら、防潮堤で大丈夫」と避難行動に繋がらなかった部分がある。「過去に無い」災害を前にして「どの程度」を見積もるかはかなり難しい。津波など「高いところへ」となるのだが、場合により余震もある中、キロの単位で移動する必要があるかも知れない。ちなみに8月に出た南海トラフのアレは「デカい地震が起きました。また来るかも知れません」という奴なので、その「起きました」で大きな津波が起きている可能性もあるわけで、これが来たら行動……という使い方はできない。

1個前の台風10号は結局950hPa前後で上がったようだし、伊勢湾台風の929hPaは決して異常・特別な存在じゃ無い。むしろ温暖化が叫ばれる以前に化け物があったのなら、からの60年を経て化け物の確率は更に高まったと言うべきであろう。

「誰も知らない」シロモノを、我々は迎え撃つ覚悟ができているだろうか。

2024年9月 7日 (土)

結婚記念日のルーティン

……っても土曜日のそれを外れることはないので、午前中買い物して午後はgdgd。スペシャルディナーとかでもいいのだが、ちょっと妻の体調がね。最初の晩飯は肉じゃがでした。良く覚えてるよ。

24年目がスタート。

Gwyidxyaoaaslyd

2024年9月 6日 (金)

そして食うものがなくなった

20240906-190720

東海道新幹線のワゴン販売が無くなり「車内で買える弁当」はグリーン車のモバイルオーダーが唯一になったが、そのモバイルオーダーでの弁当をやめますと。

Gmuc1knbaaadhhp

弁当。いやマジでこれだけ。一番高い幕の内と鳥の餌みたいなサンドイッチしかない。本当はやめたくてしょうがなかったが、グリーン車のサービスダウンが大きすぎるので、「当面の言い訳」としてどうでもいいのをとりあえず置いておいた感がハンパない。

「移動」という拘束された空間で「飯を食う」というのはタイムパフォーマンス的には良い方向であり、そこを削るのは悪手としか書きようがない。よらず東海道新幹線をご利用の方は、「のぞみ」停車駅を中心に駅売店がいつも混雑していることをご存じであろう。飯を確保するために10分20分消費するのは良くあることだ。グリーンを使う人は混雑・行列がイヤだからという向きもあるはずで、「なら飛行機の方がいい」となる方もあるであろう。

JR東海は「列車供食サービス」をどうしたいのか。ビジョンが見えない。高価になり量も少ない自社弁当より、業者に開放して好きに売らせた方が客としても選択肢が広がり、競争原理が働いてコスパが上がり、購買者が分散して混雑も減るのと違うか。

改札通ってサッと乗れるのが列車のメリットなのに、食い物確保に時間取られたら飛行機の出発手続きとあまり変わらん。

2024年9月 5日 (木)

夫の失敗(略しておっぱい)2024

出社なので会社引けたら猛暑で行く気になれなかった親父の墓でも参ろうか。

が、仕事長引いて退社したのが5時半。墓所に着いたら

「本日の受け付けは終了しました」

(´・ω・`)

15分。遅かった。結局缶ビール持って会社行って缶ビール持って地下鉄乗って缶ビール持ってお寺まで行って帰ってきただけ。

Gws_pqnw4aavzt3

私は心が汚れている(はい・いいえ)

2024年9月 4日 (水)

鉄道旅行は難しい?

20240904-225317

ポータルサイトによくあるドコまで本当か判らない記事の類い。

要約すると子供だけで列車を使った旅行に行かせたが、新幹線の先を乗り換え間違えて周囲の人に聞いて事なきを得た、というもの。

我が家では絶対に起こりえないハプニングであるw

そもそもが特別な存在感を持っている新幹線に対して、「JRの特急列車」がどうにもよく分からないという方は実は案外多い。特に私鉄でバカスカ走っている「ICカードだけで乗れる特急」なんか見慣れていると、特急券が必要で場合により座席指定も取らなくちゃ、そして「特急用の電車がどんなもんか知らん」がゆえに、乗っていいのかどうかぱっと見て判らないのである。この記事における親の指示の間違いは、乗るべき電車の外観・行き先・発車番線を指示しなかったこと。子供たちの間違いは、なまじ乗り間違えたのが「マリンライナー」だったがゆえに、座席番号が振ってあり、持っていた指定券と同じ番号が存在し、間違いに気づかなかったことであろう。

