で後釜がそれ?
八王子に住み着いたのは1982年で。八高線にはこいつがいた。
ディーゼル車キハ30。座席は通勤型ロングシート。非力で20パーミル(2%)の勾配を時速40キロでえっちらおっちら。冷房?ナニソレ。トイレは垂れ流しで臭い。ドアは車体の外に釣ってあるので、ロングシートもあって隙間風が駆け抜ける。。。
昭和30年代の水準ですわね。それが平成になって八王子寄りは電化されて京浜東北線と同型の冷房付きインバータ制御の電車が入り、高崎寄りにも出力2倍で冷房付き座席はボックスシートの新型に置き換わって見違えた。
からの30年余。電車はすでに後釜として中央線のお古等に置き換わり。
ディーゼルも
は?
駆動システムがクルマのプリウス等と同様のハイブリッドなのはええよ(但し常にモータで駆動)。何だよ3扉ロングシートって。キハ30に戻ってどうするんだよ。ロングシートは居住性(旅アイテムに不向き)以上に風通しが良くなりすぎるから寒いところには向かないんだよ。赤城おろし・上州空っ風ナメてんだろこいつら。
なー、も少し現地特性にスペックインしたベネフィット考えた車両作れよ。
« ハードウェアをぞんざいに | トップページ | 日誌 »
« ハードウェアをぞんざいに | トップページ | 日誌 »
コメント