九はQでチケットレス
JR九州のネット予約は(JR全部そうだが)お値段お得なのは魅力的なのだが「自社のみどりの窓口で引き換える」という条件があった。なので新幹線から乗り継ぎとかの場合、いったん改札を出て、窓口の列に並ぶ必要があった。何ならその列の待ち時間を見越して1本2本早い新幹線を取る必要有りとかなかなかバカげた状態を呈する有様であった。チケットレスが待たれたわけだが、東(えきねっと)西(e5489)はメールベースのケットレスでこれを解消したが、今般、待望久しかった九州のチケットレスがQRコードで実装された。
なんで豹なのかわからんが。
おお、出来るようになっとる。ちなみに鉄ヲタ的には「乗車券はなるべく1枚」がクールでスマートなのだが、殆どカイシャのシュッチョーなので変更が自由で手間が減る方がずっとありがたい。
さてこれで乗る可能性の高いJR特急でチケットレス乗車が出来ないのは以下の面々。
・しなの(JR東海)
・ひだ(JR東海)
・南紀(JR東海)
・伊那路(JR東海)
・ふじかわ(JR東海)
おや?
ご承知の通りJRにおけるチケットレスの嚆矢は東海道新幹線である。すなわち、JR東海。ところが令和の現在、逆に東海の在来線特急がチケットレス利用不可能で取り残されてしまった(厳密に言うと「しらさぎ」の名古屋-米原間もだが、東海区間は新幹線で代替できるから不問にしてやろう)。ただとりあえず、e5489でネット予約は出来るうえ、JR東海のみどりの窓口・指定券券売機は複数の駅にアクセス可能なので、行列で待たされる可能性は低く、問題は無いっちゃない。が、指定券の引き換えと実際の乗車と2回駅まで出かけるのは時間の無駄ではある。
ちなみに伊那路を除く列車(+しらさぎ)は東海と他のJRをまたいで走るので、チケレス化するならその全区間が出来るようにならないと意味恩恵は全くない。ただ、西はe5489と連携してチケレスの利用が出来ているので、システム的には問題ないはずだ。
窓口業務減らしたかったら利用者利便を確保するのが先だぜ。
« 感動しないおっさんたち | トップページ | 「早生まれ」の損得 »
コメント