Img01-1 Img01_20240904230301

(JR四国公式)

「鉄道に何の興味もない大都会大阪の小学生」に、まぁ、見分けろとか知っておけとかムリだわなぁ。

で。

多分本当に怖いのはこの先で。

今の子供たちは手のひらの画面が社会の窓口になっているパターンが多く、リアルに動き、身体で覚える経験が少ない。何なら電車に乗ってもずっと画面をいじっているので「どんな電車のドコ行きにどんな方法で乗ったか」記憶に残らない場合が多い。

「一度行ったから覚えてるでしょ?」
「え?覚えてない」

こうなる。なので同じパターンの他への展開・応用が利かない。スマホで調べることは出来ても切符の手配や乗り方が判らない。すると、

Gwo2itdwuaesjg3

とりあえず駅に行く。同じような人がそこには集まっている。当然、行列が出来るし目的の列車に間に合わない可能性が出てくる。購入可能になるのは1ヶ月前の10時とかどれだけの人が知っているんだろう。

今からでも遅くありません「スマホを見ない旅」してみませんか?
(って、この記事どうやって見てるんだよw)

2024年9月 3日 (火)

ウンコとシッコをリュックに詰めて

……健康診断で提出するケンベンとケンニョーだよ。

健康診断は体調を崩すから嫌いである。

「バリウムはやらない、でよろしいですね?」

終わると下剤をくれるわけだが下剤だけ先に出てバリウム自体は2日くらい掛かってもったらくったら出てくるんだよ。そんなもん仕事できる状態じゃないし何なら電車に乗って帰るタイミングが計りづらい。句読点がない。

「採血は」
「仰臥位で」

いやそーな顔。しょうがねぇだろ意識失うんだからw

1時間ちょっとかかってオフィスに戻って今日最初に口にする……確かポッキーが残って……なかった。

240304_haba_01_f

ま、いいや。ポリポリ食ってコーヒー飲んで。何という健康に悪い朝メシw

今日は以上。はい。

2024年9月 2日 (月)

台風じゃないけど一過

20240901-235809

「温帯低気圧になって日本海側に抜ける」という予報だったが、この辺で「消滅」したようだ。最後の最後にジャージャー雨降らせやがってホントクソ迷惑だったぜ。

で、台風一過と行きたいわけだが。

Gwebuscaiaacyub

持ってきた雨雲と南洋の湿った空気だけ残して消えたので、残骸で雨雲が沸くわ沸くわ。

Gwec6spboaaedqo

しんどいわホンマ。明日はいつも体調を崩す健康診断。

2024年9月 1日 (日)

雨降り続いて一週間

「娘の部屋のエアコンがカビだらけ!」

Img_e78db2185df8ec282bb83ab582ed

それ、毒です。

Gwyc_tdbqaau3zj

すわ一大事、とばかり量販店でガシャガシャ買ってくる。問題はだ。

Gwygd0qbqaa0vsv

軸流ファンの向こう側にあるカビへどうやってアクセスするか。割り箸にぼろ布をぐるぐる巻きにして……と思ったが、割り箸ではちょっと短い。

いや、ある、あるぞ。

Gwygrxhbqaauco3

この物体は鉄道模型の線路磨き用「デカ綿棒」である。

Gwyhsssbqaa3mkr

IPA等薬液をしみこませてこう使う。これなら送風口から突っ込んでゴシゴシできる。

Gwyiwelaaaatohk

ごしごし。こりゃひでぇw

後はブラシで軸流ファンをゴシゴシして、洗浄スプレーをぶっかけておしまいである。メーカ各位よ折角調理家電なんかに防カビ処理とかやってるんだから、エアコンにも水平展開を一考願いたい。

Gwxr5gqawaas1_o

あー降ってきたわー。堪忍してやほんまに。

« 2024年8月 | トップページ | 2024年10月 »

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のトラックバック